Petit Bijou ~ミニィとの日々~

お花が好き、猫も好き。

春の雨。

ここ2,3日、東京は雨模様です。
晴れのほうがスカッとして気持ちがいいけれど、仕事のない雨の日に静かに過ごすのも好き。

猫を飼ってるかたなら、おわかりだと思うのですが、にゃんこは「ルーティーン」が大好きでしょ^^
朝起きたらこうして、つぎはこうして・・・というのが、毎日おなじようなリズムになってて。
自分のお気に入りの行動を繰り返したりしますよね~。

ミニィは・・・早朝起きると、まずおトイレ。(ザッザッ・・という音で起こされるちなみに、私はミニィのおトイレ姿が好き。じっ・・と一点を見つめながらするところが可愛い^^)

その後、私たちを起こしに来る。(だいたい私の顔のそばに乗りますが、その後夫の側に回ることも。)

6時半~7時ごろに朝ご飯をねだる。その前に私の部屋へ行くこともある。(窓から外の様子をチェック。)

朝ご飯が半分済むとベランダに出たがる。(今頃ならまだいいですが、冬は暖かくなるまで待たせます。窓を開けちゃうと私たちが寒いので)
ルーティーンのすごい?ところは、晴れでも雨でもいったんは出ないと気が済まないところなのだ(笑)
そして、ベランダからいったん戻って朝ご飯の残りを食べる。(ミニィは一度にまとめて食べないので、なかなか片付けられません)

ベランダに出たミニィ。
最近は、出るとまず「猫草むしゃむしゃ」です^^
2016-04-05 08-28-03_0004_サイズ変更


えらく気に入ったものです^^
2016-04-05 08-28-25_0002_サイズ変更

ビオラが、「おいしそうだね」と言っているみたいね^^
2016-04-05 08-29-38_0011_サイズ変更
猫草の長く伸びすぎたものは食べないみたいなので、上のほうは刈ってしまいました~^^
下から伸びて来る、若い葉を食べているようです。


ここからはお花の話題。
これは、前に名前がわからなくて教えていただいた「マツバウンラン」です、。可愛いお花が咲きました。
どうやら、ベルママさん由来みたいです^^(何かの鉢の中についてきた)
2016-04-05 08-29-11_0009_サイズ変更
野の花で生育旺盛・・ということで、あちこちの鉢から出ています!
なので、元のお花が負けちゃいそうな鉢からは抜いて調整しています。



雨が降ると、クレマチスのつるがぐんと伸びますね。
つるの管理はめんどうだなどと言っておりますが、それでもこうして伸びて来るとお花が楽しみです。
2016-04-05 08-30-17_0013_サイズ変更



この春に「木立性の壺クレマ」が急に増えました
自分で買ったもの、それからいただきもの・・・初開花のものは開花が楽しみです。
2016-04-05 08-30-33_0014_サイズ変更


原シクです。

今はちょっとシーズンオフという感じで静かですが・・・。
この前も載せた「プルプラセンス」です。咲き続けているのでまた載せました。
この株はとてもいい香りがします。
2016-04-05 09-00-35_0015_サイズ変更

「サンダーシアエ」ももうすぐ開花のようです^^
2016-04-05 09-01-36_0016_サイズ変更
スポンサーサイト

 花育て

10 Comments

nene  

ミニィちゃん

猫草、おいちい?
今度、ゴンにも買ってあげようかしら...

2016/04/05 (Tue) 13:42 | REPLY |   

菫  

neneさんへ

こんばんは^^
ゴンちゃんちのneneさま

ミニィです

さいしょはきょうみがなかったんだけど
ちょっとたべてみたらおいしかったの!

ゴンちゃんにもあげてみて
きっときにいるかも

ものはためしよ~^^

2016/04/05 (Tue) 19:19 | EDIT | REPLY |   

シンベリン  

菫さん こんばんは♪

ミニィちゃん行動パターンが同じなのですね!!猫草を食べる様に成ったのですね。
朝ごはんも半分食べて、又後で食べるのですね~猫ちゃんガツガツしていませんよね。
ワンコはガツガツご飯食べますアッと言う間に完食でした^^

「マツバウンラン」リナリアに似たお花ですよね小さくて可愛いです♪
我が家でも良く出てきます、以前ベルママさんにお花の名前教えて頂いた事有るのですよ。

クレマチスもどんどん蔓が伸びて来ていますよね。
ツボちゃん達には蕾が・・咲くのが楽しみですね
我が家ももうすぐ咲きそうなのが有ります^^

プルプラセンス未だ咲き続いているのですね♪
「サンダーシアエ」これから咲く原シクなのですね。

2016/04/05 (Tue) 20:36 | EDIT | REPLY |   

-  

風車

菫さん こんばんは。

関東はずっと天気が良くないですね。
ミニィちゃんも今流行のルーティーンですね。
猫草をお写真のように夢中に食べるのですね。初めて知りました。
クレマチス、増えてます?
ミニィちゃんの憩いの場が無くなりますよ~

2016/04/05 (Tue) 21:15 | EDIT | REPLY |   

ともわい  

こんばんは。

なんかすっきりしない日が続きますね。
でもぬれたビオラもなかなかきれいですね。

ミニィちゃん雨の日もベランダに出るんですね。雨は大丈夫なのかな?猫ちゃんってぬれるの苦手って聞いたような気がしますが。


クレマチスも順調に蔓が伸びてますね。すごく丁寧に誘引されているようですね。私は週末まとめてかなり適当ですし、その内放任状態になります。

良い香りのプルプラッセンスいいな。
育てるの苦手なんですが、先日種を入手しまして育て始めたところです。

2016/04/05 (Tue) 22:12 | EDIT | REPLY |   

菫  

シンベリンさんへ

こんばんは^^

・・・そうなんです、ミニィは毎日結構規則正しいですよ。猫ちゃんはそういうところがあるらしいです。
ごはんは一気に食べずちょこちょこ食べるんですよね・・・わざと少し残しておく習性がある、とも聞きました。
ワンちゃんはすっきり食べてくれるんですね?私のお友達も言ってましたよ、すぐに完食しちゃうって^^習性が違うんでしょうね~

マツバウンラン、お店で売ってるお花みたいで可愛いですよね。
色も春らしくて、そうリナリアに似てますね^^
最初野草とは思いませんでした。。。
いつのまにかあちこちの鉢から出てきました^^丈夫そうですよね。

クレマチスちょっと増えちゃいました^^木立性のものばかりですが~
シンベリンさんもそうでしたよね!
お花を見るの楽しみですよね~。

原シクも今年のシーズンは終わりという感じでしょうか。。。
春咲きのもありますけどね。
けっこう増えちゃったのでもうあまり買えません(笑)

2016/04/06 (Wed) 17:54 | EDIT | REPLY |   

菫  

風車さんへ

こんばんは^^

そうですね、なんとなくお天気がいまいちですね。
今日は晴れたので、一気にお布団を干したりお洗濯もしました。また明日悪くなりそうですね。

桜のお写真は撮れましたでしょうか?
お花のアップを撮るのでしたら、どこの桜でも似たような感じなので近所の公園のほうが静かでいいかもですよね~。


猫は毎日決まった行動をするみたいで、朝起こしてくれるので助かるんですよ(笑)
もっとも朝ご飯が欲しいだけかもですが^^

クレマチス・・・久しぶりに増えました!
でも木立性だけです。。。
扱いが楽なのでベランダ向きかなと思います。

2016/04/06 (Wed) 18:00 | EDIT | REPLY |   

菫  

ともわいさんへ

こんばんは^^

そうなんです、ミニィは雨の日も一度は出ないと気が済まないんですよ(笑)
大雨の日はがまんさせますけど^^
おっしゃるとおり猫は水が嫌いなので、体は濡れたくないみたいですけどね。
ベランダの3分の一くらいには屋根があるので、その下にいて雨をよけることができるんですよ。
でも、太陽が出ないと日向ぼっこできないからつまらないので、すぐに入って来ますけどね。

ミニィは、子猫の時に私が足を洗っていやな思いをさせたので、特に水が大嫌いになってしまっていたんです。
ふだんシャンプーはしませんが、今後何かで体を洗うことがあるかもしれないし多少は野性的に?なってたほうがいいかなと思ってかまわず出すようにしました。
そしたら、今は濡れたベランダでも平気になり、多少の雨なら体が濡れても平気になりました。

子育てと同じで、たくましいほうがいいかな?みたいな・・・(笑)

でも、足や体を拭いたりの仕事が増えちゃうんですけどね^^


クレマチスの誘引ですか・・・私もいいかげんですよ^^
トレリスを立てて勝手に上がってもらいます^^
三連リングのほうがなんとなく大変なので、今は使ってないです。

2016/04/06 (Wed) 18:11 | EDIT | REPLY |   

TOTORO-K  

ふふふ、猫さんってルーティーン有りますよね。ミニィちゃんはベランダへ出るのが日課なんですね。外の空気に触れることは良いことだと思います。
我が家のベランダは格子が粗い縦格子なので、すり抜けることが出来てしまうので怖くて出すわけにはいかず網戸にしてあげるくらいです。先代のきららの時すり抜けて外側の細い足場の所を歩いたことがありました。手前に格子が見えたときは、もうもうビックリで、驚かさないように小さな声で呼び寄せて事なきを得ました。肝がつぶれました。

ミニィちゃん猫草気に入ったんですね。ほんとムシャムシャ食べてますね。気持ちイ食べっぷり凄いなぁ。突然目覚めることもあるんですね。

そうそう、パトラが鼻炎になりました。丁度10歳過ぎて1ヶ月くらいから変な鼻息をしてるしクシャミもするので、獣医さんに見て頂いてネブライザー治療受けてきました。そう、耳鼻科で鼻にしたりする治療のです。猫さんにするのは大変なので、先生のお手製らしき、蓋付き食器水切りに入れてネブライザーのパイプを差し込んで中に充満させる方法でして頂きました。通称「猫蒸し器?」中が真っ白で見えなくなってとっても心配でした。少し楽になったようです。パトラも歳のせいか?アレルギー性鼻炎?の可能性もって言われました。すみません脱線しちゃいましたね。

クレマチスたちも元気に伸びてきてますね。我が家は、テキセンシス系なので勢いよく伸びて少しサボったら長く伸びてしまって大変なことになっています(あやや)

2016/04/07 (Thu) 21:57 | EDIT | REPLY |   

菫  

TOTORO-Kさんへ

こんにちは。

そうですね、ベランダの格子が荒いと出て行ってしまうので危ないですよね。
私の知り合いのかたで、やはりベランダに出してあげたいというので、ご自分で猫が通れないくらいのフェンスを設置した人がいました。
隣のお宅に行っちゃったり、屋根に降りたりしても危険ですしね。

でも飼い主さんが「特に出さなくても・・・」と思う場合は、猫ちゃんは室内がテリトリーと思うので問題ないですよね^^

ところで、パトラちゃん鼻炎ですか、大変でしたね~。そういうことがあるんですね・・・
ミニィもたまにくしゃみをするときがあります^^あと、いびきかどうかわかりませんがたまに寝息の音がしてるときがありますよ。
でも、病気と言うほどではなさそうです。

猫風邪みたいなのだと大変ですものね・・・まあ、外猫との接触がなければそういう病気は移らないんでしょうね。

温かくなってきたので、これからはベランダに出るのも楽しくなりますね!
またどんなお花が咲くか楽しみですね^^

2016/04/08 (Fri) 11:29 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment