2016_06
22
(Wed)22:47

実家の庭。 

父のお墓参りに行きました。

ついでに実家にも寄りましたので、庭の写真を少し撮ってきました。

前にも書いたかもですが、今「実家」と呼べる場所が二か所あるのです^^
代々実家の家族が住んでいた元の家(私が生まれた家)は、今は空き家状態。
両親が、妹家族と住むようになったからです。
元の家は住める状態にしてあったので、父と母は月に何日かは泊りに行って庭のメンテナンスなどいました。
父がいなくなった今でも、母一人でときどき行っているようです。今回もちょうど泊りに行っていました。


最初に、元の家の庭です。
こちらの庭のほうが広く、父が芝を植えたところにネジバナが毎年咲きます。
2016-06-22 11-52-24_0001_サイズ変更

2016-06-22 11-52-31_0002_サイズ変更

2016-06-22 11-52-55_0003_サイズ変更

2016-06-22 11-53-11_0004_サイズ変更

2016-06-22 11-53-24_0005_サイズ変更

2016-06-22 11-53-38_0006_サイズ変更
こんな感じで、背の高い草花もいろいろ咲いていました。



お墓参りに行ったあと、母とお蕎麦屋さんに行きました。
2016-06-22 13-00-25_0008_サイズ変更


このお店のおそばは自家栽培だそう。天ぷらも、新鮮なお野菜がいっぱい。
2016-06-22 12-11-39_0007_サイズ変更


そばにはこういう川が流れています。水音が涼しげです。
2016-06-22 13-00-59_0009_サイズ変更

こういう山の景色、考えてみればこの前行った大原に似ているかもしれませんね^^
故郷に似ているから、大原が好きなのかもしれません。




そしてこれは、実家の畑で獲れたじゃがいもです。
以前は、両親がふたりでじゃがいもを植えていましたが、今は近所の人に頼んで作ってもらっているらしいです。母も、やめてしまったと思っていたらたまに手伝ってるのか?な。
掘り上げておみやげにと。。。
2016-06-22 13-10-00_0010_サイズ変更




次は、今住んでいる家の庭です。「元の家」よりは多少都会にあります^^
妹にも会いたいので帰りがけに寄りました。
前にも何度か載せましたね。今は特にお花とかは咲いてませんが・・・^^
父がいなくなっても、家族で何とか管理してるみたいです。庭木の下に、エビネやヘレボ・・・。木にはセッコクをつるして。
2016-06-22 15-39-25_0011_サイズ変更

こちらは、今年母が植え替えたばらです。
2016-06-22 15-39-31_0012_サイズ変更
とても元気そうで、いきいきしていました^^


父が亡くなって一年が過ぎましたが
後に残った家族は元気にがんばっています。



0 Comments

Leave a comment