in 花育て

新入りさんたちです^^

-10 COMMENT
新入りさんたちです。

「コウム・ピューターリーフ」
間違えました、「シリシアム・ホワイト」です。「コウム・ピューターリーフ」のホワイトタイプも購入したのですが、お花が落ちていたのでこれと勘違いしました。ごめんなさいです。葉っぱが全然ピューターと違いますよねええ(汗)


白いお花好きですがあまり持ってないので。。。
DSC00741_サイズ変更

DSC00743_サイズ変更



「コウム 絞り」
絞りというのか、花びらにかすりのような模様が見えます^^
今日は曇りだったので暗く写ってしまいました。
DSC00750_サイズ変更

DSC00747_サイズ変更


ミニィは、わたしがベランダに出れば必ず^^
DSC00745_サイズ変更


「コウム・シルバーリーフ」
こういうプロペラ型のお花も好きです。少しピコティ気味に見えます。
DSC00754_サイズ変更



こちらは、前に種まきした「へデリ・ホワイトクラウド」です。今のところは元気に育っているね。
DSC00751_サイズ変更
いろんな葉っぱがあって楽しい^^

せっかく芽が出ても、なかなか開花までこぎつけない私~今年は頑張るぞ~

スポンサーサイト
  • Share

10 Comments

ベルママ  

こんばんは~♪
可愛いですね~。
コウムってお花も葉っぱも色々で可愛いですね。

私ね、去年はいっぱい咲いたのに今年は全く葉っぱも少ないし、
お花も出てこないから、数日前に掘り返してみたんです。
春ごろに植え替えたんだけど、山野草用土だけにしてました。
球根は下の方にもぐっていたし、シクラメンの本を見たら
(乾燥に弱く、通年、湿り気を必要とする。)って書かれてあって、
これだ~と、今頃気がつきました。
今期はあきらめです。
いまある球根を先日のヤシノミチップを混ぜて植え替えようとおもいました。

2016/02/23 (Tue) 19:49 | EDIT | REPLY |   

ともわい  

こんばんは。


白いお花のコウムだ!こんな白いお花のコウムあまりないですよね。

コウム葉っぱだけじゃなく、お花も色々な形や色幅があって、よーく見比べると楽しいですよね。
「絞り」とても美しいお花ですね。

種まきしたヘデリフォリウムとても元気そうですね。
でもここからが悩みどころですよね。いつ植え替えするのか?葉っぱが立派だと思っていたら意外と球根小さかったりしますよね。
実は我が家の種まきポット、ちょっと液肥をあげたら雑草が元気になっちゃって困ってます。本当ならまだ植え替えは早いかなと思っているのですが、もう少し暖かくなったら植え替えないとまずいかなあと思っているところです。

2016/02/23 (Tue) 22:01 | EDIT | REPLY |   

あずきママ  

原種シクラメンきれいですね~~。
我が家ではやる気がないのが災いしてほとんど咲きません。
ベランダでガーデニングできるのっていいですよね。
我が家では外に出ると声をかけられたり他人の視線が気になったりで、引きこもりにはちょっと辛い環境です。
そのせいかますます外に出なくなってしまいます。

ところどころにミニィちゃんが映り込むので楽しいですね。
写真になれてる猫さんは映るのが好きみたいですよね。
カメラを持ってるとうちの子たちもちょろちょろしますよ。

白いコウム本当にきれいです。
また見に来ます。

2016/02/24 (Wed) 13:50 | EDIT | REPLY |   

シンべリン  

こんばんは♪

今の時期コウム花盛りですね^^
みんな可愛くて愛おしいです♡
白いコウムって中々見れないですね!
お花もシボリ、ピコってたり、プロペラ咲とか菫さんの所でお勉強させて貰っています。
今更ですがコウムでも沢山の種類が有るのですね~?
ピューターリーフの白いお花良いですね
お花が出ていない時に買いましたので家ではピンクばかり咲きました白いお花が欲しかったです。
シルバーリーフはピコっているのが咲いてきましたよ♪

昨年咲いたのは今年は殆んどダメに成ったり咲いて来なかったり色々です。
↓で虫にかじられた葉っぱも可愛いと・・何事も考え様で良い方に思いを向けること大切ですね
私は虫にかじられて嫌だなと思っていましたが、虫にかじられた穴も可愛いと思うよになりました^^
栗のお話にも感銘しました♪

ミニィちゃん、ベランダで菫さんのこと何時も見ているのですね~可愛い♡

2016/02/24 (Wed) 19:32 | EDIT | REPLY |   

ベルママさんへ  

こんばんは。

(追記)
一番上のお花は「シリシアム・ホワイト」です。訂正します。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

そうですね~コウムもいろいろあって、つい欲しくなってしまいます。
お花だけでなく葉っぱも変化があって楽しいですよね。

私も、最近になってわかったことがいろいろあるんですよね~
夏の管理で、うんと乾かしても平気なものと、いつも湿り気があったほうがいいものとかあるみたいです。
球根も、よく見ると皮がしっかり厚いものもあれば薄いものもあって・・・。プルプラセンスとかインタミナタムなど皮が薄いものは水分が好きみたいです。

私もいろいろ失敗してますが、少しずつ経験してうまく育てたいですね^^

2016/02/24 (Wed) 19:47 | EDIT | REPLY |   

ともわいさんへ  

こんばんは^^

(追記)
一番上のお花は「シリシアム・ホワイト」です。訂正します。コウムも買いましたが、これとは別の株です。ごめんなさいです。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


そうなんです~白いの好きなんです^^・・・けど、あまり持ってなかったんです。
どうしてもピンクのほうが多く売られてますよね^^
これは特別なモノではなくてお安かったんです、清楚な感じが可愛いので買いました。

そうそう、おっしゃるとおりです~これからなんですよね、難しいのは。
以前これくらいまで育ったとき、なんだか嬉しくて早々に分けてみたら元気がなくなっちゃって。。。たぶん早すぎたのかなと思いました。
もうちょっと様子を見てからのほうがいいのかもですよね。

うちでは、コウムを長細いプランターにたくさん種をまいて育てたものがあるのですが、それはお花が咲くまで一度もいじってなかったものなんです。
お花が咲くまでいじらないと大丈夫なのかな・・・
いろいろ試行錯誤ですね^^

2016/02/24 (Wed) 19:55 | EDIT | REPLY |   

あずきママさんへ  

こんばんは^^
来ていただいて嬉しいな。


(追記)
一番上のお花は「シリシアム・ホワイト」です。訂正します。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

お元気そうでよかったです・・・あ、でもあずきママさんも花粉症でしたっけ?だったらちょっと憂鬱ですよね。
私もなんです。。。なのでちょっといやな季節ですよね~。
膝の調子はどうですか?
私も右ひざに変形性膝関節症の症状が出ているので、油断すると痛くなるんです、、、年取ったのかな~いやですねえ。


猫ちゃんたちもお元気ですか?^^
そうそう、私もよく写真を撮るのでミニィも慣れてるみたいです^^
あずきママさんちもそうなんですね!何匹もいるからにぎやかでしょう。

う~ん、お庭だとねえ、たしかに話しかけられたりありますね、、、
相手はそんなに見てるわけでもないのかもだけど、視線を感じるときもあるしね~。
今は寒いし、春になるとあずきママさんの気持ちも変化するかな。。。いろんなお花も咲いてくるしね。
膝が痛いと寒さは応えますよね~お大事にしてくださいね。

2016/02/24 (Wed) 20:04 | EDIT | REPLY |   

シンベリンさんへ  

こんばんは^^

(追記)
一番上のお花は「シリシアム・ホワイト」です。訂正します。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


シンベリンさんのブログも拝見しています^^いつも素敵なお写真なのでうっとりです。
原シクも可愛いけど、ヘレボがいろいろありましたね!
私の知らない種類もありました、、、プチドールは前に欲しくなったんですけど、また管理が大変になるから買わなかったんです・・可愛いですね~。
私は、今は2つだけなんですよ。。。あとはブラックデスが出てだめになったり、実家に植えたり。。。
そうそう、卑弥呼は病気が出ちゃって、、、地植えしたんですけど回復したかな。。。


原シクもきりないですね。。。小さいと言ってもどんどん増やすとまた大変(笑)
お花って、いろいろ素敵なのがあるからネット見てるとダメですね(苦笑)

虫食い。。。ま~るい穴がぽつぽつ開いていて、虫がいなかったの誰の仕業か??^^妙に可愛く見えたりしました。
まあ、でも、あまり被害がひどいといやになっちゃいますよね~^^
もう少し暖かくなると、うちのベランダにはヨトウムシが出るんですよ。ふんがたくさん落ちて床が汚くなっちゃうので、今年は早めに予防しなきゃと思います。

気持ちに余裕があると虫も許せますけど。。。
こっちの気持ち次第ですよね^^

2016/02/24 (Wed) 20:15 | EDIT | REPLY |   

TOTORO-K  

コウム、お迎えになったんですね。
花の時期は花を確認出来るので、誘惑オーラいっぱいですよねぇ。

「コウム・ピューターリーフ」、咲き始めの画像でしょうか?
白い花弁に口元の淡いピンクが可愛いですね。

「コウム 絞り」、花弁縦方向に色の濃淡が出るんですね。面白いですね。

「コウム・シルバーリーフ」、これは少し水平気味に花弁が開くんですね。ピンクの濃淡のピコティ良いですね。とっても可愛い花ですね。

最近の原種シクラメン、どんどん進化して、魅力的な花や葉が多くてビックリです。

我が家は以前頂いたコウム.アルバム実生が蕾を上げてますが。まだ咲きそうにありません。とっても待ち遠しいです。3月の声を聞く頃には咲いてくれないかなぁって思っています。白い花弁で口元にアクセントが入る可愛らしい子で気に入ってます。

「へデリ・ホワイトクラウド」、初めて聞く名前です。直に読めば、白い雲ですか。花が白いのかなぁ?
葉模様でしょうか?
自分も実生組の鉢上げのタイミングの見極め結構悩みます。早すぎると、なかなか素直に育ってくれなくてドキドキします。自分は、3年くらいは平鉢で育てています。なので種蒔きの用土にマグァンプを少し混ぜています。

2016/02/24 (Wed) 22:14 | EDIT | REPLY |   

TOTORO-Kさんへ  

TOTOROさん、こんにちは。

まずは訂正です、、、(汗汗)
上の記事にも訂正したのですが、いちばん上のお花はコウムではなくて「シリシアム・ホワイト」です。
コウム・ピューターリーフのホワイトタイプも購入したのですが、お花が終わってしまっていて勘違いして載せてしまいました~。ごめんなさいね。おっちょこちょいです(笑)

コウムもいろいろな種類が出ていますね。
私はコウムがいちばん好きなので、つい欲しくなってしまいます。

TOTOROさんは実生から育てるのがとてもお上手なので勉強になりますよ。
私は、前にも書いてますがなかなか開花まで至りません。。。成功したのはコウムだけなんです。
慌てて植え替えないほうがいいですよね・・気をつけなくちゃです。

へデリのホワイトクラウドは、2年前くらいに協会の無償配布でいただいた種子です。
さっき見てみましたが、「Cloud」という綴りですね。「シルバークラウド」というのもあったようですが、私はホワイトのほうだけ注文していたようです。

2016/02/25 (Thu) 10:07 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment