in ひとりでお出かけ

おかげさまで、蘭展。

-8 COMMENT
毎年2月のこの時期は、花関係のイベントが多く楽しみな時期でもあります。
(&それに伴って出費が多い時期でもありますが~

私は毎年ドームの蘭展に出かけていたのですが、実は今年はやめとこうかな~と迷い、チケットの準備もしていませんでした。

ところがなんと、あるブロ友さんから「余分にあるのでさしあげましょうか?」というご連絡が!!
(そのブロ友さんも、日にちはわかりませんがお出かけするご予定とのことでした^^・・・もう行かれたかなあ~)

それで、迷いもなく…飛びついてしまったのでした…(汗)

やめようと思っていたけれど、ご縁があったのだわ(苦笑)と、自分に都合よく?考えて~



・・・で、ありがたく今日行かせていただきました。

以前のようにたくさん写真を撮って一生懸命ルポをする元気はないのですが・・・少しの写真を見てください。
朝早めに出て、10時前に会場入りしました。
IMG_6274_サイズ変更


空いているうちにまず販売店へ。。。あちこちお店を見て、少しだけ苗も購入。(やっぱり買っちゃう)

これは、椅子で休憩して早めのお昼ごはんの時の画像です。
ひとりなので、買って行ったおにぎりをパクリ。
IMG_6275_サイズ変更
右の足元にあるのが、蘭の入っている袋です(汗)
レストレピアの苗を買ったのですが、それはまたいつか載せますね~。
私が苗を買うお店はだいたい決まっていまして、今日もまずM洋ラン園でひとつ購入・・・あと、たまたま見た海外のお店から買いました。
きっちり予算内で収めましたよ^^・・・
蘭展に来られた皆さんは、だいたい華やかな蘭の包みを抱えて帰られるかたが多いのですが、私のは小さいので何を買ったのかもわかりませんね




ところでちょうどそのころ、長淵(志保美)悦子さんのフラワーアレンジのデモンストレーションが行われていました。
IMG_6279_サイズ変更
スタイルがよく素敵な方ですよね!


展示のお花の写真も少しは撮ろうと思いましたが、だんだん会場内が大混雑になってきたので少しだけ。。。



最近は和蘭も惹かれます~。私は春蘭も好きで、名前のないのですがひとつ育てています。
↓これ素敵だったな~
IMG_6281_サイズ変更
和蘭は、鉢とのバランスも楽しむものですよね・・・この鉢も素晴らしいですね。
IMG_6282_サイズ変更


あとはこれも。。。繊細でいいなと思ったんです。花弁の細い蘭。私好み~。
IMG_6285_サイズ変更
IMG_6286_サイズ変更
蘭もいろいろありますが、私はお地味なほうが好みかもしれません。色が派手でも小さめのお花とか。。。



変わって洋ランです。
前にも言いましたが、私はコクシネアも好きで・・・。何度も失敗したのでもう持っていませんが。
オレンジ系を多く見かけますが、これはイエローが目を引いていましたよ。
IMG_6283_サイズ変更
IMG_6284_サイズ変更


あと一つだけ載せてみます。
コクシネアに似ているなあと思ったら違いましたが。。。
IMG_6287_サイズ変更
IMG_6289_サイズ変更
ちょっと目についた蘭を少しだけ載せてみました^^



あとはざっと見て、もう一時ごろには家に帰ってきちゃいました~^^


そうそう、実はこれも買ったんです!
IMG_6292_サイズ変更
これはヤシの実チップですが、先日、すでに蘭展に行かれた別のブロ友さんが情報をブログに載せてくださっていたものです。
私もやはりこれを原シクに使ってみたいと思っていたところでして。。。

お店でこれを見ていると、お店の方が、「ウチョウランですか?」と^^・・・
(ウチョウランに使うイメージに見えたんだ・・、となぜだか嬉しくなりました。)
「原種シクラメンなんですけど、あと蘭も・・」と言いましたら、「シクラメンにもいいし、蘭やウチョウランにも使えます。それなら粒のサイズ2種類あったほうがいいのでは」と。
で、一番細かいタイプのものと、中ぐらいの粒と一つずつ買ってみました。
重くはないのですがかさばりますね(笑)
帰りにスーパーも寄って夕ご飯のお買い物もしたので大荷物でした~。


チケットを分けてくださったブロ友さん
ヤシの実チップの話題を載せてくださった別のブロ友さん

おかげさまで楽しめました、こころから感謝です


スポンサーサイト
  • Share

8 Comments

ベルママ  

こんばんは~♪

長淵(志保美)悦子さんって、ステキな方ですね~。
私も長淵さん見たので、あれ~、菫さんもいらっしってたんだ。とビックリしました。
ファンになっちゃいました。
私は、最初から最後まで、長淵さんのお花を見てたんです。

春蘭って、ステキですよね。
いつだったか、出先で飾ってあったのを見て、あまりに素晴らしくて、シゲシゲと見てしまいました。

売り場をもっとじっくり見たかったのですが、友人と一緒だったので、ざっと見てまわって、私もヤシの実チップ、2袋買いました。
HCで売ってなくて、ネットでないと買えないんですよね。

だけど、スレ違ってたんですね~。
私は11時頃着いたんです。

2016/02/16 (Tue) 20:59 | EDIT | REPLY |   

ともわい  

No title

こんばんは。

春蘭・円心梅、同じですね。
私もこの株とっても気に入ったので、ちょっと角度変えながら何枚も写真撮ってきてブログに載せました。
それと、ブログには載せませんでしたが、イエローのコネクシアとても良いなと思って見てきました。
なんか偶然良いなあと思った株重なりましたね。

ヤシの実チップ使うのが楽しみですね。良い結果が出るといいですよね。
お店の人にいろいろと聞いて購入することが出来てよかったですよね。


ほんとこの時期、イベント多くて楽しいけどついつい出費が・・・。

2016/02/16 (Tue) 22:00 | EDIT | REPLY |   

菫  

ベルママさんへ

おはようです。

いろいろありがとうございます。

昨日行かれたんですね!びっくりしました。まさか同じ日とはね。。。^^
私は早めに出たので、10時前にはついたと思います。
実は、同じ電車の私の近くに女性の二人連れが乗っていて楽しそうにお花の話題をなさってたんですよ・・まさかベルママさんでは?とちょっと思ったんです。それでちょうど水道橋で降りられたし。。。
でも、時間が違うからベルママさんではなかったですね^^

ベルママさんは、長淵さんのイベントはその正面のあたりでゆっくりご覧になっていたんですね。
私は、ちょっと脇から見ただけなんですよ・・・。昼食用の席にいておにぎりを食べていたら、斜め前のほうでイベントをやられてたのでちょっと出て行って写真を撮ったんです。
スタイルがよくてかっこよかったですね。

あと、ヤシの実チップ、ベルママさんも買われたんですね!
私も初めて使うんですけど、蘭やシクラメンに使えそうで楽しみですね。

そうですね誰かといっしょだと、お買い物をするときに気を使うような気がして・・・興味のあるものも違うとか。。。
でも、いっしょに見ておしゃべりしたりお茶するのも楽しいし、両方の良さがありますよね^^

2016/02/17 (Wed) 09:55 | EDIT | REPLY |   

菫  

ともわいさんへ

おはようです。

そうなんですよね、円心梅・・・。
この前ブログを拝見したときは、ヤシの実チップのほうに目が行ってしまったので^^気づかなかったんです。
そのあと見たら、アッ同じだ、って^^!偶然ですね。
好みの傾向が似ているのかもしれませんね。

華やかな蘭も素晴らしいのですが、まぶしい感じがして(笑)。。
でも、色が派手やかでも花弁の形とか大きさでまた雰囲気も変わりますので、そこが面白いですよね。

おかげさまでヤシの実チップ、私も持ち帰りました。
最初は、あとで通販でもいいかな・・と思っていましたが、せっかく行ったんだしと。。。
最近横山さんの原シクを買うと土の中に混じっていますよね、土が柔らかい感じになっていいなあと。私も使ってみたかったんです。

ブロ友さん方からいろいろな情報いただくと助かります、ありがとうございます。

2016/02/17 (Wed) 10:29 | EDIT | REPLY |   

nonohana  

蘭展

菫さんこんばんわ~♪
蘭展行かれたのですね、私も地味めの小さなお花が好みです。
今年は春蘭が欲しいな~と思ってます。

レストレピア検索しちゃいました。(^^ゞ
個性的で菫さんらしいなって思いました。

2016/02/17 (Wed) 20:24 | EDIT | REPLY |   

菫  

nonohanaさんへ

こんばんは。

そうなんです~チケットをいただいたので出かけてきました~^^
小さなお花って可愛いですよね!山野草とか大好きです。
春蘭いいですよね。。。お庭に地植えしても育つと思いますよ~。

レストレピア・・・もともとはいただきもので知ったのですが、ちょっと個性的でユニークな蘭なんです。
私らしいですか?あはは。。^^
お花の形がコケティッシュで面白いですよ。

2016/02/18 (Thu) 21:25 | EDIT | REPLY |   

TOTORO-K  

No title

世界蘭展、行かれたんですね。良かったですね。
あれだけの花が集う蘭展って凄いですよね。
今年は期間が2日ほど短くなったようですが。多くの方が楽しまれて、昨年より来場された方が多かったそうです。また来年の開催も決まったそうで、良かったです。
レベルの高い蘭が見られるのは良いですよね。いつかは、行ってみたい蘭展です。

ふふふ、レストレピアお迎えになったですね。Mさんの所ですか、色々面白そうな物がありますよね。お髭の店主さんがトレードマークでしたよね。自分はまだお会いしたことは無いですが(あはは)

東洋蘭、良いですよね。春蘭、本当に姿が綺麗で良いですね。寒蘭も綺麗で良いなぁって思うんですが、なかなか勉強不足で育てきらなくて、今は見るの専門になってます。でもいつか又、挑戦したいと思います。

2016/02/21 (Sun) 00:36 | EDIT | REPLY |   

菫  

TOTORO-Kさんへ

こちらにもありがとうございます。

蘭展とクリスマスローズ展は日にちが少し重なるので、いつだったか、はしごしちゃったことがあります^^さすがに疲れましたが。。。
でも、気持ちを強くしとかないと散財しちゃうから。。。それが大変です。
もちろん決めただけのお金しかもっていかないですけどね、どれにしようか、あれはやめようとか迷って疲れちゃいます。。
大きなイベントだしと思うと行きたくなっちゃうんですよね。

TOTOROさん、もうひとつのほうのコメントにも書いたのですが、両方見られる日に上京されるというのはいかがですか?・・・なんちゃって。
週末にもかかるので何とか。。。

こういうこと書くと笑われちゃいますけど
私もいつか京都の博物館の展示が見たくて日帰りとかしたことあります。
朝早く出ましたけどね。
一泊するとゆっくりできますが、主婦なので一応~。
今なら子供が独立したので、だんだん一泊くらいできそうかな^^

M洋ラン園の店主さん、最高です^^
雰囲気が独特で、お話がおもしろいです。
カイガラムシには、キンチョールが効くよとおっしゃってました。薬剤が手に入らないときは試してみようかなと思いました。

寒蘭は私も育てたことないです。
素敵だけど奥が深くてお値段も??。。。
蘭だけやってるならと思いますが、あれこれ育ててると手が回りませんものね。
TOTOROさんがやれないものは、私なんか、と・・・ても無理ですよ(笑)

2016/02/21 (Sun) 12:01 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment