2016_05
23
(Mon)21:13

マシュマロ。 

マシュマロ・・・と言っても、クレマチスの「マシュマロ」ちゃんですよ^^
2016-05-22 15-37-20_0008_サイズ変更

2016-05-22 15-36-28_0006_サイズ変更
ほんとうにひたすら可愛い~ピンク。大好きなクレマチスのひとつです。だいぶ前に国バラで購入しました。
砂糖菓子のようでもあり、宝石のようでもあり。。。
春O井さんの壺ちゃんは、名前も色も可愛い系のものがいろいろありますね・・・。たしか、「ストロベリーキッス」とか、「天使の首飾り」とかありましたね。


原シクです。
「ヘデリフォリウム・シルバーリーフ」が今頃咲いています。
2016-05-20 08-01-22_0005_サイズ変更
これ、いただきものなのですが・・・葉っぱがかっこいいです。お気に入りになりました~。


あと、プルプラセンスも咲いています。とってもいい香りなんですよ~。
2016-05-20 08-02-57_0001_サイズ変更

こちらは「プルプラセンス・グリーンアイス」です。
2016-05-20 08-00-03_0004_サイズ変更
ほかの原シクたちは、種が実りつつあり~あと、つぎつぎ休眠に入って来てますね。


「ミツバシモツケ」が咲き始めました。。。繊細な感じですね。
2016-05-22 15-38-17_0010_サイズ変更



そして・・・父の遺したセッコクのつぼみが膨らんできました^^
2016-05-22 15-39-19_0011_サイズ変更


2016-05-22 15-39-37_0012_サイズ変更


このずんぐりした小さい子。たぶん長生蘭。
少し調子を崩していましたが、新芽が出て来てほっとしました。
2016-05-22 15-41-57_0014_サイズ変更
父は元気だったころ約30株のセッコクや長生蘭を育てていたのですが、その中から9株がうちにあります。(そのうち2株は調子が悪い・・・)
母の話によると、父は「サOタのタネ」の通販をよく利用していたらしいです。
父は几帳面なほうだったのですが、なぜかセッコク&長生蘭の鉢にはタグがほとんど挿してありませんでした。だんだん年のせいで面倒になったのかもしれません。。。
それで、タグのない子は番号をつけて管理しています


長生蘭とセッコクってどう違うのか、ほんとになかなかわかりづらいですよね。。。
・・・こういう見方もあるらしいのです。
いつか、たまたま見ていたネット通販のお店の説明に
「お花のきれいさで選ぶセッコク、葉模様で選ぶ長生蘭」と書いてありました。。。

それで、たまたま家にあった別の通販会社さんのカタログを見ると。。。
2016-05-22 11-21-12_0001_サイズ変更
わ~
たしかに、セッコクのほうはお花の写真が載っていて、長生蘭のほうは葉の写真が載っています!
長生蘭は、葉の芸を愉しむものなのでしょうか^^





実は今日は父の命日なのです・・・が、ちょうどこのタイミングで咲きそうな。。。
もらってきた株のうち、少しでも咲いてくれそうでよかったです。
夕方母にも電話をしたら、実家のほうでも少し咲いたそうです。
お父さん、お花は大切にしているよ!

2 Comments

風車  

No title

菫さん こんばんは。

マシュマロ可愛いですね。この壺さん、私もターシャ・テューダー展の時に購入しようと手にとってレジに一旦並んだのですが、妻に「どこに置くの?」とダメだしされて泣く泣くあきらめた壺さんです。

菫さんのマシュマロのお写真を拝見して、とても後悔しています。購入できる機会はあると思うので、まずは庭の整理ですね。・・・なんか毎年同じ事言ってます。(大笑)

2016/05/23 (Mon) 22:47 | EDIT | REPLY |   

菫  

風車さんへ

こんばんは。

ターシャ・チューダー展行かれたんですね!私も行きましたよ。
このお花売ってたんですね~私も保険株に欲しかったです。
あ・・・そういうと、また私も増えちゃうからだめですね(笑)
つい気に入った株は保険株が欲しくなっちゃうんです・・・私は挿し木が下手なので。。。

風車さんは、奥様がごいっしょでちょうど歯止めになってよかったかも?ですね^^

私もそうなのですが、お花が好きな人はついたくさん増えちゃうものですよね。。。
それでも何とかお世話できちゃうから~不思議ですよね^^

2016/05/24 (Tue) 21:03 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment