Admin New entry Up load All archives

Petit Bijou ~ミニィとの日々~

お花が好き、猫も好き。

梅雨に入って。 

東京も梅雨入りしました。
毎日曇りや雨が多いです。。。


昨年の10月、おぎOら植物園さんから苗で取り寄せた「イトシャジン」が初めて咲きました。
2016-06-06 08-28-24_0007_サイズ変更

2016-06-06 08-28-39_0008_サイズ変更
こういうお花、やっぱり好きです。

さらにその一年前から、「イワシャジン」の白花と青花も育てているのですが、昨年は咲かず作落ち・・・
でもなんとか生き延びてくれています。今年はどうかな~。




右が「レストレピア・striata」、左が「レストレピア・codsarii」です。
2016-06-06 08-29-30_0009_サイズ変更
地味だけど可愛いですよ。




「ゆめチドリ’ルミナス’」も開花です。
2016-06-06 08-30-58_0010_サイズ変更
ウチョウラン類は、せっかくいただいたものがけっこう減ってしまいました、、、
気を付けていたのですが、管理が未熟で・・・



「ヤマアジサイ・クレナイ」です。
2016-06-06 08-37-23_0017_サイズ変更
この赤がいいんですよね~。
ヤマアジサイの中で、一番最初に目に入ったのがこの「クレナイ」です。



父のセッコクです。
咲き進んで、雨に濡れた白い色が際立ってきれいだと。。。
2016-06-07 08-30-07_0005_サイズ変更

2016-06-07 08-28-48_0003_サイズ変更


ギボウシが咲き始めました~。
2016-06-07 08-28-13_0001_サイズ変更
ギボウシも好きですが、ベランダなので小型のだけ育てています。




これはクランベリーのお花なんです。去年のクリスマスのころ、赤い実が可愛いので買いました。
こんなお花が咲くんですね~。
2016-06-07 08-32-09_0004_サイズ変更



ミニィです。
曇り空なので、日よけをはずしておこうと足台を出したらいつのまにか載っていました。
2016-06-06 08-27-22_0002_サイズ変更


2016-06-06 08-32-50_0013_サイズ変更


2016-06-06 08-33-50_0014_サイズ変更


2016-06-06 08-31-21_0011_サイズ変更


2016-06-06 08-36-23_0016_サイズ変更


ミニィは、朝ベランダに出るとまず猫草(キャットグラス)のところへ行ってむしゃむしゃするのが習慣になっています。
きらさないように買っているのですが、これがけっこうすぐに伸びてきちゃうのですぐに新しいのを買ってこなくてはなりません。。。
続けて買うと結構なコストなので(ひとつ200円台)、自分で育てるキットを注文しました^^
2016-06-07 08-46-08_0006_サイズ変更
ひと箱に6セットずつ入っているものを、とりあえず3箱注文してみました。つまり18個で約1500円。
まあ、多少節約になりますね^^
器にセットして種をまき、待っていると芽が出て来るようです^^
そして、伸びきる前に次のものを準備しなくては。。。

しかし、これからずっとこれをやり続けるのかな。。。
完全に召使ですね(笑)






category: 花育て

thread: 猫のいる生活  -  janre: ペット

CM: 12 TB: --   

コメント

こんばんは~♪

イトシャジンって難しいと思うけど、ちゃんと咲かせて凄いです!

レストレピアは種類が違うようですが、お花似てますね~。

セッコクは沢山咲いて嬉しいですね。
頂いたセッコクの葉が今、このセッコクの葉によく似てきました。

クランベリーのお花は初めて見ました。って言うか育てた事がないのです。
何かに似てると思って一生懸命考えていたら思い出しました。
カタクリモドキと言うお花によく似てます。
色はあちらはピンクなんだけど・・・

可愛いミニィちゃんの為なら、エンヤコラですよね。

ベルママ #- | URL | 2016/06/07 20:55 - edit

NoTitle

こんばんは^^
今ちょうどベルママさんのブログにおじゃましてきたところですよ~。

イトシャジン、私もだめかな~どうかな~と思ったのですが何とか咲いてくれたんです。
ベランダの奥のほうの棚に、レンゲショウマや雪割草といっしょに載せておきました。
雨が当たらない半日陰のところです。でも、あまり日が当たらないのもだめだし・・・難しいですよね。

レストレピアは、どれも似ていますね。。。地味だけど可愛いです。

セッコク、遅れたけど今きれいに咲いています。
冬の管理が下手だったので遅れたのかな。。。そういえば、どこに置いたかとか教えていただいてありがとうございました。

クランベリーって、冬によく売られますね、赤い実がなって下に垂れるんです。
私も去年初めて買いました。お花を見るの初めてです。
カタクリモドキって知りませんでした。。。いろんなお花があるんですね。

猫ちゃんは気ままなので、こちらのほうが仕えているみたいです^^
夫はあきれて「おひめさま」とか言ってます。

#B6hI6adY | URL | 2016/06/07 21:11 - edit

NoTitle

梅雨入りしましたね。
湿度が高くてハッキリしない天気が続きそうですね。でもこちらは比較的陽射しがあって高い湿度と相まって不快指数高めでした。

レストレピア、可愛く咲いてますね。ゴールドと臙脂のラインの太さが違いますね。
codsariiは臙脂のラインが強くて、striataはゴールドのラインが強く出てますね。
こう言うのを見てるのも楽しいですね。

優しい色合いのセッコク咲きましたね。喉奥の淡いピンクが可愛らしいです。
こんな可愛い子が咲いてくれると、不快指数も吹っ飛んで忘れちゃいますね。

山紫陽花のクレナイ、良いですね。吹き掛けのような入る赤が良いですね。

ミニィちゃん猫草しっかり食べてくれるんだぁ
食物繊維摂れて良いですよね。
猫草、伸びすぎたりして硬くなったら、株元近くでカットすれば又出て来ますよ。3セットくらいでローテーション出来るんじゃないかなぁ。

我が家も、パトラのセバスチャンしてます(笑)
でも、癒されてますものねぇ。

TOTORO-K #j4uuSX76 | URL | 2016/06/08 21:54 - edit

NoTitle

山アジサイ、可愛いですね。
セッコク、ギボウシ、、どちらも梅雨時にぴったりな涼しげな花でさわやかです。
ミニィちゃんのアップがやっぱり美人さんで
にんまりしちゃいますね(^^♪
毛玉が溜まると大変とか聞きますよね、本能で食べるのでしょうか。

クリンママ #- | URL | 2016/06/09 17:59 - edit

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

# |  | 2016/06/09 20:12 - edit

NoTitle

こんばんは^^

毎日ぐずついたお天気が続いていますが、明日は晴れるようなんです。スカッと晴れてくれるとやっぱり嬉しいですよね。

ベランダでは、目立たないけどいろいろなお花が少しずつ咲いてくれています。
我が家は小さなお花が多いので、よく見ていないと見逃してしまうこともあるんですよね。。。
咲いてくれると、なるべく写真に撮ってあげようと思っているんですけどね^^

ミニィは猫草お気に入りになりました。。。朝起きると必ず食べるんです。
・・・そうか。。。もっと根元でカットすればよかったんですね
すぐ伸びちゃうので、2センチくらいのところでいったん切ってみてはいたんですが、葉先が茶色いままで新しいのが出ないような気がして、あまり待たないで取り換えちゃってました~。

一応次のを種まきしてみたんですよ。
まだ出てこないのですが、なんとなく楽しいです。

#- | URL | 2016/06/09 21:42 - edit

NoTitle

こんばんは^^

そうですね~毎日蒸し暑い中、少しでもお花が咲いてくれると嬉しいです。
今はベランダが3階になりしかも狭くなったので、ずいぶんいろんなお花を減らしたんですけど、それでもまだけっこうあるんですよね(苦笑)

ミニィは短毛種ですけど、それでも毛づくろいの時飲み込んじゃうみたいで春から毛玉を何度か吐きました。
今年の3月ごろかな・・吐いたり何度かあったとき、経験がなかったので余計な心配しちゃったのです。
それからは、、フードを毛玉対応のものに変えたりブラッシングもなるべくするようにしましたよ。
家族のひとりだものね、体調が悪いとやはり心配になるものですね。


#- | URL | 2016/06/09 21:51 - edit

NoTitle

こんばんは^^
ご連絡ありがとうございます。

すみませんメールのほうは、何度か変えたりしてまして。。。
引っ越しがあってから、また古いものに戻したのです、混乱させてしまったかもしれません。

梅雨でじめじめしますが、そんな中でお花が咲いてくれると嬉しいですね。
これからも楽しいガーデンづくりを楽しみましょうね(^^♪

#- | URL | 2016/06/09 21:59 - edit

NoTitle

こんばんは。

イトシャジンきれいなお花を咲かせてくれましたね。

セッコクたくさん咲いてますね。元気そうですね。
我が家はすっかり花も終わり新芽が延びています。
我が家のセッコク上手く育っていないのでなんとなく、成長期ですし水やり大目にして見ました。来年はいっぱい咲いてほしいなあと思っています。

ギボウシもきれいですね。我が家でも早いものは咲き始めています。

猫草って管理結構大変なんですね。

ともわい #701gxeB2 | URL | 2016/06/09 22:48 - edit

NoTitle

こんにちは。
急に蒸し暑くなってきましたね、、、。

おかげさまで、セッコクが咲いてくれたんです。
ちょっと遅めでしたが、でも咲いてくれて嬉しいです。
いくつかあったうち、残念ながらだめになってしまったものも。。。
水の加減は難しいですよね。私もいろいろ工夫してみようと思います。

猫草、管理はむずかしくはないのです・・・ただ、出て来たばかりの柔らかい新芽が好きなようで、伸びてくると食べなくなってしまうのですよ~(背が高くなると食べづらいのかも)
なので、新しいものを更新してあげないとなんですよね。
ちょうど芽が出て来たんです^^
面倒な気もしますが面白いです。

#B6hI6adY | URL | 2016/06/10 11:22 - edit

淡墨の件

菫さん こんばんは。

淡墨ですが、今週、湘南さんのサイトを偶然見たら販売していました。他にも欲しいものがありましたので、いっしょに購入致しました。
お気遣いいただき、ありがとうございました。

風車 #HbFSTrAE | URL | 2016/06/11 20:31 - edit

NoTitle

・・・そうですか!

よかったですね。
思ったより早く販売されましたね。

うちでは今お花は小休止状態です。また咲いてくれるのが楽しみです。

#B6hI6adY | URL | 2016/06/11 21:03 - edit

コメントの投稿

Secret