Admin New entry Up load All archives

Petit Bijou ~ミニィとの日々~

お花が好き、猫も好き。

クリスマスローズ。 

我が家でもクリスマスローズが咲き始めました!!^^

今はベランダで2株だけ育てています・・・。

これは、キムラヤガーデンズさんから購入したブラックdd。
キムラヤガーデンズさんは引っ越しされ、たしか清里?のほうへ行かれたような。。。
DSC00782_サイズ変更


この株は、もう10号鉢になっていまして、ずっと植え替えしていなかったら元気がなくなってきたので、昨年末重い腰を上げました。
土がもう栄養のない状態(粒がなくなってて・・・)になっていてかわいそうでした。
咲かないかなと思ったけど、咲いてくれた・・・よかったです。
DSC00783_サイズ変更


こちらは大木さんの株です。音ノ葉さんで購入したもの。
このときいっしょに、グリーンSSで赤いふちどりが入る子を購入したのですが、それは残念ながら病気になってしまい今はありません~。
DSC00784_サイズ変更

一時期いろいろあったけれど、ブラックデスが出てしまい何株か失いました。あのときはほんと残念だったなあ。。。
いくら気に入っていたお花でも、あれだけは残せないものね~。

今は、皆さんのお庭に咲くクリスマスローズを見て楽しむだけで満足しています^^



変わってこちらは春蘭のつぼみ~
去年もつぼみが出たのですが、アブラムシが大量にたかってしまい開かないままだめになってしまったのでした~。
今年は早めに予防しようと思います。
DSC00787_サイズ変更
ところが、私がベランダに出ると必ずミニィも出たがるのでお薬をまくタイミングがなかなか。。。
それでも、何とかしなくちゃね~。


春蘭の根元にコウムらしき。。。^^
DSC00788_サイズ変更
実は以前も見つけましてね・・・、そのときはそっと掘り上げて小さなポットに移しました。でも今度は、このまま様子を見てみようかな。。。
どうしてこの鉢から出て来たのか心当たりがないのですが・・・アリさんが運んだのかな~。


いきなりカメラがぐらぐら・・・DSC00791_サイズ変更
わ~ミニィちゃんやめて~
ミニィはひも状のものが好きなのです。
可愛いので怒れませんが、カメラはそのへんに置いとかないよう注意しなくちゃ。


スポンサーサイト

category: 花育て

CM: 6 TB: --   

コメント

こんばんは。

クリスマスローズ我が家でも咲き始めて庭が華やかになってきました。
大株になると植え替え大変ですよね。私も数年植え替えてなかった大株昨年植え替えましたが大変でした・・・。


春蘭楽しみですね。今年は我が家でも1鉢咲きそうで楽しみにしているところです。
我が家ではアブラムシの被害にあったことありませんが、ともかくほかの植物アブラムシによくやられます。春蘭も注意しなくっちゃ。


コウムはよく意外なところから生えてきます。春蘭の根元とは面白いですね。意外と環境合うのかもしれませんよ。

ともわい #701gxeB2 | URL | 2016/02/26 21:49 - edit

こんばんは~。
今そちらに伺ったところですよ^^

クリスマスローズが咲くとやっぱり華やかですよね。
うちの子たちは、2つとも色が渋系で。。。
ピンクとか白い子はなくなってしまったのでちょっと地味です、、、

そう~植え替えけっこう疲れました。
ひとつふたつでも大変なので、たくさんあるともっと大変かなあと。
大株になるとお花がたくさん咲いて素敵なんですけどね~地植えできたらなあと思いますが。

春蘭、去年はつぼみにアブラムシがびっしりとくっついていて、なんかべたべたした感じになっていて、そのつぼみは開かなかったんです。
今年は気を付けてあげたいです。
コウムがいつのまにか出ていました。。。可愛いですよね。


ともわいさんへ #B6hI6adY | URL | 2016/02/26 22:00 - edit

こんばんは~♪
10号鉢に植えてあるなんて、大株ですね~。
このクリスマスローズをご主人と一緒に買いに行かれたのを覚えてます。

菫さんも、前にブラックデスが出たと書かれていたので、
私のあやしい葉っぱも、すぐにわかったのですね。

あれから、鉢ごと処分しました。
そしたら、他のにうつってないかと心配になって、チョットでも茶枯れていると
これは大丈夫かな~。
いつも、こんな位のはあったけど・・・とか悩んでます。
疑わしい時は鉢ごと処分した方がいいらしいので、他のも幾つか処分しました。
菫さんのを読ませてもらうと、やはり幾つか処分したのですね。
色々、教えて下さって有難うございます。

ベルママ #- | URL | 2016/02/26 22:53 - edit

クリスマスローズ、次々と咲いて来てますね。
今日HCに行ったら、クリスマスローズの綺麗な花の咲いた株が沢山置かれていました。ゴールドもあって綺麗でしたが、グッと我慢で帰ってきました。(あはは)
我が家のクリスマスローズも満開にあって賑やかになりました。

春蘭、可愛い蕾が見えて来てますね。もう少しですね。
こんな蕾にもアブラムシが集るんですね。ビックリです。少し暖かくなると虫も活動し出すので油断出来ませんね。

コウムのベビー、可愛いですね。やはりアリが運んだんですかねぇ。こちらもビックリです。
こういうこともあるんですね。自然界だと虫が運んであちこちに届けてくれるんでしょうね。

ミニィちゃんも紐好きなんだ。パトラも大好きです。前にもお話したように荷造り紐など硬いのに噛むので口が切れないか心配になります。なので最近は早めに処分するようにしています。
猫さんは紐見ると心躍るのかなぁ(あはは)

TOTORO-K #j4uuSX76 | URL | 2016/02/27 19:45 - edit

こんばんは。

そうなんです!覚えていてくださりありがとうございます^^
この株はいまのところ病気になっていないので、このまま元気でいて欲しいです。せっかく大きくなったんですもんね^^

ブラックデスって、たしかアブラムシとかが媒介するんでしたよね?怖いですよね。。。
うちでは、一株出たら、なんとなく続いて出てしまったんですよ。。。
つぎつぎと葉っぱにまだら模様が出たときはもうショックでした。黒くて気味が悪いんですよね。
せっかくきれいなお花でも処分しなくちゃなので~。涙が出ちゃいますよね。

ベルママさんも処分されたんですね。。。ブログ拝見しましたよ。
残念だけど仕方がないですよね・・・悔しいですけどね。
はさみは、病気の株に使ったものは薬品消毒のほうがいいかもです、、、ままこっちちゃんたちから聞かれたと思いますが、ウイルスなので、、、
私はもう忘れちゃいましたけど、検索すると、きっといろいろ載ってますよね。

私のほうこそ、皆さんからいろいろ教わっています。
ベルママさんにも、いつも感謝しています^^

ベルママさんへ #B6hI6adY | URL | 2016/02/27 20:23 - edit

こんばんは^^

そうなんです、我が家でも何とか咲いてくれました。ただ、次々と言いましても、今は2つしかなくて寂しいんですけどね^^
ベランダの面積のこともあるから仕方ないですね。

素敵な株を見ると、つい誘惑されそうになりますよね!
私は、プチドールなどの小型のお花とか、あと原種とか見るとつい立ち止まってしまいます。
でも、よく考えてやっぱりやめてますけど、、、
年々新しいものが出るので。。見ると危険です(苦笑)


春蘭、去年は暖かくなり始めたらアブラムシがたくさんついちゃって、そして、そのまんま固まるみたいになりつぼみが開かなかったんです。すごく悔しかったですよ。
今年はそうならないようにしたいです。

猫ちゃんってひも状のものが好きですよね?
ミニィは、前にフェルトのひも状の猫じゃらしを噛みちぎって飲み込んでしまったんです。
飲み込んだのを気づかないでいたのですが、次の日、ごはんを全然食べないしおトイレもしないのでおかしいなと思ったら吐き出しました。
それ以来気を付けていますが。。。
事故って思いがけないときに起きますから、油断は禁物ですねえ。

TOTORO-Kさんへ #B6hI6adY | URL | 2016/02/27 20:35 - edit

コメントの投稿

Secret