in 花育て

イワカガミダマシ。

-6 COMMENT
「イワカガミダマシ」が咲きました!
一輪だけですが・・・初開花です^^
昨年秋に苗を購入して育ててきました。
高温多湿に弱いそうなので、今年の夏は要注意ですね。

DSC00821_サイズ変更

DSC00822_サイズ変更
もっとピンクっぽいのですが、ブルーがかった色に写ってしまいました。

「イワカガミダマシ」は、サクラソウ科イワカガミダマシ属だそうですが
これとは別に「イワカガミ」という植物もあり、そちらは、イワウメ科イワカガミ属ということらしいです。
・・ということはそちらがまず先にあったのかしらね?^^
私が持っている「育てて楽しむ山野草のすべて」という本に両方の写真が載っていますが、たしかに似ています^^

たしか、「テントウムシダマシ」っていう虫もいませんでしたっけ??

面白い名づけ方しますねえ。
スポンサーサイト
  • Share

6 Comments

ベルママ  

こんばんは~♪
凄~い。
このお花大好きで、3回位、購入したけど、いつも枯らしてました。
この色、いいですよね~。
菫さんは、育てるのが、お上手ですね。

イワウチワも、やはり失敗して育った事がないんです。

2016/03/09 (Wed) 18:39 | EDIT | REPLY |   

ベルママさんへ  

こんばんは^^

ありがとうございます。先日暖かい日が続いたとき、ふと見たら一輪だけですが咲いていたんです!
初めてだったので、なんとなく感動しました^^

ベルママさんも育てたことあるんですね~これって暑さに弱いんでしょうね・・・買うのやめようかと思ったんですけど、タグについたお花の写真が可愛い感じだったので購入してしまいました。。。
いちおう排水良くした感じで植えてみたのですが。。夏がどうかですよね~。

「イワウチワ」っていうのも聞いたことあります。。。
今検索して調べてみたら、
「イワウチワの葉は、同じ科のイワカガミ属イワカガミと非常に似ている。イワカガミの方が周囲の鋸形状が鋭く葉の光沢が強い。開花時期はイワウチワの方が早い。」と、だいたいこんなことが書いてありました。
私のは「イワカガミダマシ」なので、イワカガミともまた違うと思っていましたが、似ているのがいろいろあるんですね(笑)

山野草って魅力的なお花が多いけれど、暑さに弱いものが多いですよね。。。
何とか工夫して育ててみたいものがほかにもあります。
「イワシャジン」・・・一度ダメにして、またチャレンジ中です^^だめになったかと思ったら、お花は咲かないけど生きていたんです。今年は咲くかな~
あと「セツブンソウ」これもいつのまにか消えてしまいますけど、可愛いんですよね~。またチャレンジしたいです。

2016/03/09 (Wed) 20:11 | EDIT | REPLY |   

ともわい  

こんばんは。

イワカガミダマシはじめて聞きました。
青がとても素敵なお花ですね。葉っぱも丸っこくてなんかコウムの葉みたいと思ったらサクラソウ科なんですね。

寒い地域のお花なんでしょうか?無事夏を越してくれると良いですね。

~ダマシのほかにもニセ~とか~モドキとか付いてる植物いろいろとありますよね。
先日植物園に行った時、シャクナゲモドキという木が咲いていました。ちょっとシャクナゲに似ているなあと思いながら見ていました。

2016/03/09 (Wed) 21:47 | EDIT | REPLY |   

ともわいさんへ  

こんばんは^^

このお花、山野草の本で見て実物を咲かせて見てみたいなあと思っていたんです。
そしたら去年の秋ごろ、チェルシーの山野草売り場にあったので連れてきてしまいました。。。
とっても小さなお花で、ちょうど原シクくらいの大きさです。

そうですね!たしかに「モドキ」っていうのも聞いたことありますね~
シャクナゲにもモドキがあるんですか・・・それは知りませんでしたよ。

植物も動物もいろんな名前がありますね。。。つけた人はすごいなあって今更思いましたよ!

2016/03/10 (Thu) 21:56 | EDIT | REPLY |   

TOTORO-K  

イワカガミダマシ、初めて知りました。紫の綺麗な花ですね。
イワカガミはピンクで花弁がこの花のように細かく分かれていますよね。たしか高山植物なんですよね。なので平地では厳しい花だと思ってます。イワカガミダマシは平地でもいけるのかなぁ。高温多湿、駄目ですかぁ。二重鉢にすると多少違う気がします。鉢の断熱効果で鉢内の温度を一気に上がらなくなります。後は地面から放すことも重要ですね。太陽の熱が伝わりやすくなります。高くすることで風が当る面を増やして気化熱で鉢を冷やしましょう。夜温は出来る限り下げた方が良いので夕方冷たい水で鉢及び周りに水やりをして温度を下げましょう。で、なんとか成らないかなぁって思います。
ただ、こなそうと思うと結構大変なんですよねぇ。夏越し上手く越せると良いですね。

2016/03/10 (Thu) 23:29 | EDIT | REPLY |   

TOTORO-Kさんへ  

こんにちは。

いったん暖かくなったと思ったら、また寒くなりましたね、、、
お花達もびっくりしているのではと思います~

お花にもいろいろな名前のものがありますね。。。
面白い名前のものもあって^^
山野草って可愛いものもありますが、栽培もなかなか難しいとは思うんですよね。。。
蘭でも山野草でも雪割草でも、なんでもそうでしょうがそれぞれ極めようと思う方たちの愛好会がありますよね。。。そうやって的を絞って勉強すればいいんでしょうけど、ついついあれこれと~(笑)
失敗するものも多いですが、一度でも咲いてくれると嬉しいですね。でも枯らすとかわいそうだしね。。。夏は過酷になるので、自分なりに工夫をしてみたいと思います。

2,3度失敗したらあきらめようと思うのですが、好きな系統のお花はついつい手を出しちゃいますね^^

2016/03/11 (Fri) 15:48 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment