Petit Bijou ~ミニィとの日々~

お花が好き、猫も好き。

ヤマアジサイを見に行く。

ヤマアジサイの季節になりましたね^^ヤマアジサイは、普通の大型のアジサイよりも開花が早いので、鎌倉が混み始める前に見ることができます。
6月の鎌倉は大混雑になりますから~

今回はね、ちょっと本で下調べをしたんです。
2016-05-22 15-50-15_0001_サイズ変更
たまたま、前にこういう本を見つけ購入しました、楽しくて何度も見ています^^
鎌倉の、アジサイで有名なお寺の詳しいデータや写真が載っています。

この本によりますと~
ヤマアジサイの株数が多い順に

光則寺 450株158種
鎌倉宮 193株90種
北鎌倉古民家ミュージアム 70株60種
浄智寺 50株30種
・・・ということらしいです。(株数は、この本が出版された2011年以前のデータだと思いますが)

去年は光則寺と北鎌倉古民家ミュージアムに行ったのですが、今年はぜひ鎌倉宮にも行ってみたくなりました。
というわけで、今回はひとりで、北鎌倉古民家ミュージアム→ランチ→東慶寺→鎌倉まで歩く→鎌倉宮→光則寺というコース。
東慶寺はとても好きなお寺なので今日も寄ることに。。。

朝早く電車に乗り、まずは北鎌倉で降りて「北鎌倉古民家ミュージアム」へ。
2016-05-24 10-22-00_0001_サイズ変更
園内にはたくさんのヤマアジサイが植えられています。あ、園内は撮影禁止なので写真はありません。
鉢植えも多く、盆栽風や陶器の鉢などいろいろな植え方がされています。室内にもアジサイの盆栽や絵、その他いろいろ展示されていて楽しいです。
また、ヤマアジサイの苗の販売もあり、他にいろいろな小物も売っている売店もあります。
ここで絵葉書などを購入しました。


ランチは「笹の葉」さんで。


つぎは東慶寺へ。
ヤマアジサイも少しありますが、いろいろな植物が植えられています。
素敵なギャラリーもあり、さまざまな催しもあるようです。
2016-05-24 10-55-19_0002_サイズ変更

2016-05-24 10-56-04_0003_サイズ変更

2016-05-24 10-57-09_0006_サイズ変更

このヤマアジサイは「清澄」だと思います。大好きな品種なのですが、大きくなるので。。。
2016-05-24 10-59-48_0007_サイズ変更


その後、鎌倉まで歩きました。(ここはいつも歩きます)20分はかかります。
暑いのでちょっと疲れました、、、
鶴岡八幡宮を通り過ぎ、鎌倉宮までさらに歩きました。さすがに疲れた~

鎌倉宮です。
2016-05-24 11-02-10_0008_サイズ変更

2016-05-24 12-48-23_0009_サイズ変更

2016-05-24 12-48-38_0010_サイズ変更
木陰が気持ちよかったです^^
ヤマアジサイが自然な感じで地植えされていました。少しベンチに座って休みました。



さて、また鎌倉駅まで戻るのですが、今度は歩かずにバスに乗りました

鎌倉駅まで戻り、今度は江ノ電で長谷へ・・・。
長谷で降りて、一番の目的地はやっぱり光則寺です!!
2016-05-24 13-48-10_0016_サイズ変更

2016-05-24 13-51-00_0022_サイズ変更

2016-05-24 13-52-40_0023_サイズ変更

2016-05-24 13-54-02_0026_サイズ変更

おたまじゃくしがいましたよ~^^
2016-05-24 13-55-45_0028_サイズ変更

2016-05-24 13-56-05_0029_サイズ変更

2016-05-24 13-56-30_0030_サイズ変更
ヤマアジサイと言えば、やっぱり光則寺ですね^^




今回はヤマアジサイが目的なので、大型アジサイで有名な長谷寺や成就院などは寄りませんでした。
そちらの最盛期は6月ですが、またきっと大混雑になるでしょうね。。。
私も前に行ったことがありますが、大型のアジサイが満開の様子もほんとうにすばらしいです。ただし混雑は覚悟しないとね~。

今日はそういうわけで人出はそれほどでもありませんでしたが、小学生がそこかしこにたくさんいました。。。遠足のようですね。
私が行ったところは静かでしたが、やっぱり鶴岡八幡宮や大仏が目的のようですね^^


さて、今日の自分へのおみやげは。。。^^

さてなんでしょう~
きれいなひも(リボン)で、丁寧に包んでくれたんですね。
2016-05-24 16-28-05_0004_サイズ変更

竹の花籠です^^
2016-05-24 16-30-19_0011_サイズ変更
たまたま光則寺の近くで見つたお店で買いました!
こういう籠が前から欲しかったのですが、通販で見ても結構いいお値段、、、今日見つけたのは割とリーズナブルだったのです。
私が買った後に、私と同じ年代の人が続けて買っていましたよ^^

お花を飾る楽しみも増えました^^

ちなみに、夫へのおみやげは、小泉孝O郎さんも食べたという葉山牛のコロッケとメンチカツです^^

 大好きな鎌倉歩き

10 Comments

ともわい  

No title

こんばんは。

ヤマアジサイ見に行かれたんですね。

東慶寺私も好きです。6月に入って時間があればイワタバコにイワガラミ見に行きたいと思っています。

鎌倉宮にも行かれたんですね、北鎌倉からだとずいぶん歩かれたんですね。
私も以前ヤマアジサイの季節に行ったことあります。ここも木陰にいっぱい植えられていて良いですよね。

光則寺はほんとたくさんのヤマアジサイの鉢植えがあり見事ですよね。去年もほぼ同じ時期に行ったので、もう少し遅めの時期に行こうかと思うのですが、そうすると長谷周辺とても混むのでどうしても早めの時期に行ってしまいます。

とても良いお土産見つけられましたね。
これに山野草など生けるととても良いでしょうね。
光則寺の近くにこんなお店ありましたっけ?食べ物やばかり目に入ります・・・

2016/05/24 (Tue) 22:42 | EDIT | REPLY |   

ベルママ  

こんばんは~♪

山あじさい、私も大好きです。
山アジサイも色々植えたいけど、アジサイはどれも大きくなるので悩みです。

お土産に買った和籠、とっても、お洒落~。
山野草のお稽古で習ってきたお花や、頂いてきたお花を生けるのにピッタリですね。

お父様の命日に、長生蘭が咲いたのですね。
喜んでますね。
お母様も育ててくれて嬉しいですよね。

2016/05/25 (Wed) 00:00 | REPLY |   

菫  

ともわいさんへ

こんばんは^^

そうなんです、昨日行って来ました^^
5月中に行こうと思っているのですが、お天気のことなど考えるとなかなか日にちがないんですよね。

なんといっても光則寺がダントツですよね。
でも私は古民家ミュージアムも大好きなんです^^風情があって、おしゃれな飾り方もしていますしね。


竹籠のお店は、光則寺からさらに大仏方面に少し歩いたところにありました。(道路の反対側)
ほんとは、猫雑貨のお店があるということで歩いていたのですが、このお店を先に見つけてお買い物しちゃったので、そちらのお店は今回あきらめました^^

2016/05/25 (Wed) 17:46 | EDIT | REPLY |   

菫  

ベルママさんへ

こんばんは^^

そうでしたよね~
ベルママさんもアジサイいろいろお育てでしたね。
たしか園芸種も・・・ですよね?^^数多くなると場所取りますよね。
どちらかというと、ヤマアジサイのほうが小型なので扱いやすいですけど、それでも増えちゃうと大変ですよね。


セッコクや長生蘭、間もなくという感じです。
またブログに載せますね!

2016/05/25 (Wed) 17:50 | EDIT | REPLY |   

風車  

竹の花籠、素敵すぎです。

菫さん こんばんは。

淡墨の件、お気遣いありがとうございます。とにかく整理してからに致します。

鎌倉はどの時期でも絵になりますね。
お写真の腕も上げられたような・・・
一眼レフは撮している方の着眼点や感動がよくわかりますね。

最後の竹の花籠、とても素敵ですね。
更にご自宅の和室の雰囲気にマッチしているようにお見受け致しました。

2016/05/25 (Wed) 21:07 | EDIT | REPLY |   

菫  

風車さんへ

こんばんは^^

カメラのほうは・・・撮影、なかなか難しいです。
いつも同じような写真になってしまうし。。。(汗)
それに、このカメラだとデジカメよりやはり重いですね・・・なるべく軽めのを購入したつもりでしたが、それでも持ち歩くと思い感じがしました~。

クレマチスの件はどうぞご心配なく・・・
数だけあってもお世話も大変ですし^^
私も、最初は少なかったのにまた増えてきてしまいました、、、同じことを繰り返してますね。

花籠、衝動買いしてしまいましたよ。
やはり和風の感じが好きです^^
自然に生けられるようになりたいと思ってます^^これがなかなか難しいんです(笑)

2016/05/25 (Wed) 21:23 | EDIT | REPLY |   

-  

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2016/05/26 (Thu) 13:38 | REPLY |   

菫  

非公開コメント様へ

こんばんは^^

御連絡ありがとうございます。
ちっちゃな子たちが大丈夫だったかな・・・と心配でしたが、何とかなりそうかな。。。
全体的に雑な感じですみませんでした(汗)

字!!
とんでもない、慌てて書いたと思いますよ・・お恥ずかしいです。

これからもどうぞよろしくです^^

2016/05/26 (Thu) 20:12 | EDIT | REPLY |   

ブルーマチス  

No title

ご無沙汰しています。

時々拝見に来ていますが、私はゲートボールに嵌まり込んで、ブログは一服しています。

今回は鎌倉の小旅行ですね。
鎌倉の良さは菫さんのブログで教えてもらっています。
ご夫婦でどんな会話をしながら散策しているのか、仲むつまじいですね。

2016/05/26 (Thu) 22:03 | EDIT | REPLY |   

菫  

ブルーマチスさんへ

こんばんは^^

おひさしぶりですね~コメントありがとうございます^^
ゲートボールがんばっていらっしゃるようですね。。。何かに夢中になるのは素敵なことですよね!
ブルーマチスさんとも古くから交流させていただいていますが、長い間には生活にもいろいろな変化がありますものね~。

今回はひとりで出かけて来たんですよ~^^
いっしょのときもありますが、あじさいのときは夫はあまり興味がないようで行かないことが多いです。。。
夫は、江の島が好きなようなんですよ~^^


公園のクレマチスも、また見せてくださいね。楽しみにしております。

2016/05/27 (Fri) 18:03 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment