in 花育て

春のリズム。

-10 COMMENT
春って、なぜか気持ちが沸き立つような気がするんですよね~。
温かくなって、緑が増えて来て。。。桜が咲いて^^

お子さんたちの、入学式を終えたばかりの新しいランドセル姿が初々しいですし~^^
書写教室のほうでも、フレッシュなお顔を迎えました・・・私も気持ちを新たにしています!

春って何かをスタートしたくなる季節・・・?
私も今月から、新しい習い事を始めることにしたんです
何をって。。。??それは・・・そのうち載せるかもしれませんが^^
すでに週一でジムには行っているのですが、今度は運動系ではないものです。

習い事もしたい。
ミニィに健康的なごはんを買ってあげたい。
お花も育てたい。
本も買いたい。
あれこれやってみたい私・・・
いつか友人に「趣味が多すぎる」と言われたことがありましたが、それが自分には大切なんですよね・・・^^(欲張りとも言いますが(笑))
そういう意味では、やはりお仕事をしていることが助けになっていますね、、ただで得られるものはそうないですので・・・
忙しくても頑張りま~す。



さてさて、今日のベランダは。。。

「サギソウ」の芽が出て来ました、植えっぱなしでごめんなさいでしたが。。。
これは特に名前のないものです、どんな種類かはわかりません。
2016-04-10 08-47-42_0001_サイズ変更



そしてこちらは「ヒナラン」なんです。
ウチョウランの本に載っていて知ったのですが、昨年花の終わった株をたまたま見つけました。
そのとき種ができていてそっと大事に採取、親株の根元にまいておきました。
この芽は、親株かな。。。お花が見られるかな?楽しみです。
2016-04-10 08-48-36_0004_サイズ変更


「斑入りバイカイカリソウ」です。
お花は地味ですけどね。。。^^
2016-04-10 08-51-05_0007_サイズ変更
このイカリソウは、大きめの鉢にほかの山野草たちと寄せ植えしています。
ホトトギスやリンドウ、ギボウシなどがいっしょにいます。
2016-04-10 08-51-56_0002_サイズ変更


これは、ビバーナムの根元に出てきた・・「ビオラ・ラブラドリカ」ですね。
以前育てていたので、こぼれ種が残っていたのかもしれません。ちゃんと季節がわかって出て来たのね~^^
2016-04-10 08-50-24_0005_サイズ変更


こちらは、いただきもののおだまきです。
たしか2年目かな。。。今年は咲いてくれそうです^^嬉しいな。
2016-04-10 08-52-45_0003_サイズ変更



ミニィです。
2016-04-08 09-04-18_0010_サイズ変更

2016-04-08 09-04-43_0011_サイズ変更
カメちゃんはまだ室内飼いですが、暖かい日の短時間だけベランダに解放してあげます。

2016-04-10 08-53-40_0009_サイズ変更

何事もなく、いつものような毎日が来るだけでありがたいですね。

  • Share

10 Comments

Housui  

春ですね〜

私も春になるとウキウキ!
いろんなお花が咲き、そしていろんなお花の芽が出てきますもの!
菫さんのところは鉢植えなのでどれも小さくて可愛いですね。(^ ^)
我が家はほとんど地植えなので、どれも大きくて逞しいです。可愛い芽が出てくるとこのまま小さな植木鉢に移して盆栽みたいに育てて窓際に並べてみたいな〜と思ったりしています。

仕事は大変な事も多いですが、やりがいはありますね。でもそれだけではなくて、いろんなことに挑戦して楽しみのある人生を送りたいですね。健康に気をつけて頑張ってください(^ ^)

2016/04/10 (Sun) 19:32 | EDIT | REPLY |   

菫  

Housuiさんへ

こんばんは!

うふふHousuiさんもそうですか~春は何か始めたくなりますよね??
Housuiさんも行動派ですものね!

・・・ところで、そうなんです、うちはベランダ栽培なのでだいたいは小さなものが多いです。
中にはまあ、大きくなるものもあるんですけどね^^

実際に育ててみると、それまで知らなかった特性とかわかりますね。。。
例えばヘレボもそうですけど、大型で株が広がって増えるものはベランダではなかなか大変とかね。
地面だと伸び伸び広がって育つことができるので、お花もたくさん咲きますよね~。

あと、実はばらもね・・・別な面で大変なのでもうストップ。
小型のばらもあるのですが、大きさのことじゃなくて花びらがたくさんひらひら~って散りますよねi-201
そうすると集めるのが大変だったり排水溝が詰まったり。。。
今は3階なので、前よりも規制がありますよ。

お花、お送りしますので楽しんでくださいね^^
地植えできる方でないと・・・と思っていたのですが、意外と身近にはいないので。。。


Housuiさんは私の目標なんですよ^^
到底追いつきませんが、先を行く方なのでいろいろ参考にさせてくださいね。
お友達になっていただきほんとにありがたいのです^^
よろしくお願いします。



2016/04/10 (Sun) 20:56 | EDIT | REPLY |   

ともわい  

こんばんは。

春、新たなスタートの時期ですね。
また、気持ちも新たに頑張りたくなりますね。

山野草たちが元気に芽吹いていますね。
これから楽しみですね。

サギソウ以前育てたことあるのですが、最近は育ててないです、球根のシーズンにお店で見かけるとどうしようかな?と迷うのですが。

イカリソウもきれいですね。今がシーズンですよね?お店で見かけたり開花情報で見たりします。

2016/04/10 (Sun) 21:45 | EDIT | REPLY |   

風車  

趣味が多いのも悪くないですよ!

菫さん こんばんは。

私も趣味が多いと自認しているところですが、いろいろな話題が豊富になって悪いこと無いですよ。時間の使い方もうまくなるし・・・(忙しいだけ?!)

山野草が多くて良いですね。華やかなクレマチスの大輪種、チューリップを見ていると、その対極にある山野草に惹かれます。そこまでは十分に育てられないので、外の世界で見てくるようにしています。

2016/04/10 (Sun) 22:30 | EDIT | REPLY |   

菫  

ともわいさんへ

こんばんは。

そうですね、子供の時も春になるとなんとなくドキドキしていたことを思い出します。卒業、入学、クラス替えがあったり・・・出会いや別れの時期ですよね。

温かくなったのでいろいろな芽が出てきましたが、今日はまた寒くなりましたね。。。
まだ不安定のようですね~。

サギソウ、どうなったかなあと思っていましたが芽が出て来てくれました^^
ちょっと安心しています。

2016/04/11 (Mon) 20:17 | EDIT | REPLY |   

菫  

風車さんへ

こんばんは。


そうですよね!
趣味が多いとあれこれ出費もありますが、その分楽しめると思っています^^
何かに集中すればいいんでしょうけど、つい好奇心が勝ってしまうんですよね。


お花はいろいろありますものね~
もっと若い時は、可愛い草花類も好きで寄せ植え教室などにも通いましたが。。。
今はだんだん地味になってきましたよ(笑)

2016/04/11 (Mon) 20:20 | EDIT | REPLY |   

ベルママ  

こんばんは~♪

サギソウ、芽が出て凄いです。
家なんか、球根消えちゃって一つもないです。
ヒナランってどんなお花かしら?知らないお花です。

色々、習いたいことがあるのはいいですね。
多趣味もいいですよ。

私も習いたいものが沢山あって、主人に聞いたら、いいよ。と言ってくれたのですが、いざ申し込もうと思うと次々と仕事で出られないんです。
自営業はこういうのが難しいです。
いつか習いに行けると思うので、それまで待ちです。

2016/04/11 (Mon) 20:25 | EDIT | REPLY |   

菫  

ベルママさんへ

こんばんは^^

サギソウ残念でしたね・・・でもベルママさんは色々とたくさん育てているから、ほんとお世話大変ですよね。
サギソウ、去年から育て始めて初めての冬越しでした。たまたま成功したのかもしれませんね。

ベルママさん、体操を何か習ってましたよね^^
あと、何か手芸。。。ベルちゃんを作ってましたよね。ああいうのもいいですよね~。
ご主人のお仕事のお手伝いも大変ですよね。自分が行きたくても合わせなくちゃならないものね~。
でも、いつもサポートしてえらいなあと思っています。

ちょっとあとでメールしますね。

2016/04/11 (Mon) 20:38 | EDIT | REPLY |   

TOTORO-K  

春は、新しい事が沢山なって、楽しくなりますよね。
新芽がこんな風に芽吹いて来てくれると、本当に嬉しくなりますね。
我が家のサギソウはまだ芽が出て来ません。ウチョウラン系は次々と芽が伸びてきて、早い子はかなり伸びてきてます。初夏が楽しみです。
ヒナラン小輪のピンクの花が可愛いですよね。って書いてて思い出しちゃいました。我が家のイワチドリ、何処だったかなぁ??全く記憶が??見当たらないんですよねぇ?

新しいこと始められるんですね。凄いなぁ。

2016/04/12 (Tue) 22:39 | EDIT | REPLY |   

菫  

TOTORO-Kさんへ

こんばんは^^

そうですね、新芽の緑はきれいで見ていて楽しくなりますね^^
サギソウ、先日出ていることに気づきました。。。去年から育てているので、とりあえず冬が無事越せたことにほっとしました。

イワチドリですか~可愛いですよね!私は持っていないんですけど、ちょっと興味あります^^
小さいものは、うっかりどこかへ行っちゃったり・・・私もありますよ。ちゃんと管理してたはずなんだけどあれれ??って思いますよね^^

新しいこと・・・と言いましても、そんなたいしたことではないんですけどね^^
でも、初めての場所に参加するってちょっぴり緊張するので、なんとなく心がひきしまってるようなそんな感じです。

2016/04/13 (Wed) 17:39 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment