Petit Bijou ~ミニィとの日々~

お花が好き、猫も好き。

キリタとスーダベリカム。

今日は、お花の話題と鎌倉へ出かけた話題を2つアップしました。


「キリタ・メディカ」が咲きました^^
キリタを何株か苗でいただいたのですが、どれも初めての開花なのでどんなお花かとても楽しみなんです。

これは白いお花です。とても清楚な感じですね。
DSC00794_サイズ変更

DSC00798_サイズ変更

DSC00799_サイズ変更


こちらは「キリタ・バランサエ」です。こちらもつぼみが出て来ています。
DSC00800_サイズ変更


変わって原シクです。
「スーダベリカム」
これは、2003年のクリスマスローズの世界展でつるかめ山草園さんから苗で購入しました。
初めての開花になります!
DSC00802_サイズ変更

DSC00803_サイズ変更
少しあばれた感じの咲き方ですが、3年たってようやく開花したのが嬉しいです。
サイズ的にはそんなに小さかったわけでもないのですが、私の管理が下手だったのかなかなか咲きませんでした^^

花粉アレルギーの私は、今ちょうどつらい時期に突入しています・・・。
ところで、この症状が出始めたら私はウチョウランの植え替えをすることにしています^^(苦笑)。
いつも年末に掘り上げていたのに、昨年末はそのままで冬を越させてしまい~。
ポットを開けると、けっこう傷んだものも多く
いつもどおり掘り上げて冷蔵庫に入れたほうがよかったかな・・・やっぱり手を抜くとだめですね
植え替えたものが少しでも咲きますように
スポンサーサイト

 花育て

8 Comments

シンべリン  

こんばんは♪

キリタ可愛く咲いて来ましたね^^
「メディカ」白いお花が清楚で可愛いですね♡
「キリタ バラサンエ」は家も蕾が見えています
菫さんちのは葉がとっても元気そうですね~
植え替えされたのですか!我が家は下の葉が変になっています!
「バエサンエ」どの様な色のお花が咲くかたのしみですね。

「スーダベリカム」3年目で開花ですか嬉しいですね・・・
少し暴れた感じの咲き方が可愛いです。

鎌倉散策されたのですね楽しい時間を過ごされましたね
お昼のお食事も心休まるようで美味しそうです^^

2016/02/28 (Sun) 21:18 | EDIT | REPLY |   

ともわい  

こんばんは。


キリタ・メディカ白いお花がとってもかわいいですね。

スーダベリカム咲きましたか、我が家とほぼ開花時期同じです。
購入されてから3年どうしたんでしょうね。でも待たされた分、よりうれしい初開花になりましたね。

ウチョウランって年末掘り上げて冬場は冷蔵庫保存なんですね。
以前育てていた時は、そのまま冬を越して春先に植え替えていました。冬場にも球根痛めてしまってたようです。
また育ててみたいなあなどと思っていて、先日のドームでもちょっと迷ったんですが今の所は見るだけにしてますが、開花時期にきれいなお花見たらほしくなっちゃうな。


下の記事。鎌倉行かれたんですね。そういえば今年に入ってまだ鎌倉/北鎌倉周辺行ってないです。(大船までは行ったんですが)瑞泉寺まで歩いて行かれたんですね。ずいぶん歩かれましたね。梅がとてもきれいだったようですね。
そういえば、浄妙寺は寄られました?確かセツブンソウが植えられてるんですよね。

2016/02/28 (Sun) 22:42 | EDIT | REPLY |   

TOTORO-K  

キリタ、優しい感じが良いですね。春の陽射しを受けてフンワリ咲いてく感じが良いですね。

スーダベリカム、開花おめでとうです。初花が咲いてくれると嬉しいですよね。
次は株にパワーが付いて来て本来の花が楽しめそうですね。

う~ん、花粉症の季節がやってきましたね。自分は長引くので憂鬱です。
ただ今年は、まだ酷くないので助かってます。でも早速マスクを準備して備えてます。
通勤電車内が辛いです。酷くなると集中出来なくなるのもねぇ。軽くやり過ぎることが出来ると有り難いんですが・・・

2016/02/28 (Sun) 23:23 | EDIT | REPLY |   

クリンママ  

おはようございます。
先日は優しいコメント、ありがとうございます。
随分泣いて過ごしてましたが、徐々に受け入れなくっちゃとリハビリ中です 笑
今は、皆さんところの可愛いワンちゃん にゃんちゃんを見るのが楽しみなんです、ほんとに。
リサラーソンの置物、お高いけど可愛いですよね。
私もフクロウを買いました~

2016/02/29 (Mon) 08:10 | REPLY |   

シンベリンさんへ  

こんにちは。

そうですね、キリタ、清楚な感じで可愛いですよね。
どんなお花が咲くのかと楽しみでした。
植え替え・・一応しました。植え替えというか鉢増しですね~ひとまわり大きな鉢に土を足して植えたんです。
そうそう、うちでも下のほうの葉が茶色く枯れてくるのでその都度取っていますよ。最初調子が悪いのかと思いましたが、まあ元気はあるので生理現象かなあ~??
ほかの株も楽しみですよね!

スーダベリカム、ようやく咲いたんです。今までだめにならないでいてくれたのでよかったです^^

鎌倉は何度でも行きたくなります^^
主人が食べるのが好きな人なので、一緒に行くとおなか一杯状態になります(苦笑)
私も・・もちろんおいしいものは好きなんですけど、ひとりだと軽いものでも平気ななんですよね、そんなに食べないんです。

一人だと自分のペースで歩けますが、この日は夫もいたので、実は正直少し物足りなかったです^^

そういえば、シンベリンさんのお宅のセツブンソウ可愛かったですね!
きれいに咲きましたね。
私も持っていましたがだめになってしまったようです。。。またチャレンジしたいです。

2016/02/29 (Mon) 14:44 | EDIT | REPLY |   

ともわいさんへ  

こんにちは^^

キリタも素朴で可愛いです。いただきものなんですけど、初めて育てています。
清楚な感じで愛らしいですよ。

スーダベリカム、ようやく咲いて嬉しいです。
ひとつ持ってるのは覚えていたんですけど、どうなったかな~と。
先日咲いているのを見つけました!

ウチョウラン、これもいただきもので手さぐりで育てています。
始めて咲いたときは可愛くて感動でしたね。これも集めたくお花ですよねえ(笑)
お花がひとつひとつ変化があるんですよね・・・ピンクもあるし白も。。。
冬の管理は、人によっていろいろでしょうが、冷蔵庫での管理を教えていただいて最初の2年はそうしていたのです。
今回は掘り上げずそのままに。。どうなるかなと思ったけれど、球根が減ってしまいましたね~。
何でも、水やりが成功失敗を分けるような気がしますね。。。

鎌倉。。。浄妙寺も寄ったのに、セツブンソウは気が付きませんでした。。。小さいしね~。もっとよく見ればよかったです、、、また次の機会ですね。
今度はちゃんと確かめてから行こう~

2016/02/29 (Mon) 14:53 | EDIT | REPLY |   

TOTORO-Kさんへ  

こんにちは。

そうなんです、清楚で可愛いです。
いろいろな種類があるようですよ。。。小型だしうちでは育てやすいです。

スーダベリカム、持っていたのに忘れていました。。。
ようやく咲いてくれたんです!
ちょっとお花の形はよくないですが、開花が嬉しいです。


花粉症いやですね、、、
いつも憂鬱です。
ミニィが何度か吐いたので、今日病院に連れて行ってきました。レントゲンも撮っていただきましたが、何か異物を飲んだとかではないようで。。。
今の時期よく吐く子が多いのだそうです。。。気温の変化とかも原因とか。動物もけっこうデリケートなのでしょうか・・・

2016/02/29 (Mon) 14:59 | EDIT | REPLY |   

クリンママさんへ  

こんにちは~。

クリンママさんわざわざありがとうございます。
ベルママさんがそっと教えてくれたのでわかりました。。。

まだまだ落ち着かないでしょうが
今はまだ悲しみを十分感じてあげていいと思います。
時間がたてば自然に落ち着きますものね。

他人事とは思えないです、、、うちにもミニィがいますからね。

でも、クリンママさんはしっかりされてると思いますよ。。。私だったら、逆によその子は見られないかもしれません~

今日、ミニィが吐いたのでちょっと病院に連れて行ったんです。数日前にも吐いたんです。
結局、そうたいしたことではないようなのですが、ほかにもいろんな猫ちゃんやワンちゃんがいてね、、、
飼い主さんはみんな同じですね、自分の家の子に優しく話しかけたり励ましたり。
気持ちはみんな同じですものね。

まだまだ寒いですけど、だんだん暖かくなってくるとクリンママさんも気持ちが落ち着くでしょう。


リサラーソン、好きなんです。クリンママさんもふくろうをお持ちなのですね~。
あと、ライオンとか可愛いのありますよね~。
この置物、私のは小さいのでお手頃ですけど大きいのはなかなか大変よね。。。(苦笑)
またおこづかいをためて、別なのを買おうかと思っています^^

2016/02/29 (Mon) 15:09 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment