in 花育て

クレマチス「淡墨」

-8 COMMENT
クレマチス「淡墨」が開花を始めました。。。

4月27日、開き始めました。
2016-04-27 13-46-29_0002_サイズ変更

2016-04-27 13-46-22_0001_サイズ変更

2016-04-27 13-46-55_0004_サイズ変更


ところが、その次の日(28日)は一日雨。。。



そして今日4月29日は晴れました!風が強いですが・・・
気持ちよさそうに開いてきました。
2016-04-29 11-05-20_0011_サイズ変更


2016-04-29 11-05-30_0012_サイズ変更

つぼみもたくさん!
2016-04-29 11-04-50_0001_サイズ変更


ネーミングと色合いが気に入って購入した「淡墨」・・・買われた方いらっしゃるでしょうか。
(追記)昨年いったん販売開始されていたのですが、検索してみましたら再び’販売準備中’となっているようですね。そのうちまた開始されるのではと期待しています。
華やかではないけれど上品な風情があって、素敵なお花ですよ~^^


エビネも咲き始めました。
2016-04-29 11-03-35_0007_サイズ変更

2016-04-29 11-04-08_0010_サイズ変更





それから、あとの2つは、先日の’山野草を生けるお稽古’でついてきた苗です。
4月は、ホタルブクロとツクバネウツギでした。

「ツクバネウツギ」
初めて育てますが、可憐で可愛いです。
2016-04-27 13-47-30_0006_サイズ変更

「きれいだにゃあ」
2016-04-27 13-47-43_0009_サイズ変更


こちらはホタルブクロ。いただいたときからつぼみが出ていたので、もう咲いちゃいました!
2016-04-29 11-05-56_0002_サイズ変更
実は私自身も、ホタルブクロの苗を昨年3種類ほど買って育てているんですけどね
そちらはまだ咲くのは先になりそうです^^

もうすぐ連休ですね。
先日お教室で、「先生、連休にはOOに行くんだよ~」と楽しそうに教えてくれた子たちが何人かいます^^

被災地のほうでは、学校もなかなか再開できないようで子供たちも心配ですね・・・。
早く落ち着いた生活に戻れるといいですね。
  • Share

8 Comments

風車  

No title

菫さん こんばんは。

薄墨、良いですね。地味ですよね。でも和テイストで私も欲しいのですが、湘南クレマチス園がまだ販売準備中で買えません。

ウツギをいろいろとお持ちですね。私はハコネウツギが一番好きなのですが、剪定しすぎて駄目にしてから購入していません。梅花ウツギも消えて無くなりました。

5月に行けるようであれば仕事で熊本(益城町の隣の合志市)に行きたいのですが、アクセスが難しそうです。

2016/04/30 (Sat) 22:22 | EDIT | REPLY |   

菫  

風車さんへ

おはようです。

そうですね、このクレマチスは、和風でちょっとお地味ですが素敵ですよ。
今私も見て来ましたが、確かに準備中となっていましたね・・・てっきり販売してると思ったのですが~。
去年いったん販売されてたんですけど、用意した分が売れてしまったのかもしれませんね。
またきっと販売されるのではないでしょうか~^^

あじさいとかウツギとか好きです。
もともとヒメウツギを育てているのですが、このツクバネウツギはたまたまいただきました。楚々として可愛いです。

風車さんは、お仕事であちこち飛び回っておられて忙しそうですよね。
熊本方面ですか・・・今は大変そうですよね。。。
そういえば連休は、ボランティアの方々も多く行かれるみたいですね・・・そういう気持ちってすごいなと思います。私はお祈りすることしかできませんが、少しでも生活が落ち着くといいなと思っています。


2016/05/01 (Sun) 08:06 | EDIT | REPLY |   

ともわい  

No title

こんばんは。

淡墨咲きましたね。綺麗ですね。
壺型も良いですが大輪の花が咲くととても見事で良いですよね。我が家はクレマチスまだ先のようなのでいろんなところで見させていただいてます。

ホタルブクロ良いですね。好きな山野草の一つです。
先日散歩に行った公園で山野草展をやっていてそこで一鉢手に入れました。楽しみです。

2016/05/01 (Sun) 21:58 | EDIT | REPLY |   

菫  

ともわいさんへ

こんにちは。

クレマチスおかげさまできれいに咲いています^^
大輪になりますが、こういう色なのでくどくなくて涼しげですね。

ホタルブクロ私も好きなんですよ~
子供のころ家の周りによく咲いていました。
今はいろいろな種類がありますよね。
ともわいさんもお持ちなんですね、咲いたら見せてくださいね~。

2016/05/02 (Mon) 15:45 | EDIT | REPLY |   

TOTORO-K  

No title

淡墨、咲いたんですね。
この柔らかい色合い、とっても上品で名前にピッタリですね。
大輪系の中にあって、こういうタイプは貴重な存在ですね。

エビネも、シーズンですね。
優しい色合いが、菫さんらしく思えました。

ミニィちゃんも、毎日の見回り楽しそうですね。

2016/05/03 (Tue) 11:48 | EDIT | REPLY |   

菫  

TOTORO-Kさんへ

こんばんは^^

連休はいかがお過ごしですか?
今日は東京駅近辺に出かけて来たのですが、すごい人でした、、、
連休中はだいたい家にいてガーデン作業などしようと思います^^

そうですね、私はだいたい地味好みでして~^^
このエビネは、よくある地エビネで父からもらったものなんですよ^^

ミニィはベランダに出るのが大好きで、毎日の楽しみにしています。

2016/05/03 (Tue) 19:44 | EDIT | REPLY |   

ベルママ  

おはようございます~♪

「淡墨」綺麗ですね~。
優しい感じで、見ていると心が、落ち着いてくるようなクレマチスですね。
蕾の細いツンとした感じのがいっぱいあって、これを見てると、また嬉しくなるような・・・
いっぱい咲いたら見事ですね。

「ツクバネウツギ」も初めて見ました。
綺麗だわ~。
山野草を生けるお稽古で色々、教えてもらえていいですね。
私も習いたいです。

2016/05/04 (Wed) 07:37 | EDIT | REPLY |   

菫  

ベルママさんへ

こんにちは。

今日はとても風が強いですね!
雨が上がったのはいいのですが、びゅうびゅう風が吹くのでミニィもベランダに出ません~。強い風がきらいみたいです。

淡墨、お地味ですが優しい感じのお花です。
昨年いったん売られていましたが、また生産中になっているようです。

山野草を生けるお稽古は、月に一回なので行きやすいです。
前から行きたくてキャンセル待ちしていたんです。私は9番目で、半年くらい待っていました^^
この春にたまたま何人かおやめになったかたがいたのと、あと、キャンセル待ちしていた方々も待っている間に気が変わったり・・・で一気に繰り上がりました^^
コースが2つに分かれていて、苗&切り花付きのと、切り花だけのとがあるのですが、最初は皆、苗も付いてくるコースから始めるのです。
それで、慣れて来てあまり苗が増えて大変・・・という場合は、切り花だけのほうに移ってもいいそうなんです。

別なところで茶花のお稽古も体験したのですが、今習っているこちらのほうが気楽な感じです。某デパート内でやっているのですよ。
一か月に一度ならベルママさんもいかがですか?でもチョット遠いかな。。。
そちらのほうにもあるといいですね。

2016/05/04 (Wed) 11:33 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment