ゆめチドリ開花。

開花記録です。

ブロ友さんに球根をいただいて3度目の春。
ゆめチドリが咲きました。
2016-05-31 09-26-31_0006_サイズ変更

2016-05-31 09-26-06_0004_サイズ変更
用土は、昨年まではミズゴケ単用でしたが
ものは試しと言うことで、今年からは山野草用土にヤシの実チップを入れたものに植えこんでみました。
私の下手な管理では、ミズゴケだといったん乾くとカリカリになってしまうことがあり、次にお水をあげたときには水が鉢の中を素通り
それでつい何度もあげたら、今度は根腐れ・・・・
ちょっと難しいなと感じて今年は変えてみました。
なんとなく今のところは、自分のやりかたに合っているかも?です。


お花が咲いてるとやっぱり明るくていいですね。
2016-05-31 09-24-42_0002_サイズ変更

ヤマアジサイや、先日も載せたカリブラコアのコーナーです。
2016-05-31 09-24-03_0005_サイズ変更

2016-05-31 09-20-23_0001_サイズ変更

色が変化して可愛いわあ。
2016-05-31 09-27-14_0007_サイズ変更

2016-05-31 09-27-29_0008_サイズ変更
草花もいいですよね。ガーデンが明るくなります^^
うちにはバラがない分、こういうお花で彩を。。。



クレマチスたちも。。。

以前タグ間違いで届いたビチセラ系。ナーセリーさんに尋ねましたが、100%確実な答えは???
2016-05-31 09-29-03_0010_サイズ変更

似ているお花はあるのですが、よく見ると違うような気もしてどうも確定しづらいです。
2016-05-31 09-29-27_0011_サイズ変更


マシュマロちゃん、今日も可愛いです^^
2016-05-31 09-28-26_0009_サイズ変更

10 Comments

ベルママ  

こちらもお邪魔します。

ウチョウラン、もう咲いたんですか?
早いですね~。
家と気温差はあまりないと思うのだけど、家は蕾がでてきて早いものは少し膨らんできたかな?

カリブラコア、ホント可愛いわぁ~。

クレマチス、可愛いですね~。
ステキに誘引して、お花もゆったり咲いて嬉しそうですね。
私も見習わなくっちゃ、と思うんだけど・・・

2016/05/31 (Tue) 20:13 | EDIT | REPLY |   

ともわい  

No title

こんばんは。

ゆめチドリ、きれいですね。
3度目の開花ですかすごいですね。私なんか1年で球根ダメにしちゃいそうですよ。
ウチョウランの話ですが、私は山野草用の用土で育てていました。私も水苔はなんとなく苦手です。

ヤマアジサイほのかに赤がのっていて良いですね。段々濃くなって行くんですね

クレマチスもビチセラ系の時期ですね。名前は確定できなくてもとてもきれいで良いですね。



2016/05/31 (Tue) 21:33 | EDIT | REPLY |   

housui  

きれいですね!

お花もとってもきれいですが、写真がきれいですね。
たしか以前のブログで見ましたが、一眼レフのカメラを買ったのでしたよね?
ミニィちゃんやお花をきれいに残せますね^^

私はしばらくスマホばかりでデジカメを使っていません。
スマホで撮ってしまうと、スマホでアップした方が簡単ですから小さい画面しか見ていませんでしたが、パソコンで見ると違いますね~!
ところで、エビネってその後は何かすることがありますか?

2016/05/31 (Tue) 22:00 | EDIT | REPLY |   

TOTORO-K  

No title

ゆめチドリ、咲いて来ましたね。
これからムシムシする季節に花持ちも良くて、これからが楽しみですね。
植え方は色々ありますね。プラ鉢に水苔で表土を山野草、山野草鉢に山野草用土又は山野草用土に水苔の微塵を入れるなど色々ありますね。自分の管理にあった方法は見つかれば楽になりますね。

山紫陽花、優しい色ですね。ほんのりと入る爪紅がとってもオシャレですね。

マシュマロさんのふっくらとした姿に優しいピンクが似合ってますね。

2016/05/31 (Tue) 23:56 | EDIT | REPLY |   

菫  

ベルママさんへ

ベルママさん、こちらも見てくださってありがとうございます。

そうですね~地域的にはお近くですけど、たぶんベランダは、地面よりも温度高いと思います、、、
今住まいは3階なんですけど、下に降りて外に出ると涼しく感じるんですよ~。ベランダってやっぱり照り返しみたいになるんだと思います。
だから夏はほんと大変。。。前の家の時よりは多少いいかもですけどね。
ウチョウラン、ベルママさんのところもそろそろですね・・・楽しみですね。

クレマチスは、もうトレリスに勝手に這わせちゃってます。。。以前は鉢ごとに支柱を差してたんですけど、私はだんだんめんどくさがりやになってしまい、そういう管理が苦手になってしまいました、、、
横着ばかりしていますよ(汗)

2016/06/01 (Wed) 19:59 | EDIT | REPLY |   

菫  

ともわいさんへ

こんばんは^^

・・・ありがとうございます、咲いてくれると嬉しいですよね。
でも、いただいたときよりはけっこう種類が減ってしまったんです、、、せっかく頂戴したのに申し訳ないけど、どうも経験が浅いので、こつがわかっていなかったようです。

去年まではミズゴケだったんですけど、なんだか失敗するので今年は変えてみました。
管理の癖とかで、向き不向きがありますよね。

ヤマアジサイ、ともわいさんのお花も咲くのが楽しみですね!」
すごくいろいろな種類があるみたいで、選ぶのも大変ですよね^^

2016/06/01 (Wed) 20:03 | EDIT | REPLY |   

菫  

Housuiさんへ

こんばんは^^

だんだん暑くなってきましたね~。

そうなんです、私は最近一眼レフで撮っています。
お花やミニィを、少しでもきれいに撮れないかと。。。
まあ、人によって目的が違うと思いますものね^^
でも、一眼レフはけっこう重いので家で撮ることがほとんどで、外に行くときはあまり持ち歩きません。。。
たとえばこの前のように鎌倉でアジサイを撮るとか、撮影が目的のときだけ持っていきます。
あとは気楽にスマホで撮ったりもしてますよ。今はけっこう画像もきれいですよね!

エビネは、お花が終わると新しい葉っぱが出て来てますよね?次に向けてさらに栄養を蓄えていくと思います。
しばらくはこのままで大丈夫ですよ^^

2016/06/01 (Wed) 20:09 | EDIT | REPLY |   

菫  

TOTORO-Kさんへ

こんばんは^^

ウチョウラン、だんだん減ってしまって・・・
残った子をがんばって育てています。
どうも、昨秋に水が多かったみたいで腐らせてしまいました。。。

ミズゴケで育てるのは、洋ランで慣れてると思ったんですけどね。。。
洋ランって、カリカリになってもわりと平気みたいで、私はあまり失敗しないんですけど~。
洋ランは樹上に生えてるせいでしょうか、乾燥にも強いですよね。

ウチョウランは、私は、ミズゴケだと水やりの具合が難しかったです。
もっとこまめに見てあげればよかったんですけどね。

そういえばヒナランが咲いたんですよ。
前の記事に載せましたので、よかったらチラ見してくださいね!

2016/06/01 (Wed) 20:18 | EDIT | REPLY |   

-  

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2016/06/03 (Fri) 18:00 | EDIT | REPLY |   

菫  

非公開コメント様へ

こんばんは^^

そうですか。。。お手数かけましたね。
携帯のほう見ましたが、・・・・でした、残念です~。

こちらこそいつもありがとうございます^^

これからもよろしくおねがいします。

2016/06/03 (Fri) 18:35 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment