in 花育て

またまたコウムです。

-10 COMMENT
温かくなってきましたね!
昨日は教室日でしたが、昼間は厚いコートがじゃまでした。。。
そのぶん花粉症の症状がつらいですけれど~

コウムのお花を記録として載せておきます。

「コウム・タイルバーンエリザベス」です。
DSC00808_サイズ変更

DSC00806_サイズ変更


「コウム・レイクエフェクト」です。」
DSC00809_サイズ変更

DSC00810_サイズ変更

「コウム・ブルッシュ」です。
DSC00811_サイズ変更

DSC00812_サイズ変更

下の2つは、先日池袋で購入したものなのです。
コウムはやっぱり一番好きなシクラメンです^^


DSC00813_サイズ変更
ミニィは昨日あたりからすっかり以前の調子を取り戻しました。毛玉を吐いてすっきりしたのでしょう。
からだは正直ですね。
食欲も出て、ぱたぱたと走り回っています。

普通に食べて、寝て、動いて。。。それがどんなにありがたいことなのか・・・
人もそうですよね~。
皆様も、どうぞ健康第一でお過ごしくださいませ。
スポンサーサイト
  • Share

10 Comments

nonohana  

ミニィちゃん元気になって良かったですね、
毛玉が溜まってさぞかし辛かったかと、吐いて元気が無くなったらそれは心配ですよ、
↓の菫さんのお話同感です。
異常な程今ネコちゃんブームになってテレビで取り上げられる事が多く可愛らしい姿を見られるのは嬉しいけれど、
本当に好きじゃないとね~小さい内は特に何でもかじりますし、子供達のイヤホン等のコード類を何度ダメにされたか・・・。
爪とぎでお家を傷付ける事も・・・数え上げたらキリがないですよね、
避妊の為の手術費も決してお安くないですし(今は自治体の補助が幾らか出るようになったようですが)
捨てられるネコちゃんが増えないかと心配になります。
テレビもネコちゃんの可愛さだけじゃなくそういう面もちゃんと放送して欲しいです。

園芸店へ出掛けてコウムを見ると菫さんの事が浮かびます。
コピスガーデンにも少しだけ置いて有りました。

2016/03/05 (Sat) 17:11 | EDIT | REPLY |   

TOTORO-K  

ふふふ、コウム増えましたね♪
なってたって、この丸い葉とコロンとした花の組み合わせは、可愛くてたまりませんよねぇ♪

コウム・タイルバーンエリザベス、シルバーに縁取りのある葉と濃い目のピンクの花の組み合わせが良いですね。花弁は綺麗な曲線を描いていてとっても綺麗ですね。

新入りさんのコウム・レイクエフェクト、コウム・ブルッシュ、どちらも初めて見ました。
照り葉と白花の組み合わせ良いですね。ピンクのグラデーションのように咲く花も綺麗ですね。これから沢山咲くようになると賑やかになって楽しみですね。

暖かくなりましたね。こうなるとこの時期は花粉症の人は辛いですね。自分も今日は目が痒くて辛いです。
薬とマスクが欠かせません。

2016/03/05 (Sat) 19:14 | EDIT | REPLY |   

ベルママ  

こんばんは~♪
ミニィちゃん 何事もなくて良かったですね~。
猫ちゃんはお腹に毛玉がたまるんですか・・・
だけど、何回も吐いたら、心配でしたね。
ドキッとしちゃうものね。
分かって良かったです。

コウムって可愛いですね~。
家は今年は失敗して,3~4株だけ、なんとか花芽でてきました。
葉っぱがあんまり出てないです。

2016/03/05 (Sat) 21:08 | EDIT | REPLY |   

nonohanaさんへ  

こんばんは^^

そうですか~nonohanaさんがそうおっしゃってくれると、ほっとします。
私が行く獣医さんは、仕事柄でしょうかいつも冷静で・・・だから、ミニィを連れて行っても「これくらいだとたいしたことではないですよ」と言われそうな気がしちゃうんです(苦笑)
いつも元気な子がじっとしてると、それだけで心配なんですよね。

nonohanaさんちのミミちゃんも、とてもかわいかったですよね~。
写真家の岩合さんが飼っていた、海ちゃんという猫に似ているなと思いましたよ^^ミミちゃんは、nonohanaさんに飼ってもらえて幸せでしたね!

猫ちゃんでもワンちゃんでも、命があるから、ただかわいいってだけでは無理ですよね~。
最近、動物のテレビ番組とかで、芸能人が子猫や子犬を「わ~かわいい~」とか抱っこしたりそれだけの番組はあまり好きじゃないんです・・・。
ちっちゃいうちってほんとに可愛いけど、大きくなったらどうなのかな~。
私の知り合いの人でも「子猫なら可愛いと思うけど」と言った人がいますが・・・
nonohanaさんもおっしゃるとおり、全部ひっくるめて受け止めないとね~飼えませんよね。

カメでも熱帯魚でも、大きくなると持て余して放棄しちゃう人っているでしょ?
猫ちゃんもそういう目にあわせないで欲しいな~と。

2016/03/05 (Sat) 23:06 | EDIT | REPLY |   

TOTORO-Kさんへ  

こんばんは。

・・・そうなんです、ついつい増えます(汗)
展示会へ行くと、こういう楽しみがありますね。

コウム・レイクエフェクトは、以前渡辺さんがブログにちょっと載せられていまして。。。「白が本来の色だけどピンクも可愛い・・・」そんな内容の記事だったと思います。それで、白花が売っていたので迷わず購入してしまいました~。
ブルッシュのほうは、私も知らなかったお花ですがたまたま見つけました。こちらはお花がどうというより珍しさみたいな感じですね。

先日、原シクたちの大移動?を行いました。
うちには、ブログにいつも載せているベランダのほかに、物干し場にしている細長いベランダがあるのです。そちらは幅もなくてとても狭いのですが、屋根があるので原シクを置いてみようかと。
最近数が増えてごちゃごちゃしてきたので引っ越しをさせました。
原シク、何のかんのと増えてきています(汗汗)

花粉症、いやですよね~
お薬を飲んでいますが、特に朝方ひどいです。
私も今日マスクをしてお教室に出かけましたよ~。

2016/03/05 (Sat) 23:18 | EDIT | REPLY |   

ベルママさんへ  

こんばんは。

そうなんです、猫ちゃんって、からだをなめるんですけど
そのときに自分の毛をたくさん飲み込んじゃうんですよね。。。
それを吐き出すために先のとがった草をかじる習性があり猫草が売っているのですが、買ってきてあげてもミニィはあまりかじらないのです。
ヘアボール対策のフードもあってミニィも食べていますが、効果はどうなのかな~。
よくわからないときはお医者さんへ行くしかないですよね。
レントゲンを撮っただけでもけっこうかかるけど、仕方ないですね。。。


原シク、私もいつだったか、ある年にうまく行かなくてたくさん失敗したことがあります。
自分と相性の合う品種っていうのもありますよね。
クレマチスを減らしたら、手が回るようになったのか失敗が減ってきました。
原シクも育てやすいのとそうでないのがありますよね。原シクもなかなか奥が深いですね。

2016/03/05 (Sat) 23:28 | EDIT | REPLY |   

ともわい  

こんばんは。

暖かくなりましたね。まだ寒くなる日もあるようですが、もう3月、春ですね。

タイルバーンエリザベスすごいきれいですね。
ブルッシュこちらもシルバーリーフでお花の色がちょっと変わっているような感じできれいですね。

我が家でもここにきてやっとコウム満開になりました。


ミニィちゃん 元気になってよかったですね。
猫ちゃんって、毛玉を飲み込んでお腹にためちゃうんですね。
吐いたり、するとかなり心配になっちゃいますよね。

ここ数年花粉症軽くて済んでいますが、ちょっと今、くしゃみが出てつらいです。

2016/03/05 (Sat) 23:36 | EDIT | REPLY |   

ともわいさんへ  

こんばんは。

きょうは曇りで不安定な感じでしたね。
私もこの時期花粉症持ちなのでいやなのですが、今日は多少楽だったような気がします。

今はコウムのきれいな時期ですね。
コウムはお花も葉っぱも丸くて可愛いですよね~。

ミニィはずっと元気でしたが、続けて吐いてたのでちょっと心配でした。
結局病気ではなく生理現象?だったんですけどね。
この次からはきっと驚かないと思いますが、、、^^

ともわいさんもいろいろなお花を見に出かけていらっしゃるのでしょうか。。。
次は桜かな?^^
きれいだけど混むのがね~
まあ、みんなきれいな桜を見たいですものね!

2016/03/06 (Sun) 22:00 | EDIT | REPLY |   

あずきママ  

タイルバーンエリザベスうちにもあったはずなんだけど~~消えちゃったみたいです。
ここで楽しませいただきます。

ミニィちゃん、心配しましたね。
この時期は毛もいっぱい抜けるし毛玉の塊が我が家でもよく落ちています。
よく吐くし、面倒な季節です。

昔獣医さんで毛玉をはかせやすくするペーストみたいなのをいただいたことがあったけど、わが家の猫は味が気に入らず食べませんでした。
猫草も好き好きありますしね~。
キャットミントはどうですか。
うちの子は好きだし酔っぱらって面白いですよ。

お金はかかるけど、元気になって良かったね、ミニィちゃん‼‼

2016/03/07 (Mon) 18:10 | EDIT | REPLY |   

あずきママさんへ  

こんばんは^^

今日はちょっと気温が高くて、しかも雨だったので湿気がありましたね。
電車で出かけたのですが、電車の中がむっとしてなんだかいやでした~。

そうなんですよ~ミニィが吐いたのでびっくりしました。今まではあまりこういうことがなかったので・・・
食欲もなくなっていたんですよね。
あずきママさんのお宅は何匹もいるから、こういうとき大変そうだけど。。。でも、もうベテランというか慣れているから大丈夫そうですね!^^

ミニィも猫草は興味ないみたいです。。。
ベランダに出してもお花もあまりかじらないし、植物には興味がないのかもしれないです。
あっ、キャットミントはいただいてうちにあるんですよ。。。匂いをかいではすりすりしていますね^^あの匂いは好きみたいです^^

病院連れて行くと思いがけない出費ですよね。。。
近所の猫友さんも、「パートに行くのは猫のためよお~~」と冗談半分で言ってましたが、もしかしたら私もそうかもね~(笑)

2016/03/07 (Mon) 20:49 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment