Admin New entry Up load All archives

Petit Bijou ~ミニィとの日々~

お花が好き、猫も好き。

満開の桜を。 

最近、お花が咲いたり出かけたりで記事が多いですが、適当に見てくださいね^^


今日は、夫の希望で新宿御苑に行って来ました。
桜が・・・満開でした!素晴らしかったです。

・・・とその前に、千駄木の駅前のカフェでランチ。
2016-04-01 12-57-06_0003_サイズ変更

2016-04-01 12-28-28_0002_サイズ変更

2016-04-01 12-30-40_0004_サイズ変更
夫がスマホで検索してこのお店を選びました。
店内のインテリアが気に入ったらしかったです。(こういう部屋があったらいいな、という願望みたいです^^)
お料理はどちらかというと女性向けのような感じでしたが、店内にはサラリーマンの方も結構いました。




さて・・・千駄木のほうの入り口のほうから入りましたが、こちらのほうが空いてるみたいです。
2016-04-01 13-13-08_0005_サイズ変更

2016-04-01 13-13-34_0006_サイズ変更

2016-04-01 13-16-18_0007_サイズ変更

2016-04-01 13-19-33_0009_サイズ変更

2016-04-01 13-20-46_0013_サイズ変更


2016-04-01 13-24-51_0016_サイズ変更

2016-04-01 13-36-52_0020_サイズ変更


2016-04-01 13-37-23_0021_サイズ変更


あとこれは、お顔は載せるのはどうかなと思いますけど、たまたま素敵な一枚が撮れたので・・・
・・・写真作品と思っていただければ・・・
仲良しが素敵だったので^^
2016-04-01 13-21-15_0014_サイズ変更
勝手に載せてすみません、不都合があれば削除いたしますのでお申し出くださいね^^



あと、きれいだったのが・・・これ「イエイオン」でしたっけ?
白とブルーがあり、どちらもきれいでした^^
夫も気に入ったようです。
2016-04-01 13-28-46_0018_サイズ変更

2016-04-01 13-44-16_0022_サイズ変更


大温室にも入りました。
2016-04-01 13-47-56_0023_サイズ変更

2016-04-01 13-50-06_0025_サイズ変更


いろいろな植物がありましたが、おもしろいと思ったのはセントポーリアの地植えです。
2016-04-01 13-53-33_0027_サイズ変更

2016-04-01 13-53-42_0028_サイズ変更

2016-04-01 13-54-06_0029_サイズ変更
今までセントポーリアは鉢植えしか見たことがありませんでした。
地植えでしっかりと大株に育っていました^^


このあと御苑をあとにして、新宿駅近くのカフェで休憩。
ここはジャズバーみたいなところで、これも夫の好みです。
2016-04-01 14-41-22_0031_サイズ変更


私はレモンジュースとオレンジケーキ。夫はジンジャーエールとチョコケーキ。
レモンジュース、おいしかったです。
2016-04-01 14-41-30_0032_サイズ変更
ジャズの音楽がけっこう大きな音で流れています。なので、それを聴きに来るかたが多いんですね。




今日は満開の桜を見て感激しましたが、人混みでちょっと疲れました。

私は体が丈夫なほうだと思いますが、1年くらい前から片頭痛が出るようになりましてね・・・。
一か月に一回くらい、ちょっとしたきっかけから頭痛が出るのでお薬を飲みます。
それはなんとなく前触れがあって、疲れの後だったり、人混みを歩いたときとか・・・。
家の中ではテレビの音がうるさく感じたり、ライトがまぶしく感じたり。。。そういう症状が出るとなんとなく痛みが出始めます。



昨日たまたま仕事で疲れていたのですが、思い立って今日出かけたので少し頭痛が出てしまいました。

最後に入ったお店のジャズの音楽も耳についてうるさく感じてしまって・・・
夫には悪いですが早く出たかった。。。

まあ、お薬を飲むと治るので大丈夫なのでご心配なくです~^^


桜も、素晴らしかったですが、もう今年はこれ一回でいいです
やっぱり人混みは苦手な私でした^^



category: 街歩き

CM: 14 TB: --   

コメント

満開ですね~

菫さん こんばんは。

新宿御苑に行かれたのですね。本当に桜が満開ですね。
明日行こうかと思っていたのですが、天気が悪いのと人が多そうなのでやめようかと思っています。でも菫さんの写真を見て悩んでいます。

イエイオンとも言うのですね。私はハナニラと覚えていました。
私も二度ほど新宿御苑のハナニラ(イエイオン)の群落を撮ってきていますよ。

ご主人といっしょだとアフター御苑もいいですね。
私はいつも疲れ切った感じで新宿駅を目指すだけですよ。

風車 #SMBeU/1U | URL | 2016/04/01 20:48 - edit

風車さんへ

こんばんは^^

そうなんです、今日行って来ました~。
明日はお天気悪いですか・・・曇り気味のようですものね。
今日は、晴れてもなかったんですけどたまに薄日が差すという感じでした。
でも結構曇ってたかな・・・空は青くなかったんですよ。夫が「空が青かったらもっときれいなのにね」と言ってました。
桜は満開でした・・・明日ご覧になれるといいですね。

風車さん御苑はけっこう何度も行かれてますよね~^^広いしきれいですものね。
私たちは久しぶりに今日行ったのですが、桜がほんとにふんわりと満開で美しかったです。
園内は広いから、人が多いけど歩きやすいですね。
でもみんな写真を撮りたがるから大変ですけどね~^^

それにしても、桜もいろいろな種類がありますねえ。
よく見ると色も咲き方も違うんですね。ふわっと固まって咲くものもあれば、ぱらぱらと咲いてたり。。。色も、ピンクがかったのや白や・・・
私は昔は、ソメイヨシノだけが桜だと思っていたことがありました、、、

そうですね、イエイオンはハナニラともいいますよね。
たしかニラの香りがするんでしたっけ?かいだことはないんですけど^^

夫と出かけると、お昼を食べた後にあとでまた必ずお茶になります^^
そしてそのあとはだいたいバラバラになって、夫だけどこかへ寄ることが多いです。
私は夕ご飯の買い物をして先に家に着くことが多いです。
子供たちもいないから夕ご飯は外で食べてもいいんですけど、ミニィが待ってるので結局こうなってますよ^^


菫 #B6hI6adY | URL | 2016/04/01 21:26 - edit

御苑の桜、楽しめて良かったですね。桜の種類も色々楽しめたようですね。
丁度満開で、薄曇りでフンワリしてて穏やかな気持ちになれそうですね。

御苑は温室があったんですよね。エンシクリア系、可愛く咲いてましたね。
セントポーリアの地植え初めて見ました。株が大きく育ちそうですね。群生しだしたら見応え有るでしょうね。考えて見ればイワタバコの自生地、日本にもありますよね。同じイワタバコ科なのでいけるかも??

ランチのお店、良い雰囲気のお店ですね。適度な木目と無機質の壁天井がとってもスタイリッシュで感じ良いです。良いセンスのご主人ですね。こんな雰囲気でゆったりしてみたいです。
食事も木のプレートの器で出て来るんですね。面白い♪

TOTORO-K #j4uuSX76 | URL | 2016/04/01 23:40 - edit

新宿御苑の桜は満開ですね。
家の方は5~6分咲きくらいだったかしらね・・・
私も人混みは苦手です。

地植えのセントポーリア、初めて見ました。
ブルーのお花は頂いた、「ペンデュラ」のお花に似てますね。

それから、オプティマラ種が枯れちゃったんです。
ごめんなさい。

頭痛は辛いですよね。
前触れ、わかります。
あっ、あやしくなってきたと思うと一気に痛くなってしまうものね。
私も頭痛薬は手放せないです。

ベルママ #- | URL | 2016/04/01 23:49 - edit

TOTORO-Kさんへ

こんばんは^^

そうなんです、夫が行こうと言うので行って来ました!満開でとてもきれいでしたよ~^^
桜を見ると、日本人を意識しますね。。。

セントポーリア、地面に植えてあるの初めて見ました。しっかり大きく育っていたんですよ~。
そうそう、おっしゃるようにイワタバコが植えられてあるところ、鎌倉にもありましたし。。。考えてみれば可能なのかもですよね^^

お店ですが、夫はこういうインテリア好きみたいです。
理想は高くってところでしょうか・・・^^北欧風ともまたちょっと違う感じで楽しいインテリアでした。

菫 #B6hI6adY | URL | 2016/04/02 18:34 - edit

ベルママさんへ

こちらにもコメントありがとうございます^^

そうなんですよね~桜のお花はきれいなんですけど人混みがね。。。なので桜を見に行くのはちょっと苦手だったりするんです。
でも、見るとやっぱりお花自体は素晴らしいですよね~。
桜の種類もいろいろあるみたいで楽しめますよね。。。

あ・・差し上げたお花、枯れちゃってもどうぞ気になさらないでくださいね。
私も同じことしてますので。。。
生き物は仕方がないですよね。
その代わり、きれいに咲かせてくださっているものもたくさんありますよね~、ほんと感謝しています。

ベルママさんも頭痛持ちでしたよね。。。ほんといやですよね~
やっぱり前触れわかりますか?私と同じで片頭痛でしょうか。。。
この前お医者さんで専用のお薬いただいたんですけど、お店で買う頭痛薬のほうが効くような気がするんです。合う合わないもあるのかもですね。
頭痛にも種類があるみたいですよね・・・
少しずつ年を取ってきてるのを感じますよ。。。なるべく健康でいたいですね。

菫 #B6hI6adY | URL | 2016/04/02 18:41 - edit

こんばんは。

新宿御苑、桜満開でとてもきれいですね。
ソメイヨシノだけじゃなくほかの桜もいろいろと咲いていて良いですね。
私は、明日近所の桜の名所で楽しんでこようかなと思っています。

「イエイオン」私は「ハナニラ」といった方がなじみがありますが、すごく丈夫で増えます。庭にちょっと植えたらかなり増えました。でも花はとってもきれいなんですよね。


ランチを食べられたカフェ良い感じですね。
木の食器がなかなか良いですね。

ともわい #701gxeB2 | URL | 2016/04/02 23:32 - edit

ともわいさんへ

こんにちは^^

今、桜がちょうど満開ですよね。
ちょうどこの週末、お天気がいまいちで残念ですが。。。
でも、雨に濡れる桜も風情があるかもですね^^

御苑もそうですが、そういえば皇居の桜もいろいろな種類がありましたね。
皇居は、新宿御苑に比べるとスケールではかなわないし面積は狭いですが、あの雑木林の雰囲気が好きです。
「そこに行くと落ち着く」場所ってありますね・・・。
必ずしも写真撮影だけが目的ではないので。。。


話題がずれましたが、イエイオン、そうそうハナニラですよね風車さんもおっしゃっていました^^
私は、サカタだったかタキイだったかのカタログでなんとなくその名前で覚えていました。
白やブルーの色がさわやかで可愛いですよね!

最近は飲食店もインテリアに凝ってますね。
若いかたが多いのかと思ったけど、そうでもなくてよかったです^^
ごはんも、雑穀米とか流行りですね、健康志向でしょうか~

菫 #B6hI6adY | URL | 2016/04/03 10:16 - edit

菫様 こんにちは^^

とてもオシャレなランチですね。私もこういう雰囲気の家具が大好きです^^
チョコチョコとオシャレに盛ってあって目でも楽しめますね。
こういうの食べたことないです。都会はすごいなあと思いました。
鎌倉もですが、菫様のお出かけレポはとても楽しみです。
今日は寒いですね。
桜が散ってしまいそうです。

そして片頭痛・・辛そうですね。
私は頭痛はほとんどなったことがなく、たまに肩こりで痛くなりますが、目の奥がズキズキという感じでロキソニンを飲んでしまっていたら、主人がロキソニンはあまり飲まないほうがいいというのです^^; ネットで副作用があるとかなんとか・・・
でも痛いのを我慢しているのはもっと辛いですものね。
薬も上手に飲めば大丈夫な気がするのですが・・・
主人はそういうの過剰に反応するのです。
子供にも薬を飲ませるのは反対で・・・
話がそれてしまいました^^;

私も人混みは苦手で、とても疲れてしまいます。
なのでお出かけはいつも人のいない田舎ばかりです。
子供にとってはつまらないかなと思いながらもつい・・・笑

オーリー #wxerWLgE | URL | 2016/04/03 10:58 - edit

オーリーちゃんへ

こんにちは^^

今日は少し弱い雨が降ったりしてうす曇りですね。。。
桜は今週末が見ごろのようですね^^

今ちょっとブログ拝見したんですよ~^^オーリーちゃんも桜を見てこられたんですね~あとでゆっくりコメントに伺いますね。

お店は、夫はお店の雰囲気で選んだりしますけれど、私は食べ物のほうを見ます(笑)
見ると言っても高級とかの意味ではなくて、好きな傾向があるので。。。^^
私は野菜がすごく好きなので、野菜や和食のバイキングとか行きたいのです。
でも夫はそういうのはあまり好きではないので、自分が選んだお店に行きたがります(笑)

ところでオーリーちゃん、ロキソニン飲んだことあるんですね。私が行ったお医者さんもロキソニンを試してみたらと言ってました。
私がふだん飲んでるのはバファリンとかの普通のなんです。一度試してみようかな~
お薬って必ず副作用のことが説明書にありますね・・・だいたいは平気なんでしょうけど、まれに症状が出る人もいるから多少は意識していたほうがいいのかな。。。

お互い体が資本ですものね
気をつけましょうね~^^

菫 #B6hI6adY | URL | 2016/04/03 16:20 - edit

見事な桜のお写真!
会社の隣の席の女子も、日曜日御苑に行ったようです。
私は先週の木曜日、用事のついでに千鳥ヶ淵のあたりをぶらぶら
平日の昼なのに、凄い人でした。

片頭痛
私もかなりひどかったのですが、

特効薬のお陰で、怖くなくなりました。
  それまでは、ロキソニン等の鎮痛剤は効かず
  悪魔に心売り渡してもいいと思える痛みに
  ただじっと耐えるしかありませんでした

それと、母・祖母も同じだったのですが
年をとったら片頭痛起きなくなったって言ってましたが
まさしく私、最近はひどい頭痛はありません。

年をとるのもいいものです(^_^)v

nene #- | URL | 2016/04/04 12:41 - edit

neneさんへ

こんばんは^^

千鳥ヶ淵あたりもきれいでしょうね~あの辺りは好きでよく出かけていますよ^^

頭痛、neneさんもあったんですね。
特効薬があるんですか~なんというお薬かなあ

私がこの前お医者さんから処方されたのは、「マクサルト」というのなんですけど、効果は、普通の鎮痛薬とあまり変わらない?感じだったように思うんです。
もっとも、私があまりに劇的な効果を期待過ぎたのかもですが。。。

あと、そのお薬を飲んだらですね・・・おトイレが近くなったような気もしました。
合う合わないってありますものね

もう今はあまり痛まないのですね。。。
わたしもそうなりますように~

でもでも、私のほうが年上かもしれませんよおv-431

菫 #B6hI6adY | URL | 2016/04/04 20:31 - edit

お薬

菫さん

私が服用していたのは、イミグランという薬です。
予防薬ではありませんので、痛くなってから服用です。
私の場合、15分前後でかなり劇的に効きます。
この薬が認可される前は、脈動と連動してズッキンズッキンと痛み
臭いに敏感になって、ピークに吐いて収束
ほぼ1日、何もできない状態でした。

ご相談されてみてはいかがでしょう。

nene #- | URL | 2016/04/05 09:00 - edit

neneさんへ

neneさん!
ありがとうございます。
今度相談してみますね。

私も同じように、痛くなったら吐き気もいっしょに来ることが多いです。
最初、夫の見てるお笑い番組の音がすごくうるさく感じたり、あと音とか匂いがすごく気になって、あくびが出て来て・・・
それが痛みの前兆になり~だんだん「来た来た」という感じになります。
それでがまんできないときは横になるのですが、吐き気がこみ上げることもあります。

ここ1年、だいたい月に一度は来るようになっちゃいまして。

今はとりあえず近所の内科の先生にお薬もらってますが
ひどくなるようだったら頭痛外来へでも行こうかなと思ってます。

教えていただいてありがとうございました^

菫 #B6hI6adY | URL | 2016/04/05 09:24 - edit

コメントの投稿

Secret