in ひとりでお出かけ

こんどは、クリスマスローズの世界展。

-8 COMMENT
昨日と明日はお仕事なのですが
その隙間の今日、池袋まで出かけて来ました~。

さすがに一番乗りとかする元気はなく・・・それでも八時半には出た
向こうについたら9時半、さすがにまだ空いてる。。。と思ったら、原シクの販売店の前はけっこう混んでいた(汗)
みんな一生懸命見てる。
こんなにたくさんの株を見られるのは年に一度だものね。

どれから見たらいいのか、頭が混乱してあっちこっち、行ったり来たり
ずらっと並んだお花から誰かが株を抜くとそこにつぎつぎ補充されるので、また迷っちゃってなかなか決まらない。
しまいに目がチカチカして来そうなので、ある程度見て決めました(笑)



ところで、英国シクラメン日本支部の展示の写真を撮りました。
今回はカメラも持って行ったので…^^意外に今まではあまり撮ったことがなかったかもです。

素晴らしい株ばかりですね~。

一番左側のは、憧れのクレチカム。
これ、前に育てたんだけど失敗したんです。もっと経験重ねてからでないと無理かもね。
IMG_6294_サイズ変更


コウム達。可愛いな~。
IMG_6297_サイズ変更


へデリですね。右のはたしか35年物だったかな・・・感嘆ものですよね。
IMG_6296_サイズ変更


IMG_6308_サイズ変更


ローフシアナムです。こんなに大きくなるのね~。すごい存在感。
IMG_6307_サイズ変更


会員の方たちの株のお写真もすばらしかったです。(左側のほう)
IMG_6299_サイズ変更


展示株には毎年感激して帰ります
会の方々も、ご準備が大変ですが年々素晴らしくなっているように思いますね。
販売の方の説明も丁寧で、そのおかげか原シクの人気も毎年パワーアップしてきてますね!
IMG_6300_サイズ変更
ヘレボのほうが幅広い世代のファンが多いのかな。。。
原シクは若い人の姿は少なめ?^^男女ともに私くらいから~の年代の方々が多いように思いました。


それにしても、相変わらずのヘレボ人気ですね~!!
私が会場を出るころは、すごい人になってました。
販売コーナーもそうですが、展示花の写真を撮るかたも多いのですね・・・新品種もつぎつぎ出るものね。
新しいナーセリーさんもあって、もう浦島太郎状態です。
ヘレボのほうも見ようかと思いましたが、なんだか疲れたしさらに散財したら大変なのでそのまま会場を後にしました。


蘭展のときはおにぎりでしたが、今日はサンシャイン内のお店でゆっくりランチしました。
私は、いつもこのお店に入ります^^気軽なカフェですよ。
IMG_6309_サイズ変更



そういうわけで、もう午後一時には帰宅~。
今日は暑かったので、けっこう疲れました。

今回から、公式ガイドブックがもらえました。
ヘレボのナーセリーさんと、販売店の配置図が載っています。
IMG_6313_サイズ変更



さっそく、購入したものをひとつずつルーズリーフに名前を書いて、ファイルに加えました。
これから成長の様子をまた記録していく楽しみが増えました!
IMG_6311_サイズ変更
・・・え~この中のどれかを買いました(汗)

それじゃあわからないから、ひとつだけ白状しますと・・・

私が今日購入した中でいちばん気に入ったのは・・・インタミナタムです!
お花がついてないから最初気づかなかったんですけど、協会のNさんが「ほらこれ、いいと思うよ」って教えてくださった。ちょっと変わったお花が咲きそうなもの。
「あ~インタミ大好きなんですけど夏越し失敗しやすいから、もったいないかも・・・」と言いましたら、夏越しの工夫を丁寧に教えてくださいましたよ。
夏は上の土をどけておくと、水やりのタイミングがわかるそうです、そうなんだ~
球根の皮の薄いタイプのは、乾かしすぎちゃうとまずいものね。

展示会に行くと、ちょっとした会話からもいろいろ教えてもらえるのもありがたいですね
お花咲くといいな~

横山さんのお店の前で、知らないかたとも原シクの話題ができました。
ある女性の方・・・地方から泊りがけでいらして、明日もまた来るんだって!
ある男性の方、いろんな原シクのブログを見るのが楽しいと言ってました。

株を選んでる気持ちはみんな同じだよね~^^
共通のテンションがなんとなく嬉しい。



ブロ友さんたち、お忙しい人もいるでしょうけど・・・皆さん行けるといいですね。
常連のOちゃんとかMちゃんとか。。。
いつかお話ししたいなあ。

地方のブロ友さんがたも、もし来年上京されるときはご連絡くださいませ^^なんちゃって。



それに今日は、懐かしいブロ友さんにも偶然会えたんですよ~久しぶりにごあいさつできました。
ヘレボを出品されたらしいです・・・すごい。
相変わらず、交配とか熱心にやられてるようです。


蘭展の時は知り合いの人はいなかったので・・・
そういう意味では今日は会話ができましたからね。




・・・それにしても今日は~チョット爆買いぎみだったかな(あっでも、そんな山ほどでもないですよ)

お花は、折を見て少しずつ載せていきます・・・






スポンサーサイト
  • Share

8 Comments

シンべリン  

No title

菫さん こんばんは♪

今回はクリスマスローズ展ですか!
原種シクラメン素晴らしいですね、大都会って凄いですね~
この様な立派な原シクのお花が見れるなんて、羨ましいです。
何度も何度もスクロールして見ました興奮してしまいました^^

私も行って見たいです遠くて行けませんが、行っても方向音痴の私迷い子になります(汗)
菫さん爆買。。ですか。。。
楽しいお話も出来た様で良かったですね

ベランダも原シク沢山並んでいますね
お買いもののアップ楽しみにしていますね~♪

2016/02/19 (Fri) 20:56 | EDIT | REPLY |   

ともわい  

No title

こんばんは。

今日行ってこられたんですね。
私はどうしようかな?明日はお天気悪いので、日曜日にどこかで早咲きの桜など見て池袋に足を伸ばそうかな?などと思っています。

原種シクラメン立派な株が並んでいますね。
中々こんな風に見事な株にはならないです。

お買い物も楽しまれたようで、色々とアドバイスをもらいながら選べるところもこうしたイベントの良いところですよね。
インタミナタム秋が楽しみですね。

2016/02/19 (Fri) 21:44 | EDIT | REPLY |   

菫  

シンベリンさんへ

こんばんは^^

そちらのほうでも催しがあるといいですね~なかなかないのかな。。。
これに合わせて上京してみませんか?・・・^^
・・・と口で言うのは簡単ですけどなかなか大変ですよね

私の書道のお友達で九州に住んでる人がいるんですけど、年に2回くらい東京に来ます!(それもすごいかな^^)
都内の書道展や、友達に会うために来られるのです。最近はほんとに身軽な感じで来てますね(笑)

いつかシンベリンさんも来られるといいですね~
ご主人と一緒に上京され、次の日には東京見物もされるとか。。。
な~んていかがでしょう。

勝手にいろいろ考えちゃいました~ごめんなさい^^

2016/02/19 (Fri) 21:49 | EDIT | REPLY |   

菫  

ともわいさんへ

こんばんは。

ともわいさんも、もしお時間があるなら寄られるといいと思います~
きっと興奮しちゃうと思います(笑)

販売の種類は、冬咲き種が中心ですね。。。コウムとか。でも、私はコウムが好きなので嬉しかったです。
株も小さなものから大きなものまでありました。私は小さなものばかり買いましたが。
あと、へデリとかミラビレ、プルプラセンス、グラエカムもありましたよ。
それから、大きなスーダーベリカムがたくさんあって迷いましたが、これは我慢しました・・・。とても立派な株でしたよ。

そうですね、、、行くとついつい買っちゃうのでアレですけど、でもいろいろ教えてもらって勉強にもなりますし。
一年に一回わいわい買うのも楽しいですものね。

お花が咲いたら載せたいと思いま~す。

2016/02/19 (Fri) 22:01 | EDIT | REPLY |   

TOTORO-K  

No title

原種シクラメンの展示会行かれたんですね。
やはり、本物の素晴らし物を拝見するのは良いですね。
見る目をこやさないと、なかなか良い物は育たないと思うし工夫もしなくなるように思います。今はネットで色々な情報を探すことは出来ても本物に触れるのが1番大切だと感じます。
自分も気軽に伺えないので、でもいつかは有名なナーセリーや展示会で直に拝見したいと思っています。
まあ、自分の気持ち次第なんでしょうけどねぇ・・・

また、同じ趣味の方同士情報交換が出来るのも良いですね。
それにしても凄い大株が列んで迫力ありましたね。

こういう所へ出かければ、お迎えしたくなりますよねぇ♪

2016/02/21 (Sun) 00:25 | EDIT | REPLY |   

菫  

TOTORO-Kさんへ

こんにちは^^

そうですね~こちらは、毎年行ってしまうのです^^
去年はカメラを持って行かなかったか?それとも急いでいたか?で写真を撮りませんでした。
たしかMちゃんが撮ってくれていたので、拝見した記憶がありますね。

たくさんの株を見られるのはこのときだけなので、つい夢中になっちゃいます。
協会の一部の方は、横山さんのところに行かれたり・・そういうチャンスがあると思いますけど。
でもまあ、どこまで突き詰められるかというと、なかなか・・・ですけどね。

TOTOROさんのお住まいの県でも催しがあったような気がしますが。。。思い違いかもしれないですが。
同じ県内でも、遠いとなかなか行けませんしね。

この展示会は週末に行われるので、旅行がてらいらっしゃる、というのはどうでしょう?^^
な~んて、口で言うのは簡単ですけどなかなかですよね。

ご自分の目で見られると、きっと感動すると思いますよ~。

2016/02/21 (Sun) 11:47 | EDIT | REPLY |   

ままこっち  

こんにちは~。

菫さぁん^^
今、皆さんのところに回れないのでコメント自粛中なのですが、嬉しくなってしてしまいますっ!

うわわわ、楽しそう~~❤
今年、受験生がいるので感染症が怖くて、池袋は行かなかったのですよ。。でも10年以上毎年行ってたので寂しくって;
原シクの販売はTさんもYさんも品ぞろえよさげで、よだれが垂れそうだったんです~(爆)

今季は素敵な本の発売もあってか、原シク盛り上がってますね^^
お迎えっ子は手前の鉢皿の子たちかな・・?(違ってたらすみません)
インタミナタムは昔山野草屋さんで、きれいに斑が入ったコウムみたいな葉模様を見てから、なんとなくお迎えできずにいるんです。いつか出会えたらいいな♪

クレチカム、繊細なのに凛としていて、なんとなく菫さんのイメージあります。
難しいんでしょうか。。
色々見せて頂けて、嬉しかったです^^

2016/02/22 (Mon) 14:46 | EDIT | REPLY |   

菫  

ままこっちちゃんへ

こんばんは^^

ままこっちちゃん~忙しいのに来てくれてありがとう~
そろそろ落ち着いたかな。。。もう前のことなので忘れちゃった・・・
あ、うちの息子たちは中高続いてたので、中学のときね。

母親って何もしてあげられないけど、心配なんだよね~。
でもままこっちちゃんはしっかりものの雰囲気だから、お子さんは心強いでしょう^^

ところで、池袋。。。行かなかったんですね。それなのに騒いじゃって、ちょっと悪かったね~。
「受験があって行けないかも・・」と書いてた気はしたけれど、やっぱり一日くらい行っちゃうのかな・・と思っていたんですよ。
優しいママなんですよね。
そんなままこっちちゃんだから、きっといいことがありますよ!
ヘレボもすでに素敵なお花もお持ちだものね。。。これから咲いてきて楽しみですね。

クレチカム。。。かっこいいので憧れです。
私は・・・
凛となんてしてないんですよ~ブログではどういうふうに見えるかわからないけど
間抜け顔だし、猫的人間です(どんな人間だ~)

忙しい時はコメントいいからね~
私もまた見せていただきますね^^

2016/02/22 (Mon) 23:22 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment