Admin New entry Up load All archives

Petit Bijou ~ミニィとの日々~

お花が好き、猫も好き。

クレマチス^^ 

クレマチスたちも活動を始めましたね~^^

ずっと育ててきた大好きな「紫の上」ですが、昨年ぱたっとだめになってしまいがっかりしていました。
リベンジしたくてチャンスを伺っていたのですが、たまに売られていても買い逃していました・・・。

が、先日ついにネット販売で苗を見つけて買うことができました!
そして、同じ送料なら~と、ほかにも購入してしまいました(「悪い癖だよ
紫の上をもう一度育てられるのも嬉しいけれど、思いがけなく別の苗が買えたのも嬉しい^^
開花株で買うよりはリーズナブルですので、、、

「紫の上」
DSC00826_サイズ変更

「綿雪」
DSC00825_サイズ変更
こちらはお初ですので、お花が楽しみです。
今後は木立性のものが育てやすいですので。。。



ほかのクレマチスたちも元気にスタートです!


「吹込」
DSC00830_サイズ変更

「実生(命名:いちごみるく)」・・・いただきものの実生のお花で、私が名前をつけました。
DSC00829_サイズ変更


クレマチス以外のお花も、新芽が出て来ています。。。


ヤマアジサイ「紅てまり」。
ヤマアジサイは好きで、いくつか育てています。
DSC00833_サイズ変更


「ヒメウツギ」
DSC00832_サイズ変更


原種のフリージアが今年も咲き始めました^^
DSC00828_サイズ変更


ミニィです。
DSC00834_サイズ変更
どの猫ちゃんもそうでしょうが、今日も毛づくろい中。。。
ミニィは、特にいつもしっぽを入念に磨いています(笑)
なるべくおなかに毛玉がたまらないように、ブラッシングもまめにしてあげることにしました。
ミニィは、前はブラッシングが嫌いでしたが、いつのまにか大好きになりブラシを出すと大喜びで寝転びます^^




先日、私のバースディだったのですが、もうあまりおめでたい気はしませんね(汗)10年くらい戻りたいです
とは言うものの、夫の反応が何もないのもつまらない・・・あまのじゃくですね。
もっとも、ちょうどクレマチスが届いたのが誕生日の朝だったという~(笑)

・・・と思っていたら、昨日、4日遅れでケーキを買ってきてくれました。
DSC00823_サイズ変更
ごちそうさまでした

また、そのぶん運動してカロリー消費しなくちゃね^^
スポンサーサイト

category: 花育て

CM: 14 TB: --   

コメント

おめでとう~♪

菫さんお誕生日だったそうでおめでとうございます(*^-^*)
3月生まれでしたか、私も3月なんです~末に近いのでもうちょっと後ですが、
>夫の反応が何もないのもつまらない・・・ふふ分かるわ~
ケーキ良かったですね、美味しそう~

私は20年位戻りたいわ(^^ゞ

お花達の新芽を見ると嬉しくなりますね、
私もたまにクレマチスの苗をネットで買う事が有り殆ど小さな苗ですが次の年には一人前になりますものね、

ミミもブラッシング大好きでしたよ(*^-^*)

nonohana #9B64OxmM | URL | 2016/03/13 18:04 - edit

nonohanaさんへ

こんばんは^

久しぶりにクレマチス買いました!
春になると何やら欲しくなっちゃいますね^^

そうそうnonohanaさんも3月でしたね、お互い年を取りますね~^^
たぶんあまり変わらないと思います(汗)
私だって20年くらいもどりた~い(笑)

nonohanaさんのお庭も、だんだん春の気配ですね。
地植えできるの、いつもうらやましいな・・・と拝見しています。
うちにないお花も、これからも見せていただくの楽しみにしています^^

ミミちゃんもブラッシング好きだったんですね~^^
そういえば猫ちゃんつながりの話題ですが、杉本彩さんの書かれた新書を最近買ったのです。ワンちゃん猫ちゃんはお店で売らないようにしたいですね・・という考えに共感しました。
モノのように売られて、売れなかったらかわいそうなことになる・・・というのが衝撃的でした。
先進国でも、生体販売をしてるところってあまりないそうですね。
ミニィを育ててみて、初めていろいろなことがわかったような気がしています。

菫 #B6hI6adY | URL | 2016/03/13 18:18 - edit

おめでとうございます。

菫さん こんばんは。

そう言えば菫さんも3月生まれでしたね。
お互いにあまりおめでたくない年齢ですかね。

「綿雪」という品種は私も知りませんでした。
いつの間にか知らない品種がかなり増えています。
どんなお花が咲くのか楽しみにしています。

風車 #SMBeU/1U | URL | 2016/03/13 21:21 - edit

こんばんは。

お誕生日でしたか。おめでとうございます。
誕生日にクレマチスの苗が届いてうれしいですね。

あっ届いた苗もう蕾付だったんですね。
暖かくなるから3月中に咲いちゃうかな?


この時期いろんな植物に新芽が見えてうれしいですよね。
クレマチスも順調そうだし、ヤマアジサイも無事新芽が出てきてますね。

ともわい #701gxeB2 | URL | 2016/03/13 21:47 - edit

風車さんへ

こんばんは^^

・・・そうですよね!
風車さんも、なんとなく三月だとおぼえていました^^
blogを始めたころはまだ若かったですが、だんだん年月が過ぎて・・・ですね(苦笑)
でも、気持ちだけはまだまだ若いつもりでいましょうね^^

クレマチスもいろいろな品種が出て来て、とてももう追いつきません。
最初のころはみんなわいわい集めていましたよね!今はもう環境も変わったのでとても無理ですが。。。
風車さんが、blogでメアリーローズをご紹介されたときのことをなんとなく思い出しましたよ^^クレマチス熱も盛り上がってましたよね!

時が過ぎて、生活面もそれぞれ変化しましたね。
いろんな流れがあるので仕方がないですね。

菫 #B6hI6adY | URL | 2016/03/14 17:15 - edit

ともわいさんへ

こんばんは^^

ありがとうございます、年を取るのはいやですけど夫には気づいてもらわないとね。。。v-206話題にも出ないっていうのもちょっとさみしいので~
長男からはメールがありましたけれど^^


クレマチスの新芽が出てくる時期は楽しいですよね。
今年もスタートだなあって、、、
以前はアトラゲネ系がいくつかあったのでにぎやかでしたが、今はひとつだけなので目立ちませんが・・・。

これからは公園に行ったりするのも楽しいですね。
もうすぐ桜が咲くと華やかになりますね!



菫 #B6hI6adY | URL | 2016/03/14 17:21 - edit

菫さん 

お誕生日おめでとうございます♪
 少し遅れましたけど^^

私は20年以上戻りたいです~
ご主人様からのケーキ良かったですね、お優しいのですね。
クレマチスも丁度届いて嬉しいですね。。。

綿雪、昨年から気になっていたのですよ(欲しい欲しい病です)
私もネットで見つけてお迎えしたのですよ♪
色々木々たちも芽が出て来ましたね~
ベランダも賑やかになってきますね。



シンべリン #T8UkEJ16 | URL | 2016/03/14 19:43 - edit

こんばんは~♪

3月はお誕生日だったのですか・・・
おめでとうございます。

ご主人、ケーキをプレゼントして下さって良かったですね。
クレマチスは、ご自分で求められたようですが、誕生日に届いたなんて、やっぱり嬉しいですね。

私は30年は戻りたいです。
20代まで戻らなくていいけど、あまりに早く月日が流れるのでガッカリしてます。

昨日、不思議な事に何気なく思い出していたのですが、ある新聞社が、
ガーデニング特集だったか、何だったか覚えてないのですが、
お庭紹介だったような気がするのですが・・・

菫さんが、ショートカット姿で横向きの写真載ってましたよね。
溌剌としたステキな若奥様だな~と思って写真見せて頂いてたんです。
それを思い出していました。
あれから何年位経ったのかしらね~。

ベルママ #- | URL | 2016/03/14 22:17 - edit

誕生日おめでとうでした。
誕生日、人生の節目ですからね。良い歳の重ね方をしたいと思っています。
月日はイヤでも過ぎて行くので、だったら、元気で楽しく過ごせればと思いますよね。苦虫潰した顔してるより穏やかな顔の方が、絶対楽しいですものね。

ご主人からのケーキのプレゼント良かったですね。気持ちが大事ですよね。

クレマチスに紫陽花、芽吹いて来てますね。春の芽吹きはとっても楽しみですよね。こうやって元気に芽吹いて来てくれると、ホッとするのと、これからが楽しみでワクワクしますよね。
我が家もクレマチス達がニョキニョキと芽を出し始めてくれてます♪

TOTORO-K #j4uuSX76 | URL | 2016/03/14 23:43 - edit

シンベリンさんへ

おはようです。

・・・ありがとうございます!遅れただなんてとんでもないですv-222
夫が何も言ってくれないことをちょっと書いたのですがv-206、皆さんの反応がかえって申し訳ないです(苦笑)

シンベリンさん、お上品な奥様の感じでお孫さんたちもいて・・・そういう年の取り方憧れです。
私も、いい年の取り方したいなと思うのですが、、、

綿雪ちゃん、おソロですか!嬉しいです。
私は、去年はさほど気にしていなかったのですが、偶然通販でいろいろあったのでつい購入してしまいました。
あとでお花は咲いてくれるから、苗のほうが多少はリーズナブルですよね^^

シンベリンさんのお庭の草花も可愛かったですね。プルモナリアでしたっけ、赤い色が可愛いなと思って拝見していました。

菫 #B6hI6adY | URL | 2016/03/15 07:00 - edit

ベルママさんへ

おはようです。

ベルママさんもありがとうございます。
思いがけず皆さんからメッセージいただいて嬉しいです~
シンベリンさんにも書いたのですが、夫が気づかないのでちょっとぶつぶつ・・だったのを記事に書いたら、皆さんからの反応があって、嬉しいような申し訳ないような・・・ですv-206


ところで、そうそう、そういうことがありました~。
まさか載るとは思いませんでした。。。(汗)
あの冊子は一応今もとってあるのですが、2009年でした。。。もう9年前なのですね。早いですよね~
ということは、皆さんとのお付き合いもそのくらいになるということでしょうか。。。すごいですよね~。
私は今もショートカットなんですよ^^

ベルママさんはどんな髪型なんでしょう。。。^^
なんとなく大型のワンちゃんを飼うようなかたって、颯爽としたイメージの方が多いような気がするのですが。。。

こんな私ですが、これからも懲りずにおつきたいくださいませ、よろしくおねがいします^^

菫 #B6hI6adY | URL | 2016/03/15 07:09 - edit

TOTORO-Kさんへ

おはようです。

今日は、都合により朝PCしてます、、、^^寒いけれど、晴れたので気持ちがいいです。
皆さんの暖かいメッセージに感謝です。夫より優しいです(笑)
夫は、私が催促したので。。。v-206でもまあ、そういうものなのかもしれませんけどね^^

blogの皆さん、だいたい同じような世代の方も多いので。。。
でも、ガーデニングの趣味があると生きがいにもなっていいですよね!
これからも、なるべく長く皆さんとお花談義を続けられたらと思います^^よろしくお願いいたします。


だんだん暖かくなってきて、いろいろな新芽が出てきましたね!
TOTOROさんもクレマチスお持ちですものね。この時期は楽しいですよね~。
クレマチスの芽が出てくると今シーズンのスタートを感じるのです。

まだまだ花粉症は続きますが、お互いそれが終わるとすっきりしますね!
今シーズンもいろいろ見せてくださいね、楽しみにしております^^

菫 #B6hI6adY | URL | 2016/03/15 07:18 - edit

菫様 お誕生日おめでとうございます^^

優しいご主人ですね。
ケーキ食べたくなりました。ガマンガマン^^

クレマチスも良かったですね~
私も実は買ってしまいました。
綿雪可愛いですよね。私も大好きです。
芽がでてこないなと思ったら枯れてしまったものもありました。
残念ですが管理しきれなかった自分がいけないんだと思いました。

これからも素敵な記事楽しみにしています^^




オーリー #wxerWLgE | URL | 2016/03/17 17:19 - edit

オ-リーちゃんへ

こんばんは^^

オーリーちゃん、ありがとう~v-206
ほんとに嬉しいです。温かいお気持ちに感謝です。

そうなんだ、オーリーちゃんもクレマチス買ったんですね!
さっきメールしたのですが、こちらのコメントを見るのがメールより後になったので、私が買ったことも向こうに書いています^^

何を買ったのかな~^^
綿雪は去年買われてましたよね?
ほかにもいろいろ売っていたものね・・・苗だとだいぶリーズナブルですし。

オーリーちゃんはヘレボも好きだし・・・ヘレボは株が育つのでけっこう大変ですよねv-356
でも、ばらはそんなに多くないんでしたっけ?
薔薇とクレマチスとヘレボをそろって好きな人はね~なかなか大変だよね(笑)

blogがお休み中だとさびしいです。
たまにはアップしてね~

菫 #B6hI6adY | URL | 2016/03/17 21:37 - edit

コメントの投稿

Secret