Petit Bijou ~ミニィとの日々~

お花が好き、猫も好き。

フウラン。

天女のような清々しさに惹かれて、連れ帰ってしまいました。。。

2016-07-12 10-45-03_0002 トリミング_サイズ変更

2016-07-12 10-45-16_0003_サイズ変更
フウランは以前ポット苗を購入したことがあるのですが、初めての冬にお水のやりすぎでだめにしてしまいました・・・。
お店の人によりますと、「水をあげすぎる人は、コルクのほうがやりやすいかもです」ということなので、小さなコルク付きのを購入してみました。
(そうはいっても、以前蘭をコルクで失敗したこともあるので何とも言えませんが・・・)

「日本の蘭だから、ほんとは洋ランよりは簡単なんですよ・・・」ということですが、意外と難しいです

というわけですが、またがんばってみます!
咲かせたことのあるかた、アドバイスをお願いしますね^^




ところでレストレピアの話題を少し。。。

今年は、外管理と室内管理とに分けてみたんです。

もう何年か家で育てていて割と丈夫なタイプ2つは、今まで通り外管理・・・
2016-07-12 10-45-58_0004_サイズ変更



去年くらいに購入した、特に暑さに弱そうなものは、室内管理で過ごさせてみることにしました。
今までに外置きでだめにしたもので、リベンジのものもあるのです・・・。
2016-07-12 10-46-39_0005_サイズ変更

検索してみたところ、レストレピアなどのクール系を冷蔵庫のような設備の中で育てている人がいらっしゃいました。
私はさすがにそこまでは無理なので、人と同じクーラーの中ならどうかと思ったのです。
朝晩は窓を開けて外の空気を入れています。
もう何週間か過ぎましたが、今のところ調子がいいです^^
このまま夏越しができるといいなと思います。

スポンサーサイト

 花育て

8 Comments

風車  

菫さん こんばんは。

お父様の影響でしょうか、蘭が増えてますね。
フウラン、“天女のような”そういう形容詞がピッタリですね。

日本の夏はCool系の植物にはとても問題ですね。
確かに室内でクーラーを効かせてお部屋というのは正解ですよ。
蘭一筋の方はエアコン付きの専用のお部屋を持っていそうですね。

2016/07/12 (Tue) 21:22 | EDIT | REPLY |   

菫  

風車さんへ

こんばんは^^
今日も暑かったですね。
ベランダは、日よけをしていてもけっこう温度が上がりやすいような気がします。デッキは敷いているのですが、照り返しなんでしょうか。。。
夕方にホースで水やりすると多少は涼しくなるような気がしますけどね~。

蘭は、たしかに父の影響も多いのですよね・・・。
そして、ちょうどうちのようなベランダには合うような気もします。
蘭は風を好みますし植え込み材もミズゴケで軽いですしね^^

今のベランダが3階にあるので、土を多く使う大きなサイズのものはだんだん無理かなと思っています・・・。
植え替えも以前よりは苦痛に思えるんです。作業自体もエネルギー使いますけれど、何より三階まで土を運ぶのがなかなか大変で・・・。

そういうわけで、クレマチスやヘレボは、もうたぶん増やせないです。
ばらも、手がかかるのでやめてしまいました~。花びらがたくさんなので風に舞って飛ばされたり散らかったりもしますし。。。
今は階下が賃貸住宅なので、前よりなんとなく制限もあるのですよ~。

風車さんのようにお庭がある方はいいな~と思います。
地面にも植えられますし、植え替え作業もしやすそうに見えます・・・^^


blogを始めたころから今までにいろいろな変化がありました。
趣味も変わるし、年齢も変わるし。。。だんだん年かな~(汗汗)なんて・・・

あっでも、いつまでも若いつもりで楽しみますよ~^^!

2016/07/12 (Tue) 22:34 | EDIT | REPLY |   

ベルママ  

こんばんは~♪

フウラン、綺麗に咲きましたね。
可愛いし、清楚で、私も好きです。
去年、久しぶりに我が家のフウランが咲いたのですが、今年は咲きそうにないです。
前に一度咲いた事があって、それから数年、開花せず・・・
育て方が悪かったんですが・・・

菫さんはきちんと育てれれるから、こうして咲いてくれるのですね。

レストレピア、暑さに弱い子は管理が大変ですね。
無事に越夏してくれるといいですね。

2016/07/13 (Wed) 21:19 | REPLY |   

菫  

ベルママさんへ

ベルママさん、こちらにもコメントありがとうございます^^

このフウランは、開花してるのを先日購入しました・・・なのでナーセリーさんのお力なんです^^
私が以前育てていたものは、失敗して咲かずにだめになってしまって~残念でした。

ベルママさんは咲かせたことがあるんですね!
デンドロの原種とかもお上手だし、きっとこつがお分かりなんですね。
お店の人は「洋ランより難しくないですよ」って言うんですけどね・・・今度は失敗したくないです~。


レストレピアもどうなるかな~
洋ランも、今までたくさん失敗してるんです。
懲りずにチャレンジしてはかわいそうなことしてますが・・・
たぶん、これからも続くんだろうな・・^^と思います。

2016/07/14 (Thu) 08:38 | EDIT | REPLY |   

TOTORO-K  

フウラン、良いですよねぇ。この湿度が高い時期にふわりと良い香りが漂って良いですよね。
以前鉢植えのフウラン育てたことがあるんですが、葉がポロポロと落ちて駄目になりました。
単茎種は元々苦手なのでやっぱり駄目でした。水加減というか湿度がいりますね。いつもコンポストが濡れて根が濡れっぱなしは良く無いって聞きます。霧吹きのように小まめにしたら良いんでしょうけどなかなかねぇ。自分は元々水が辛いので無理なんだろうなぁって思っています。
根が湿って乾いてを上手に繰り返せると良いらしいんですけどね。

レストレピア、夏越しのために室内管理ですか。元々クール系が多いので良いかもですね。自分の知ってる方は、クール温室作ってらっしゃる方や、山上げされる方がみえます。山上げは、昼間はしっかり陽射しを浴びて、夜は気温がしっかり下がって良い環境で、良く育つようです。でも普通はなかなか出来ないですね。

レストレピア、しっかり育っていて良い感じですね。

2016/07/15 (Fri) 00:21 | EDIT | REPLY |   

菫  

TOTORO-Kさんへ

こんばんは。

フウランはちょうど今頃咲くんですよね~・・・^^
前から興味があり、一度育てたのですがやはり葉っぱがポロポロと。。。
私の場合は、たぶん寒い時期なのに水分が多かったのではと思います。

TOTOROさんでも失敗されたんですか~
う~どうしよう~自信を無くすなあ。。

お水をあげる、そのあげ方って難しいですよね。
「乾いたらあげる」っていうのが、簡単そうに見えてついあげすぎになってしまいます。あげたくなったらちょっと我慢、というのでちょうどいいのでしょうね。

レストレピア、今のところは元気にしています。8月まで何とか乗り切りたいのですが。。
山のほうでは、夜に気温が下がるのがいいのでしょうね~うちの実家のほうだとうまく行きそうなんですけど、、、
家の中だと、窓を閉めてしまうとあまり空気の流れがないですしね、どうかわかりませんが・・・外置きで失敗した品種をリベンジできるかがんばってみようと思います。



2016/07/15 (Fri) 20:32 | EDIT | REPLY |   

ともわい  

こんばんは。

フウランきれいですね。根もしっかりしているようで元気そうですね。

我が家のフウラン今年は結構咲いてます。
植替えして心配だったのですが・・・

とりあえず我が家ではセッコクよりフウランの方が順調そうに見えます。
管理はどちらも同じで、遮光ネットの下でつるして、一週間に一度たっぷりと水やりするだけです。冬も同じです。

洋ランより簡単というか外で冬越し出来るので楽だっていうことだろうと思います。



レストレピア上手く夏越出来ると良いですね。

2016/07/16 (Sat) 22:05 | EDIT | REPLY |   

菫  

ともわいさんへ

こんにちは。

実は今日、鎌倉でフウラン見て来たんです!
木に張り付いてきれいに咲いていましたよ^^

ともわいさん咲かせていらっしゃいましたよね~すごいです!
・・・そうですか。。。水やりは間を開けたほうがいいんですね。
ついついあげすぎちゃうみたいなんです。ちょこちょこあげないほうがいいんでしょうね。

あの高く植えるのがうまく行かないんですよね。。。
今回コルクのを購入しましたが、鉢のもあってそれはいまいちなんです。
たしかに冬の加温はいらない点が楽なんでしょう・・・あとは洋ランと似た感じでしょうか。
また教えてくださいね~。



2016/07/17 (Sun) 16:51 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment