Admin New entry Up load All archives

Petit Bijou ~ミニィとの日々~

お花が好き、猫も好き。

ミニィ、猫草を食べる。 

今朝、いつものようにベランダに出たミニィ。

猫草を’はむはむ’しているところをキャッチしました^^
2016-03-24 07-44-36_0006_サイズ変更

2016-03-24 07-44-56_0007_サイズ変更

2016-03-24 07-45-09_0008_サイズ変更
なぜ、今朝になって急に興味を示したかは謎?ですが。。。^^
ミニィが食べるところを初めて見たので、思わず記事にしちゃいました^^



ところで、この「猫草」って何の草なのか調べてみました。

どうも「エンバク(燕麦)」というらしく、カラスムギの若葉だそうで。。。
猫がこの草をかじるのにはいくつかの説があると。
1、毛玉を吐くため
2、便秘予防のため
3、食感を楽しんでいる
4、ビタミン補充

今はキャットフードがバランスよく作られているので、4の可能性は低いらしいとか。。。
ちなみに、猫草に全く興味を示さない猫ちゃんもいますが(うちもそうでしたが)、全く心配はいらないそうです^^
ミニィも、これからも毛玉対応のフードを続けようと思います。



そうそう、フードの話題つながりですが
先日、うちにお彼岸でお坊さんが来られたのですが、猫を4匹飼っておられるかたなんです。
当然話題は、自然に猫のことにフードのことや、病院の費用のことなどあれこれ・・・
そのときおっしゃっていたのは、「フードは、長い目で見ると、コストがかかってもやはり質のいいものを選んだほうがいいんじゃないかな」ということ。
「そのほうが結局は病気になりにくく、病院通いも減って結局得なのでは」と・・・。
そうですよね~。

先日、本屋さんで、キャットフードや猫のおもちゃなどの良し悪しを評価した内容の本があり興味深く見ました。
そしたら、フードの中には、穀物が主原料のものや(お肉の匂いだけをつけてる)、あと添加物だらけのものも多いとか・・・。
原材料名のところを見ると、一番最初に書いてあるものが一番多く入っているものなのだそうですが、よく見ると、一番最初に「小麦」とか書いてあるものもあります。猫は本来は肉食なのにね。
普通に健康な子であれば、お肉(やお魚)が一番多く入っているもののほうがいいと思いました。
フードに色が付けてあるのは、猫ちゃんのためではなく、人の購買意欲をそそるためらしい。

もっとも、猫ちゃんの好みもいろいろですし、体調も違うし、一概にどうとは言えませんけどね~。

ミニィは、私が自然派が好きなのでそういうタイプのものにしています。一応お肉が主体で、保存料は自然由来のもの。
そして色も付けてないもの。
毛玉対応のものが中心ですが、時々同じメーカーの違うものもあげています。

考えてみれば、人の食べ物も・・・
うちも、今は子供たちが巣立って夫と二人なので、最近はパンや調味料などもたまに宅配で買ってみたりしています。
「らOぃっしゅぼーや」を少し利用しているのですが、パンは自然酵母のものを買ってみたら、夫も「これすごくおいしいね!」と。

・・・・まあ、話題がどんどんずれちゃうのでこの辺で終わりにします^^(笑)
あ、高いものがいい、というわけではないです。高くても質が良くないものもあると思うので。。。
質をよく見て選びたいなあと。





話題は変わりますが、先日とても暖かい日にカメちゃんをベランダに出してあげました。
2016-03-08 11-11-11_0002_サイズ変更

「あらっ、カメちゃんもきたのね」
2016-03-08 11-12-32_0004_サイズ変更

「おはなをさわらせて」
2016-03-08 11-09-05_0001_サイズ変更

「あるいてばかりいないで、いっしょにひなたぼっこしにゃいの?」
2016-03-08 11-13-06_0005_サイズ変更
ふたりは相変わらず仲良しです^^


人も動物も、なるべく健康で過ごしたいものですね~

食べ物はバランスよく、美食はひかえめに(これは特に夫^^)
適度な運動も意識して。。。
そして、細かいことは気にしないで毎日を明るい気持ちで過ごす!・・・これがだいじかもね。

・・・と行きたいところですが、理想はなかなかね・・・^^





スポンサーサイト

category: ミニィとカメちゃん

CM: 8 TB: --   

コメント

食べたもので体は作られていますからね
許される範囲で、納得できる物いただきたいと思います。
  と言っても、おいしい物大好きで大食いで
  決して健康的な食生活していませんけど^^;

ミニィちゃんとカメちゃん
ほのぼのして、いいですねぇ~♡

nene #- | URL | 2016/03/24 15:46 - edit

ミニィちゃん、猫草食べたんだぁ。お味はどうだったかなぁ。
猫草、種からも育ててみたことがあります。結構細長くて大きめの種でした。成長も早くて伸びましたが。本ニャンは一向に興味無しで終わりました(トホホ)なので我が家ではあげてないです。

猫さんの食べ物ねぇ、今は本当に種類が多くてビックリしますね。ただ仰るようにピンからキリまであるので、チョイスが重要ですね。やはり出来る範囲で少しでも良い物をあげたいと思いますよね。
パトラは、ストルバイトケアの食事のみしているので、獣医さんから直接購入しています。これも種類が数種類しかないので色々替えてあげる事も出来ず、いつもの食事と、コ-ムで梳かすことが出来たときのご褒美食の2種類のみです。わがままも言わず食べてくれてありがたいです。

ミニィちゃんとカメ君?本当に仲良しさんですね。ノンビリした時間が流れてそうですね。

TOTORO-K #j4uuSX76 | URL | 2016/03/24 22:35 - edit

neneさんへ

こんばんは^^

そうですよね、食べるものを選ぶのは自分ですから~
でも、いつも生真面目にもしていられないしね・・・遊びも楽しみも必要ですよね^^
おいしいものも食べたいですし!

ただ私はお酒が飲めないので、食べ物もシンプルで終わりになっちゃうことが多いです。
夫の家族はみんなおいしいもの好きでお酒もいただくので、すぐに外食の話題になるんですよ~「ここへ行こう」とかね^^
私もお酒が飲めたら、そういう楽しみもできたんでしょうけどね~。
一緒に行っても先に食べ終わっちゃう(笑)

・・・お花を買ってるほうが好きかもです(笑)

菫 #B6hI6adY | URL | 2016/03/24 23:10 - edit

TOTORO-Kさんへ

こんばんは^^

・・・そうなんです!
昨日まで興味なしだったのに、不思議なんですよ~今朝食べてたんです^^
しかも小雨降る中・・・(笑)
でも、食べなくても全然いいみたいですね。
今はフードもいろいろありますしね。

そう。。。前におっしゃっていましたね、獣医さんから買っていらっしゃると。。。
お坊さんもそうだとおっしゃってました。4匹分だと大変だと。。。v-206
でも、その子のことを考えるとね~値段のことは仕方がないですよね。長生きしてもらいたいし。。。

お坊さんのお宅には、ほんとは最近までもう一匹いたらしいのですが、老衰で静かに亡くなったそうです。
人と同じで、ぴんぴんころりがいいですよね・・・と。

人も猫も、毎日楽しく過ごして、逝くときは静かに・・・と思いますが。


ミニィはカメちゃんと仲良しです。
カメちゃんは雄か雌かわからないのです^^
ふたりとも長生きしてほしいです!

菫 #B6hI6adY | URL | 2016/03/24 23:18 - edit

こんにちは^^

ミニィちゃんとカメちゃん仲良しで見ててほっこりしますね^^
餌も本当に色々あって何がいいのか解らないです。
なんとなくですが、犬は肉、猫は魚のイメージが勝手にありますが・・・(テレビアニメで犬は骨を咥えていたり、猫は魚を咥えていたりするからです)

ミニィちゃんは肉のキャットフードだし、くぅは肉はダメで魚のドッグフードなんです^^
逆で面白いなと思ってしまいました。そしてそして、息子がシーチキンの缶詰を見ると「チャーちゃんのご飯の臭いがする」って言うんです。確かに似ているけどなんとなくそれは言わないで欲しいと思ってしまいました 笑

人の食べ物も・・・私は子供ができるだけ放射能に汚染していないものを食べて欲しくて少し高くてもそういうものを選んでしまいます。
自分たちだけでしたらそんなに気を使わなかったのですけどね。

いつまでも健康でありたいですね^^


オーリー #wxerWLgE | URL | 2016/03/27 15:34 - edit

オーリーちゃんへ

こんばんは。

そうなんですよね、私もサザエさんのイメージが強くて、最初「猫はみんなお魚が好き」と思っていました^^でも、そうとばかりは限らないみたいです。
・・・あ、もちろんお魚が大好きな猫ももちろんいますが。

あとでわかったのですが、猫は赤ちゃんの頃に食べていたものを好きになる性質があるみたいです・・・
ミニィは、うちに来る前に「ロイ○ルカナン」のキトンというのを食べていたようなのですが、それがお肉系のなんですよね^^
うちに来てから、まぐろとかのお魚系の缶詰をあげても匂いを嗅いだだけでちっとも食べませんでした。
それで今もお肉系(おもにチキンの)を食べています。

くぅちゃん、お魚系なのですか・・ほんとおもしろいですね!

オーリーちゃんも、食べ物気を付けてるんですね^^
体が資本だものね~
オーリーちゃんのお子様たちは幸せですね!

菫 #B6hI6adY | URL | 2016/03/27 17:18 - edit

こんばんは~♪

猫ちゃんも、体にいいフードをあげた方がいいですよね。

ベルを飼い始めた頃、レトリバーと言う本に色々な人が、自分家のレトリバ犬に、このドッグフードを食べさせている。と言う記事が載ってました。
それを読んだりして、一番ベルにあったドッグフードを取り寄せてました。
そのおかげか、8歳位が平均なのですが、11歳近くまで生きてくれました。
近所のおじいちゃん家のレトリバーが3歳でガンになって亡くなってしまって、オジイチャンとも仲良くしてたので、
おじいちゃんが、そのワンちゃんにあげてたドッグフードが封を開けたばかりだから、家のエワンコにあげて。と言って、大きな大きな袋に入ったドッグフードを持ってきてくれたんです。
そしたら、一番よくない安価なもので、これ食べさせていたんだ・・・と可哀想になりました。
高価なフードだけが良いわけではないですが、猫ちゃんも、ワンちゃんも食べ物も体にいいのをあげたいですよね。

ベルママ #- | URL | 2016/03/27 23:37 - edit

ベルママさんへ

おはようです。

そうそう、ワンちゃんも同じようなことですよね。
ベルちゃんにも気を使ってあげてたんですね~^^だから毛並みも良かったし長生きできたんでしょうね。
高いのがいいというわけでもないけれど、質がいいと自然にお値段も上がるかもしれませんけどね。

私の猫友さんで何匹も買ってる人がいるのですが、餌代が大変よねと言ってました・・・でもいいごはんをあげたくなったとかでお仕事をするようになったんですよ^^
それで、いろいろな種類のをあげるようになったみたいです。

昔は猫も、ねずみを取ってくれる便利な存在みたいだったり、あくまでもペットという感じだったり。。。
今は、家族みたいに思ってるものね。
健康第一がいいですよね。

菫 #B6hI6adY | URL | 2016/03/28 08:47 - edit

コメントの投稿

Secret