Petit Bijou ~ミニィとの日々~

お花が好き、猫も好き。

空蝉。

毎年のことですが、春になると次々と新芽が出て来て嬉しい気持ちになります。
その瑞々しい緑が大好きなのと開花が続くので、記事のアップが続く時期です^^


クレマチス「空蝉」
2016-03-25 11-35-49_0001_サイズ変更

2016-03-25 11-36-20_0002_サイズ変更

春蘭が咲きました。もっと茎が伸びて来るかとは思いますが^^
2016-03-29 08-13-06_0002_サイズ変更
今年は早めにオルトランをまいたので、アブラムシの被害を食い止めることができました。。。去年はつぼみにアブラムシがびっしりとついて開かないで終わってしまったので・・・
そういえば、アブラムシはウイルスも媒介するのでいやですよね、、、

そして、根元にいるコウムも元気です^^
2016-03-29 08-13-18_0003_サイズ変更


こちらは、ぺラルゴ二ウム「イオカスタム」。
ブロ友さんからいただいて毎年咲いてくれています。
可憐で優しげで、とてもいい香りがします^^
2016-03-29 08-14-58_0007_サイズ変更
いただいたお花のイメージでつい想像してしまいます、’こういうかたなのかなあ’と^^

今までにブロ友さん方から、いろいろなお花を分けていただきました~。
お花が咲くたび、OOさんはどんな人かなあ・・・と勝手に想像を膨らませています^^
先日あるブロ友さんが、「そういえば菫さんは「読Oガーデニング」に載ったことがありましたね」と。
そう・・・今思うと懐かしいです。もう7年前のことになります・・・早いものです
そのとき普段着のポロシャツ姿で写っていたのですが、そのポロシャツも、もう傷んだので手元にはありません。
いったんブログを休んだりもしましたが、長くおつきあいくださっている皆様には感謝です。

いただいたお花が毎年咲いてくれると、ほんとに楽しいです。
その一方で、残念ながら力及ばずダメにしてしまったお花はごめんなさいですが・・・



ところで、私が育てているイカリソウたちです。
イカリソウは、お花も可愛いですが葉っぱもかわいいなと思います。
ようやく葉が展開してきました。

イカリソウ「ルブラム」
2016-03-29 08-14-12_0006_サイズ変更

「斑入りバイカイカリソウ」
2016-03-29 08-13-56_0005_サイズ変更


イカリソウ「雛祭り」
2016-03-29 08-13-48_0004_サイズ変更

ほかにももっとありますが、写真を取り忘れてしまったので次の機会に載せます。
ブロ友さんからいただいた、白い「バイカイカリソウ」もあります^^清楚でとても可愛いのです。
(追記)
写真を撮ったので追記で載せます、これがそうです、イカリソウの中で一番早く咲きだしました^^
2016-03-31 12-11-12_0009_サイズ変更
ちっちゃいお花ですが、ほんとに可愛い



それからこれは「キヌガワヨウラクツツジ」です。2016-03-29 08-16-10_0008_サイズ変更
何かでお花の写真を見て育ててみたいなと思っていたのですが、昨年の秋に苗を見つけて買いました。
今回咲くかはわかりませんが。。。新芽って気持ちがいいですね。


ミニィです。
ベランダでのんびりしているときは気分がいいのか、モデルになってくれます。
2016-03-25 11-37-40_0013_サイズ変更

2016-03-25 11-37-22_0012_サイズ変更

2016-03-25 11-37-16_0011_サイズ変更

2016-03-25 11-34-19_0003_サイズ変更
前にも似たようなの載せましたね
結局いつも同じような写真になってしまいますが。。。

正面からのアップも撮りたいと思っているのですが、ミニィは恥ずかしいのか下や横を向いてしまうのです^^

 花育て

10 Comments

ともわい  

こんばんは。

春暖かくなって新芽が伸び花が咲いてうれしい季節ですね。

空蝉とても元気そうで、きれいに咲いてくれましたね。
早い開花ですね。この株も最近購入されたものでしたっけ。

我が家のクレマチスも蔓がどんどん伸び始めて、順調に育っています。
モンタナ系には蕾も見えてきました。

春蘭、きれいに咲いてくれましたね。我が家は3月の初めに咲いてくれました、花が少し痛んできたところでカットして久々に植え替えをしました。毎年咲いてくれると良いのですが、来年はどうなることやら

2016/03/29 (Tue) 21:28 | EDIT | REPLY |   

菫  

ともわいさんへ

こんばんは^^

今年もまた春が来ましたねえ!春はとても好きな季節です。花粉症がないともっといいのですが。。。

空蝉、最近ではないのですがリベンジで購入したものです。だいぶ前によく載せていたものとは違う株なんですよ。前に持っていたものも早く咲いていたように思います。
モンタナも可愛いですよね~。私も好きで、以前2つもっていましたよ。
ルーベンスと、あと白くて八重のタイプでした。
つるが長く伸びるのでちょっと誘因が大変でしたが、、、でも咲くときれいでしたね。

ありがとうございます、おかげさまで春蘭咲いたんです。やっぱりきれいですね。
これはたしか、おととし通販で購入したんです。うちに届いたときミズゴケでくるまれていたのでそのまま育てていたら調子が良くなかったんですね。そのあとチェルシーの山野草売のかたと話していて「春蘭は粗目の土のほうがいいですよ。」というので、植え替えたら元気になりました。
考えてみれば春蘭は地植えの蘭ですものね。。。シンビや寒蘭と同じような感じですよね^^

何でもやってみないとわかりませんね。。。試行錯誤も楽しいですよね^^

2016/03/29 (Tue) 21:54 | EDIT | REPLY |   

ベルママ  

こんばんは~♪

「空蝉」もう咲いたんですね。
お花も可愛いですね。
バックのビオラの色との感じがステキだな~と思いました。

春蘭は可愛いですね。
家はずいぶん昔にご近所さんが持ってきてくれたのがあるのですが、咲く年と咲かない年があって、今年はどうなんだろう・・・見てみないとです。
林に自生してたものらしいのです。

ぺラルゴ二ウム「イオカスタム」も可愛いですね。
前に種からだったような気がするのですが咲いてとても綺麗でした。
その鉢のは消えてしまったのですが、プランターに種が飛んだようで咲き始めました。

イカリソウも色々あるのですね。
イカリソウも、キヌガワヨウラクツツジも、どんなお花が咲くのか楽しみにしてます。

ミニィちゃん、いつもキリッとした表情 ですね。
この横顔が好きです。

2016/03/29 (Tue) 22:45 | REPLY |   

菫  

ベルママさんへ

おはようです。

そうですねだんだんベランダの気温が上がってきたので、クレマチスの新芽も伸びてきました^^
空蝉が咲いてきて嬉しいです。この子と紫の上はけっこう早く動き始めるような気がします。

ベルママさんも春蘭お持ちなんですね!
咲くといいですね^^
風情があって大好きなお花です。

そうそうイオカスタム、私もたぶん種をいただいたと思います。
種もたくさんできますよね^^
こぼれ種って面白いですよね。。。最近見覚えのないお花が出て来てるんですけど、つぼみが出て来たんですよ
何かなあと楽しみなんです。

ミニィは毎日ベランダに出ています。
外の空気が好きみたいですね!

2016/03/30 (Wed) 07:50 | EDIT | REPLY |   

シンベリン  

菫さん こんばんは♪

暖かくなってクレマチスの新芽もどんどん伸びて来ています。
空蝉咲いたのですね早いですね、モケっとした感じが可愛いですね。
我が家の開花も待たれます^^

春蘭も可愛いですよね~♪
育てるの難しい様に思います家は地植えにしていますが増えません!
一輪位しか咲かないのですよ・・・?
菫さんは上手に咲かせていらっしゃいますね。

イカリ草も色々お育てですね、お花も可愛いですよね。
葉っぱも可愛い。。私はお花にしか目が行かない!!!
目の付け所が違いますね^^

私もイカリ草アップしましたら菫さんからコメ頂いていました。
ありがとうがざいます



2016/03/30 (Wed) 19:57 | EDIT | REPLY |   

菫  

シンベリンさんへ

こんばんは^^

シンベリンさん、新しいblogで心機一転ですね^^
春って、なんとなくそういう気持ちになるような気がしませんか?

春蘭、なんとなく好きです。グリーンのお花の感じが優しげで・・・
地植えにできるっていいですよね、いつも思いますよ。。。
お花達がのびのびするような気がします。

前の屋上の時もそうでしたが、ベランダは温度が上がりやすいと思います。
前は鉄骨で今は木造(2X4)なんですけどね^^
囲まれてるので床が温まりやすいのかもしれませんね。。。春が早く来るような~^^

イカリソウ可愛いですよね、私もいくつか持っています^^
でもけっこう根が張りやすくて、すぐに鉢がきつくなるんですよね!山野草のグループなんでしょうけどわりとたくましそうです。
シンベリンさんのイカリソウ、さっき拝見しました。素敵でした~。
うちの子たちも少し咲き始めて来たようなので、いつか載せようと思います^^

2016/03/30 (Wed) 20:43 | EDIT | REPLY |   

オーリー  

菫様 こんばんは^^

空蝉とても可愛いですね^^
「カラセミ」と読んでいたのを思い出して笑っています^^
私はつるの管理が苦手なので木立クレマはとてもいいなと思います^^
先日も誘引していたらボッキンとおってしまい泣きそうになりました。

菫様は山野草も色々育てておられるのですね。
イカリソウとても高価なイメージがあります。
とても可愛いですね。

昨日今日ととても暑かったですね。子どもと公園に行ってお弁当食べてきました^^

色々なお花を見せていただくの楽しみにしています。
菫様のお花は小さくてどれも私のツボです^^
好みが似ているのかな~なんて・・・ヾ(*´∀`*)ノキャッキャ

2016/03/31 (Thu) 20:36 | EDIT | REPLY |   

ままこっち  

こんばんは~

空蝉さん、すじすじが魅力的です。美人さんですね~^^
木立性のクレマさんは、我が家にコアクチリスとインスピレーション、千島ハンショウヅルくらいですが、後ろふたつは半ツルな感じなので、自立してるのはコアクチくらいですね。
やっぱりツルより管理は楽ですよね^^

シュンラン、上手に咲かせていらっしゃいますね。
うちは植え替えをさぼってるせいか、咲かなくなってしまいました;
ちゃんとしてあげなければと反省致しました。

イカリソウ、結構お持ちなのですね!
葉も花も可愛いんですよね~^^
開花した姿を見せて頂くのも楽しみです。

いろいろ菫さんちとおそろいを持ってるのですが、うちは全然開花が遅いです!
これぞ日陰の庭;この環境とも長い付き合いなので、楽しんで花育てしています。

2016/03/31 (Thu) 21:41 | EDIT | REPLY |   

菫  

オーリーちゃんへ

おはようです。

うふふ、カラセミですか~なんだか可愛い発音ですよねカラセミって。
鳥にも似てます?ね・・・あれはカワセミか(笑)

そうですね、私も同じで、つるを管理するのがだんだん大変になったんです。
どこに這わせるか・・・ということで。
いろいろ工夫が上手な人もおられますよね~すごいなと思います。
木立性はその点気楽ですね^^

ちっちゃなお花は可愛いですよね。私もそういうお花好きなんです。
ついついそういうお花ばかり買ってしまうので、ベランダに出ても何か咲いてるのか?っていう感じで(笑)
ぺラルゴ二ウムもほんとうに可愛いです、香りもいいしね~。
イカリソウはそんなに高くないですよ・・・数百円くらいだったと思います。中には高価なものもあるんでしょうけどね~。

原シクの実生、ほんとに上手でしたよね。
TOTOROさんもそうですけど、オーリーちゃんも上手~。
またこつを教えてくださいね^^


お子様とお弁当。。。いいですね!
春休みですものね~。
私も、今日は桜を見てこようかなと思います。

2016/04/01 (Fri) 08:34 | EDIT | REPLY |   

菫  

ままこっちちゃんへ

おはようです^^

そうですね~木立性のは管理が楽ですね。
でも私もまだつる性のもいくつかはあります^^壺ちゃんはやっぱり好きで。。。
誘因がちょっと大変ですけどね。

イカリソウ、お花も可愛いけど葉っぱがとっても好きです。
そういう意味では、原シクもかな~・・・葉っぱフェチ(笑)
バイカイカリソウ、咲いたので追記で載せました!
ほんと可愛いな~

最近本屋さんで、日陰の植物とか日陰のお庭の本を何冊か見ましたよ。
あまり強い日が当たらなくても育つ植物はけっこうありますね。しかも、素敵な植物もあるよね~。
ヘレボもそうだしね^^
ままこっちちゃん、そういうお花を上手に選んで育ててるよ~^^
実は、咲き終わった雪割草の苗ちょっと買っちゃいました(汗)あ、お安いのですけど。
やっぱり好きなんですよね~
またチャレンジしてみます。いろいろ教えてくださいね。

2016/04/01 (Fri) 08:42 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment