Petit Bijou ~ミニィとの日々~

お花が好き、猫も好き。

Entries

雨になりました。

都内は今日は午後から雨になりました
どうもあさってくらいまで降ったりやんだりのようですね。。。まるで梅雨みたいな天気ですね。

お花の画像は、雨が降り始める前に撮っておいたものです。
曇ってるので暗い感じになってしまいましたが・・・



アッツザクラ「紅千鳥」です。
2016-05-09 06-33-27_0001_サイズ変更

2016-05-09 06-34-17_0002_サイズ変更
アッツザクラが育てたくて苗を4種類注文していたのですが、「「在庫あり」となっていたけどないものがひとつあります」と電話が来ました。
「代わりに別のお花を送りますから、よかったら育ててください~」ということで、送ってくださったのが先日載せたサクラソウなので~す。
思いがけずサクラソウも楽しませてもらいました、ありがとうございます^^


そしてこちらは、ブロ友さんから苗でいただいたフウリンオダマキです。
二年育ててようやく咲いてくれたので、喜びもひとしおです!^^
2016-05-09 06-34-53_0003_サイズ変更
ちっちゃくて可愛いです(^^♪
同じ方からいただいたもうひとつの苗は、大型のお花が咲きました。あちらは西洋オダマキだったようですね。
大きいのも華やかで素敵でした。



クレマチス「茜の壺」です。
2016-05-09 06-36-53_0007_サイズ変更



それと、セッコクにつぼみが出てきました!
今年は遅いな~と思っていました、なぜかはわかりませんが・・・・でも咲いてくれるみたいなのでよかったで~す^^
花数は少ないみたいですけどね。
2016-05-09 06-37-10_0008_サイズ変更

つぼみが出たのは、こういう株です。少し大型なのかな。
2016-05-09 06-37-31_0009_サイズ変更


こんなふうに、クレマチスのトレリスなどに吊り下げて育てています。
2016-05-09 06-38-10_0010_サイズ変更
父が亡くなって、実家から連れて来た子たちです。


父のエビネも咲き進みました。
お地味なんですけど、ピンクの色が乗るのが可愛くてなんとなく気に入っています。
2016-05-09 06-38-54_0011_サイズ変更



ヤマアジサイです。品種名はわかりません。。。最近買いました。
2016-05-09 06-35-27_0004_サイズ変更
近所のお花屋さんに、母の日用でヤマアジサイがいくつかあったんです。
ほかの3つは、てまり咲きの薄いピンク、同じくてまりの白、ブルーのがくあじさいみたいの・・・でどれも可愛かったです。


2016-05-09 06-35-39_0005_サイズ変更
今日見たら、ほかの3つは母の日までに売れてしまったようでこの子だけが残っていました。
母の日のカードがついてラッピングしてあったのですが、今日見たら全部外されてました。
こんなに可愛いピンクなのに、誰も選ばなかったんだね。
・・・で、なんとなく連れて来ちゃいました。。。^^
まあ、母の日を一日過ぎただけなので、「売れ残っていた」というには早いですけどね(笑)


そういえばペットショップもね、最近は行かないようにしています。
以前、なかなか売れないまま大きくなってしまった猫ちゃんがいて・・・「あの子かわいそうだなあ」と、半分本気になりかけたことがあるので。。。




今日は曇りから雨になるということで、朝に日よけをはずしました。
そして私は書写関係の勉強会に~。
2016-05-09 06-39-49_0012_サイズ変更

帰宅したら、ずっと室内にいたのでつまらなかったミニィが「遊んで遊んで」状態でした~^^

Comment

こんばんは~♪ 

アッツ桜、小さくて可愛いですね。
家の頂き物は白花だけど、私が購入したのはピンクと赤です。
増えてくれるといいんだけどね。

斑入りの長生蘭が素晴らしいですね。
花芽でてきて嬉しいですね。
お父様って、本当に凝ったお花を育てていらっしゃったんですね。
私の所でメール下さった方、コメ下さった方、詳しくてビックリしました。
私なんて開花しただけで、後は何も分からず喜んでいるだけです。

ピンクの山アジサイも、可愛いわぁ~。
お花が小さめなんですね。
名前はなんでしょうね。
  • posted by ベルママ 
  • URL 
  • 2016.05/09 21:24分 
  • [Edit]
  • [Res]

ベルママさんへ 

こんにちは。
今日も曇り空ですね~。

ベルママさんのところにも白いアッツザクラがあるのですか~!
それに、苗も買われたのですね^^
私も久しぶりに苗を買ってみたんです。。。ピンク系のが2つと白いのなんです。どれもまだ小さい株なんですけどね。白いのはまだ咲いてません。
ちっちゃいお花だけど可愛いですよね~!

私も、セッコクと長生蘭と違いがよくわからないまま育ててるんですよ。。。
父が言ってたのもあってるかわからないんです。
ブログに載せるんだから正確なほうがいいけど、最近は種類もいろいろあって呼び名も変わったりあるみたいですものね~。
遅れたけど、ちょっとは咲いてくれるみたい・・・^^ほっとしました。
父も、特別高価なものは持ってなかったと思います・・・種類的には山野草とか蘭が好きだったと思いますが。。。

ベルママさんはお花育てお上手ですよ~
きっと長年の経験で勘みたいのがあるんでしょうね・・・お花がどうしたら喜ぶかがよくわかってるんだなあ~って感心してます^^

ヤマアジサイ、好きでいくつか育てています。
たしかベルママさんも、いろんなアジサイ育ててましたね!見せていただくの楽しみです。
  • posted by 菫 
  • URL 
  • 2016.05/10 09:25分 
  • [Edit]
  • [Res]

No title 

こんばんは。

アッツザクラとてもかわいいですね。
とてもきれいな花色で良いですね。

セッコクやっと蕾が出てきてくれたようですね。
良かったですね。開花楽しみですね。


ヤマアジサイもとてもきれいな花色ですね。
もう少ししたらアジサイのシーズン今年も楽しみです。
  • posted by ともわい 
  • URL 
  • 2016.05/10 21:40分 
  • [Edit]
  • [Res]

ともわいさんへ 

こんばんは^^

アッツザクラ、前から好きだったのですがなんとなく買いそびれていました。。。今回ピンクと白を買いましたよ、濃い色のお花が可愛いです。

セッコクも、少しつぼみが出てきたようなんです。
少しでも咲いてくれると嬉しいですね。

ヤマアジサイ、そろそろ季節ですね。
また鎌倉へ行こうかと思っています。今年は去年行かなかったお寺にも見に行こうかと計画を立てています^^

今日は風が強かったですね。。。
淡墨の花びらが風にあおられてなんだかかわいそうでした・・・。
  • posted by 菫 
  • URL 
  • 2016.05/11 21:01分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

Menu

プロフィール

菫

Author:菫
自宅のベランダで、原種シクラメンやクレマチス・蘭などを育てています。今は原シクがマイブーム。
家族の一員♀猫ミニィも、ベランダの段ボール別荘でのんびり~^^

つれづれなるままに。。。

カレンダー(月別)

04 ≪│2017/05│≫ 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

最新記事

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログに降る雪

右サイドメニュー

検索フォーム

QRコード

QR

ブロとも申請フォーム