Petit Bijou ~ミニィとの日々~

お花が好き、猫も好き。

ベランダに日よけ。

熊本のほう・・・ごみの処理が大変なようで大変ですね。病気も流行ってきたとかで、いろいろご苦労がありますよね。
落ち着いた日常が戻るまではまだまだ時間がかかることでしょう。

そんな中、平穏な日々の暮らしをブログに書くのもなんだか申し訳ないですが。。。
私にはお祈りすることしかできませんが、被災した皆様に少しでも早く普通の暮らしが戻ってきますように・・・。


今日東京はけっこう暑くなりました・・・25度近いのかな。
日差しも強くなってきて、日傘を差してる人や腕カバーをしている人も見かけます。

ベランダも急に葉が茂って来て緑が多くなり、私のいちばん好きな季節になりました
いつも言ってるかもですが、私は葉っぱが大好きで(笑)・・・ベランダは小さな森みたいになっているのが好きです^^


すずらん「ロゼア」・・・優しい薄ピンク。今年も咲きました
このお花をくださったブロ友Kさんは、blogをやめられたようで。。。ちょっぴりさみしいです。
見ていてくれるといいな・・・今年も咲きましたよ!
2016-04-26 08-35-16_0005_サイズ変更

2016-04-26 08-35-40_0006_サイズ変更
とても愛らしくて可愛いので、株が増えるといいなあ~と思うのですが、なかなか増えてくれません。。。
でも、暑いベランダで咲いてくれて嬉しいです。




「コアクチリス」です。
芽が出るのが遅かったので心配していたんですけど、咲いてくれてよかった~。
2016-04-26 08-36-43_0009_サイズ変更

2016-04-26 08-40-33_0011_サイズ変更



こちらは「匂宮」さん。初開花です。
2016-04-26 08-35-58_0007_サイズ変更


クレマチス「淡墨」も、もうすぐです。
2016-04-25 07-02-47_0021_サイズ変更
「淡墨」は2株育てていますが、両方ともたくさんつぼみが出ています。


「ヒメウツギ」がきれい。
2016-04-25 07-04-52_0024_サイズ変更



そしてこちらは、父からもらった地エビネです。
最初は小さな株でしたが、とても大株になったので今年株分けしたんです。
いじったせいか花芽が出るのが遅れましたが、ようやく出てきました。。。
2016-04-26 08-34-03_0002_サイズ変更

小さなスミレがいつのまにか同居していました^^
2016-04-26 08-34-31_0003_サイズ変更
分けたエビネ3株は、ブロ友さんお二人と実家の母のところへお嫁に行きました^^
母は今まであまり園芸に興味のない人でしたが、父が残したばらなども一生懸命植え替えたりしたようです。「そういうものなんだなあ」なんて感心したりしています。
エビネも、家にあったものが調子が悪いので欲しくなったと言っていました。


「エリストリンギア」(オーストラリアンローズマリー)です。ローズマリーと言っても、ハーブのとは別物です。
2016-04-26 08-36-25_0008_サイズ変更

2016-04-26 08-41-25_0016_サイズ変更
とてもきれいに咲いているんですよ~!
これは、玄関の横の植栽マスに植えたものの枝を切って、挿し木したものです。
夫のいちばんのお気に入りになりました~いつも「きれいだねえ」と言っています^^


うちの今のベランダはウッドデッキですが、やはり照り返しがあるのか暑いです、、、。
ウッドデッキと言っても、耐蝕性のこともあって木材だけでできてるのではないからね・・・。


これは日よけを掛ける前の画像。
寒い間は日光浴が大好きなミニィでしたが、最近はだんだんまぶしそうにしていて、少し経つと日陰に行くようです。
2016-04-25 08-01-36_0001_サイズ変更


これは別の曇りの日の画像。
2016-04-25 07-00-39_0017_サイズ変更

2016-04-25 07-01-58_0020_サイズ変更

2016-04-25 07-03-30_0022_サイズ変更

2016-04-25 07-03-57_0023_サイズ変更
曇りの日はちょっとつまらない?(笑)





そして今日、ベランダで作業をしてたら日差しが強くて暑いので、夫に手伝ってもらって日よけを掛けました。
去年もたしか今頃でした。。。
クレマチスたちは日差しが好きなのですが、うちは山野草たちもいるのでそろそろかな~と。
お花がなくて自分たち用ならもっと暗いのでもいいのですが、うちは植物優先なので明るめのもの。。。
遮光率が高すぎると育たないものね^^
2016-04-26 08-37-20_0010_サイズ変更

2016-04-26 08-37-59_0013_サイズ変更

2016-04-26 08-40-45_0012_サイズ変更

2016-04-26 08-40-54_0015_サイズ変更
ミニィも気に入ったみたいで、ゆったり過ごしていました。


話は変わって・・・
にゃんこちゃんは、前足をきちんとそろえて座りますよね?^^
2016-04-25 07-05-23_0027_サイズ変更

「えっ、なあに」
2016-04-25 07-05-11_0025_サイズ変更

「あたしのあしが どうしたの?」
2016-04-25 07-05-12_0026_サイズ変更


私は、このかっこうがなぜか可愛くて大好き。
ミニィがこういうふうにしていると、思わず前足をちょんちょんと撫でてしまいます^^

先日、ミニィのために防災用ケージというのを購入してみました。折り畳み式で軽く、小さな箱に収まっています。
普通の通院用ケージよりは大きめのものですが~。
そして、その中で使う携帯用のトイレの箱も一緒に購入。(これはまあ、何かで代用できそうですが・・・ついでだったので
万が一の時使えるようにと思って購入したのですが、なるべくなら使わないことを祈ります。

私たちのグッズも、多少準備しています。
・・・と言ってもそう大げさなものではないですが、もし何かが起こったとき慌てないほうがいいですよね。

 花育て

8 Comments

シンベリン  

綺麗ですね~♪

ベランダが益々華やかなグリーンになって綺麗ですね
緑がいっぱいって気持ちが良いですよね♪

「匂宮」さん開花したのですね
「コアクチリス」は芽が出て来るの遅いですよね、、
芽が出てから咲くのは早い様な気がします!
どちらもモケモケ感が可愛くてたまりませんよね~♡

スズランも可愛いです♪
ミニィちゃん前足揃えて可愛いですね~
三つ指ついてお上品にご挨拶。。って感じですね。。。♪

2016/04/26 (Tue) 21:06 | EDIT | REPLY |   

菫  

シンベリンさんへ

こんばんは^^
記事をちょっと直していたら、シンベリンさんからコメントいただきました。
あとから付け足した部分もあります^^

・・・そうなんです、だんだん緑が茂ってきました~。
シンベリンさんのお宅のように、木や緑の中にお花があるのが理想なんですけど、ベランダだからなかなかうまくはいかないです~。
でも、この時期はやっぱりいいですね!

コアクチリス、やっぱり遅いですか?それが普通なんですかね・・・ほっとしました。
なかなか出なかったので、だめになったかと思っていましたよ。
おっしゃるとおり、背丈が低くても咲きますものね^^


猫ちゃんって、こうして前足をそろえて座ることがよくあるんですよ^^
いつも可愛いなあと思っているんです。親ばかでおかしいですけどね(笑)

2016/04/26 (Tue) 21:28 | EDIT | REPLY |   

TOTORO-K  

No title

ベランダが春~初夏に切り替わってきてますね。
スズランのコロンとした花が綺麗に列んで風で揺れて良い音色が聞こえてくるんじゃないかと思うくらい可愛いですね。
ヒメウツギも柔らかい緑の葉の上に、白い花を沢山咲かせてとっても賑やかで良いですね。
エビネも今が丁度今が開花のシーズンですね。少しゆっくりさんだったのかなぁ。でもちゃんと顔見せてくれて可愛いですね。
お母様、お父様が愛されたバラなどの植え替えされたり、少しづつ御世話なさってるんですね。お父様もよろこんでらっしゃるでしょうね。良かったですね。お母様も無理しない範囲で少しづつ楽しめるようになると良いですね。

ふふふ、ミニィちゃん前肢綺麗に揃えて可愛いですね。
パトラも揃えてたんですが、足を痛めてから立つ時は揃えられなくて少し開いてちゃっちゃいます。でも伏せたりするときは揃えるんですよねぇ。
先代のきららは、足は揃えなくて、モデル立ちというかCAさんが立つ時のように前後に揃えてました(あはは)
なかなか、気位が高い子でした(ふふふ)

今日は、昼間とっても暑かったです。陽射しも強くなって来て日除けを考えなきゃいけなくなって来ましたね。我が家も蘭を出すこの時期は、陽が結構差し込むので遮光ネットしながら出さないと葉が焼けちゃいます。でももう少しすると陽が高くなるので一旦外して夏の後半又セットとなります。
日陰も欲しいけど陽射しも欲しくて難しいです。

2016/04/26 (Tue) 22:11 | EDIT | REPLY |   

菫  

TOTORO-Kさんへ

こんにちは。
だんだん暑くなってきましたよね。。。

このすずらん、とても可愛いと思います。
「ロゼア」という名前だったので、ピンクがかっているのだわ~と楽しみにしていたんです。でもなかなか咲かなくて、初めて咲いたときは優しげな色で感激しました。もっと増えてくれるといいなあと思います^^

母は、特に園芸には興味がない人なのですが、家の周りとか庭を整えたりするのは好きでしょっちゅう片付けをしているんです。
なので、だんだん植え替えとかもするようになったみたいですね。
父が残したものをなるべくだめにしたくない・・という気持ちかもしれません。
正直、父がいなくなったら困るだろうな~と思っていましたが、思いのほか母が頑張ってくれているのでよかったと思います。

きららちゃん、CAさんみたいだったんですか~^^見てみたかったです!
おしゃれですね~
猫ちゃんのいろんなしぐさは、見ていて癒されますよね^^

そうそう、TOTOROさんは蘭が多いので大変ですよね。
うちにもありますが数が少しなので、ほかの植物の陰に置いたりもできますが。。。
季節によって太陽の当たり方も変わりますね~夏は高くなりますものね。
私も、ときどき鉢を動かしたりあれこれいじっています^^
梅雨の時期はまた日照が不足したり、いろいろ工夫が必要ですね。

2016/04/27 (Wed) 09:26 | EDIT | REPLY |   

ベルママ  

根んばんは~♪

ベランダが、とても綺麗ですね。
「エリストリンギア」ご主人が綺麗だ。と言ってくれてると嬉しいですね。
結構大きいですね。
うつぎも大きいのでビックリしました。
どっちも、これ位あるから、見ごたえありますね。

ミニィちゃん、前足揃えて経つんですね。
何とも可愛いですね。

お母様がお花のお世話してくれると嬉しいですよね。
あんまり頑張りすぎない程度に、お父様が残してくれたお花を引き継いでくれるといいですね。

2016/04/28 (Thu) 19:47 | REPLY |   

ともわい  

No title

こんばんは。

スズラン、コロンと丸くてかわいい花形ですね。花色もほのかにピンクで良いですね。

エビネ今がシーズンですね。この時期各地でエビネ展など開かれていて、昨年は見に行きました。お花とてもきれいで香も良いですよね。
お母様、お父様の残された植物たちをお世話されているんですね。良いですね。大変だと思いますが、楽しめる範囲で続けてくれると良いですね。もうそろそろバラのシーズンきれいなお花が咲きますように。

2016/04/28 (Thu) 21:57 | EDIT | REPLY |   

菫  

ベルママさんへ

こんにちは。
今日はいいお天気ですね。

そうですね、エリストリンギアは木質性なので1メートルくらいにはなると思いますよ~。ちょうどバラを育てている感覚かなと思います。。。
でも虫はつかないしお花も小さく管理しやすいので、のんびりやの私向きだと思います~。

母がお花を植え替えしたりするのは意外でした。。。
まあ、しょっちゅう雑草取りをしたりしてきれい好きなので、庭いじりのひとつと思っているのかもしれませんね。
父は元気だったとき、一年の園芸作業をノートに書いて置いたようなんです。バラはいつごろ植え替えるとか、蘭はいつごろ室内に入れるとか出すとか。。。
それを見ながらやるつもりだ・・と言ってましたよ。姪も手伝っているみたいです^^

今がいちばん過ごしやすくて気持ちがいいですね。
ベルママさんのお庭もいろいろなお花が咲いてきてにぎやかでしょうね!

2016/04/29 (Fri) 12:22 | EDIT | REPLY |   

菫  

ともわいさんへ

こんにちは。
今日はいいお天気ですね。。。

エビネもいろいろ見ると欲しくなっちゃいます。。。
でも、けっこう大株になるしベランダではなかなか大変かも・・なので、販売などは見ないようにしています(笑)
実家では庭があるので、木の根元に植えて広がっているようです。

母は、もともとそんなに園芸に興味はないんですけど、私が子供のころ一年草とかは植えていたかもしれません・・・。
でも、特に何が好きとか凝り性と言うわけではないので、自分で加減してくれると思うのですが。。。
でもまあ、無理はしないほうがいいですものね。

そう~これからはバラがきれいですね。
ともわいさんもいろいろお出かけになるのでしょうか。。。
連休中のご予定はたてられましたか?^^

2016/04/29 (Fri) 12:29 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment