Admin New entry Up load All archives

Petit Bijou ~ミニィとの日々~

お花が好き、猫も好き。

のんびり^^ 

今日は気温が上がって暑かったです。

熊本のほうも暑いでしょうね。。。
水分の補給を忘れないようにしてくださいね。



視線を感じて、室内からふとベランダを見ると。。。うふふ、目が合いました^^
2016-05-05 11-01-01_0001_サイズ変更


「ミニィちゃん、そこにいたんだ~」
2016-05-05 11-00-01_0007_サイズ変更


鉢の置き方を工夫して、ミニィの小さなお散歩コース?を作ってあげています^^
ミニィは、鉢の隙間に寝そべるのが好きのようです。
2016-05-05 10-59-55_0005_サイズ変更

2016-05-05 10-59-55_0006_サイズ変更


室内からベランダに出て撮影・・・。
こんな感じで寝そべっています。
2016-05-05 11-04-39_0003_サイズ変更

ちょうどヘレボの陰になるのね。
2016-05-05 11-04-22_0002_サイズ変更




今日は、新たなお花の話題とかではないのですが
この「ヒナラン」・・・つぼみが出てほんと嬉しい(^^♪ので、また載せちゃいました。
早く咲かないかな~。
2016-05-05 11-06-52_0009_サイズ変更


あとは、先日も載せた「淡墨」。涼しげです。
2016-05-05 11-06-04_0008_サイズ変更

2016-05-05 11-05-21_0004_サイズ変更

2016-05-05 11-08-42_0011_サイズ変更



ミニィはそのときどきで場所を変えます。少し経つと移動していますね。
本能で、自分の居心地のいい場所を探すのが上手なんですね。
2016-05-05 11-16-04_0013_サイズ変更
今度はヒメウツギの下で熟睡~。



ミニィは、上に日よけがなかったときよりも、今のほうがのんびりまったりしているように見えます。
周りを囲まれてるような気がして、安心するのかもしれませんね^^


5月の連休と言えば、子供が小さい時は混んでいてもどこかしらへ出かけたものですが
もう今は静かにしています・・・ガーデニングをしたり、おそうじしたり。
本を買い込んだので、チョコクロなどへ行ったりもしています。
2016-05-05 11-20-19_0001_サイズ変更

あっという間に連休も終わりですね・・・。

category: ミニィとカメちゃん

CM: 10 TB: --   

コメント

No title

こんばんは。

ミニィちゃん、植物に囲まれて、のんびりと気持ちよさそうにしてますね。
ベランダは、緑がいっぱいでとても良いですね。

ヒナランとってもかわいいですね。
もう少しで開花のようですね。楽しみですね。


GW近場でちょこっと出かけましたが、家で庭仕事しながらのんびりとしています。
どこもすごい混んでいるようですね。

ともわい #701gxeB2 | URL | 2016/05/05 21:46 - edit

No title

ミニィちゃん
ジッと菫さんの事凝視してたのかしら^m^
「こっちをみなさい こっちをみなさい・・・」

かわいいですねぇ~♡

   私も前半はのんびり
   後半は友達と近場へでかけたGWでした。

nene #- | URL | 2016/05/06 12:52 - edit

ともわいさんへ

こんばんは^^

そうですね、5月は一番ベランダの緑が瑞々しい季節かもしれません・・・気候もいいですしね^^
だけど、例年ですとだんだんヨトウムシとか出て来ちゃうんですよ。。。早めの対策が必要かもしれません~。

始めて咲かせるお花は楽しみですね。
ヒナランは、これまたちっちゃいお花なんですけどね~。

どこへ出かけても混んでいるので、静かにすごすのがいちばんいいかもしれませんね~。

菫 #B6hI6adY | URL | 2016/05/06 17:43 - edit

neneさんへ

こんばんは^^
お久しぶりです~。

ときどきblog拝見してるのですが
更新されてないのでさみしかったです。。。
お元気そうでよかったです。

視線ってやっぱり感じるんですよね。。。
人の場合もそういうことってないですか??^^
ドキドキ。。。

ゴンちゃんもお元気ですか?
いっぱいごはん食べてるかな~。

菫 #B6hI6adY | URL | 2016/05/06 17:45 - edit

No title

菫さん こんばんは。

ミニィちゃんも木陰ならぬ植物の作る涼しい木陰でリラックスしているようですね。

最初の頃よりもうっそうとしてきましたね、なんてミニィちゃんも思っていませんか?

クレマチス「淡墨」はやはり良いですね。湘南クレマチスが販売したら手に入れようと思います。

最近、猫ちゃん関係の本が増えているようですね。写真集的な本も多いし・・・。犬派(単純に戌年ということで)の私としては寂しいです。

風車 #HbFSTrAE | URL | 2016/05/07 20:02 - edit

No title

ミニィちゃん、柔らかい緑の鉢の中、気持ち良さそうにしてますね。
猫さんは気持ちの良いところ探すの得意ですよねぇ。
猫さんの居る所って気持ちいいんですよねぇ。

GWは植え替えや、撮りためたビデオを見たり、仕事をしたりと過ごしてました。この時期は、ランの植え替えなどが出来て有り難いです。

ヒナラン、楽しみですね♪

TOTORO-K #j4uuSX76 | URL | 2016/05/07 20:58 - edit

こんにちわ~♪

菫さんの撮られるミニィちゃんは自然体で良いですね、
そうそうこんな風にしているのよね~なんて思い出しながらほんわか癒されてます。

クレマチス・「淡墨」素敵~♪
花弁の色も蕊の色も好きです。

そうそう若紫が咲き始めましたよもう少しカールしたら撮ろうと思ってます。

nonohana #9B64OxmM | URL | 2016/05/08 11:07 - edit

風車さんへ

こんにちは。

そうですね5月になって、葉っぱが茂って来まして~だんだんベランダの面積が狭くなったような~(笑)
それでも、真ん中部分は広く開けるようにして鉢は置かない約束なものですから、これ以上はあまり増やせません・・・。

ミニィは、いつもこのベランダで気ままに過ごしています。
・・・最近「気まま」っていう言葉が好きで(笑)
年齢のせいかもですね。。。

淡墨、たぶんまたそのうち売られることでしょう~
風車さんのお手元にも早く来るといいですね。

そうそう最近猫ブームとかで、、、、
本もたくさん出てますね。。。^^
でもブームって、過ぎ去りますしね・・・本とか小物などの販売はいいとして、飼う場合は、ほんとに猫の好きな人が興味を持ってくれるといいなと思います。
生き物ですものね~。

ワンちゃんはまた別の可愛さがありますね。
人間との関係が猫とはまた違いますし・・・何より、連れて出られるところがいいですよね。旅行とかもできそうですよね。
猫は通常ひもでつなげませんから、、、たま~にお散歩してる子もいるようですけどね!

菫 #B6hI6adY | URL | 2016/05/08 11:30 - edit

TOTORO-Kさんへ

こんにちは^^

そうですね、猫ちゃんは気ままなところがいいですよね。
甘えて来たかと思うと、ひとりでのんびりしてたり・・・
つかずはなれずのところがいいんですよね^^

TOTOROさんは、蘭が多いので植え替え大変でしょうね~。
でも、きれいなお花が咲くと思うと楽しみもありますね。
私は、蘭はどうも失敗が多くて・・・
でも、たまに咲いてくれるものがあるとやっぱり嬉しいです。

ヒナラン、咲いたら載せたいと思いま~す^^

菫 #B6hI6adY | URL | 2016/05/08 11:33 - edit

nonohanaさんへ

こんにちは^^

ミニィの写真・・・そうですか~ありがとうございます^^
猫と暮らしてる人たちのブログも時々見ているのですが、なんというか・・お洋服着せたりとかそういう人もいますが、私はしないタイプですね。
妹にも「面白いものかぶらせたり、可愛いのを着せたりしないの?」と言われましたが、全ーーーく興味なしです。
ミニィがいやがることはしない主義。。。
もっとも、いやがらない猫ちゃんもいるみたいですけどね^^


若紫ちゃん、ちっちゃくて可愛いですよね。
また見に行きますね(^^♪

菫 #B6hI6adY | URL | 2016/05/08 11:40 - edit

コメントの投稿

Secret