蘭の話題、2つ。

まず、洋ランの話題です。
先日、「室内で育ててみます」と宣言したレストレピアですが
・・・ひとつが開花してくれていました!

「レストレピア・ストリアータ」
2016-07-22 18-40-52_0005_サイズ変更

2016-07-22 18-41-14_0006_サイズ変更
冬に室内で開花したことはありましたが、夏に取り込んで咲いたのは初めてなわけで・・・。
このまま夏越しがうまくいきますように



それと、今日蘭がらみで「びっくり!」がありました。


ブロ友さんがご好意で、家で育てておられたセッコクとフウランを送ってくださいました。。。
2016-07-22 09-52-27_0002_サイズ変更
箱が大きいのでまずびっくり、、そして、株の立派さにただ驚くばかりです。苗を少し分けていただくと思っていましたので・・・
夫もびっくり、ミニィも、箱を開けたとたんすぐにやってきてチェックしてました。
うちで育てられるだろうか・・・


さっそく吊るす場所を考えました。
フウランは、いつものベランダのひさしに吊るしてみました。ここには、日よけをかけるためのフックがついていますので・・・
ここは弱い雨なら当たりませんが、強い雨だと降りかかる場所です。
2016-07-22 10-07-45_0001_サイズ変更


そしてセッコクは、物干しがある細いベランダのさおに吊るしました。(原シクを置いている場所です^^)
ここは屋根が出ているので、さらに雨が当たりにくいです。
雨が当たってもいいと思うのですが、とりあえず吊るせる場所に。。。
2016-07-22 10-09-34_0004_サイズ変更

2016-07-22 10-11-31_0007_サイズ変更
ミニィは、大きなものが吊るされたので、行ったり来たりしながら不思議そうに見上げてチェックしてました^^



ブロ友さんからお花をいただくたび、自分が育てたことのないお花を知ったりして嬉しくなりますよね・・・。
今回も、私は蘭はほとんど鉢栽培なので、木に這わせた野性味ある姿にわあすごいなあとひたすらびっくり。
いただいたときに思うのは、「せっかく送ってくださったのに枯らしたらどうしよう・・・・」ということですが
今回も、ありがたく楽しませていただくことにします^^
蘭は植え込み材料が軽いのでベランダ向きですね。。。しかも今日のは植え替えがいらない^^(だからといって簡単ではないかもでですが)



さて、急に話題は変わって
私はジムに行きヨガをしていたのですが
膝がどうも痛くなるので整形外科で見ていただきましたら、「変形性膝関節症」の初期だと言われました。。。
そういう病気は話には聞いていたのですが自分がなるとは思わず、「加齢ですね」と言われてショック。
ヨガはあぐらをかきますね・・・?そのときちょっと痛いなと思っていたのですが。。。
残念ですが控えたほうがよさそうです。
でも、だからと言って膝を動かさないのはだめとのことで、それ用の運動を教わりました。

これからもなるべく元気で、いろいろ楽しんだりお仕事したりしたいので
足はだいじ・・・大切にしなくちゃですね~
(話題がずれちゃいましたね。。。笑)



スポンサーサイト

12 Comments

ベルママ  

こんばんは~♪

まぁ~なんて立派な・・・
こうやって吊るすといいのですね。
セッコクン茎も長くて伸びるんですね。
フウランもセッコクも上手く育って咲いてくれるといいですね。

「変形性膝関節症」ですか・・・
「加齢ですね」・・・
これもショックですよね。
私は数年前に市の検診で、骨密度が平均より少ないと言われて、
病院へ行って、お薬頂いて飲んでます。
ご近所さんや友人が骨折した話をよく聞くからです。
加齢って、嫌になっちゃいますね。
菫さん、まだお若いから、そんなこと言われるとガッカリしちゃいますね。
私なんか最近眼が、どんどん具合悪くて、本当嫌になっちゃいます。

2016/07/22 (Fri) 21:32 | EDIT | REPLY |   

シンベリン  

こんばんは^^

まぁ~立派なセッコクとフウランですね。
こんなに立派な姿に成るのに何年くらい掛かるのでしょうかね~!!
何に付けて有るのでしょうかね。。興味深々です。。。
沢山のお花が咲くのでしょうね楽しみですね🎶

「変形性膝関節症」ですか華麗ですねって言葉はショックですね!
足は大事ですからお大事に~頑張ってくださいね。

何時までも若いと思っている私ですが歳相応に成っている自分かいます^^

2016/07/22 (Fri) 22:36 | EDIT | REPLY |   

nene  

寝床で本を読んでいたら、なんだか字が見えずらい
ふと思い立って、連れ合いの老眼鏡をかけたら
あ~ら不思議!
とってもよく見えましたの(◎_◎;)

加齢を意識した最初でした。

それから折々に、これも加齢あれも加齢
  しみ・しわ・etc.
唯一の慶事は、偏頭痛が出なくなった事
祖母や母が、年をとったら頭痛がでなくなった
と言ってましたが、私も同じようで

誰もがさけられないのですから
せめて面白がろうと思っていますが
痛いのだけは勘弁願いたいです。
どうぞ、ご無理なさらないでくださいね。

見事なセッコクとフウラン!
野生のランは、木の高い所にこんな風に生えているようですから、
きっと元気に育つと思います。
  以前ランを育てていた頃、夏は熱風、
  冬は雪が舞い込む過酷な環境のベランダに
  年中置きっぱなしにしていたら、
  慣れて花を咲かせてくれました。

花が咲いたお写真拝見できるのを、楽しみにしています🎵

2016/07/23 (Sat) 01:33 | EDIT | REPLY |   

-  

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2016/07/23 (Sat) 12:54 | EDIT | REPLY |   

菫  

ベルママさんへ

こんばんは^^

ほんとですよね、とても大きな株で驚きました。
枯れ木に着生させたのだそうです・・・きっと年数がたっているのでしょうね。
どうなるか不安もありますが、気を付けて育ててみようと思います。

ところで、だんだん年齢とともに傷むところが出て来ますね。。。
私は、血液検査の数値には異常はないので喜んでいたのですが、膝が痛くなるようになってしまったんですよ。あ、そんなひどいわけではないんですけどね~。
0脚気味なので、そのせいみたいです。
これ以上ひどくならないように、運動もしたりして気をつけたいと思います。

骨密度もね・・・女性は更年期から急に減るらしいので、私も気をつけなくちゃです。

私も目は悪いですよ。。。もともと近眼なのですが、飛蚊症も出ているので定期的に診ていただいています。いつか墨流しみたいな模様が見えたので網膜剥離かと怖くなりましたが、そうではないということでした。そこでも加齢と言われてしまったんですよ~。
最近は、近いところを見るときは眼鏡をはずしたほうがよく見えます(汗)

まあ、だれでも似たり寄ったりなんでしょうし、仕方がないですね^^
毎日を楽しく生きたいと思います!

2016/07/23 (Sat) 20:21 | EDIT | REPLY |   

菫  

シンベリンさんへ

こんばんは。

ほんと大きくてびっくりです。信じられない大きさです。
枯らさないようにしなくちゃ。。。
枯れ木につけてあるのだそうです。すごいですよね。。。

シンベリンさん、いつもゆったりとお花を育てたりお孫さんと楽しんだり。。。
ばらに囲まれて素敵ですよ!
私もそんなふうに静かに暮らしたいなと思っています。

植物はいいですよね。。。
これからも、ささやかながらずっとお花や緑に囲まれていたいと思います。

2016/07/23 (Sat) 20:25 | EDIT | REPLY |   

菫  

neneさんへ

こんばんは^^

え~neneさんも目が。。。
私も同じですよ。
私のメガネは遠近両用なのですが、近くを見るときははずしたほうがよく見えるんです。
加齢でしょうね~


しみやしわは、気になるけど仕方がないですよねv-206
年相応に自然な感じなのがいいかなと。
無理に若く見せようとするのも、なんだか見ていてイタイ感じがしますよね。

蘭は、野性的な感じがいいですよね。neneさんもご経験があるんですね!
根が元気よく延びだす様子とか・・・見ていて楽しいんです。
感謝しつつ楽しんで育ててみたいと思っています^^

2016/07/23 (Sat) 20:31 | EDIT | REPLY |   

ともわい  

こんばんは。


室内栽培のレストレピア、お花が咲いてくれたんですね。
これから元気に夏を乗り越えてくれると良いですね。

立派なフウランとセッコクですね。
これが咲いたら見事でしょうね。来年が楽しみですね。
木に付けてあるんですね。我が家はすべて鉢栽培なので、今度木に付けてみようかな?


私もまだまだと思ってもそろそろ来るのかな加齢・・・
食生活に気を付けたり、運動したりして出来るだけ若さを保ちたいですね。

2016/07/23 (Sat) 20:33 | EDIT | REPLY |   

菫  

内緒コメントさま

こんばんは^^
コメントありがとうございます!!

・・・そうですか。。。中は覗いてませんでした。明日にでも見てみます。

段ボールは蘭にいいそうですね。
父が前に言っていて、私もちょっぴりまねしています。エビネとネジバナとウチョウランに入れて。。。
あ、でもウチョウランはなんだか減ってきちゃって。。。(汗)
たぶん原因は水やりです。あげすぎなのかもです・・・
水やり3年と言いますが、どうなることやら~。

「あげすぎ注意」と自分に言い聞かせて頑張ってみます。
アドバイスありがとうございます。

2016/07/23 (Sat) 20:36 | EDIT | REPLY |   

菫  

ともわいさんへ

こんばんは^^

そうなんです、レストレピア咲いてくれたんです。
このまま元気でいてくれるといいなと思います・・・。

これらの蘭、すごく大きな株でびっくりです。
家に木があれば、つるしておくときっといいんだと思うのですが。。。
でもそういう環境じゃないので仕方がないです。
やっぱり水やりがね~難しいですよね。

ともわいさんは咲かせたんだからすごいですよ~。
私も鉢のもありますよ・・・だめにならないようにしなくちゃ。

少し前に、ディネマ・ポリブルボンという地味な蘭をコルクにつけてみたんですよ^^
これ、すごく増えるんです、鉢に植えてたんですけどはみ出してきちゃうので。。。
自己流で、ミズゴケをはさんでひもで周囲を巻いてとめました。
うまくいくといいのですが。。。

ともわいさんはまだまだお若いでしょう!!
あ、でも生活習慣病は注意ですね^^
うちの夫はお肉が好きで野菜をあまり食べないので、中性脂肪が多くなりましたよ。
でも、ともわいさんはお野菜を作ってるくらいだから大丈夫ですね^^

2016/07/23 (Sat) 20:45 | EDIT | REPLY |   

TOTORO-K  

見事な、フウランとセッコクですね。ここまでに成るのって凄いですね。
本来は着生蘭ですから、本来の姿ですよね。来年が楽しみですね。
これだけのサイズだとミニィちゃんのチェックも入念だったのでは?(ふふふ)

レストレピア、気持ち良さそうに咲いて来てますね。室内が気に入ってくれてるかも。

「変形性膝関節症」ですか、お大事にしてください。
仰るように使わないと駄目になっちゃいますね。上手に付き合いながら動かして上げると違いますね。自分も車通勤から電車通勤に変わって体を動かすことが多くなったので、時々出ていた関節痛が無くなりました。

2016/07/23 (Sat) 22:54 | EDIT | REPLY |   

菫  

TOTORO-Kさんへ

こんにちは^^
こちらは、少し涼しい日が続いています。。。

そうなんです、びっくりですね。ちょっと心配になっていますが・・・
こんな立派な株とは思いませんでした。
確かめてから頂戴すればよかったですが(汗)感謝しなくては。。。

試行錯誤するのも楽しいかもです、がんばってみます^^

ミニィは、何か届くとすぐにそばに来てチェックします。
どこにいてもやって来るのが面白いです~^^

膝のこともお気遣いありがとうございます^^
年を感じます、いやですねえ^^(汗)
TOTOROさんも関節痛よくなられてよかったですね、体が資本ですものね。
お花に癒されながら毎日楽しく過ごしたいですね。

2016/07/24 (Sun) 11:53 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment