大阪、京都でひとり時間^^・・・その1

12、13日と1泊で、ひとりで関西まで出かけて来ました^^

12日:大阪で書写指導関係の練成会。
これが本来の目的でした。
そして、せっかく関西まで出かけたのでどうせならと、ひとりで大好きな京都へ一泊したので~す。

大阪で一日勉強して夕方には終了。小雨降る中、その日のうちに京都に向かいました。
予約していた京都駅前のホテルにチェックイン。
雨なので迷いましたが・・・出かけることにしました!貴重な機会ですからね。

目的は、「三室戸寺」のあじさいのライトアップ!ちょうど前の日から始まったそうなので。。(土日のみだそうです)
京都駅中のお店で軽く夕食を食べ、三室戸寺へと向かいました。ライトアップは七時からなのです。

このお寺は、ガイドブックなどにはあまり載っていないのですが、あじさいの名所で知られているそうです。
2009年、朝O新聞の「日本一のあじさいの名所はどこ」と言うアンケートで3位だったとか。
ちなみに、そのときの1位は、箱根登山鉄道、2位は、鎌倉の明月院
そして3位が三室戸寺だったそうですよ。

三室戸は京阪宇治線の駅ですが、京都から慣れない乗り換えでちょっと戸惑ってしまいながらも・・・着きました!
京阪宇治線はローカルな感じで、三室戸の駅も小さいです。
お寺までは駅から20分歩きましたが、雨が降ってるのでちょっと大変でした・・・

今回は荷物を軽くするため普通のデジカメしか持っていきませんので、あまり画像はきれいではありませんが見てください。

2016-06-12 19-28-33_0004_サイズ変更

道路の上から下のあじさい園を見下ろしたところです。
2016-06-12 19-34-18_0005_サイズ変更

「早く下に行きたいよう~・・・」でも、人が多くてずっと並んでいるんです。それに下に降りる道が狭くなってるので、すいすいとは進まないのです。傘も持ってるしね。。。
2016-06-12 19-35-27_0006_サイズ変更

20分くらいは待ってたかな。。。ようやく入って、ここから下は園内の写真です。
雨が降っているし人が多いのでうまく撮れませんでしたが。。。
2016-06-12 19-56-27_0010_サイズ変更

2016-06-12 19-56-48_0011_サイズ変更

2016-06-12 19-57-05_0012_サイズ変更

2016-06-12 19-57-26_0013_サイズ変更

2016-06-12 19-58-23_0016_サイズ変更

2016-06-12 20-02-04_0020_サイズ変更

もっと撮りましたが、これくらいにします(笑)
出口のところで、自分のと義母へのおみやげで宇治茶を買いました。

雨が降っているし、慣れない場所で暗闇の中の移動だったのでなんとなく疲れました。

また電車を乗り継いでホテルには9時ごろ戻り、昼間の練成会の疲れもあってか?お風呂に入ってバタンキューでした。

そしてこの翌日は、いよいよ楽しみにしていた大原へ。。。

よろしければ次の記事もごらんください^^