Admin New entry Up load All archives

Petit Bijou ~ミニィとの日々~

お花が好き、猫も好き。

開花記録。(クレマチスその他) 

今日は、お花の開花と私のお稽古の話題と、記事を2つアップしました。


今日のベランダです。
だんだん雨になるようですね・・・。
2016-04-21 07-15-40_0016_サイズ変更

ベランダのお花達は、夫の希望で大きくふたつの島に分けています。
イスとテーブルを置いてるのですがその前を開けて欲しいというので・・・
なのでぎっしりは置いてないんですよ~。
もっと置きたくなるけどね。。、でも、今のところはちょうどいい数のようです。



左側。
2016-04-21 07-15-48_0017_サイズ変更


右側。
こちらは、島と言うより間を開けて歩けるようにしました。でないとお世話もしづらいので。。。
ミニィもお散歩コースにしています^^
2016-04-21 07-15-57_0018_サイズ変更


ミニィは今日も、キャットグラス「食」!
2016-04-20 08-19-25_0013_サイズ変更



クレマチス「桐壺」。
コンパクトで育てやすいです。葉っぱも小さめで繊細な感じですね。
たしかタOイから購入したんです。
2016-04-21 07-17-39_0022_サイズ変更


次に・・・苗でいただいた壺ちゃんが初開花しました。
初めて見ました、美しいです~少し紫がかっています。
2016-04-21 07-17-09_0002_サイズ変更
2016-04-21 07-16-57_0001_サイズ変更
くださった方、咲いたので見てくださいね。。。
ご好意に感謝です~



イカリソウ「雛祭り」・・・別の日に撮影した画像です。可愛いので何度でも。。。
2016-04-20 08-49-57_0012_サイズ変更



サクラソウです。これは、お花屋さんからのいただきものなんですよ。
ほかのお花をネットで注文した時に、その中のひとつが欠品でその代わりに・・・と送られてきました。親切ですねえ。
買うつもりがなくても、たまたま育てることになるというのも楽しいですね!
2016-04-21 07-18-30_0001_サイズ変更
濃いローズ色が素敵です。



「ヒメウツギ」も咲き始めました。
2016-04-21 07-18-10_0001_サイズ変更

大好きなコーナーになりました。。。
2016-04-21 07-18-40_0025_サイズ変更

ブロ友さんから苗でいただいたオダマキが、2年目で咲きました、嬉しいです。これは西洋オダマキかな。。。
2016-04-18 09-14-33_0001_サイズ変更
ブルーが、ベランダの素敵なアクセントになっています。

先ほどのサクラソウと、このオダマキが濃い色で目立つのですが、濃い色があるとアクセントになるんですよね~。

自分で購入しただけでなく、いただきもののお花も可愛く咲いてありがたいです。

被災地のほう、家やお庭が悲惨な状態になっているのを見ると悲しくなりますね。
また以前のように、お庭でお花作りができるときが早く来ますように。。。

category: 花育て

CM: 6 TB: --   

コメント

菫さん♪

こんばんは^^

ベランダ。。緑が爽やかで素敵ですね~♡
所々に見えるお花の差し色が良い感じですね。
ミニィちゃんはキャットグラス今日も食べてますね^^
ヒメウツギも小さなお花が可愛くて綺麗。。です

頂かれた壺ちゃんモケモケで可愛いですね♡♡♡
何て言う品種でしょうか又心が揺れます
この前買った綿雪咲き始めました♪

↓ 山野草を生けるお稽古でしたのね
  菫さんらしい と思いました。
  良いですね~私もこう言うの好きです^^

シンベリン #T8UkEJ16 | URL | 2016/04/21 20:16 - edit

シンベリンさんへ

こんばんは。

そうですか~^^ありがとうございます。
前はクレマチスなどお花ばかりでしたが、ここに来てからは、木も少し増やしたんです。夫の好みもあるので。。。
お花の数もあまり多くしないでというのですよ~。でも少しずつ増えちゃってますけどね^^うふふ。

もけもけちゃんね~藤壺の君さんだそうです。
ほんとにいいのかな~と思いつつも、せっかくのご好意なのでいただくことにしました。
いつのまにかベランダに溶け込んでいたので、夫は気づかなかったかもね(笑)


ところで、綿雪ちゃん咲いたんですね!
うちでももうすぐですよ~。あ、匂宮さんも。。。(汗)
それにしても、私たち似たようなお花を買っちゃいましたね(笑)
この2種は、背丈や株の感じが似てますよね?
藤壺の君さんは、その半分くらいの背丈でちっちゃく咲いてますよ。

山野草を生けるお稽古、楽しかったです^^
早く来月が来ないかと待ち遠しいです。

菫 #B6hI6adY | URL | 2016/04/21 21:56 - edit

No title

こんにちは~
緑がイキイキしている季節になりましたね。
クレマがとても綺麗です^^

山野草も沢山見れてとても嬉しいです。
知らなかった山野草を見せてもらい、そのあとお花屋さんで見かけたりすると嬉しかったり・・・
ブログをやって本当に良かったなと思います。

↓お稽古もとても良いですね~
お抹茶がとても美味しそう←そこかいっ 笑

私も早く書道習いたいな~^^

オーリー #wxerWLgE | URL | 2016/04/24 15:26 - edit

オーリーちゃんへ

こんばんは^^

おひさでしたね!
いろいろお忙しかったのでしょうね。。。
でも、ベランダではいろんなお花が咲き始めてきて楽しい時期ですよね~。
植物っていいですね。。。見ているだけでも癒されます。
いただいたお花は、その方のことを思い浮かべて嬉しい気持ちになるんですよね^^

ところでお稽古の件は、前からお花を飾るようなものを習いたかったんです^^
アレンジメントもやってみたけど、年のせいか華やかすぎるような感じに思えてね・・・使うお花が自分の傾向と違うので。。。
地味なお花を使うものを探していたのよ^^
お茶とお菓子もおいしかったです。

オーリーちゃんも、そのうちチャンスがきっと来ますよ。
書道は、お教室だけでなく家でも書くことがだいじだから、あわてないでお子さんが落ち着いてからでも大丈夫と思うよ^^

菫 #B6hI6adY | URL | 2016/04/24 21:55 - edit

No title

菫さん こんばんは。

壺系のクレマチスの開花も早いですね。
いただきものの壺系はモケモケ感がありますね。
菫さんが好きそうな花ですね。

我が家も「万葉の君」の蕾が日に日に色づいてきています。

サクラソウ、同じ色のものを花之江の郷で見てきました。
ガーデンセンターにはいろいろな花色のサクラソウが売られていて、愛好家の努力に感心しましたが、そういういろいろな花色のサクラソウがたくさん植えられているのを見てみたいなあなんて思いました。
オダマキも同じですね。
かなり前に変わった花色の西洋オダマキの種を手に入れて播きましたが、庭の環境に合ったのかクレマチスが負けそうなのでやめてしまいました。

風車 #HbFSTrAE | URL | 2016/04/24 23:48 - edit

風車さんへ

こんばんは^^

・・・そうなんです、もけもけちゃんは大好きなんですよ^^
万葉の君って紫色っぽい感じでしたか?シックで素敵ですよね。

このサクラソウはたまたまいただいたものなのですが、色が濃いのでアクセントになります。お花は小さいのですがぱっと目立ちますね。

オダマキもいろいろありますね。。。
西洋オダマキは背丈が高くなって大型になりますよね。私のところで咲いたのもこれだと思います。
ほかに背丈の小さなので山野草みたいなのもありますよね。。。楚々として可愛いですが、暑さに弱いのかいつのまにか消えてしまいました。。。

菫 #B6hI6adY | URL | 2016/04/25 18:00 - edit

コメントの投稿

Secret