Petit Bijou ~ミニィとの日々~

お花が好き、猫も好き。

あじさいの季節。

もうすぐ6月。アジサイの季節ですね。。。

ヤマアジサイです。
「奏音の星 」。
追記:「奏音の星」は「かなとのほし」と読むようです。
「奏音」とは発見者のお孫さんのお名前なんだそうです。素敵なお名前ですよね。
もともとは、「奏音」というヤマアジサイが先にあったようなんです、よほどお孫さんが可愛いのでしょうね^^
2016-05-29 07-42-35_0002_サイズ変更
今年ポット苗を購入したのが咲いています。


こちらは「久住のこでまり」
手まり咲きのヤマアジサイは特に好きです。
2016-05-29 07-42-27_0001_サイズ変更
ヤマアジサイは、鉢だとさほど大きくなりません。私でも育てやすいです。


ついにセッコクが咲き始めました!
2016-05-29 07-43-28_0003_サイズ変更
華やかさはないですが、清々しい感じですよね。
父と私は、花の好みが似ていると思います^^



クレマチスが終盤になり、葉をヨトウムシにめちゃくちゃ食べられて見苦しいので思い切って剪定~。
葉っぱは食べつくされ、葉脈だけが残るような有様なんです。
にっくきヨトウムシですっ!
大きく育ってからお薬もまいてもあまり効かないようですね。。小さな幼虫のうちに、オルOランか何かで退治しとけばよかったんですけど・・・。

うちはミニィがベランダに出るので、お薬をまくときは気を付けています。
さすがにミニィも用心深いのでお薬をなめはしませんが、匂いはかぐことがあり、それで変な顔をしますね。匂いを嗅いだだけでも、人間とは違うのでよくないと思うので。。。
話題はずれますが、例えばアロマオイルとかも猫にはよくないらしいのです。からだのなかで、そういう成分を分解することができない?んだったか、何かで読みました。
なので、ミニィを室内に入れてからまいたり、まいた鉢はほかの鉢で囲んだりしてなるべく気を付けてます。


クレマチスを選定してベランダがちょうどすっきりしたところへ、注文しておいたお花が届きました。
「カリブラコア ’カメレオン ピンクグレイス’ 」。
2016-05-29 07-46-26_0009_サイズ変更
写真では退色して見えますが、イエローからピンクへと変化するらしいです。
まだ植え付けたばかりなので、これから咲き広がっていくのが楽しみです。



「ユーフォルビア・ダイヤモンドフロスト」。
こういう草花もいいですね。ちょっと可愛い系^^
2016-05-29 07-46-07_0008_サイズ変更
このお花は、去年どこかで見て欲しいなと思っていましたが、名前がわからなかったのでなかなか探せませんでした。


実は、今日のニュースはこれなんです!
「ヒナラン」咲きました^^
2016-05-29 07-44-27_0005_サイズ変更
2016-05-29 07-45-37_0007_サイズ変更
2016-05-29 07-45-12_0006_サイズ変更
昨年、花済苗を購入。だいじに育てて来ました。
芽が出て、ほっ。
葉が伸びて来て、ほっ。
つぼみが出て来て「何とか咲いてくれますように」・・・
そして開花を迎えられて、ほっ^^・・・としました。
超小さいですが、ちゃんと蘭のかたちをしています。



ミニィです。
2016-05-29 07-47-02_0010_サイズ変更
2016-05-22 09-18-49_0004_サイズ変更
今日ものんびり。
カメちゃんも室内からベランダに出しました。冬の間は人工光でしたが、これからはほんものの日光浴ができます^^








 花育て

6 Comments

風車  

No title

菫さん こんばんは。

ヤマアジサイ、共にお花が可憐で良いですね。
「奏音の星」は何て読むのでしょうか?
ピンクの花が可愛いです。

クレマがヨトウムシにやられましたか?オルトランでも効果が切れる頃に限ってヨトウムシにやられるようになるんですよ。私は最近はスミソンの定期的散布です。

ヒナランってとても小さな花ですね。でも咲いて良かったですね。

山野草増えてますね(笑)

2016/05/29 (Sun) 20:20 | EDIT | REPLY |   

菫  

風車さんへ

こんばんは^^

そうですね、ヤマアジサイはだいたい小型のようでベランダでも何とかなりそうです。
でも、中には大型になるものもあるらしいので、なるべく調べてから購入しています・・・と言いましても、とても気に入れば欲しくなっちゃうかもですけどね(笑)
ちなみに、「紅風車」とか「伊予の薄墨」などはわりと大きめだと聞きました。

「奏音の星」は「かなとのほし」というのだそうです。
私も最初読めなくて、検索して調べたんです。
「奏音」とは発見者のお孫さんのお名前なんだそうです。
これの前に、「奏音」というヤマアジサイもあったようなんですよ^^
きっとお孫さんが可愛いのでしょうね^^
上の記事にも追記しておくことにします^^


ヨトウムシいやですよね。フンも散らかるし。。。
地面だと目立たないかもですが、ベランダではほんとに目立つんです~。毎朝一番に掃き集めてます、、、(ミニィが踏む前に)
スミソンですか、初めて知りました。いいお薬もあるのでしょうね。
ミニィが来る前はお薬の散布もできたんですけど、今はなかなか大変です。

そうですね。。。山野草生ける講座にも行き始めたので増えてしまいます、、、
増えすぎ注意ですよね(笑)

2016/05/29 (Sun) 21:02 | EDIT | REPLY |   

ともわい  

No title

こんばんは。

奏音の星、ピンクのお花がとてもかわいらしいですね。
ヤマアジサイ良いですよね。ということで今週も見学に出かけてしまいました。でまた購入しちゃったんですよね。ずっと見るだけにしてたんですが。

クレマチス、ヨトウムシですか。困り者ですね。我が家は今のところ大丈夫ですが、注意しなきゃ。

ヒナラン咲きましたね。とてもかわいいお花ですね。

2016/05/29 (Sun) 23:42 | EDIT | REPLY |   

菫  

ともわいさんへ

こんばんは^^

そうなんです、ピンクのは持っていなかったのでつい購入してしまいました。。。悪い癖ですよね、、、

ともわいさんも購入されたんですね^^
大船ですか?前に行かれるとおっしゃっていましたものね~。
展示会ってたくさんの素敵なお花が飾られているから、何も買わないで出るって勇気が要りますよね。。。
ひとつだけで済ませられたのは、お気持ちが強いと思いますよ。。。
私なんて、サンシャインのクリスマスローズ展では大変でした~(原シク)
ちょっと増えすぎちゃったので、来年は行くのをやめようかと思います。(ほんとかな)

あと、皆さんのblogも目の毒ですよね(笑)
誰かが育てているのを見て、つい欲しくなったりすることもありますよね~。

でも、今のベランダは面積が限られてるので、我慢せざるを得ないこともあります。
前の屋上の時は歯止めがなくて。。。(汗汗)
それと今は夫の芽が届きやすいので、大きなお花は増やしにくいです。原シクなら増えてもわかりにくいですが(笑)

まあ、そんな感じでちょうどいいのかもしれないです^^

2016/05/30 (Mon) 18:12 | EDIT | REPLY |   

ベルママ  

こんばんは~♪

セッコク、開花して嬉しいですね。
お父様、身にきているかしらね。
                       
ヤマアジサイ、増えてますね。
家は園芸種が増えて大きくなって困っては悩みの繰り返しです。
私も庭があったらな~と思うけど場所がなくてもお迎えして、さてどうしよう・・・バカです。

「カリブラコア ’カメレオン ピンクグレイス’ 」って言うのですか?
色々な配色になって珍しいですね。
私が見るのは一色のです。

ヒナランって、なんて小さくて可愛いのでしょうね。
咲いてくれて有難う。って感じですね。

菫さんはなんでも育てるのがお上手ですね。
わたしなんて買ってきては放置ばかりです。

クレマチスが終盤なんですか?
家は色々咲きだしたけど、これからって言うのが多いです。

2016/05/31 (Tue) 20:08 | REPLY |   

菫  

ベルママさんへ

こんばんは^^

セッコクが、ちょっと遅めだけど咲きました!
2株だけだったんですけどよかったです。

草花も可愛いですよね^^
植えてみたらベランダが明るくなりました~。

ヒナラン、とても小さなお花でよく見ないとわかりません^^
咲いてくれて嬉しいです。
夏を越してくれるといいんですけどね。

うちのクレマチスは壺系が中心なので、一番花が終わったところで剪定しました。
ヨトウムシにやられて葉っぱがぼろぼろだし、もうすぐ梅雨なので蒸れそうなので、いつも今頃には切ってしまうんですよ~。

ベルママさんはいろいろな種類があるから、ずれてさくものもあるのでしょうね~いいですね。

ベルママさんは、クレマチス以外にもいろいろなジャンルのお花を育てていて、ほんとすごいですよ!
いつもびっくりしてばかりです。

2016/06/01 (Wed) 19:52 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment