Admin New entry Up load All archives

Petit Bijou ~ミニィとの日々~

お花が好き、猫も好き。

都心35度。 

今日は、都内は35度を記録したとか。。。

午前中ベランダで、カメちゃんの水替え、だめになったお花の整理などしたらけっこう消耗しました
日差しは日よけでさえぎっていますが、とにかく蒸し暑くて。。。

ミニィは今日も相変わらず5時起きだったため、私は午後に少しお昼寝。
もともと昼寝はあまりしないたちなのですが、このところ疲れが・・・。


このところ、さすがのミニィもベランダへは主に朝と夕方中心に。
日中は、いったんは外に出てもあまりの熱風?に・・・
2016-07-03 17-38-06_0011_サイズ変更

「なんだかむっとするにゃ」
2016-07-03 17-38-52_0012_サイズ変更



「やっぱり いえのなかでねる・・・」
2016-07-03 17-33-09_0003_サイズ変更
2016-07-03 17-32-21_0001_サイズ変更





お花もあまり咲いてないのですが、原シクが少し動いています。

 
「へデリ・シルバーリーフ」・・・ピンクのお花。この子は、お花を見るのは初めての子です。
2016-07-03 17-34-06_0004_サイズ変更



「ミラビレ・タイルバーン・アン」・・・種まき子ですが、棚の一番下に置いたせいか?間延びしてますね
でも、たしかアンらしくない葉っぱだったので、違う品種かもしれません。
2016-07-03 17-35-20_0005_サイズ変更


「ペルシカムhybxローフシアナム」 種ができています^^
2016-07-03 17-35-45_0006_サイズ変更




ほとんど草花(一年草)がない我が家。
唯一?の「カリブラコア ’カメレオン’ ピンクグレイス」
2016-07-03 17-37-15_0008_サイズ変更


クレマチスは二番花が咲いてきていましたが、うどんこがけっこう出てきたのでカットしました。

あと楽しみなのは朝顔かな~^^
山野草教室でもらった種を2種類育てていて、つるが伸びて来たところです。
(「お花が咲いたら、家にある器に生けて写真を撮って来てくださいね」という宿題付きですが~~うふふ^^)


category: 花育て

CM: 12 TB: --   

コメント

暑かったですね^^;

ベランダ大好きのミニィちゃんも
さすがにこの暑さではねぇ

無理しないようにしましょうね

nene #- | URL | 2016/07/03 19:32 - edit

こんばんは、暑かったですね。

私は昨日ちょっとハードなお出かけだったので、今日は暑いし家でのんびりしてしまいました。

ヘデリ咲いてきてしまったんですね。初花とってもかわいいお花でよかったですね。
ペルシカムhybxローフシアナム種が出来たんですね。我が家はできてないですね。まだ葉っぱが残っていて、いつ休眠するのかなあと思っているところです。


朝顔どんなお花が咲くか楽しみですね。朝顔の生け花も楽しそうですね。どんなのが出来るか楽しみにしてますよ。

ミニィちゃんお部屋の中で気持ちよさそうにしてますね。この時期昼間のベランダは暑すぎますよね。


ともわい #701gxeB2 | URL | 2016/07/03 21:11 - edit

neneさんへ

今日も5時起きですv-356
急に暑くなりましたよね~。

そうそう、さすがのミニィも昼間はベランダに出なくなりました。。。
ベランダは、地面とまた違う暑さがありますね。

外のノラちゃんたちも、昼間はあまり見かけなくなりました。体力温存してるんでしょう。

人間もおんなじですね。。。
お互い無理をしないようにしましょ^^

菫 #BmtiWpCM | URL | 2016/07/04 06:46 - edit

ともわいさんへ

おはようです。
毎日暑いですよね~。

ハードなお出かけですか。。。どこへ行かれたのかな??^^
暑くても行きたいところもありますものね。
でも熱中症は注意ですね・・・

ペルシカムhybXローフシアナム、ふと見たら種ができてたんです。できづらいとも聞いたことがあるのですが。。。
そうそう、うちもまだ葉っぱありますよ。。^^
強制休眠させるほうがいいかなとも思いつつ、私は結局その子その子にまかせる主義で。。。
あっ、種もありましたしね。

朝顔、お花が咲いたら生けてみるんですって^^
つるがあるから楽しそうですけど。
センスがないからどうなるかです(汗)

ミニィも暑いのはいやみたいです。あと、猫は湿気も嫌うみたいで。。。

ともわいさんもご自愛くださいね~。

菫 #B6hI6adY | URL | 2016/07/04 06:53 - edit

菫さん こんばんは。

今日も暑かったですね。でも夕方突然の雷雨で、明日の水まきは不要になってホッとしています。最近は4時半起床が多いのですが、明日は5時まで寝てられます。

シェードを置いたベランダでもこの陽気では暑いでしょうね。ミニィちゃんの体調を考えると中にいてほしくなりますでしょう?

私は休日眠いときは午睡(いや朝寝も)する方です。そうすることですっきりします。

風車 #HbFSTrAE | URL | 2016/07/04 22:05 - edit

おはようございます

暑いですね~
お花のお世話が水やりしかできない時期になってきました(;^_^A
カットしたり薬をまいたりしてあげなくてはいけないんですけど。。。
ところでわんこは暑いとはあはあして体温を下げるのですが
猫ちゃんはどうやって体温を下げてますか?
今週babyがやってくるので
熱中症対策をどうすべきか、考え中です♪

クリンママ #- | URL | 2016/07/05 07:26 - edit

風車さんへ

こんばんは。

昨日はものすごく暑かったですよね。。。
外を歩いているとおかしくなりそうでした~。

うってかわって今日はなぜか涼しくなり、不思議なくらいでしたね。昨日の雨のおかげなんでしょうか・・・
竜巻がおきた地域もあったとかで大変そうでしたが。。。
私は今日は、夫のほうのお墓参りに行って来たんです。涼しかったので助かりましたよ。

ミニィは、暑ければ涼しい場所を探して動いてますね。
動物の本能なんでしょうね~。

菫 #B6hI6adY | URL | 2016/07/05 18:10 - edit

クリンママさんへ

こんばんは^^

ほんと最近暑いですよね~。
今日だけはなぜか涼しくなりほっとしていますが。。。
これからもっと暑い日が続くのかな・・・いやですね。

ワンちゃんが来るの、もうすぐで楽しみですね!
きっとおうちがまたにぎやかになりますよ^^

そういえばワンちゃんは、はあはあ言ってるの見たことありますけど、猫はあまりそういうふうにしませんよね・・・。
猫は夏には、夏毛になって調節するくらいで、あと涼しいところにじっとしていることでしのぐそうです。
猫がはあはあ言い始めたときは、けっこう危険な状態らしいですよ。

猫ってもともと暑さに強いみたいで、でも室内飼いではクーラーがないと危険だと思うので、ミニィがひとりになるときでもつけて出かけます。

あと、ベランダには朝晩にしか出さないようにしましたよ。日中は暑いもんね~。
子犬ちゃんだから心配かな。。。でも経験がおありだし、きっと大丈夫ですよ^^


菫 #B6hI6adY | URL | 2016/07/05 18:26 - edit

暑さが堪えますね。ってまだ本格的な夏じゃ無いですけどねぇ。
我が家のベランダの日陰で34℃を記録、多治見では36.5℃だったとか梅雨の時期なので湿度もあってたまりません。でも夕方雨が降って幾分気温が下がってくれました。今のうちに暑さに慣れておかないと夏が大変かなぁって思ったりもしています。
最近の水やりは夜にゴソゴソと動いてます。少しでも夜温を下げて上げたいので、夜 打ち水や葉水をしています。水打ちすると気温が下がりますね。リールのホース内の水を出し切ってから水やりするので結構冷たいです。狭いベランダで足下ビショビショに成りながらしています(ははは)

へデリ・シルバーリーフ、優しい色合いで咲いてますね。でも本当に気が早い子ですね。我が家の咲いているのはプルプランセスが咲いてくれてますが。他はみんな休眠中です。後は種蒔きしたばかりの子に、せっせと水やりしています。まだまだ先は長いですが芽が出るのが楽しみです。

原種シクラメンの種が出来る季節ですよね。我が家も今年は沢山取れました。ヘデリフォリウムの一株がまだ弾けてないので、この鉢が終われば全て完了です。
ペルシカムhybxローフシアナムって出来にくいんですね。結構貴重な種ですね。
種によって出来やすかったり出来にくかったりしますね。個体差もあるのかなぁ?
実生の面白さって有るんですが、置き場所も確保しないといけないので、そこが悩みの種です。(ふぅ~)

ミニィちゃん気持ち良さそうに寝てますね。こうやって安心しきって寝てる姿を見てると、こちらまで幸せな気分になれますね。

TOTORO-K #j4uuSX76 | URL | 2016/07/05 23:28 - edit

TOTORO-Kさんへ

こんばんは^^

この記事を書いた後、昨日と今日はなぜか涼しくなり・・・
昨日なんか半袖だとスースーする感じでした~。気温差がありますよね。
でもまた明日は暑くなるようです。体調崩さないようにしなくちゃですね。

ベランダ、日差しはさえぎってますが蒸し暑いです~。
うちもついついお花が増えてすぐに手狭になります。そうすると夫が「また増えて来たね・・・」とダメ出しv-206
それがちょうどストッパーになってるかな(笑)

特に大型になるやつは要注意~(汗)
ネットでいろいろ見ていて、衝動買いしちゃうとあとで大変になるので。。。
以前「秋色アジサイ」というのを購入したら、これが育つんですよね~。結局実家に持って行ったのです。
もう、アジサイは、ヤマアジサイ以外は買わないことにしました。

その点原シクは小さいですものね^^
でも、数が増えちゃうとね~
私の場合、ダメになるものも出て来るのでちょうどいいのかな(汗)


今年ももう半分が過ぎましたね。。。早いですよね。
8月になり、9月になると早いんですよね~秋が来て冬になり・・・
なんか年々早くなるような気がしますよ。


菫 #B6hI6adY | URL | 2016/07/06 22:36 - edit

こんばんは~♪

今日は暑かったですね~。
気温が上がったり下がったりで体がついて行くのが大変です。

ミニィちゃんも暑くてベランダはパスですか・・・

日中のギラギラ太陽が照っている暑い時に犬を散歩させている人を見ると腹がたちます。
肉球は地面の熱さで、犬だってヤケドしちゃうと思います。
ヤケドまではしないと思うけど熱くて歩くの嫌だと思っても嫌だとは言えないものね。
それに犬だって熱中症になるの知らないんだろうか・・・って思うんです。
ちゃんと体調管理してあげないと、犬も猫も可哀想ですよね。

ミニィちゃん、クーラーつきで安心ですね。

ところで、アサガオを生けるなんて初めて聞きました。
山野草を生ける先生からの宿題なんですね。
どんな朝顔が咲くか、私もとても楽しみです。

ベルママ #- | URL | 2016/07/07 20:36 - edit

ベルママさんへ

こんばんは。

今日はまた暑くなりましたよね~。
昨日とおとといは異様なくらい涼しかったのに。。。あまりに温度差があるとおかしくなりそうですよね。

そうそう、暑いさなかにワンちゃんといっしょに歩いている人いますネ。ご自分も暑くないのかな~
ワンちゃんは、人より地面に近いんだからもっと暑いですよね~かわいそうですよね。
いつか、公園の水道でワンちゃんにお水を飲ませてる人がいましたが、ものすごい勢いで飲んでました。お水あげてるだけまだいいですけど。。。

うちのベランダも、日差しは弱めてるけど日中はムッとして暑いです。
ミニィは外が好きだからいったんは出ていくけど、暑いと自分から家の中に入ってきますよ。本能なんでしょうね。
ワンちゃんって、ちゃんと人に従いますよね。。。だから、お散歩が暑くてもちゃんとついていくのかな。。。かわいそうですよね。

朝顔は、たしかにあまり生けたことがないんですよね。。。
フラワーアレンジのイメージだとピンとこないんですけど、お茶のお花としてだと、単独で生けることができるみたい。
うまくできないかもだけどやってみます!

菫 #B6hI6adY | URL | 2016/07/07 22:06 - edit

コメントの投稿

Secret