Petit Bijou ~ミニィとの日々~

お花が好き、猫も好き。

開花記録 コウム2株

昨日はけっこう激しい雨でした春の嵐という感じでしたね。。。
私は昨日教室日で、夕方夫と待ち合わせてラーメンを食べたのですが、けっこう雨が強くて濡れちゃいました~。



ところでコウムの開花記録です。
(最近買ったものではないです^^)


コウム・・・横山さん株。
昨年の秋に渡辺さんから購入。
DSC00733_サイズ変更



お花はこんな感じで軽やか~(^^♪
DSC00736_サイズ変更



この子は、葉っぱが気に入って購入しました~
DSC00735_サイズ変更


それから、コウム・ピューターリーフ。これも横山さん株です。
白いお花が気に入っています。
DSC00739_サイズ変更


うちに来たときからあった虫食いの穴。。。なんだか愛嬌があって可愛いな(笑)
DSC00740_サイズ変更


そういえば関係ないのですが、虫食いで思い出したことが。。。
私は学生時代文学部でしたが、同じクラスの友達ですごく文学的才能のある子がいたんです。
文章とか何か創作のときには、その子はいつも飛びぬけていました。

何かの授業で、短歌や短文をひとつ作って提出することになり
その子は、田舎に行った時に栗の実を集めて皮剥きをしたときのことを書いていました。
それでこういうふうに書いてたんです。

栗剥きをした。
大きいのや小さいの。
虫食いのもあった。
栗は、ありのままのたいせつさを教えてくれる。


ただこれだけのさりげない文章だけど、当時私は周りと比べて自信を喪失していたので、なにか励まされて~

この文がなぜかとっても好きになり、自然に暗記して今でも記憶の中にあるのです^^

(Kさん、編集部に就職した?んだったか・・・お元気かな・・載せちゃいました)





スポンサーサイト

 花育て

8 Comments

オーリー  

No title

菫様 こんばんは^^

↓世界展、蘭展 色々良かったですね。
私も今日行ってきましたよー
いつかお会いできるといいですね^^

葉っぱがお気に入りのコウムの子ツリーが細くてとても可愛いですね。

暗記してしまうほど印象に残っているのですね。

>当時私は周りと比べて自信を喪失していたので

私は今でもです^^
いつまでたったら人と比べなくなるんだろうと思ってしまいますが、そんな時、菫様が前に
金子みすゞさんの詩にある
「みんな違って、みんないい」を教えてくださってその言葉でどんなに励まされたかわかりません^^

これからも菫様のブログ楽しみにしています。

2016/02/21 (Sun) 18:18 | EDIT | REPLY |   

菫  

オーリーちゃんへ

こんばんは^^
お久しぶりですね!

池袋行きましたか~
よかったですね!
忙しそうだから、どうかな~と思ってました。
オーリーちゃんは原シクもヘレボも好きだものね・・・行きたいですよね。

友達が書いた詩のことね・・
暗記、と言ってもこの短い言葉だけだから^^
ほかの人が書いたものはみんな忘れちゃってるんだけど、これひとつだけ覚えているんです。

・・・うんうん、私もいまだに自信がないよ~オーリーちゃんと同じですよ。
でも、あまり自信過剰もどうかと思うしねえ、自分を強く持ちすぎても敬遠されちゃうんじゃないかな~なんてね(笑)

みんな、人と人の間で生きてるから。。。
気を遣う人がいないとみんなばらばらだものね。

楽しいのがいいから、楽天家でいられるといいよね。。。
今年もそういう感じでいきましょう^^

(追記)
オーリーちゃん、今見て来ました^^お買い物載せてたんですね!
見せてくれてありがとう~いいものいろいろ買えたねえ。
種まきっこもすごい。珍しい子が育ってていいなあ。
今年も原シク楽しもうね^^


2016/02/21 (Sun) 21:07 | EDIT | REPLY |   

風車  

No title

菫さん こんばんは。

シクラメン原種については私は不案内なのですが、その可憐さというか、か弱さに私は心ひかれるところがあります。

同じ世界にいてその才能のすごさに驚くことはありますよね。菫さんは励まされたようですが、私は自分の才能の無さに打ちのめされたことがありました。たぶん、昔のブログ記事に書いたことがあったと思いますが、中学の美術部にいた時にそんな体験をして、絵の道をその時点であきらめました。絵が上手とか下手ではなく創作意図を自分が理解できないレベルの人間がいたことへのショックでした。

2016/02/21 (Sun) 21:28 | EDIT | REPLY |   

ともわい  

No title

こんばんは。

きれいなコウム開花しましたね。
上の方のコウムの葉の模様私もこんな模様好きです。
やはり葉の模様で購入したくなりますよね。

ところで今日池袋行ってきました。
展示の大株すごかったですよね。

2016/02/21 (Sun) 22:59 | EDIT | REPLY |   

ベルママ  

こんにちは~♪

ステキですね~。
下のベランダの写真、原シクでいっぱい・・・
嬉しくなりますね。

今年は何とかいっぱい咲いてほしいと思って、コウムを植え替えた時に肥料やりすぎたのかな~、
去年より成績悪くてガッカリしてます。

栗の文章、いいですね。
>栗は、ありのままのたいせつさを教えてくれる。

読んでて気がついたのですが、
自分は虫食いだらけだったけど、なんとか過ごせているな~。って・・・
たいせつさを忘れないようにしないと、と思いました。1

2016/02/22 (Mon) 13:09 | REPLY |   

菫  

風車さんへ

こんばんは。

原種シクラメンは、素朴で可愛いのではまってしまっています。
地植えより鉢植えで育てたほうがうまく行きやすいので、ベランダで育てるのに向いていると思います。

ばらやヘレボに惹かれたこともありますが、ベランダ園芸なので制限されてしまうんですよね。
クレマチスは、数を減らしたものの今でもいくつかは育てています^^

芸術って深い世界ですよね。。。
美術もそうですが、書道も似ています。
誰が見てもすばらしいと思うものってなかなかなくて、評価が分かれることが多いですしね。
あと、生まれながらに非凡な才能を持っている人が少なからずいますね・・・そういう人と自分は、やっぱり世界が違うのかなと思います~。

2016/02/22 (Mon) 23:00 | EDIT | REPLY |   

菫  

ともわいさんへ

こんばんは。

コウムは、葉っぱもお花も丸いので可愛いですよね。
コウムとへデリはやっぱり原シクの原点のような気がします。
育てやすいってこともありますね。

池袋、行かれたんですね!よかったですね。
お天気がちょっと不安定でしたね。。。でも会場に入ってしまえば、外のお天気は忘れちゃいますよね?(笑)

展示株、すばらしかったですよね~。
今でも目に焼き付いて離れません。
また来年も拝見したいです!

2016/02/22 (Mon) 23:04 | EDIT | REPLY |   

菫  

ベルママさんへ

こんばんは^^

お花って、それぞれ育て方が違うので大変ですけど
ベルママさんはいろいろ育てられてほんとすごいですよ~。いつも感心しています。

私は原シクはほとんど肥料なしなんです。。。
たま~に液肥をあげようかな・・と、そんな感じ。たぶん一年に2,3回だけです~。
わざとそうしてるのではないのですが、ついうっかりしちゃうんです。
クレマチスとかほかのお花は、欲しがってるような気がしてわりとあげるんですけどね~。

栗の実の文章、見てくださってありがとうございます。
何でもそろってるのがいいというわけではないですものね。。。
形がきれいでなかったり穴があいていても、いい味のこともあるし。。。

この詩を読むと、少し方向がずれますけど、農家の方がつくる野菜のことを思い出します。不揃いでも味は同じなのに廃棄されちゃうってもったいないですよね。
最近はそういうものも販売されるようになったらしくて、よかったなあと思いました。

2016/02/22 (Mon) 23:12 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment