Petit Bijou ~ミニィとの日々~

お花が好き、猫も好き。

Entries

雨の翌日。

昨日は一日中雨。。。
そして、今日は打って変わって朝から晴れ!
それだけで気分も明るくなりますね^^
洗濯物を片付け、お布団も干して、ついでに洗面所の掃除もしたくなって~晴れると主婦業もはかどります^^



レストレピア「striata」が、いつのまにか咲いていました^^
2016-05-18 08-35-29_0002_サイズ変更

2016-05-18 08-35-35_0003_サイズ変更

おおっと。。。!
2016-05-18 08-35-39_0004_サイズ変更

2016-05-18 08-35-54_0006_サイズ変更

2016-05-18 08-35-57_0007_サイズ変更
ベランダの小さなテーブルの上で撮影していましたら、ミニィが乱入しました~^^
ミニィはこのテーブルが好きでよく乗っているので、「あたしのよ~」という感じかな。

昨日は雨で一日出られなかったので、ミニィも今日は嬉しそうです。
誰かが家にいるときはずっと自由にさせています。


アッツザクラ「六条錦」
2016-05-18 08-40-19_0010_サイズ変更

先日お稽古でいただいた「ハクサンチドリ」・・・鹿沼土で植え付けました。
ネジバナのときと同じように段ボールを切って入れました。(山野草の本に、ラン科の植物にはこうすると良いと書いてあったんです。父もしていました^^)
2016-05-18 08-39-55_0009_サイズ変更


ミニィものんびり。
2016-05-18 08-42-24_0005_サイズ変更
2016-05-18 08-44-04_0011_サイズ変更



ホタルブクロがきれいです。
2016-05-18 10-52-15_0012_サイズ変更

2016-05-18 10-52-24_0013_サイズ変更




Comment

No title 

レストレピア、凄いですね~
綺麗に沢山咲いて、ホント凄いです。
ミニィちゃんが側にきたので鉢サイズの小ささがよくわかりました。
この小さな鉢で、もっと小さなお花が咲いたんだから、嬉しいですね。

山野草を生けるお稽古、ステキです。
渋くないです。
存在感すごくあります。

ミツバシモツケに、ハクサンチドリ、どちらもよいお花ですね。
お抹茶も頂いたのですか?
  • posted by ベルママ 
  • URL 
  • 2016.05/19 20:46分 
  • [Edit]
  • [Res]

管理人のみ閲覧できます 

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  • posted by  
  •  
  • 2016.05/20 15:38分 
  • [Edit]
  • [Res]

ベルママさんへ 

こんばんは^^

暖かいもコメントありがとうございます~。
最近ちょっと忙しくなり皆さんのところへ伺うのがご無沙汰しちゃってますが、こうしてコメント入れていただけるとやっぱり嬉しいです。

レストレピアは小さなお花なので、咲いていても気づかないことがあります・・それで、けっこうすぐにお花が終わっちゃうように思います。。。
ほかの蘭はけっこう長持ちするのにね~花弁が薄いからかな・・・

山野草を生けるお稽古も、応援してくれて嬉しいです(^^♪
お花のテイストが、ちょうど好みの感じなのですよ、、、

何がいただけるのかはその日になってみないとわからないのですが、今のところはどれも気に入っています。
ただ、うちは地植えができないからネ~どんどん増えても管理が大変かもしれないなと、、、その点がねどうしようかなとは思っているのですが~。
しばらくは苗付きでやって、後では付いてないコースに変更してもいいようなのですけどね、、、、

お菓子やお抹茶も、また美味しくいただいてきましたよ^^
  • posted by 菫 
  • URL 
  • 2016.05/20 20:11分 
  • [Edit]
  • [Res]

5月20日の非公開コメント様へ 

こんばんは~^^

ご連絡ありがとうです~

後ほど、こちらからもご連絡させていただきますね^^
  • posted by 菫 
  • URL 
  • 2016.05/20 20:14分 
  • [Edit]
  • [Res]

No title 

こんばんは。

レストレピア「striata」とっても小さい蘭なんですね。
お花がいっぱい咲いているようで良いですね。

ハクサンチドリもきれいですね。
山野草を生けるお稽古とても良い苗をいただけるようで楽しみですね。

山野草と言えば私もヤマアジサイ購入しちゃったんでした。今度は水切れしにくいよう大きな鉢に植えました。


お天気になって、緑の中でのんびりするミニィちゃん気持ちよさそうですね。
  • posted by ともわい 
  • URL 
  • 2016.05/21 23:24分 
  • [Edit]
  • [Res]

ともわいさんへ 

こんばんは^^

そうなんです、とても小さいお花なんですよ。
昆虫みたいな感じで面白いんです^^
私は洋ラン好きなんですが、バルブがぷっくりしているタイプは、室内に取り込んだときに必ずと言っていいほどカイガラムシがついちゃうんです。
でも、このレストレピアは茎が細いせいかつかないのでうまく行くように思います。
自分の育て方の癖とかでも、成功失敗ありますね^^

ヤマアジサイ、私も好きなのでつい、、、
まもなく鎌倉へ出かけるつもりですよ。

今が一番いい気候かもしれませんね、、、もう少し立つと梅雨ですしね。そのあとは暑い夏が待ってますし~。
5月はほんとさわやかでいいですよね。

  • posted by 菫 
  • URL 
  • 2016.05/22 20:00分 
  • [Edit]
  • [Res]

No title 

レストレピア.ストリアータ、沢山咲いてんですね。
とっても楽しそうに踊ってるようですね♪ こちらもウキウキしますね。
ふふふ、ミニィちゃんチェック入ってますね♪
パトラも必ずチェックです。家に何か持ち込んだら、待ってましたぁって感じです。大好きですよねぇ。

アッツザクラ、色んな品種が有るみたいですね。色々育てるのも面白いですね。

ハクサンチドリ、良いですね。チドリ類では大きいでしょうか?
段ボール入れると蘭菌と近い菌が出来るって言われてますね。面白いですね。
上手く育つと良いですね。
  • posted by TOTORO-K 
  • URL 
  • 2016.05/22 20:37分 
  • [Edit]
  • [Res]

TOTORO-Kさんへ 

こんばんは^^

うふふ、この子はほんと面白いですよね~。
おかげさまで、今は何種類か育てています。
お地味な感じで、咲いてるかどうかもわからないけどね~そこがいいんですよね!(笑)


猫ちゃんは、飼い主さんが何かしてるとチェックしに来ますよね。。。
そういうところが面白いです。
いたずらしても怒れないですけどね^^

ハクサンチドリ、初めて育てるんです。暑さに弱いかもですけどね。。。
段ボールは、ネジバナやヒナランにも入れてみました。
半信半疑ですけど、本に書いてあったので信頼できそうですよね。
蘭菌と似ているんですか。。。なるほど~勉強になりました^^
  • posted by 菫 
  • URL 
  • 2016.05/22 20:54分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

Menu

プロフィール

菫

Author:菫
自宅のベランダで、原種シクラメンやクレマチス・蘭などを育てています。今は原シクがマイブーム。
家族の一員♀猫ミニィも、ベランダの段ボール別荘でのんびり~^^

つれづれなるままに。。。

カレンダー(月別)

04 ≪│2017/05│≫ 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

最新記事

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログに降る雪

右サイドメニュー

検索フォーム

QRコード

QR

ブロとも申請フォーム