Admin New entry Up load All archives

Petit Bijou ~ミニィとの日々~

お花が好き、猫も好き。

あなたはだあれ? 

これは「オーストラリアンローズマリー」なのですが・・・
2016-03-31 12-06-58_0001_サイズ変更
うすいピンクのお花が可愛いでしょ^^


この鉢の中にいつのまにかこういうお花が同居して。。。つぼみも出てきました。
2016-03-31 12-07-06_0003_サイズ変更

自分で買った記憶がないのですが・・・なんだろう??
すうっと伸びた茎がいい感じです。
自然のこぼれ種というより、今までブロ友さんからいただいた何かについてきたのかなあ・・・?
2016-03-31 12-09-11_0007_サイズ変更
知ってる方いたら教えてくださいね^^


今のベランダの様子です。
2016-03-31 12-07-23_0004_サイズ変更
2016-03-31 12-07-33_0005_サイズ変更
鉢は、ベランダの両端にまとめておくようにして真ん中は開けています。
(夫がそのほうがいいと言うので、、、
原シクは、この前載せたように細いベランダに持っていきましたのでここにはほとんどありません。


「このくらいで ちょうどいいんではないのかにゃ」
2016-03-31 10-08-10_0006_サイズ変更


「じゃんぐるになったら ふまんがでますよ」
2016-03-31 10-08-01_0002_サイズ変更



5月になるころには日よけの準備をします^^
上から注ぐ日差しはありがたいのですが、逆に夏が大変。
その日差しをさえぎるものがないし、ベランダは照り返しがあって・・・
暑いのや乾燥を好むお花には最適の環境ですが、そうでないお花達を守ってあげないとね~^^

category: 花育て

CM: 4 TB: --   

コメント

こんばんわ~♪

早速ですがあなたはだあれ?は野の花のマツバウンランではと思いまして、
此方では土手などに群生したり我が家の庭にも何本か顏を出します。
楚々として好きな野の花の一つですって間違っていたらごめんなさいm(__)m

ミニィちゃんお花の傍でくつろいでいますね、気持ち良さそう~♪

nonohana #9B64OxmM | URL | 2016/04/01 22:14 - edit

nonohanaさんへ

こんばんは^^

・・・ありがとうございます。
さっそく検索してみました^^ほんとだ、似ています~お花がもうすぐ咲きそうですが、そっくりな感じですよ、これかもしれません。
これ、野の花なんですね。。。
最初葉っぱが出てきたとき、何かの一年草の草花みたいで繊細な葉っぱだなって思ったので抜かないで様子を見てたんですよ^^
お花の色も、きれいなパープルがかった感じみたい。。。

咲くまで見てようと思いま~す。
でもさすがですね!「nonohana」さんというだけあって?お詳しいです^^
私は今まで知らなかったですよ。

菫 #B6hI6adY | URL | 2016/04/01 23:36 - edit

こんばんは~♪

nonohanaさんが書かれている、マツバウンランだと私も前に他の方に教えてもらいました。
10年以上前の事ですが、主人が名古屋まで日帰り仕事で交代運転手で一緒に行った時に待っている間にブラブラ散歩して土手に出たら、このお花がビッシリと咲いてました。
ブルーのお花でリナリアのようなお花で、とても綺麗だったので数本持って帰ったのですが、
それ以来、我が家では、あちこちから顔をだしてます。
あまり邪魔な時は結構引き抜いているのですが、生育旺盛で絶えることがないんです。
きっと我が家からくっついて行ったんだと思うんです。

ミニィちゃんは、いつも側にいるんですね~。
可愛いですね。

ベルママ #- | URL | 2016/04/01 23:38 - edit

ベルママさんへ

こんばんは^^

・・・そうなんですか~
そういえば、取ってきたというお話以前ベルママさんがご自分のブログに書かれていたような記憶があります。でもこのお花のこととは思いませんでした・・・
繊細で可愛いお花ですね!

でも、旺盛なら多少抜かないとだめですね。。。お庭だったらいいんだけどな~
せっかく可愛いのにね。
突然出てきたのでびっくりしたんですよ。今までなかったのに、どのお花から出てきたのかな・・・面白いですね^^

菫 #B6hI6adY | URL | 2016/04/02 18:26 - edit

コメントの投稿

Secret