in 花育て

4月も後半。

-6 COMMENT
早いもので四月ももうすぐ終わりですね。
来週には、父の一周忌があります。父が亡くなったのは五月ですが、少し早めに・・・。
ちょうどヤマアジサイが咲き始めるころでした。


「レストレピア・condorensis」が咲きました。
今年の2月、ドームの蘭展で購入した苗です。
2016-04-17 08-47-52_0002_サイズ変更

2016-04-17 08-49-13_0001_サイズ変更

2016-04-17 08-48-28_0003_サイズ変更
レストレピア、なぜかとても好きです。
不思議な魅力を持った蘭。



外では。。。
原シクたちが少し。
2016-04-15 08-51-40_0007_サイズ変更 トリミング



「サンダーシアエ」
2016-04-15 08-50-29_0004_サイズ変更 トリミング



「ロディウム・ペロポーネシアカム」
2016-04-15 08-51-29_0006_サイズ変更 トリミング


イカリソウです。
「雛祭り」
このお花は、ピンク色が可愛いです。イカリソウは私好みで、ベランダでも育てやすいです。
2016-04-15 08-55-12_0009_サイズ変更
いろいろ育ててみると、自分の環境で育てやすいとかそうでないとか、わかってきますね。。。


午前中は雨風が強く、まるで台風か何かのようでした。午後からは晴れてきましたが、風が強かったですね。
風が苦手なミニィですが、それでも出たくて少しだけ。。。
2016-04-15 08-52-08_0008_サイズ変更 トリミング



熊本の被害の様子を見るたび胸が痛みます。
テレビの画面に、ワンちゃんたちを連れたご家族が体育館の中に入らず外で夜をすごしているようすが映りました。二匹のワンちゃんが、飼い主さんのそばに寄りそうようにしていました。
飼っている動物たちも家族ですものね。。。

こういうとき、ワンちゃんは落ち着いているように見えますね。場所が変わることを嫌がる猫ちゃんたちは大変だろうな。
どうしてるんだろう~。

いつどこに起こるかわからない地震。やっぱり備えはだいじですよね。(私も多少はしてるのですが・・・)
ミニィは、いざというときどこにいさせようかな・・・ワンちゃんのように、人のそばにちゃんと座っていることは不可能だものね。
通院のときのケージでは小さいので、何か考えてあげないとかなあ。食べ物やおトイレの砂も、少し分けて備えて置いといたほうがいいかもね。
人と同じように、ミニィの必要なものも準備しておこうかと思います。

今は何より、九州の被災している方々が、落ち着いた日々に少しでも早く戻れますよう祈るばかりです。
スポンサーサイト
  • Share

6 Comments

ベルママ  

こんばんは~♪

お父様、もう一周忌ですか・・・
早いですね。
菫さん、お花を引き継いでいたから、お父様も喜んでますね。

地震、どうしたらいいんでしょうね。
ニュースを見て胸が苦しくなります。

ミニィちゃんは、リードをつけてあげるといいんじゃないかな~。
見ていられる時はダンボールをもらって、そこにいれて、リードは外さないでいて、夜はケージに入れておけば安心だと思うのですが・・・
そんなにうまくいくかどうか分からないですが、ニャンコモも、ワンコもパニックになったら大変だものね。

昨日から今日にかけての強風でせっかくできたクレマチスの蕾の茎がポキポキ折れちゃったんです。
がっかりです、
旗は棚から幾つも落ちて転がってしまうしね。
メールしましたので見て下さい。

2016/04/18 (Mon) 21:44 | EDIT | REPLY |   

菫  

ベルママさんへ

こんばんは^^

そうなんですよ~早いですよね。
父が亡くなったのは5月の後半なんですけど、連休もあるし、早めに4月にすることになりました。
一年って早いですよね~。

ところで、地震コワイですね。。。
避難している方たち、本当にお気の毒ですよね。夜も眠れないし、ストレスもね。。。ワンちゃん猫ちゃんも大変でしょうね。
そう、ミニィは・・・おっしゃるように、リードとかハーネスとかつけられるといいんですけどね・・・
ミニィは首輪が大嫌いで、絶対つけさせてくれないんです。つけてる猫ちゃんたくさんいるのにね~。
カラーも大騒ぎでした。
術後服も、早く脱ぎたくてびりびりにしましたし、、
ミニィは、普段はおとなしくて動きもおっとりしてるんですけど、体に何かつけるとか、そういうのが大嫌いみたいで。
もっと子猫のうちに慣らしとけばよかったなあ~なんて思います。

昨日は風が強かったですよね~
クレマチスのつる、残念でしたね。折れちゃうと悔しいですよね。
ベルママさんちは、お庭だから風が吹き込んだのかもですね。
うちはベランダが壁に囲まれてるせいか、つるには被害が出なかったんですよ。。
ただ、ブルーベリーのお花がすごく散らかっちゃいました^^

さっきメール拝見しました^^
お返事しましたよ~

2016/04/18 (Mon) 22:37 | EDIT | REPLY |   

ともわい  

こんばんは。

お父様、一周忌ですか。早いですね。
確かお父様の長生蘭を受け継いでお育てですよね。
そろそろ蕾が見えている頃ではないでしょうか。

地震、大きな被害が出てしまいましたね。
早く収まってくれることを願うばかりです。

ワンちゃん、猫ちゃんも避難させてあげないといけないしどうすればよいのか難しいですよね。


春咲きの原種シクラメンはまだまだ元気に咲いているようですね。いろんな品種があるとほんと秋から春まで十分楽しめますね。

2016/04/18 (Mon) 23:45 | EDIT | REPLY |   

菫  

ともわいさんへ

こんばんは。

そうなんですよね、一年は早いと思いますね~。
最近ますますそう感じるようになりましたよ^^

長生蘭・・・そうなんです、育てているんですけど、つぼみはまだのようです。
冬に取り込まなかったんですけど、どうなんでしょう~
迷ったんですけど、ずっと外でも大丈夫かなと。(鎌倉のお寺とかにも木に着生してますよね)
それでスタートが遅れたのか?わからないですが。。。
調子が良さそうなのもありますが、どうも元気がないものもあって・・・ちょっと心配です。

原シク・・・春咲きのも少しだけ持っているんです。
原シクはねえ・・・この一年で増やしすぎちゃったので、しばらく控えます(大汗)

2016/04/19 (Tue) 17:22 | EDIT | REPLY |   

TOTORO-K  

No title

一周忌だったんですね。本当に月日が流れるのは早いですね。
エビネなど、連れ帰って繋がって、またそれが広がっていってお父様も喜んだらっしゃると思います。

レストレピア・condorensis、花色が濃くて綺麗ですね。
レストレピアって、ほんと不思議な魅力があって楽しいですね。自分も大好き。
ただ、色んな種類があるようですが、クール系も多くて、なかなかどれもとはいきませんけどね。

今回の熊本地方の震災、行政が震災を受けて機能してない市町村もあって、まだまだ時間が掛かりそうですね。
少しでも早くまずはライフラインの復旧が進むことと、体を休める場所が出来ることを願うばかりです。

震災の際の、動物たちのこと、考えちゃいますね。
特に猫ちゃんは、ビックリするとパニックになって狭い所へ逃げ込んで出てこなくなったりして居場所を見付けることが難しいかもしれません。
また、パニックで飛び出してしまう子も。
その後も、無事避難出来ても、猫さんの場合大勢の見知らぬ場所が苦手な場合が多いですよね。そんなときは車の中で解放してあげるしか無いのかなぁと考えています。と考えていても思うようには進まないこともあるので、余計に難しいですね。でもある程度は想定しておかないとですね。

2016/04/26 (Tue) 23:22 | EDIT | REPLY |   

菫  

TOTORO-Kさんへ

TOTOROさん、こちらにもありがとうございます。

おかげさまで、レストレピア大好きです!TOTOROさんに教えていただくまでは知りませんでしたので。。。^^
いくつも種類があるようでが、クールタイプは難しいですよね。
世界らん展で、海外のお店でいろいろ売っていましたが、「クールタイプはノーで、インターメディアタイプを」と片言で伝えて選びました~^^
まあ、それでもたぶん失敗はあるかもですけどね(汗)

・・・そうなんです、今回のことで私もミニィのことを考えました。
他人事ではないですものね。
人間が最優先ですけれど、息子たちは大人だからとりあえず自分で判断してもらって・・・
ミニィの命は私たちが守ってあげなくちゃならないですよね。

避難所にはいっしょに入れないなら、車ですよね。。。
あと、テント。
キャンプの経験がありますが、テントは足が延ばせる点がいいです。強い雨にはちょっと弱いですが。。。
うちにもあったので、捨てなければよかったなと思ったりしています。

2016/04/27 (Wed) 09:38 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment