ヘデリフォリウム。

暑かったり、涼しかったり。。。気温の差がけっこうありますね。
昨日はこちらはけっこう雨が降りました。
昨日は教室日だったのですが、自転車でくる生徒さんもいるのでお天気は気になります。でも、保護者の方もまめに送り迎えをしてくれているのでありがたいですね。


ところで、原シクですがへデリが面白いです。
うちのへデリたちは、3つの状態に分かれていますよ。

まず、ぐっすり休眠中の子。これが大多数ですね。
2016-07-10 15-50-02_0003_サイズ変更




つぎに、葉っぱはなくて、お花だけが数輪咲いているのが4鉢あります。つまり普通の咲き方。

「へデリ・シルバーリーフ」
2016-07-10 15-49-00_0002_サイズ変更

これも「へデリ・シルバーリーフ」
2016-07-10 15-49-42_0005_サイズ変更


下の2つは、どちらも一般的なへデリです。
2016-07-10 15-51-11_0006_サイズ変更



そして、お花も咲いて葉っぱもしっかりと出てるのが一鉢。これもシルバーリーフタイプ。
・・・ただし、ハダニなのかきれいな葉っぱではありません~。
2016-07-10 15-48-38_0001_サイズ変更


私は、強制的に休眠とかはさせてなくて「本人の意思に任せてる(笑)」・・・。
葉っぱが一枚もなくなった子は、「眠ったのね~(笑)」とほとんど水を切ってしまいますが(あ、たまに少しあげます)
お花が咲いたり葉っぱが残ってる子は、「あまり眠くないのね~(笑)」ということで、多少プラスしてあげています。



ベランダには少しのお花達・・・・。ほとんど葉っぱばかりのベランダです。
「ホタルブクロ」
2016-07-10 15-52-15_0008_サイズ変更

「色変わりしてきたヤマアジサイ」
2016-07-10 15-52-27_0010_サイズ変更

「マツモトセンノウ」がきれいです。バックには「ユーフォルビア・ダイヤモンドフロスト」
ユーフォルビアは、夫が気に入ったようです^^
夫は、白とかブルーのお花が好きみたいですよ
2016-07-10 15-53-07_0011_サイズ変更

私が写真を撮っていたらミニィも出てきましたが、ひとまわりしてすぐに入ってしまいました。
2016-07-10 15-54-41_0004_サイズ変更
夕方4時でもまだまだ暑いです。
スポンサーサイト

6 Comments

ともわい  

No title

こんばんは。

昨日は大雨、今日は非常に暑く梅雨時気温、天気の変化激しいですね。

ヘデリフォリウムいろいろとですね。
花が咲くなんてもう秋を感じてしまったのですかね?

我が家のは一応すべて休眠してくれました。
実生のちび苗はまだ葉がありますが

これからしばらくは土の中で休眠無事に夏を越してくれるかちょっと心配ですね。
我が家はコウムは水やりしますが、ヘデリフォはほぼ乾燥させて9月まで過ごします。


色変わりしたヤマアジサイもきれいですね。
そういえばヤマアジサイも夏の暑さちょっと心配ですね。水やり忘れないようにしなくては。

2016/07/10 (Sun) 21:53 | EDIT | REPLY |   

くさ  

こんばんは*^^*おじゃまします♪

菫さん 大変ご無沙汰しておりました。m(__)m

ブログへは日課のように毎日覗かせていただいますのですよ(照)

こちらも暑いです。そして仕事に就いてから3年目に突入して

仕事はいっそう増えるばかりでね。でもね女傑が辞めたのでずいぶん気分も違います。

仕事がやりやすくなりました。生活の中にお花を育てることは無理かなと

あきらめていたのですが、生き残っているものがあってそれが咲いたら

感激しますね。花に癒されています。

以前のように花を育てるというのは 室内の植物ならできるんですが

大鉢植え替えとかバラなどはまったく育てられません。

原種シクラメンは全てだめにしてしまいました。

まったく水遣りしなかったからです。

台所の狭い棚におけるぐらいでいつも目に入るところでないと育てられないです。

だからミニイちゃんを拝見して・・皆さんのお花を拝見していつも楽しませて

いただいてました。

全くお友達と交流をしていなかったので 突然ブログ閉鎖にご心配おかけしたと

思います。元気でがんばってます。色々ありすぎてお話がとりとめなくなりますので

このへんで・・^^;

またきます^0^

2016/07/11 (Mon) 20:16 | EDIT | REPLY |   

菫  

ともわいさんへ

こんばんは^^

今日はまた暑かったですよね~
日差しが強くて、日傘なしでは歩けないです。

へデリが少し咲いてます。見ていると暑そうだな~と思いますけど、自分で咲いてるんだからいいのかな^^
だいたいの株は休眠してるんですけどね。

私も、へデリはほとんどお水あげないです。。。でもゼロではないんですけど。
やはりコウムのほうがたま~にあげてますね。

ヤマアジサイ、葉っぱが日焼けしちゃうみたいなんですよ、日よけをしてるんですけどね。
土がすぐに乾いちゃうので要注意ですよね。しな~っとなりやすいし、回復不可能になると大変ですから気を使いますよね。

暑いのでご自愛くださいね~。

2016/07/11 (Mon) 20:24 | EDIT | REPLY |   

菫  

くさちゃんへ

わ~こんばんは~~くさちゃん!

おひさでしたね。。。お元気そうでよかったです。

お仕事3年目になるのですか・・・あっという間ですね。
いろいろストレスもあったようですが、時間が過ぎると周囲の変化もあるしね。。。

私は書写教室を始めたんです。。。お話しましたっけ?
それで、今までの仮名の会からは離れたんですよ。
いろいろ悩みましたが、今はこれでよかったと思っています。
年月が過ぎるうちにはお互いいろいろな変化がありますよね。


「以前のように花を育てるというのは 室内の植物ならできるんですが

大鉢植え替えとかバラなどはまったく育てられません。

原種シクラメンは全てだめにしてしまいました。

まったく水遣りしなかったからです・・・・」


・・・うう、そうなんですね。。。
残念ですけど、でも、くさちゃんがそういう状況だったのだから仕方がないですね。
あんなにばらを愛しておられたので、ええっという気もしますが。。。
でも、ばらって病気になったりデリケートな面もあるしね。

大きなお花を育てるのって、たしかにエネルギーがいりますね~
私も、そのお気持ちわかります、似たような思いをしていますよ・・・。
引っ越しがあったこともあり、バラとか大株のクレマチス、ヘレボなど大きなものを一気に減らしました。
今のベランダの面積が狭くなったのが第一の理由ですけど
私も、大きな鉢を「え~んやこら」と植え替えたりするエネルギーがだんだんなくなって来てね。。。くさちゃんと同じです。
土もたくさん要るでしょう?。。。それを3階まで運び上げる元気がなくなって。

でも、そうはいってもまだまだけっこうな数のお花がありますが。。。(汗)

くさちゃん、室内がOKならセントポーリアはいかがですか?
レースのカーテン越しの光で育ちます。
土は専用のですが、ふわっと軽くて清潔な土なんですよ。虫もつかないです。

そういえば最近、私は、くさちゃんが仲良くしておられたATさんのブログを拝見することがあるんですよ・・・。
コメントなどはしないでそっと見てるだけですが。。。
前にも言いましたが、語り口がくさちゃんと似てるような気がして錯覚するんです。。。くさちゃんがいるみたいな感じで~^^



・・・久しぶりなので長話しちゃいましたね。


blogを見ていてくださったなんて嬉しいです。
くさちゃんのblogはやめられたんですよね・・・寂しかったです。
もうすっかりPC遊びはしないのかと思っていましたから・・・

いつでもまたお立ち寄りくださいね。

「子供たちに何かを教える」という共通のお仕事をしてますし
いつかお会いしてそういう話もしてみたいですね・・・。

暑いのでご自愛くださいね~。

2016/07/11 (Mon) 22:24 | EDIT | REPLY |   

ベルママ  

あらっ、くさちゃんだわ~。

菫さんのブログだけど、くさちゃんのコメント見て嬉しくなりました。
お元気そうで良かったですね。
大変な女傑さんがやめられたんなら大丈夫よね。
くさちゃん、頑張ってね。
応援してます。

ところで、原種シクラメンですが、いつも私は何の種類でも面倒なので
室内の棚の下に置いて全部断水させてました。
今年はガンバルゾ~とばかりに外の棚の雨が当たらない所に置いて、
時々、水あげてます。
今の所、葉っぱが幾つも少しづつだけど出ているものとかあって、なんか次回は期待できるかな?って、楽しみにしてます。

2016/07/13 (Wed) 21:26 | EDIT | REPLY |   

菫  

ベルママさんへ

おはようです。

毎日暑いですね~。
それでも、ベルママさんのところはとぎれることなくお花が咲いてすごいと思います。ベルママさんがまめに管理しているからですね!

くさちゃんお元気そうでよかったですよね。
いろいろお忙しいみたいだけど、たまにはブログも見てくれると嬉しいですね^^

ベルママさんはたくさんのお花を育てているから、毎日の水やりも忙しそうですよね。
お花によっていちいちやりかたを変えるのも大変だものね。
原シクは、だいたい休眠ですよね。。。たまにちょろっとあげるくらいでいいのだと思いますが、ついつい私もやりすぎています。
夏の後がね~どうなっているかどきどきですよね~

2016/07/14 (Thu) 08:31 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment