in 花育て

5月になりました。

-12 COMMENT
五月になりましたね^^

先日のホタルブクロがどんどん咲いて来ました。
2016-05-02 14-45-50_0001_サイズ変更

クレマチスです。「チェリーリップ」
2016-05-02 14-47-16_0004_サイズ変更

「匂宮」
2016-05-02 14-47-34_0005_サイズ変更

こちらは別のクレマチスを絡ませているフェンスですが、ここに蘭も。。。百均で購入したかごに入れてひっかけています。
2016-05-02 14-46-39_0003_サイズ変更


これからはアジサイの季節ですね。
大きいアジサイは育てていませんが、ヤマアジサイが好きでいくつか育てています。
2016-05-02 14-48-08_0006_サイズ変更
小型で育てやすいです。。。強い日差しさえ、さえぎってあげればね。


ベランダは・・・ちっちゃな森ね^^林かな。。。
2016-05-02 14-46-18_0002_サイズ変更


こちらの細いベランダのほうは原シクのみです。
プルプラセンスが咲いています。「グリーンアイス」ですね^^
プルプラは水切れしないように見てあげなければ。。。
2016-05-02 14-50-17_0007_サイズ変更

あとの原シクたちは、休眠に入りつつある子もいるのでお水を控えめ。。。この加減がなかなか難しいですね。
2016-05-02 14-50-37_0008_サイズ変更





話題変わって・・・昨日は夫といっしょに、長男のところへ行って来ました。長男はこの春から埼Oに住んでおりま~す^^
うちからは以前より近くなったので、行きやすくなりましたね。


最寄りの駅の近くの風景です。
ごみごみしてなくていい感じ。若い世代の人たちが住みたくなるような街ですね。
2016-05-01 12-50-01_0008_サイズ変更


息子の部屋から見た風景です。
2016-05-01 10-58-57_0005_サイズ変更
今度はマンションになり、学生時代から比べるとちょっぴりグレードアップした感じ(広さは1LDKで同じですが)


息子は、今までに何度か引っ越しをしてるせいか余分なモノがなく、部屋はすっきりしていました。
今はやり?の、モノが少ない暮らしという感じかな。
ゲーセンで取ったぬいぐるみや漫画本は健在でしたが^^
2016-05-01 11-01-33_0006_サイズ変更

2016-05-01 11-03-38_0007_サイズ変更
気ままな独身暮らしと言う感じですね^^

息子はあちこち出かけるのが好きで、学生時代は山にも登っていました・・・あと魚釣りとか。
日本酒が好きなので新潟にも行ったらしいです~。(お酒は強いのです。)
それと、埼Oに来る直前には、友達と一緒にナントあの「田代島」にも行ったらしいです!
「え~お母さんも行きたかった」と思わず。。。
息子は特に猫好きと言うわけでないのですが、面白そうだから行ってみることにしたらしいです。
たくさんの猫たちが、どんどんスリスリしてきたと言ってました!

でも、引っ越してきてからは仕事も本格化してとても忙しくなったので、なかなか出かけられなくなったようです。
食生活が乱れてる話をよくするので、心配・・・
なので早く結婚してほしい気もします。でも今は結婚なんて全然考えられないようで。。。

いっしょに住んでたら、食べ物とかも気を付けてあげられるんだけどな・・・でも仕方がないですね。
これからも体に気を付けて頑張ってほしいです。

身内の話題失礼しました^^
  • Share

12 Comments

TOTORO-K  

No title

ホタルブクロ、綺麗に咲いてますね。
赤紫のカリヨンが風に揺れて綺麗な音色を聞かせてくれそうな雰囲気がして良いですね。

チェリーリップのプックリとした艶やかな赤、魅力的ですね。

匂宮のも良いですね。なにか柔らかい気持ちにしてくれますね。

山紫陽花、これからがシーズンですね。
たしかに西洋紫陽花とは違い、柔らかい線と優しい萼片の花が良いですね。

蘭も外出しされたんですね。
我が家もそろそろ出そうかなぁと思っていますが。植え替えなどしながらですので、もう少し後になりそうです。
外の空気に触れさせてあげた方が気持ち良さそうですものね。
あと、管理も楽ですし(ふふふ)

ご長男さんに、逢いに行かれたんだ。
少しでも近くになってくれると嬉しいですよね。
やっぱり、会って話が出来るのは安心しますよね。
整理整頓して、ちゃんと生活しいらして安心ですね。
若い時に色んな経験をする事は良いことだと思うし、大事ですね。今は、思いっきり精一杯、仕事もプライベートも頑張って引き出しをいっぱい作ったら良いと思います。若い人の特権ですね。

2016/05/03 (Tue) 11:37 | EDIT | REPLY |   

シンベリン  

こんばんは♪

ホタルブクロ綺麗に咲きましたね
沢山の花付きですね~♪

ヤマアジサイ、菫さんも色々ありますね!
小型で場所もあまり取らなくてお花も可愛くて良いですよね。

「匂宮」綺麗に咲きましたね、家も2こ咲いていますが写真が上手く取れません、
菫さんお上手ですね。。
葉っぱが柔らかそうで~凄く大きいのに驚いたのですよ!
菫さんの見て安心しました^^

原シクこれからの水やりに気を使いますね!
プルプラが咲いていますね家にも1コ有りました
うっかり忘れていまして慌てて水やりしました^^;

息子さんに会いに行かれたのですね、
広々として綺麗な所にお住まいなのですね。
お部屋からの眺めも気持ち良いですね~♪

2016/05/03 (Tue) 18:46 | EDIT | REPLY |   

菫  

TOTORO-Kさんへ

こんばんは。
こちらにもコメントありがとうございます。

ホタルブクロ。。。そうですね、カリヨンっていうたとえがぴったりですね!
この形が何とも可愛いですよね。
ほかにも何種類か育てているので楽しみなんです。

クレマチスたちも少しずつ咲いてきています^^
以前に比べればすごく減らしましたが、それでも今頃の時期になるrと茂って来てにぎやかです。

蘭は先日出しました~。
うちのベランダは気温が高めなので、毎年4月の後半になると待ち切れず出してしまいます。
私は室内管理がどうも下手で、根腐れしたりカイガラムシが付いたり。。。だから早く出してあげたくなっちゃって。
外に出してる間はトラブルになったことはないんですけどね~。

TOTOROさんはたくさんお持ちだから、いろいろ大変でしょうね。
私は洋ランはけっこう減ってしまいましたが、父の育てていたセッコクが増えましたよ。セッコク、一見元気そうに見えるのですが全然咲かないんです。。。
何でも経験してみないとわからないですね。

TOTOROさん、息子に暖かいメッセージありがとうございます、長男は自分なりのペースで何とか頑張っているようです。
今までに何度か引っ越しを繰り返しているので、モノはあまり持たないようにしたみたいです^^
離れていると様子がわからないですが、信じて応援しようと思います。

2016/05/03 (Tue) 19:57 | EDIT | REPLY |   

菫  

シンベリンさんへ

こんばんは^^

今日、昼間スマホでシンベリンさんの記事をちらっと拝見したんです、緑がいっぱいで素敵だな~と思ったのですよ、あとで伺いますね^^

そうそう、匂宮さんは葉っぱ大きいですよね~!私もびっくりしたんです^^
何が交配されてるのかな~って思いました。
でも、綿雪ちゃんはあまり大きくないですよね。
お花はそっくりのように見えるのですが?でも葉っぱの特徴は全然違いますね。。。面白いですよね。

息子は自分ひとりで住まいを選んだのでハラハラしたのですが、考えてみればもう30歳近いんだから、大丈夫なんですよね・・・。いつまでも子供のような気がして、おかしいですね。
まだ開発されたばかりの街のようで、若々しい感じがしました。余分なものがなくて高い建物も少なく、ニュージーランドの街みたいねと夫と話したんですよ。

2016/05/03 (Tue) 20:07 | EDIT | REPLY |   

風車  

同じ埼玉県人ですね!

こんばんは。

ご長男さんは私と同じ埼玉県人になりましたね。埼玉のどこかわかりませんが、東京から近いと思いますので、母親としては安心ではないでしょうか?病気などいざという時には駆けつけられる距離でしょう。

赤紫のホタルブクロは野山でよく出会いますが、最近は白いホタルブクロも売られていますね。

壺系クレマチスも咲き始めましたね。チェリーリップの赤は鮮やかで綺麗ですね。

2016/05/03 (Tue) 20:25 | EDIT | REPLY |   

菫  

風車さんへ

風車さん、今ちょうど訪問させてただいたところでしたよ!^^
見事なクレマチスの写真にうっとりしました。

・・・そうなんです、埼玉に住んでおります、よろしくお願いいたします^^
場所は、あまり特定できても息子に迷惑になるといけないと思って、わかるものは出さないようにしました。でも、おっしゃるとおり東京に近いあたりです^^
今までよりは近くなったので安心な気がします。
息子は割と丈夫なほうなのですが、以前住んでいたところで「高熱を出してもひとりで寝てただけだった」というのを聞かされたときは歯がゆかったです。

ホタルブクロはおっしゃるとおり白いものもありますね~実は育てているんですよ^^咲いたら載せようと思います。

2016/05/03 (Tue) 20:39 | EDIT | REPLY |   

ベルママ  

こちらもお邪魔します。

菫さんのベランダは、なんて綺麗なんでしょう・・・
お花も整然と綺麗に並べられて・・・
家のあまりのひどさにガッカリしながら見せて頂きました。
いつもミニィちゃんが、お花を観賞してくれているようで、これもまた楽しいですね。

息子さん、少しお近くになられたようで、少しホッとしますね。
ご長男さんは猫ちゃんが、やはりお好きなんですね。
離れて暮らしていると、熱をだした時とか心配だものね。
見晴らしの良い所で、気持ちがせいせいするようで良かったですね。、

2016/05/04 (Wed) 07:46 | EDIT | REPLY |   

菫  

ベルママさんへ

ベルママさん、こちらにもありがとうございます^^

・・・いえいえ、ベルママさんはたくさんのお花を管理してるからほんとすごいです!
私は、いろいろ欲しくなっちゃうけどこまめに見てあげられないので、これくらいで我慢しています。。。
整然と・・と言っても、ずらっと床に並べてるだけなんですよ^^


息子が、以前より少し近くなりました。。。
もう小さい子供じゃないんだけど、やっぱり気になるんですよね。
早く結婚してくれないかなと思うのですが、こればかりは思うとおりに行かないようです^^
ベルママさんはお孫さんがいていいですよね!連休はご一緒にすごされるのでしょうか~^^
お節句もあるし、にぎやかでいいですね。

2016/05/04 (Wed) 11:41 | EDIT | REPLY |   

ともわい  

No title

こんばんは。

ホタルブクロいっぱいお花が咲いて立派になってきましたね。とてもきれいですね。

アジサイもきれいな葉っぱが広がってとても元気そうですね。もう少しで開花ですね。楽しみですね。

原種シクラメン我が家でも早いものは葉が枯れ始めています。この夏はどうなることやら、いつも心配です。

息子さん、とてもきれいな街にお住いのようですね。
大きな川も流れていてとても気持ちがよさそうですね。

2016/05/04 (Wed) 22:14 | EDIT | REPLY |   

クリンママ  

No title

おはようございます♪
匂宮、可愛いですね~モケモケで。
あまり冬の御世話が十分でなかったから
我が家のクレマチスの咲き具合はどうなるか
ちょっとドキドキしています。
菫さんちはさすがです!
息子さん近くになられたのですね~
うちも息子の下宿さがしに埼玉もどうかと勧められて候補にもしたのですが、やはり初めての一人暮らしに通学が遠くなるのもどうかと思い
都内にしましたが、意外にものんびりとした緑のたくさんのところで住みやすそうです。

2016/05/05 (Thu) 08:28 | EDIT | REPLY |   

菫  

ともわいさんへ

こんばんは。

今日はいいお天気でしたね。
ともわいさんはどこかへ出かけられたのでしょうか。。。

山野草的なお花は癒されますね。。。
ホタルブクロも、見るたび可愛いなと思います。

原シク、夏の管理がモノを言いますよね。。。毎年何かしら失敗していますが・・。
水のあげかたが難しいですよね。

息子は自分で住むところを決めました。
もう、いいかげん大人なのです(私と結婚した時の夫と同じ年齢になりました~)が、いつまでも子供のような気がしています。

2016/05/05 (Thu) 17:56 | EDIT | REPLY |   

菫  

クリンママさんへ

クリンママさん、お久しぶりですね!

もう落ち着きましたか?
いろいろなことがあって大変でしたよね。。。
嬉しいことも悲しいことも起こるけれど、嬉しいことだけ起こればいいのにね~。

クレマチスは、だめになったものもあり、悲喜こもごもですよ。。。
生き物ですから仕方ないですよね~。

息子さん、お住まいが都内に決まったのですね~。
近いほうがいいですよね。
お引越しの時は大変だったでしょう・・・でも、大丈夫、きっとすぐに慣れますよ^^

2016/05/05 (Thu) 18:00 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment