Petit Bijou ~ミニィとの日々~

お花が好き、猫も好き。

初夏の陽気です。

最近暑くなってきました。。。
外から家に入ると、窓を開けているにもかかわらずムッとします。

うちのベランダは、リビングの大きな窓に面していますが
左右の部屋にかぎの手のように囲まれていて、それぞれ縦長の窓から見ることができます。

ベランダの西側にある窓からベランダを見ると・・・。
2016-05-12 09-38-38_0008_サイズ変更
上に垂れ下がっているのは「カイウ」のつるです^^



その反対、東側にある窓から見ると・・・。
2016-05-12 09-25-43_0004_サイズ変更

今のベランダは、前より面積が狭くなりいろんなことが限定されますが、かえってまとめやすくなりました^^




ある日、ミニィの寝顔を撮りました。
2016-05-10 22-45-54_0015_サイズ変更
2016-05-10 22-46-19_0016_サイズ変更
2016-05-10 22-46-28_0017_サイズ変更
2016-05-10 22-46-40_0018_サイズ変更
最近は暑いので、キャットタワーの上がお気に入りみたいです。


ところで最近、炊飯ジャーを買いました!
2016-05-12 09-21-27_0003_サイズ変更
これ、ごはんが炊けたらおひつの部分が取り外せてテーブルに運べるのでいいな~と前から思っていました^^
夫はちょっと飲んでからごはんを食べるので、すぐに食べ始める私とタイミングがずれるためあとからよそいに行ってました。
これだと運んで置いておけるので、あとから立ち上がる必要がありません。
義母や息子たちといっしょに食べるときでも重宝するかなと思います。


今まで使っていた炊飯ジャーです。・・・お世話になりました^^
2016-05-12 09-21-02_0002_サイズ変更
これを使っていたのは2年間なのですが、実はですね・・・このジャーはいただきもので10年前(それ以上かも?)くらいの前の仕様のものらしいのです。
仮住まいに引っ越すとき、親せきの人が、ずっと使わないで持っていたから・・・と譲ってくれたのです。
今日まで働いてくれてありがとう


「淡墨」
何度も載せていますが、とてもきれいに咲いています。
2016-05-12 09-32-55_0010_サイズ変更

2016-05-12 09-34-10_0007_サイズ変更

2016-05-12 09-34-31_0014_サイズ変更


 つぶやき

8 Comments

クリンママ  

可愛い!!

なんと、まあ、可愛いこと♪
一日眺めてても飽きませんね~
やはりペットは幸せオーラを振りまきますねえ。
うちもそろそろ二代目Wをお迎えしようかと
家族が立ち上がり始めました。
私は、、まだあの介護の辛さが蘇るので積極的になれないところもあるんですけど。
白いクレマ、淡墨素敵。
書道をされる菫さんにぴったりです。

2016/05/15 (Sun) 16:55 | REPLY |   

菫  

クリンママさんへ

クリンママさん、ありがとうございます。
だいぶ落ち着きましたか?

ついつい親ばかモードで、ミニィの写真をいろいろ撮ってしまいます。
自分だけで楽しんでればいいことなんですけどね・・・つい載せちゃうのよね^^

ミニィが来てから、家の中も変化しました。
夫とちょっと言い合っていると、ミニィが来てにゃんにゃん言うんですよ(笑)
何て言ってるのかな~
「やめてえ」と言ってるのか、「あたしも入れて」と言ってるのか・・・??
そうすると、自然にその場が和らぎます。
ミニィのおかげでワンクッションあるっていうか、ちょうどいいんです。

そうそう・・・また新しい出会いがあるといいですよね。
クリンママさんのご家族が、明るく生活してることがいいことだものね。
きっとお空からね・・・見ていてくれますよ^^
たしかに介護は大変だけどね。。。
でも、いっしょに暮してる時の楽しさや喜びは大きいしね。。。

淡墨、そうそうこの名前にも惹かれたんです。
そして色合いもね。。。
相変わらず壺ちゃんたちも好きなのですが、今は3階なのでだいぶ減らしてしまいましたよ。

2016/05/15 (Sun) 21:17 | EDIT | REPLY |   

ベルママ  

こんばんは~♪

ミニィちゃんの寝顔が可愛いですね。
おきている時も可愛いけどね。
側にいるだけで可愛くて心が癒されるんですよね。

動物って、分かるんですよね。
前にも書いたことあるけど、義母が私の事を怒っていた時、ベルが飛んできて義母に吠えたんです。
家で吠えることなんてないのに・・・
主人だって、気性が激しかったけど、ベルを飼い始めてからは優しくなりました。
不思議です。

2016/05/15 (Sun) 22:16 | REPLY |   

TOTORO-K  

No title

数日、凄い暑さでしたね。しかも急に暑くなったので少し身体がビックリしちゃいますよね。
夏ですから、こういう日が多くなってくるんでしょうが、酷暑の夏にはなって欲しくないものです。

ミニィちゃんの寝顔可愛いですね。しかも体を小さく丸めて可愛いです。
猫さんの、こういう姿見てると癒されますね。
ワンちゃんや、猫さんって周りの空気を和ませてくれるし、読みますよね。ヒーリングアニマルって解る気がします。

薄墨、満開でフワフワと優しく浮かんでるようで綺麗ですね。
この満開の姿、大輪種の魅力ですね。

2016/05/15 (Sun) 22:53 | EDIT | REPLY |   

菫  

ベルママさんへ

こんばんは^^

そうなんですよね。起きていても寝ていても可愛い。。。
おトイレしてるときのかっこうまで可愛いです^^あきれられちゃいますね(笑)

そうそう、動物って、可愛がっていると人間の気持ちもわかってくれると思いますね。
言葉も通じるような気がしますよね。。。

ベルママさんのお話、覚えています~。
ベルちゃん、きっとベルママさんの味方をしたかったんだと思います。。。
その様子を思い浮かべると、涙が出ちゃいそうですよ。
ベルママさんがたくさん可愛がってあげていたから、気持ちが通じていたんでしょうね。
ご主人も気性が・・・??ほんとですか?ブログで拝見してるとそうは見えませんでした。ベルママさんやベルちゃんはもちろんのこと、お嬢さんやお孫さんをとても可愛がっていますものね。。。
動物ってほんといいですよね。

2016/05/16 (Mon) 20:16 | EDIT | REPLY |   

菫  

TOTORO-Kさんへ

こんばんは^^

そうですね、最近暑くなってきましたね~。
うちのベランダも、5月までは緑がきれいでいいのですが、梅雨が近づいてくるとクレマチスの葉っぱが傷んできて汚くなってしまうんです。。。
それにこのころになると毎、毎年ヨトウムシが出て来るんですよね。。。今年も出て来はじめました。
お薬をまいているのですが、効いてるのかどうか?どうもクレマチスの葉が狙いみたいなんですよ~。
そのあとは暑い夏が来ますね。。。
ほんと暑すぎないことを祈りたいです。

原シクとか多肉ちゃんとか、あと蘭などばかりだと害虫は少なそうな気がしますね。
うちはクレマチスやイカリソウなど柔らかい葉っぱのものもけっこうあるので。。。

猫ちゃんは癒されますよね。。。
寝顔を見ているとホンワカしますね^^

2016/05/16 (Mon) 20:22 | EDIT | REPLY |   

nene  

No title

ミニィちゃん
なんだか、ちっちゃく見えます。
ほんとに愛らしい~♡
  ゴンは、キャットタワーで寝てると
  背中の肉がはみ出してます^^;

ネコも、かなり言葉理解しますよね。
ちゃんと通じると、さらに可愛いです(=^・^=)

淡墨
とても素敵な名前
そして、色も姿も

2016/05/18 (Wed) 08:56 | REPLY |   

菫  

neneさんへ

こんにちは~。
今日はいいお天気ですね。

・・・そうですね、この寝顔はなんだか子猫みたいに見えますね^^
このタワーの上は、平たくてけっこう幅があるので余計にそう見えるのかもしれません~。

ゴンちゃんは大きくてたくましいのでしょうね。。。
先日近所で、私が仲良くしてる外猫ちゃんの近くに、とっても大きな♂猫がいたんです。
私が仲良くしてる子は♀猫なので、二匹並ぶとその差が歴然でした~。
ゴンちゃんも、きっとこんなふうに大きいんだろうなあって想像しました^^

このクレマチスはお上品な感じで気に入っています^^
おっしゃるとおり名前にも惹かれたんですよ!

2016/05/18 (Wed) 11:34 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment