Petit Bijou ~ミニィとの日々~

お花が好き、猫も好き。

大阪、京都でひとり時間^^・・・その2

さて、2日目はいよいよ大原へ!

べネシアさんのテレビ番組を見てから、ぜひ行ってみたくなり楽しみにしていました。
京都は、学生時代、結婚してからなど何度か行ったことがあるのですが、大原は初めてなのです。

朝6時半にホテルで朝食を食べ、7時半には大原行きのバスに乗りました。ここから大原まで約一時間です。
バスはガラガラで、行く人は少ないようでしたよ。
バスはしばらく鴨川のほとりを走り、だんだん山の中へ入って行きます。

終点の大原には八時半ごろ着きました。
バス停前のおトイレに入ると、あまがえるがいましたよ!(笑)


ここから少し歩いて、三千院です。
2016-06-13 08-57-17_0027_サイズ変更


2016-06-13 09-03-28_0028_サイズ変更


2016-06-13 09-04-32_0030_サイズ変更


ガイドブックにあったとおり、苔が美しいです。
2016-06-13 09-08-22_0032_サイズ変更


ここのあじさいは楚々として静かに咲いていました。
2016-06-13 09-10-41_0034_サイズ変更


2016-06-13 09-12-14_0035_サイズ変更


2016-06-13 09-15-08_0037_サイズ変更


次は実光院へ。

ここでカメラのバッテリーが切れてしまい、ここからは携帯で撮っています。

拝観券は、お茶付きとお茶なしとがあり、私は「なし」のほうにしました。(この隣のお寺でもお茶付きになってるので、片方でいいかなと(笑)
2016-06-13 09-34-37_0004_サイズ変更


2016-06-13 09-29-35_0002_サイズ変更


2016-06-13 09-27-54_0001_サイズ変更
整然として、きれいなお庭でした。



次はお隣の宝泉院へ。
2016-06-13 09-36-42_0006_サイズ変更

2016-06-13 09-38-49_0007_サイズ変更

2016-06-13 09-39-58_0008_サイズ変更

この木は樹齢700年だそうです。
今回、私はなぜか7に縁があったようでなんです。昨日の新幹線が7時7分発。泊まったホテルのお部屋は七階。
7はなんとなく好きな数字なのですよ。。。
2016-06-13 09-41-56_0010_サイズ変更

2016-06-13 09-42-37_0011_サイズ変更
このお菓子は美味しかったので、おみやげにも買いました。
お抹茶も美味しく頂戴しました。
私ひとりなので、静かな時間を過ごすことができました。


美しい、額縁のようですね。
2016-06-13 09-46-58_0012_サイズ変更

2016-06-13 09-47-13_0013_サイズ変更




またバス停のところまでいったん戻り、反対方向の寂光院へと向かいました。20分くらい歩きます。

ここあたりは紫蘇で有名で、畑が広がっています。周りは緑がいっぱいで静かなので、歩いていても楽しいです。
べネシアさんの番組で見た景色だ~^^
のどかで静かで、ほんとにいいところですね。
2016-06-13 10-48-20_0014_サイズ変更


さて、寂光院です。
2016-06-13 10-58-00_0015_サイズ変更

このお寺は、平成12年に火事の受難にあったそうです。
この樹齢千年の名木もこの火災でいっしょに焼けてしまったそうですが、今でもこうして保存されています。
このこともべネシアさんの番組で取り上げられていて、今回ぜひ行ってみたくなりました。
2016-06-13 10-58-41_0016_サイズ変更

2016-06-13 10-59-02_0017_サイズ変更

2016-06-13 10-59-57_0018_サイズ変更
火事は受難でしたが、静かなたたずまいはそのままに歴史の重みを伝えていました・・・。


午後に京都駅に戻り、少しのんびり。
夕方の新幹線で帰ってきました。
一泊でしたが、勉強に観光にと盛りだくさんな2日間でした。
2016-06-13 17-42-55_0019_サイズ変更

鎌倉と言い、京都と言い、日本的な歴史を感じる町が好きです^^

ひとりだと、その場の雰囲気とか空気感をゆったりと楽しめるのがいいですね。
夫や誰かといっしょも楽しいですが、おしゃべりしたりもするのでそちらに気を取られてしまうこともありますから。
だけど食事の時はやっぱり二人のほうがいいかな~。ひとりだとさっと済ませて終わりになっちゃうね^^

今回、実は我が家は面白くて・・・ですね
先週は義母がひとりで町内の旅行で北関東の温泉へ。
今回は私がひとりで大阪京都。
そして今週末、夫がやはり町内ので伊豆方面へ行く予定なのです。
「みんなひとりずつだね~」と笑ったのでした^^


2016-05-17 10-59-01_0009_サイズ変更
今回、ミニィやカメちゃんのお世話は夫がしてくれました。
いつも私が全部していたので大変だったかもだけど、でも覚えていてくれたほうが。。。ね

夜はミニィが「遊んで遊んで」というので、たくさん遊んであげましたよ^^



 ひとりでお出かけ

10 Comments

クリンママ  

NoTitle

まあ、こちらにいらしてなのですね!
12日ならお昼前から夕方まで京都駅あたりや四条烏丸あたりをぶらついてましたのに。。
残念。
大原も長いこと行ってないですね
三室戸も行きたいと思いながらまだ行かれず。
近いのに。
ペットを飼うと家族全員で出かけるのは
なかなか難しくなってきて
遠出も出来にくくなりますが
誰か見てくれる人を残して出かけるというのも
方法ですよね。

2016/06/14 (Tue) 13:26 | REPLY |   

菫  

NoTitle

こんばんは~。

・・・おお、そういえば。。。
うっかりしていました、残念でした。
今回はブロ友さんのことに思いを巡らす余裕がありませんでした~
もしチャンスがあればお会いしたかったような・・・

12日私は大阪にいたんですよ。。。京都に着いたのは夕方6時ごろなんです。雨が降ってましたね。。。
クリンママさん昼間に駅の近くに来てたんですね。。。ニアミスだったねえ。

意外と自分が住んでる場所の近くって行かないものですよね?
私がスカイツリーに上る前に、九州の知り合いの方が先に上ってましたよ(笑)

京都は、何度でも行きたい場所なので。。。
そのときチャンスがあるといいなあ^^

・・・そうそう、動物がいるとみんなで遠出はできませんね。
一泊くらいなら、食べ物とおトイレを余計に置いて行けばOKと聞きましたが、私はなんとなく気持ち的に置いてけないんです。
万が一のこともあるしね~。
次男は必ずしもあてにできなくなってるので。。。
キャットシッターはどうかなと思いましたが、これは夫が拒否反応。
なので、夫と一緒に出掛けるときは今のところ日帰りにしてるんです。

国内だと、ワンちゃんのほうが一緒に連れて行ける可能性が大きいですよね?
その点はいいなあと思いますね。

2016/06/14 (Tue) 22:02 | EDIT | REPLY |   

ひかる  

お久しぶりです

ラ・レーヌ・ヴィクトリアのピンク系が咲き、ご報告兼ねまして訪問しました。投稿に「大原へ!」との事~大好きな場所で、去年一月に次女に誘われ三度目訪問した三千院です。苔庭のわらじ地蔵さんが隠れてしまってますね。
宝泉院は伏見城の遺構で「血天井」として有名で、菫さんが座られた天井には・・・指あと付いた板が使われてます。まぁ、京都でそんな事を気にしてたら、どこも見れないですけどね~(笑)
ご夫婦共々健康にご留意なされて下さいね。

2016/06/15 (Wed) 17:45 | REPLY |   

菫  

NoTitle

わ~こんばんは!
お久しぶりですね^^

実はですね、すごうい偶然・・・
何がって。。。
今日、実はジムで待ち時間のときに、スマホでたまたまひかるさんの山歩きのほうのブログを拝見してたんですよ!ほんと久しぶりでした。
なぜかって・・・京都で大原に行ったことで、豊かな山里の景色に触れ。。。
そういえばひかるさんは山歩きをしてるかなあって・・・

それで今日コメントいただいたので、「あれ、すごい偶然!」と思ったわけです^^

三千院のお地蔵さん、写真に撮ろうと思っていたのに忘れちゃったんですよ~残念。前もって知っていたのに。。。
出口を出てから「あ~忘れちゃった」と。

宝泉院の天井のことは後から知りました。
帰りの新幹線の中で手持無沙汰だったので、ガイドブックを見てたら書いてあって。。。びっくりしましたよ。
知らずに座ってました^^

ひかるさんもお嬢さんと行かれたんですね。
親子で行けるなんていいですね^^

山歩きがとても楽しそうですね。
いろいろな本も載せていらっしゃいましたよね。
私も、また夫とどこか歩きやすいところを探してハイキングに行きたくなりました~。

2016/06/15 (Wed) 22:20 | EDIT | REPLY |   

ベルママ  

こんばんは~♪

まぁ~素晴らしいですね。
しっとりと落ち着いた所ですね。
私もゆっくりと見て回りたいです。
主婦はなかなか自由な行動がとれないですものね。

苔が本当、美しいですね。
樹齢700年の木も、多くの人々を見てきてるのですよね。

2016/06/16 (Thu) 19:46 | REPLY |   

風車  

京都はいつの季節もいいですね。

菫さん こんばんは。

京都に行かれたのですね。三千院は私も好きな場所ですね。苔が本当に素敵ですね。しっとりとして、そして静寂さがある・・・京都はいつ行っても素敵な場所ですね。

とても行きたくなりました。

2016/06/16 (Thu) 21:18 | EDIT | REPLY |   

ともわい  

NoTitle

こんばんは。

京都は大原に行かれたんですね。
とても静かで良い雰囲気ですね。私もこんな場所でのんびりしてみたいです。
三千院のアジサイ良い感じですね。

大原の辺りは紫蘇が有名なんですね。赤紫蘇の畑が良い感じですね。ぶらぶら歩きたくなりますね。

↓雨の中のアジサイのライトアップもすごくきれいですね。

2016/06/16 (Thu) 21:46 | EDIT | REPLY |   

菫  

NoTitle

こんばんは^^

大阪での書写指導関係の勉強会に出席したので、ついでにと計画して京都に泊まりました。
ひとりで泊まったのはもしかして初めてかなあ?ビジネスホテルなので狭かったですけどね。

夫には前もってミニィのことを頼んでメモしておきました。
お花達は、ちょうど梅雨時ですし一泊だったので、水やりを頼まなくてもOKでしたよ。

ミニィがいて二人ではなかなか泊りの旅行はできないので、出かけるなら一人ずつだね・・と。(日帰りなら大丈夫ですけどね)

慌ただしかったですが、楽しんでくることができました。
ストレス解消にもなったような木がします^^

2016/06/16 (Thu) 21:57 | EDIT | REPLY |   

菫  

NoTitle

こんばんは^^

そうなんですよ~ひとりで出かけて来ました。
一日目は大阪で勉強会だったんです、その夜から京都に行きましたよ。

三千院は私も大好きな場所ですが、今回はアジサイを見に三室戸寺に行きたかったんです。
雨降りでしたのであまり写真は撮れませんでしたが。。。

風車さんは昨年京都で見事な紅葉をごらんになっていましたね!私もいつか行ってみたいですよ。

2016/06/16 (Thu) 22:06 | EDIT | REPLY |   

菫  

NoTitle

こんばんは^^

行きたいところはいろいろあっても、時間が限られてるので行き先を絞るしかないですね。
今回は大原をゆっくり歩いてきました。

・・・そう、のんびりした感じで静かでいいところでしたよ。歩いている人も少なかったです。
芝漬けのお店が何軒かあって。。。
あと、紫蘇の香りのするお茶とかも売っていました。

三千院のあじさいは楚々としていてあまり目立たない感じでしたが、三室戸寺のあじさいは華やかで見事だったのです。
でも、何しろ雨だったので。。。それが残念でした。
今度は昼間見てみたいです。

2016/06/16 (Thu) 22:16 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment