Admin New entry Up load All archives

Petit Bijou ~ミニィとの日々~

お花が好き、猫も好き。

6月の室内花。 

蒸し暑くなってきましたね。。。


ウチョウランやゆめちどりなどを室内に飾ってみました。
ちょっと暗い写真になってしまいましたが。。
2016-06-19 06-34-35_0010_サイズ変更

2016-06-19 06-29-58_0007_サイズ変更

2016-06-19 06-33-28_0009_サイズ変更
たくさん咲いていると華やかに見えますね。。。
でも、一本だけというのも、ちょっとわびさびという感じではありませんか?^^



こちらは、セントポーリアやプリムリナたちを置いている棚です。
ちなみにイケアで買いました^^
2016-06-19 06-37-20_0001_サイズ変更

2016-06-19 06-38-17_0002_サイズ変更

2016-06-19 06-38-50_0003_サイズ変更

2016-06-19 06-39-11_0004_サイズ変更

2016-06-19 06-39-52_0006_サイズ変更

2016-06-19 06-40-12_0005_サイズ変更

セントポーリアは、前から持っていたもの、いただきもの、元気に咲いています。鉢がきつくなったものは植え替えをしました。

プリムリナは、暑いせいか葉っぱだけの状態で白いお花の「タミアナ」だけが咲いています。
どの子もまあまあ元気ですが、ひとつだけ葉っぱがだんだん落ちてしまって。。。根腐れかな~。

最近クーラーを入れたり入れなかったり。。。
クーラーを入れるとミニィも気持ちよさそうです。
2016-05-16 22-31-19_0004_サイズ変更

皆様も体調にお気を付けくださいませ

category: 花育て

CM: 8 TB: --   

コメント

NoTitle

こんばんは♪

蒸し暑くなって来ましたね~

ウチョウラン、ユメチドリ綺麗に咲いていますね♪
育てるの難しそうですがこんなに咲いてくれると嬉しいですね。

セントポーリアやプリムナリアも咲いて来ましたね^^
我が家は頂きものですが咲いて来ました・・・
セントポーリアの原種系はお花が小さくてモリモリに咲いて賑やかです。
暑いのは苦手なのでしょうかね!!

ミニィちゃんも暑いの苦手かな^^?

シンベリン #- | URL | 2016/06/19 19:52 - edit

こんばんわ~♪

私には上手く育てられないお花達を菫さんは見事に育てられていますね、
ミニィちゃんの脚を伸ばした姿が何とも可愛い~♪
ミミは夏場フローリングの床で良くこんな姿していましたっけ、

↓の京都の旅私も楽しませていただきました。
緑って本当に癒されますね。

nonohana #9B64OxmM | URL | 2016/06/19 20:42 - edit

NoTitle

こんばんは。

蒸し暑いですね。特に昨日は暑くて大変でしたね。

ウチョウラン、ゆめちどりとてもきれいですね。
室内に飾るのも良いですね。

一鉢に数球植えるか、一本にするかどちらも良さがあって迷いますよね。


ミニィちゃん気持ちよさそうですね。猫ちゃんも暑いのは大変ですよね。

ともわい #701gxeB2 | URL | 2016/06/19 21:03 - edit

NoTitle

こんばんは^^

ウチョウラン、そうですね私も失敗しながら育てています。。。球根、最初はもっといろいろな種類をいただいたのに、だんだん減ってしまいました・・・
お花が咲いてそのあと葉が枯れるのですが、そのときにお水を多くあげすぎちゃうみたいです。

セントポーリアやプリムリナ可愛いですよね。咲き始めると続けて咲いています。
清潔な感じで、室内を明るくしてくれますね。

#B6hI6adY | URL | 2016/06/19 21:20 - edit

NoTitle

こんばんは^^

nonohanaさん、私よりもいろんなお花育てていてすごいです^^
お庭があるのっていいなあっていつも思っていますよ。ナチュラルガーデン、素敵です~。

ウチョウランは、日本的で凛とした感じなんですよね。たまたまいただいたので育てていますが、ちょっと難しくて失敗もしています。
球根が小さいので植え付けも繊細な作業なんですよ~。

セントポーリアは、ちょっぴり気難しい?面もありますが何度か育てているとこつがわかりますよ。
種類がいくつかありますが、私はトレイル種が好きなんで~す。(葉っぱやお花が小さくて這うように咲きます)
室内花で、土も軽く清潔です。
nonihanaさんもいつか育ててみてください^^

京都は今回ひとりで出かけて来ました^^たまにはいいですね。
・・・と言ってもなかなか行けないと思いますが。。。
でも、「行けるうちに」という考えもあるしね・・・また行きたいです^^

ミミちゃんも似たような格好してましたか?暑いと伸びちゃいますよね^^
nonohanaさんにも猫ちゃんのご縁があるといいなとつい思ってしまいます。。。

#B6hI6adY | URL | 2016/06/19 21:25 - edit

NoTitle

こんばんは^^

ウチョウラン、球根がだんだん減ってしまって。。。
同じ種類のものが少なくなったので、寄せ植えがあまりできませんでした、、、、
去年はもっとたくさん咲いたんですけどね~。
花後の夏から秋に、腐らないようにするのが難しいです。

だんだん暑くなってきましたね!これからまた夏が来ますね。。。
四季があるのはいいけど、暑いのはどうも疲れちゃいますよ~。

#B6hI6adY | URL | 2016/06/19 21:28 - edit

こんばんは~♪

ウチョウラン、家も咲きました。
一番最初、買った球根の時は咲いて、すぐ枯らし、次はKちゃんに貴重な球根を3個頂いて咲いて、それもまたすぐに枯らしました。
次はTさんに沢山頂いて咲きましたが、菫さんと同じように花後に水やり過ぎて枯らしました。
去年は花後一つの鉢の中の1本は茶枯れてきて、もう1本は、まだ緑のままだったのがあって、それはどうしたらいいだろうか?と悩みましたが、
なるべく水やりしないようにして乾燥させました。

菫さん、凄いです。
きちんと育てるから、こうして咲くのですね。

それとね、セントポーリア、頂いた原種ペンデュラは、ずっと咲いてます。
もう少ししたら載せますね。
プリムリナは2~3個は何度も咲くんだけど、他のは全然咲かないです。
分からないわ~。

ベルママ #- | URL | 2016/06/21 21:24 - edit

NoTitle

こんばんは^^

いえいえ、きっとベルママさんのほうが上手ですよ^^
私はだいぶ減ってしまいました、、、
それでも、少しでも咲いてくれてよかったです。

プリムリナも、楽しみにしているのですがけっこう難しいですね。
だんだん咲いてくれるといいなあ・・・と思いながら育ててていますよ!

#B6hI6adY | URL | 2016/06/22 22:52 - edit

コメントの投稿

Secret