Admin New entry Up load All archives

Petit Bijou ~ミニィとの日々~

お花が好き、猫も好き。

春ですね^^ 

最近気温が高い日が多く、お花達もどんどん成長を始めて来ました!

先日の「紫の上」開花です!地際ですけど。。。
2016-03-20 10-18-46_0015_サイズ変更


こちらは「空蝉」です。もうすぐ開花ですね^^
2016-03-20 10-19-15_0018_サイズ変更


それから、先日載せた「イワカガミダマシ」が、咲き進んで茎が伸びました。
2016-03-20 10-18-09_0014_サイズ変更

2016-03-20 10-17-55_0012_サイズ変更

こちらは原種シクラメン置き場です。
原シク、以前はほかのお花と一緒に広いベランダに置いていましたが、数が増えたので別の細いベランダに引っ越しました。
2016-03-20 09-50-57_0007_サイズ変更
ここは物干しといっしょなので、日陰を作ってくれて便利です^^
ただ、幅がないので私が移動するのが大変なんですけど。。。

「スオーチアイ」です。たしか、リバノチカムとスーダベリカムの交配種ですね。
2016-03-20 09-51-42_0008_サイズ変更

こちらはプルプラセンスです。この株は、とってもいい香りがします
2016-03-20 09-52-21_0009_サイズ変更


また大きいベランダに戻ります。
ブルーベリーもお花が。。。うちには2種類あります。
2016-03-20 09-47-45_0004_サイズ変更

2016-03-20 09-48-47_0005_サイズ変更


変わって、これは「ゆめちどり」です。可愛い芽が出てきました~。
2016-03-20 09-49-35_0006_サイズ変更



クリスマスローズ「ダブルチョコブラック」も、茎が伸びて元気に咲いています。
2016-03-20 09-47-19_0003_サイズ変更




ミニィは、今日も念入りに毛づくろい中。
2016-03-20 10-19-30_0019_サイズ変更


ミニィのために「猫草」を買いましたが、ミニィは興味なし。ちっともかじりません。。。
やはり、フードの種類を工夫するのとブラッシングで対処するしかなさそうです^^
2016-03-20 10-19-00_0017_サイズ変更
なので、伸び放題になってきました(笑)どうする?^^


category: 花育て

CM: 12 TB: --   

コメント

菫様 こんにちは^^

クレマのお花がもう咲いているのですね^^
可愛いですね~
私は匂宮と藤壺をお迎えしました^^
増えすぎると管理出来ないのでもっと欲しいけど我慢です←もう充分ですよね^^;
安く買えて嬉しかったです。開花株だととても高いですものね。

紫の上も空蝉も和を感じる色でとても素敵だと思います。

ご主人に買ってもらったチョコブラックとても印象に残っています。
沢山咲いて綺麗ですね~とても渋い色です

オーリー #wxerWLgE | URL | 2016/03/20 17:13 - edit

オーリーちゃんへ

こんばんは^^

私は今日はお休みだったので、雑草取りをしたり液肥をあげたりしてガーデン作業をしました!
やっぱり土いじりはいいなあ。。。と
私は、一週間に一度は土に触れると気持ちがリフレッシュするのよね~。大事な趣味なんですよね。

ところで、きゃはは。。。(下品笑い?)
思わず笑っちゃったのは、・・・実は私も匂宮さんも買ったんですv-206(汗汗)
この前は言いそびれたんですけど、紫の上と綿雪ちゃんのほかに、、、
ばかだよねええ、、、でも同類がいたとは(笑)
これから買うなら、木立性ならいいかなと思っているんです。
紫の上が第一目的だったんだけど、たまたま私が見たとき綿雪や匂宮も在庫アリの状態で~「え~運がいい!」と。
あ、「いい」んじゃなくて悪いタイミングだった?(笑)自分に大盤振る舞いしずぎちゃいました(汗)
でも、「藤壺」っていうのもあるの?どういうお花かしら?オーリーちゃん詳しいですね^^

前にオーリーちゃんに、「オーリーちゃんは珍しいお花が好きなんですね」・・・ってコメントしたことがあったと思うんですけど(もう忘れちゃったでしょうけど)
珍しいというのではなくて傾向が決まってるんだよね~と今思いました。
しかも私たち、似たお花が好きですよね(笑)

数を集めるのはね~、だいぶ冷静になりましたよ(笑)
スペースが決まってるので、置けなくなるからです^^前は置く気ならいくらでも置けたので、、、
今回も、今まで育てていた「ペトリエイ」とかだめになったものがいくつかあったので買いました。

オーリーちゃんは、ベランダのほかにも置くところがあるのですか?屋上でしたっけ?
原シクとはまた違ってヘレボは株が大きくなるので、あとのことを考えるとなかなか大変よね(笑)
どうぞ冷静になってくださいね~^^







菫 #EngjpYCk | URL | 2016/03/20 18:38 - edit

菫さん おはようございます♪

クレマチスがもう咲いているのですね^^
早いですね 可愛いです♪

原種シクラメン沢山ですね、綺麗に整理されて見応えありますね。
ブルーベリーも咲きだしてベランダも段々賑やかになって来ますね
チョコブラックも沢山咲いて綺麗ですね~。

エッ!!菫さんも匂宮買われたのですか・・・実は私もです^^
綿雪と匂宮・・迎えました、管理がと思いながらツイツイ・・です(汗)

ミニィちゃんは毎日念入りに毛づくろいですね!


お知らせですがblogを「優しいい時間・・・をⅡ」に変えました
未だ制作中です、引き続きリンク頂きますので宜しくお願いいたします。

シンベリン #T8UkEJ16 | URL | 2016/03/21 09:35 - edit

シンベリンさんへ

こんばんは^^

原シクもついつい増えちゃったので、別の場所に運んだんですよ~。
そこは物干しのある細長い場所なのですが、通常のベランダの幅が取れなかったので狭いんですよ。。。行き来するのに苦労しています、、、
でも、屋根があるので雨も当たらないので助かっています。

ところで、えっ、、、v-206シンベリンさんも匂宮買われたんですか~(笑)
びっくりです、偶然ですね^^
綿雪ちゃんだけでなく匂宮もお揃いだったなんて!

blogのお友達が共通のものを買われたって、なんだか嬉しいですね。
面白いですよね~教えあったわけでもないのに^^
気持ちが同じだったのでしょうか。。。

みんなネット販売を見てるってことですね(笑)
開花株よりもかなりリーズナブルに買えてよかったですね。

それと、御連絡ありがとうございます、blogお引越しされるのですね。。。
新しいblogも楽しみです!
リンクもありがとうございます、私は、シンベリンさんや皆さんのブログはお気に入りに入れさせていただいております^^今後ともよろしくおねがいたします^^

菫 #B6hI6adY | URL | 2016/03/21 18:16 - edit

こんばんは~♪

紫の上が、もう開花して、空蝉は蕾でもうじきだし、早いですね~。

イワカガミダマシは綺麗ですよね。
私は切れ込みのある花びらと、お花の色が好きです。

原シクが並んでいる姿は見事ですね。さすが、菫さんですね。
狭いと言っても、我が家の棚の間より広いです。

オーリーちゃんに、シンベリンさんに、皆さん同じお花を買われたなんて、面白いですね~。
楽しいですね。

ベルママ #- | URL | 2016/03/21 20:09 - edit

こんばんは。

今シーズンご購入されたクレマチス早くも開花したんですね。
うれしいですね。
やっぱり生産者さんのハウスで新芽がスタートしので早いんでしょうかね。

ブルーベリーも開花されたようですね。我が家も新芽が膨らんできて間もなくのようです。毎年新芽の時期にはいっぱい実らせたいと思うのですが途中で手が回らなくなって水やりがさぼりがちになり、実付がいまいちになってしまってます。

原種シクラメン立派な葉で元気よさそうですね。

ともわい #701gxeB2 | URL | 2016/03/21 22:41 - edit

こんばんは

ネット通販見てるとついポチっとしちゃいますよね。
皆さんがついついかちゃう気持ちがよくわかります。

木立性だから場所を取らないかな~~という考えですね。
置き場所って何とかなると思って増やす気持ちもよくわかりますよ。
購買意欲があるってことは元気な証拠です。
私は本当に購買意欲もなくなっちゃって…。

紫の上も、空蝉も素敵なお花ですよね。
原種シクラメン置き場は、カニさん歩きでないと私には歩けなさそうです。

ミニィちゃん、毛づくろいが好きなんですね。
毛玉がたまっちゃうのが当然ですよね。
うまく小出しに吐けたらいいですね。

あずきママ #- | URL | 2016/03/22 20:05 - edit

ベルママさんへ

こんばんは。

そうなんです、紫の上が咲きました^^
だめにしちゃったので、リベンジできて嬉しいです!余計なお買い物もしちゃいましたけど(汗)ついつい買っちゃうんですよね。。。
つるの管理がなかなかできないので、木立性のならいいかなと思って・・・
他の方と同じお花を買うのって面白いですね!たまたま似たようなお花を求めていたみたいです^^

イワカガミダマシ、ちっちゃいお花ですが可愛いですよね。
こういうのって、家の周りに咲かせて通る人に見てもらうタイプではないですよね・・・
どうも私って、自分で楽しんで満足するようなタイプのが好きみたいです。

原シクを置いたベランダは、普通の平均的な広さよりも狭いんです・・・。もっと広くしたかったけど、建てるときに家の幅に制限があってできませんでした。
でもまあ、こうやって置けるだけでもありがたいですけどね~。体を横にして通っています。

菫 #B6hI6adY | URL | 2016/03/22 21:17 - edit

ともわいさんへ

こんばんは。 

そうですね、うちに来た時にすでにつぼみが出ていたので、、、
でも、ほんとうはもっと茎が伸びてから咲くんですよね?こういうかっこうで咲くのって面白いですよね。

ブルーベリー、たぶん実をたくさん成らせる方法があるらしいです。
株がまだ小さいうちは、まず株を育てることを優先にしてあまり実は成らせないらしいとか・・・。
私はまあのんびり屋で、、、
自然にお花が咲いたり、少し実も成ったり・・でも楽しいですものね。
ブルーベリーのお花って、かたちも可愛いですよね!

菫 #B6hI6adY | URL | 2016/03/22 21:24 - edit

あずきママさんへ

こんばんは^^

今頃って、お店の中は春のお花でいっぱいなのでしょうね~^^たくさんの春のお花達で華やいで、明るいイメージがします。
でも、お仕事だといろいろ大変でしょうけどね~。

ネット販売、ついつい見てるとダメですね。。。
自分にもあきれちゃいますけど、やっぱりお花を育ててると楽しいです。
増えすぎちゃうと困るので考えながらですけどね~。
・・・「購買意欲があるってことは元気な証拠です。」・・・(汗汗)
どうなんでしょう~
なんだかストレス解消かもしれないですけどね。

ミニィを飼って、猫ちゃんのこともいろいろわかってきましたよ。
慣れてくるとちょっと何かあったからと言って驚かないと思うのですが、吐いただけでドキドキしてしまいました。
でも、病気のこともあるかもしれないしね。。。
病院代がやっぱりかかるので、そのためにも頑張ってお仕事しますv-206

菫 #B6hI6adY | URL | 2016/03/22 21:33 - edit

猫草って、こんなになるんですね!

一時期ゴンはよく吐いていましたが
餌を毛玉コントロールに替えてからは
あまり吐かなくなりました。
  寝る前の儀式:蒸しタオル⇒コロコロ
  ⇒おやつ

この前爪を切り過ぎて血が出ちゃった時
悲鳴あげるでなく、逃げ出す出なく
ネコは我慢するんでしょうか?
なので、具合が悪くても平気な顔していそうで
ほんとに心配になりますよね。

nene #- | URL | 2016/03/23 09:00 - edit

neneさんへ

こんばんは^^

うちも毛玉コントロール用のも食べてるんですけど、ほかのとミックスであげてるのでね~どうなんでしょう。。。
私がちょっと浮気性?で、いろいろ試してみたくなるので。。。
最近も、お試し用のセットを取り寄せちゃいましたv-206ミニィはいい迷惑かもだけど、あげてみると好みがわかりますね。
ミニィはおさかな系のがあまり好きではないようです^^

ゴンちゃんは、寝る前にブラッシングするんですね^^
うちは昼間やっています。
ブラシとコロコロを出すと大喜びで「はやくやってええ」という感じでゴロンゴロンするんですよ、、、前はいやがってたんですけどね~どういう心境の変化なのか・・面白いです。

爪切りすぎちゃったんですね。。。ちょっと痛そうでしたねv-209
私はこわごわ・・なので、逆に、ほんの先端しか切れないです。
ネコって、具合が悪くても隠そうとするって聞きました。野生の本能かもしれないですね。

菫 #B6hI6adY | URL | 2016/03/23 21:02 - edit

コメントの投稿

Secret