Admin New entry Up load All archives

Petit Bijou ~ミニィとの日々~

お花が好き、猫も好き。

暑い夏がやって来る! 

もうすぐ7月ですね~。
蒸し暑い日が続いています。

我が家のベランダは、毎年のことですが夏はあまりお花は期待せず一時休憩みたいな感じに~。

書写のお教室では、生徒さんが7月に認定試験があるため私も忙しくなります。
お花達もゆっくり見ている余裕がなくて水やりがせいいっぱい。
写真を撮って載せるのもあまりできないかも~



今日も、今まで載せたのとだぶるかもですが少し載せてみますね。

ヤマアジサイ「濃紫」
2016-06-26 17-19-11_0005_サイズ変更

「マツモトセンノウ」
2016-06-26 17-19-45_0006_サイズ変更

「ネジバナ」
2016-06-26 17-20-22_0007_サイズ変更

Jちゃんからいただいた苗からの。。。スレンダーな壺ちゃんです^^
2016-06-26 17-20-48_0008_サイズ変更




そうそう、ずっと咲かないでいたセントポーリアの斑入りちゃんが咲いてくれたんです!
いつだったかな・・・新宿の京Oの売り場で見つけて。
2016-06-26 17-17-45_0001_サイズ変更

色が抜けたような、面白い葉っぱ。
資材を買いに行ったとき、この葉っぱに惹かれて連れて来たお花でしたが、ずっと咲きませんでした。。。
2016-06-26 17-17-53_0002_サイズ変更

室内のほうが、お花がいろいろ咲いています^^
ベランダは緑ばかり・・・


「あつくてもそとがいい」
2016-06-26 17-18-43_0003_サイズ変更
2016-06-26 17-18-52_0004_サイズ変更
うとうと。。。

ミニィは、今夏時間?なのか毎朝5時起き!!体内時計にあわせて日の出とともに行動するのでしょうか~。

必ず私を起こしに来るので、私もそういうリズムになり早起きしています

夏の朝は気持ちがいいですけどね・・・が、そのせいで昼間眠くなってお昼寝したりも。。。

夜も早く眠くなるので10時半ごろ寝ちゃうときもあり、以前よりPC遊びができません
健康にいいかもね?(笑)

暑くなってきますので、皆様もご自愛くださいね~。
スポンサーサイト

category: 花育て

CM: 12 TB: --   

コメント

ムシムシしますね。早朝は気温が低くても昼間は暑くなったり、湿度が高くて少し動くと汗が噴き出たりと、これから不快指数が高くなりますね。上手くやり越したいものです。

マツモトセンノウ、綺麗に咲いてますね。昔から本で見て気になる花なんですが。なかなか手が出なくてそのままになっています。このオレンジ色の独特の花型が良いですよね。
ネジバナも咲いてますね。小花が綺麗に列んで可愛いですよね。今年球根植えましたが消えちゃいました。とってもショックでもう一度だけリベンジしようかなぁって思っています。

ミニィちゃん、早起きなんだぁ。パトラは自分が起きる5:30にやって来て確認して鼻どうしの挨拶して朝が始まってました。週末などゆっくりしてると起こされちゃってました。
その子ごとにリズムがあるみたいですねぇ。
ミニィちゃん、良い顔してますね♪

TOTORO-K #j4uuSX76 | URL | 2016/06/27 23:03 - edit

TOTORO-Kさんへ

TOTOROさん、こんばんは。

すこし落ち着かれましたか?
そんな中コメントありがとうございます・・・。

蒸し暑いですね。。。
暑いだけならまだしも、湿気があるので不快ですよね~。
うちのベランダでも、暑いのが苦手なお花はこれから注意しなくちゃです。

ところで、マツモトセンノウは、先日お花を生ける教室でいただいたものなんです。
月に一回のお稽古で、希望すると山野草の苗が2つずつもらえるのです、何が来るかわからないのですが・・・。
でも、山野草なので小型のものが多く育てやすいです。このマツモトセンノウも、今まで育てたことがなかったので興味深く育ててますよ。

ネジバナは、私は自分の家の敷地内にたまたまあったのを掘り上げて育てています。
ラン科ですよね。。。いちおう、段ボールをちぎって土に入れてみました。
実家の庭には自然にいくらでも生えていますが、わざわざ育てるとなるとけっこう難しいですよね。
球根からですか~レベル高そうですね。球根売ってるって知りませんでした!私も今度植えてみようかな^^

パトラちゃんも早起きでしたよね~いないとね~さみしいですよね・・・
こういう話題して思い出させちゃうと悪いですけど。
ワンちゃんでも猫ちゃんでも、いつもいっしょに暮して大切な家族ですもの。。。

今までにも、何人かのブロ友さんのお宅でワンちゃんや猫ちゃんが虹の橋を渡られて。。。そのたびに私も悲しくなって。。。
パトラちゃんには、「TOTOROさんのお宅にいられてよかったね。」と言ってあげたいです。
奥様も・・・少しずつ元気になられますように。


菫 #B6hI6adY | URL | 2016/06/28 20:33 - edit

こんばんは♪

ムシムシ暑い日は嫌ですね~これから夏に成るとお花もなくなり
暑いとお世話も(水やり)も嫌になります^^

ヤマアジサイ「濃紫」色合いが良いですね~♪
「マツモトセンノウ」公民館で山野草の育て方の講座で頂いて昨年お花を見たのですが地植えにして今年は見かけない様な明日植えた場所見てみます^^

セントポーリアの斑入りちゃんで珍しいですね、お花の色も良い色で好きな色合いです🎶
ネジバナも可愛いですよね家では薔薇の鉢から生えて来ていました・・・
何処から来たのか不思議ですよね~

菫さんは実家が二つ有るのですね、住んで居られなくてもお母さんお掃除に行かれているのですね。
お庭も直ぐに草が生えて来るのに綺麗に手入れされてて凄いですね~
ジャガイモも作られてたなんてビックリ、今は託されてるそうですが立派なジャガイモが沢山でしたね^^

シンベリン #T8UkEJ16 | URL | 2016/06/28 22:03 - edit

菫さん こんばんは。

ブログのフォームが変わりましたね。FC2ブログはいろいろなフォームがあって良いですね。

7月はお忙しそうですね。暑い時期は苦手ということでしたので、頑張りすぎないようにしてください。

私も水遣りや野菜の世話のため夏時間になっています。そのため最近は朝4時半起きで、夜10時前後には眠くなってしまいます。

青いヤマアジサイ良いですね。そしてJさんの壺も。新しいカメラになってもお忙しくてなかなか撮影できないようですね。でもミニィちゃんの写真は毎回良い表情で撮れてますね。

風車 #HbFSTrAE | URL | 2016/06/28 23:32 - edit

シンベリンさんへ

こんばんは^^

ほんと蒸し暑いですよね~
小雨も降ったり、不快なお天気です。道端に植えられた木々は雨を喜んでいるかもしれませんが。。。

マツモトセンノウ、シンベリンさんも育てたことがあるんですね~。緑ばかりのベランダでひときわ目立ちます。
たまにはこういうお花もいいですね。
もらわなければ育てなかったかもしれません。。。濃いオレンジが素敵なんです。

実家のほうの記事も見ていただいたんですね~ありがとうございます。
もとは、芝生がもっと広くあったのですが、父がいなくなってからは母一人では大変で、少し減らしたそうです。
誰かが手入れをしてないとお庭も荒れちゃいますよね。。。
父がいてくれたらなあと思いますが・・・。
畑も、父と母がいっしょに楽しんでいましたが今は近所の方にお願いしたみたいなんです。

父がいなくなって母も寂しいでしょうが、なるべくいろんなことをして元気でいて欲しいです。


菫 #B6hI6adY | URL | 2016/06/29 20:11 - edit

こんばんは^^

・・・そうなんです、夏はなんとなく苦手なんですよ~。
暑い道路を歩いているとふらふらしそうです。。。v-206
若いころ貧血があったからかもしれません~今は大丈夫なんですけどね。
夏は日差しがきらきらするのがいいところですけれど、今はそれが苦手になってしまいました。まぶしい思いをすると、その後片頭痛が起きることがあるんです。

子供のころは、ひまわりや朝顔が咲いて、すいかを食べたり花火をしたりが楽しみでしたけどね。。。
風車さんはどちらかというと夏は平気ということで、いいですね~。
きっとこれからもいいお写真がたくさん撮れますよ^^

そうですね、テンプレートしょっちゅう変えたくなります^^
飽きやすいのかもしれないですね(笑)
選んでクリック一つなのでつい。。。


夏はベランダもお花が少ないので、写真も少なくなるかもしれません。。。
お出かけしたら載せたいですが??どうかなあ~^^

ミニィを獲るのはおかげさまで楽しいです。
でも、いつも同じような写真になってしまい進歩がないですよ。
マクロレンズが欲しいのですが、当分は買えなさそうです、、、

菫 #B6hI6adY | URL | 2016/06/29 20:20 - edit

こんばんは~♪

山アジサイは楚々とした姿がいいですね。
「濃紫」のうしって読むよ書かれていましたよね。
名前からして、しっとりとした穏やかな雰囲気が伝わってきますね。


ネジバナ、私も大好きです。
数日前に駐車場の草むしりをしてたら、主人の車の真ん前に砂利の中から1本咲いてました。
駐車場は自己管理なので、ネジバナだけ残しました。
増えるといいんだけどね。

そしたら腰が痛くなってしまって、4日間、腰をかばって歩いて、今日はやっと、しっかり歩けました。
年は取りたくないです。

セントポーリア、綺麗ですね。
シンベリンさんも菫さんも、育てるのがお上手ですね。
私は今、頂いた原種は咲いているのですが、他のは全然咲いてないんです。

ミニィちゃん、朝、起こしにくるんですか?
そやって起こしにくるなって可愛いですね。
ベルは寝坊助でした。

ベルママ #- | URL | 2016/06/30 20:51 - edit

ベルママさんへ

こんばんは^^

今日はまた暑いですよね~。
これからますます暑くなるようでいやですね。
でも、夏の季節もないと困る場合もあるしね。。。複雑です。

うちのベランダは、夏はいつもお花が少ないのでちょっとさみしいです。草花がほとんどないせいもあって、休憩中という感じですよ。
私自身も、水やりだけでも疲れちゃうのでちょうどいいんですけど。暑いのが苦手なんです。
でも、ベルママさんのほうが大変ですよね。お花もたくさんあるし、二階までお水を運ぶと言ってましたものね。夏は乾きやすいから大変でしょう。

実家の母も、雑草取りをしたあと腰が痛くなったと言ってました。つい夢中でやっちゃうんでしょうね。
ベルママさんも、腰がひどくならないよう、注意してくださいね。

ミニィは夏になると早起きになります。毎日5時に必ず起きてますよ。
冬は7時くらいかな~。
季節によって、日の出とともに・・という感じでしょうか(笑)

菫 #B6hI6adY | URL | 2016/07/01 17:26 - edit

お写真、どれもきれいに撮れてますね!

ミニィちゃん、サマータイムですね^m^
ちゃんと起こしてあげて、おりこうさん💛
  ゴンは腹時計で、おなかがすかないと一緒に寝てます。
  全然あてになりません(=^・^=)

寒いのは、着込めば何とかなりますが
暑いのは逃げ場がないですからね。

これから約3ヶ月
元気にやり過ごしましょう!

nene #- | URL | 2016/07/01 19:32 - edit

neneさんへ

わあ、こんばんは~。

お久しぶりでしたね!お元気でしたか?
毎日蒸し暑いですね。。。ゴンちゃんもお変わりないでしょうか。

ミニィは、最近よく食べるようになりコロコロしてきました。
一日のごはんを最初に計ってからあげてるので、そんなに多すぎはしないと思うのですが・・・。
なんだか足りなさそうに見えるんですけど、室内にいるから食べすぎはよくないよね。
前よりブラッシングを増やして、毛の飲み込みを減らしてあげようとしてるせいかなあ。



暑いの苦手です。。。
neneさんも、どうぞご自愛くださいね。

菫 #B6hI6adY | URL | 2016/07/01 20:05 - edit

こんばんは。

今日は特に暑かったですね。明日も暑いようでまだ梅雨も明けてないのにつらいですね。

濃紫とてもきれいな花色ですよね。展示会か何かで見たことありますがとてもきれいで気に入っています。確か以前育てたこともあるような気がしますがどうだったかな?

ネジバナきれいですね。
我が家のネジバナ今年はなぜかダメになった鉢に結構咲いているので、それをきれいな鉢に植えて育ててみようかなと思っています。地面に植わっているのを掘り起こすより良いような気がしますがさてどうなることやら。


ミニィちゃん早起きなんですね。でも夏場は暑いので早起きが良いですね。
もう少しすると朝顔も咲いてくると思うので、早く起きて、まだそれほど暑くない朝蚊に注意しながら鑑賞も良いなあと思っています。

ともわい #701gxeB2 | URL | 2016/07/01 22:04 - edit

ともわいさんへ

こんばんは。
お久しぶりですね。。。
お忙しかったんですね。

夏に青とか紫の色っていいですよね。涼しさがもらえるような気がします。
これからは朝顔も咲いてくるかな~。

ネジバナ、簡単そうで難しいですよね。
お庭に自然に生えていたりするんですけどね。

ミニィは毎朝早くて。。。
でも、起きちゃうものはしかたないですよね。
私も自然に早く起きるようになってしまいました。

そうそう、これからは朝顔ですね。
私も少し植えたんですよ。
今つるが伸びてきていますが、開花が楽しみです。

菫 #B6hI6adY | URL | 2016/07/02 22:05 - edit

コメントの投稿

Secret