2016_07
17
(Sun)16:24

夏の鎌倉へ~ユリと蓮とフウランと。 

急に思い立って、ひとりで鎌倉へ出かけて来ました。
鎌倉のお寺巡りをしている人のブログをよく拝見しているのですが、フウランや蓮などが咲いているという話題を載せられていたので見てみたくなって。。。



江ノ電長谷駅で降り、まず「収玄寺」へ。
ここは長谷寺の手前にあるちいさなお寺ですが、敷地の中にはいろいろなお花が咲いています。

入り口近くの木に、フウランの大株が着生していました!
2016-07-17 10-47-07_0006_サイズ変更
blogで拝見した通りの大株です。

2016-07-17 10-47-24_0007_サイズ変更
もう終わりかけていますが、とてもきれいでした。

夏らしいユリも。。。
2016-07-17 10-45-26_0004_サイズ変更


あ、ここにもフウランが。。。
2016-07-17 10-43-36_0002_サイズ変更

こちらはセッコクでしょうか・・・お花の時期にも見てみたいです。
2016-07-17 10-44-06_0003_サイズ変更

お庭はコンパクトですが風情があります^^
2016-07-17 10-46-11_0005_サイズ変更






次は長谷寺にも行きました。あじさいの時期が過ぎたので混雑はそれほどでもありません。


まずは白い桔梗が迎えてくれました。
2016-07-17 10-52-20_0008_サイズ変更

そして、鉢植えの蓮がすばらしかったです。外国人のかたも写真を撮っていましたねえ。
2016-07-17 10-53-41_0009_サイズ変更
2016-07-17 10-53-48_0010_サイズ変更

私の好きな植え込みのコーナーです。
2016-07-17 10-54-49_0012_サイズ変更

あじさいはもう剪定されて。。。
2016-07-17 10-57-42_0013_サイズ変更

これも蓮?八重なのでしょうか。。。美しいです。つぼみも撮りました。
2016-07-17 10-59-32_0014_サイズ変更
2016-07-17 10-59-43_0015_サイズ変更

白いユリ。。。
2016-07-17 11-01-01_0016_サイズ変更





つぎは光則寺です。
ここにもフウランがあるという情報でしたので。。。
ヤマアジサイを見に何度も行きましたが、今までフウランは気づきませんでした。(木は見上げてなかったなあ^^)


ありましたありました・・・さきほどのお寺のより、こちらのほうが今ちょうど満開のようです。
2016-07-17 11-09-59_0020_サイズ変更

2016-07-17 11-09-44_0019_サイズ変更
ちょうど木陰になるところがいいのですよね。。。
木の皮に張り付いて自然の雨風にさらされる・・・乾いては濡れるを繰り返すのが好きなのよね。

こちらにも蓮が。。。
2016-07-17 11-09-15_0018_サイズ変更



もうひとつ、別の株もありましたが、こちらはもう花が終わってしまったようです。
2016-07-17 11-08-44_0017_サイズ変更



あんなに咲いていたヤマアジサイたちは、きれいに剪定されて日陰に置かれていました。
2016-07-17 11-11-50_0021_サイズ変更
剪定のしかたも参考になりましたよ・・・去年は切りすぎちゃったものですからね


夏のオレンジ色はいいですね・・・元気をもらえました^^
2016-07-17 11-12-54_0022_サイズ変更


私は、この時期に鎌倉を訪ねたのは初めてかもしれません・・・日差しはそれほどでもなかったですが、やはり蒸し暑かったです。
でもお寺の中はなぜか空気が違うような気がするんですよね・・・。
暑くても鎌倉駅に降り立つ人はやはり多く、ますます人気のスポットになっていると感じました。

16 Comments

ともわい  

こんばんは。

今日鎌倉行かれたんですか?
私も実は今日はお昼頃北鎌倉にいました。
朝、大船のフラワーセンターで蓮などを見て、北鎌倉で先日私のブログで紹介した本のサイン会があったのでちょっと行ってきました。その足で鎌倉・長谷方面行こうかと思いましたが暑くてやめておきました・・・。


木に着生させたフウラン見事ですね。大きな株、根も立派ですね。
こういうのを見ると水は少なめでいいのかなあなどと感じます。特に冬場などは。
今の時期は梅雨なので雨も多いし、ちょっぴり水やり多めかなとも思います。


フウラン上手い人は見事な株立ちに仕立ててますからね。とりあえず我が家ではなんとか咲いてくれるだけで全然見事な株になりません。
なかなか朝の水やり忙しくて、状態を確認できないので特に考えず週末に水やりしているという感じです。
水苔での高く植える植え方も最初はなんとなくよかったのですが、崩れてきてなんか変な感じになってます。難しいですね。


やっぱりこの時期は蓮ですよね。
中々自宅などで育てられるような植物じゃないのでこうして見に行くの楽しいですよね。長谷寺の白っぽい蓮とても良いですね。

あと、ユリも良いですね。白いユリがきれいに咲いていたようですね。
今年の秋はユリを少し植えてみようと思っていますが、何にしようか考えながら見ています。

2016/07/17 (Sun) 17:44 | EDIT | REPLY |   

菫  

ともわいさんへ

こんばんは^^

・・・そうだったんですか!奇遇ですね^^

私も、なるべく早い電車に乗り10時半には長谷に着いていました。
それからお寺を3つ巡り手近なお店でランチを食べ、12時半くらいにはもう長谷を出ていたんですよ。
フウラン、今まで意識していなかったのでよく見たらとてもきれいでした。あと蓮もきれいでした。
フウランの水やり、勘がつかめるまで難しそうですよね。いっそのこと木に付けちゃうほうが簡単そうですよね(笑)うちは不可能ですが。。。

本当は、そのあと若宮大路でもぶらぶらしようかとか、北鎌倉で下車してお寺を見ようかとか・・・などと思ったのですが、暑くなってきたせいか意欲が失せてしまい、そのまま帰って来てしまったんです。

鎌倉方面に行くときは、だいたいいつも3時4時くらいまで過ごすことが多いので、今日はかなり早く帰ってきたことになりますね。
でも、暑い時期にはあまり行ったことがないので。。。熱中症になっても困りますものね~

ところで、ともわいさんはサイン会だったのですね。
ご紹介いただいたご本、本屋さんにあったので中を見てみましたよ。子供のころ道端で見かけたような素朴な草やお花がたくさん載っていて、懐かしくなりました~。

2016/07/17 (Sun) 20:17 | EDIT | REPLY |   

nonohana  

散策

菫さんこんばんわ~♪
ゆ~っくり画像を見せて貰いながら私も散策している気持になりました。
植込みのコーナー懐かしいです。
蓮やキキョウ、お目当てのフウランの綺麗な姿を見ることが出来て良かったですね、
最後のお花のモントブレチア(ヒメヒオウギズイセン)は昔子供の頃に何処のお宅の庭にも咲いていましたっけ、

一人での散策も良いですよね~又鎌倉にお出掛けされる機会が有りましたら紹介してくださいね。
楽しい時間をありがとう。

2016/07/17 (Sun) 21:03 | EDIT | REPLY |   

風車  

菫さん こんばんは。

たくさんお写真撮られましたね。拝見するにに時間がかかりましたよ~。フウランのお写真を見ていると、好きな植物によって見るところが違うんだなあと思いました。

八重咲きの蓮、驚きました。こんな蓮もあるのですね。豪華な蓮の花ですね。でも蕾は至ってシンプルですね。

最初のユリはコオニユリみたいですね。白い百合は?ですね。ヤマユリなのかな?
あっ、それと白い桔梗も涼しげでいいですね。今年はまだ白い桔梗見ていないです。

菫さんもよく鎌倉に行かれますね。本当に羨ましい。私の大学時代の庭が遠くて寂しい限りです。鎌倉の風情に山野草という組み合わせは最高ですよ。

2016/07/17 (Sun) 21:22 | EDIT | REPLY |   

TOTORO-K  

鎌倉楽しまれたよう良かったですね。
この時期、フウランが咲いてるようですね。ゴツゴツとした幹肌の柿、梅や銀杏の樹などにくっついてることが多いですね。蒸し暑い季節に白いフウランは癒されますね。

先日蘭友さん達が楽しみにしてた金沢文庫当たりのお寺の銀杏の大木に無数にフウランが自生しててこの時期見事で樹の幹1面に白い花が咲いていて見事でした。
でも今年、開花前に幹をバッサリ切られてしまいフウランは見る影も無いほどに消えたそうです。とてつもない群生状態に成るまでには途方も無い年月が掛かっただろうと思うのですが、残念な事に・・・・
レッドデータブックで神奈川でも絶滅危惧II類と貴重なんですが。
すみません、余分なことを書いちゃいました。

でも、木で生きてるフウラン元気に育って欲しいです。

蓮、綺麗に咲いてましたね。あの大きな蕾が開くのって綺麗だろうなぁって思います。
開き初めの抱えてる状況から、開いて少し抱えてる状況、開いて大日如来様の台のような状態までが綺麗ですね。

2016/07/17 (Sun) 21:49 | EDIT | REPLY |   

菫  

nonohanaさんへ

こんばんは~^^
毎日暑いですね。

うふふ、また鎌倉へ行って来ました。。。
うちからは幸い乗り換えなしで行けるので、ついつい出かけてしまいます。

nonohanaさんのお住まいのあたりも、いいところがたくさんあってうらやましいです。
私がそちらに住んでいたら、きっとあちこち出かけてしまうと思います^^

そうそう、植え込みのところね・・・一見雑然としているのですが、可愛いお花が植えこまれていて季節ごとに見てみたくなります。
今は一面に緑という感じでした。

オレンジのお花、モントブレチアっていうんですか?初めて知りました。さすがnonohanaさんですね!
この前も、うちの鉢に自然に生えて来た薄紫のお花を言い当ててましたものね。。。
私もお花図鑑でも買おうかしら^^
まだまだ知らないお花がたくさんあります~。

2016/07/18 (Mon) 17:34 | EDIT | REPLY |   

菫  

風車さんへ

こんばんは^^

写真多かったですか・・・(笑)見ていただいてありがとうございます。ついつい記事が長くなっちゃうんですよね!(笑)
でも、実際撮ってる枚数もこれだけなので、自分的にはそんなに多くないイメージなんですよ(たくさん撮ってる中から選んでるわけでもない・・・という意味です^^おおざっぱなので)
特に暑いですしね~、さっさと撮っては歩きましたよ・・・。

コオニユリのオレンジは夏らしくていいですよね^^
白いユリはさわやかだし。。。やっぱり夏にはユリが合いますね。
風車さんのお庭にはいろいろなユリが咲いていていいですね~。被写体としても素敵でしょうね。

鎌倉は、町に漂う空気感が好きなんです。
でも、桜とかあじさいとか紅葉とかの時期はすごい人出で。。。ゆっくりは楽しめないですけどね~。
風車さんはお車であちこちお出かけになれて、こちらこそうらやましいですよ~。
またお出かけ先でのお写真を見せてくださいね。

2016/07/18 (Mon) 17:45 | EDIT | REPLY |   

菫  

TOTORO-Kさんへ

こんばんは^^

あ、たしかに梅の木にくっついていたようでした・・!
ざらざらのほうが付きやすいのでしょうね^^

金沢文庫のフウラン、検索したら出てきましたよ。。。どなたかがブログに載せられていたようです。
とても大株で立派なものでしたね。。。
木が切られてしまったなんて、すごく残念ですね。。。切る前に保護の話題とか出なかったんでしょうか~。
だって、その部分だけ取って置けば十分育ちますよね。かわいそうだしショックです。
でも、なんでもそうでしょうけど興味のない方には価値は???なんでしょうね・・・ほんと残念ですね。(切った人はお仕事ですから罪はないですが)

蓮、久しぶりに見たんです。
幻想的ですばらしかったです・・・背丈も高くて見上げるほどでしたよ。

2016/07/18 (Mon) 17:53 | EDIT | REPLY |   

ベルママ  

こんばんは~♪

暑いですね~。
もうくたくたです。

昨日も暑かったと思いますが、お出かけ凄いですね。
私は出かける気力がなくて・・・

フウラン、見事ですね~。見ごたえありますね。

こんなに立派になるのですね。
鉢育てでは無理なのかしら・・・

蓮、これがまた素晴らしいですね。
最初の蓮は白地でピコティさんで珍しいですね。
こういうの好きだわ~。
八重も素晴らしい・・・
こういう綺麗なお花を見ると幸せを感じます。
私は、なかなか一人では行動できなくて、自然な綺麗なお花を見ることもないので、
こうして見せて頂くと嬉しいです。

このお寺のヤマアジサイ、鉢植えなんですね。

2016/07/18 (Mon) 19:43 | REPLY |   

菫  

ベルママさんへ

こんばんは。

そうですね暑いですね。。。
思い立つと行きたくなってしまって(笑)時期を逃すとお花が終わってしまうし。。。

ベルママさんは、お仕事の関係であまり抜けられないんでしたね・・・
でも、お孫さんが来るといっしょに出かけられるしね、それも素敵なことですよね~。
夏のご予定もあるのでしょうか^^

フウラン、木にくっついているのはとても生き生きしてました。これが自然の姿なんでしょうね。
鉢の中だと、根がなかなか乾かない場合もあるから難しいのかなと思いました。

光則寺のヤマアジサイは、ほとんどが鉢なんですよ。
ほかのお寺もいろいろ見ましたが、地植えしてあるところもありましたよ・・・そういうところのはやはり大きく育っていました。
光則寺のは鉢でコンパクトに仕立てているので、とても参考になるんです^^



2016/07/18 (Mon) 20:45 | EDIT | REPLY |   

nene  

写真を拝見していると
暑さを忘れそうです。
どれもこれも、とっても美しいです。

鎌倉に友人が住んでいるんですが、
なかなか行けずにいます。
友人の名前が、ユリ
大柄で体格が良いので、
名は体を表していませんが( *´艸`)
タイトルと写真を見て思い出しています。

2016/07/20 (Wed) 22:38 | REPLY |   

菫  

neneさんへ

こんにちは^^

今日は雨で涼しいですね。。。
でも湿度があるのでムシムシします。

鎌倉は好きなのでついつい出かけています。
うちからはちょうど電車で一本なので行きやすいのです^^

鎌倉にお友達がいらっしゃるんですね!
ユリさんって素敵なお名前ですね。
背が高いのうらやましいです。私は158センチなのですが、165センチくらいの友人がいていつもいいなと思っていました。

2016/07/21 (Thu) 08:09 | EDIT | REPLY |   

-  

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2016/07/21 (Thu) 18:28 | REPLY |   

菫  

非公開コメント様へ

こんばんは。

すごい!
素早さに驚いております。。。

明日またご連絡入れさせていただきますね、ありがとうございます。

2016/07/21 (Thu) 23:38 | EDIT | REPLY |   

ブルーマチス  

鎌倉散策、あこがれですがなかなか行けません。
菫さんの記事で楽しませて頂いています。
この時期は日陰の写真がどれも素敵ですね。

2016/07/23 (Sat) 11:16 | EDIT | REPLY |   

菫  

ブルーマチスさんへ

こんばんは^^
お久しぶりですね。

鎌倉好きでついつい出かけています。
夫といっしょのときもあれば、最近はひとりでも出かけていますよ。
ひとりだと自分のペースで歩けるのがいいですが、お食事の時がつまらないです・・。

そうですね、鎌倉のお寺はしっとりとしていて落ち着いた場所なので、日陰にいても静かな風情がありますよ^^

2016/07/23 (Sat) 20:48 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment