Admin New entry Up load All archives

Petit Bijou ~ミニィとの日々~

お花が好き、猫も好き。

茶花教室にて。 

もう2週間前くらいになりますが、「茶花や茶諏の花を生ける」という教室の体験に行ってみました^^

お教室は少人数で、その日の体験は私だけでした
お稽古時間の半分くらいはお茶の歴史や茶花の講義があり、そのあと実技になります。
私は学生時代に少しだけお茶を習ったことがあるのですが、それ以来ずっとご無沙汰していました・・・。
でも、このお稽古の説明に「お茶をしたことのないかたでも、茶諏のお花を生けて楽しめる」とありましたので行ってみることにしたのです。

この日は春らしく、桃と菜の花を生けました^^
私は初めてということで、先生がほとんど生けてくださいましたので私はそばで拝見していました。
2016-03-02 14-49-10_0002_サイズ変更
枝ぶりのいいものを一本ずつ選び、前から見て一列になるように縦に並べて、ワイヤーで結びます。
この場合は、菜の花を根締めにするそうです。
桃のつぼみは、多くを残さずに摘んでしまいます・・・これがわびさびの世界なのでしょうね。



時間があったので、かごにもささっと生けてくださいました。
2016-03-02 14-48-55_0001_サイズ変更
こういう雰囲気、好きです!^^



余った枝は家に持ち帰り、家の花瓶に生けました。(ちょっとへんですが。。。
DSC00816_サイズ変更

これは、短く切ったものを別の一輪挿しに入れてみました^^(右手前のがそうです)
DSC00819_サイズ変更
根締めのように入れているのは、この前夫と鎌倉へ行った時の懐石お料理の際に、飾りとして添えてあったものなんですたぶんあけび?かな。。。
白いお花が可愛かったので、ティッシュを水で濡らしてくるんで持ち帰ってきました。
それをいっしょに入れてみました^^


お茶の時のお花って、余分に華やかにすることはしないので、咲かせるお花は最小限なんですね^^

お稽古の雰囲気は楽しかったですが、生徒さんは今のところお二人だけで、しかもお茶の指導者のかたとお茶を習っている方
なので・・・なんとなく入りづらいような気がして今回はパス。
もっといろいろなタイプのかたがいるんだったら、入会してもよかったかも・・・ですが~。

また、いつか次のチャンスに。。。^^


追記:
書写教室のほうが忙しくなりましたので、コメント欄閉じさせていただきます^^
スポンサーサイト

category: つぶやき

CM: -- TB: --