in 山歩き&野歩き

大丸山トレッキング。

-4 COMMENT
久しぶりに夫とトレッキングに出かけました。
最近多少気温が抑えめ?なので(それでも暑いですけどね)、思い切って出かけました。

行き先は、神奈川県の大丸山です。
周りに自然公園もあるということなので・・・

港南台の駅で下車して歩き始めましたが、最初ちょっと別方向に行ってしまい、30分のロス・・・
けっこう日差しが強く消耗気味になりましたが、頑張りましたよ。

入口です。ここから入ります。
ざっと写真を載せてみますね。
2016-07-25 13-25-16_0002_サイズ変更

2016-07-25 13-30-20_0003_サイズ変更

2016-07-25 13-45-23_0005_サイズ変更

2016-07-25 13-51-02_0006_サイズ変更

2016-07-25 14-02-43_0008_サイズ変更

2016-07-25 14-15-00_0010_サイズ変更

2016-07-25 14-20-18_0011_サイズ変更

2016-07-25 14-25-12_0012_サイズ変更


大丸山の頂上です。何のことはない景色ですが、遠くに海が見えましたよ。
2016-07-25 14-47-03_0017_サイズ変更





2016-07-25 14-26-37_0013_サイズ変更

2016-07-25 14-32-20_0014_サイズ変更

2016-07-25 15-06-17_0016_サイズ変更

2016-07-25 15-06-39_0018_サイズ変更



次からの写真は、ヘイケボタルの生息地だそうです。
木道の下は池のようになっていたので、夫が「落ちるなよ」と・・・

立札に「明かりは付けないでください。蛍は光がきらいです。、スマホや携帯もやめてください」と。
夜に見に来る方もいるのかもしれませんね・・・。
自然を大切に守っているのですね^^
2016-07-25 15-09-44_0020_サイズ変更

2016-07-25 15-10-07_0021_サイズ変更

2016-07-25 15-10-26_0022_サイズ変更

2016-07-25 15-11-20_0023_サイズ変更


約2時間半くらい歩きました。
今日は、お花とかは期待できないので「森林浴」という感じ。
少し蒸し暑かったけれど、たまには汗をかくのもいいものです。
それに、小鳥のさえずりやひぐらしの合唱がとてもよかったです。黒いアゲハも飛んでいましたよ。(写真は撮り損ねましたが)

私たちの他にも歩いている人もいました・・・親子連れもいましたし、夫婦や、ひとりで来ている人も。。。

地図で見たら、ここから鎌倉の天園ハイキングコースまで続いているんですね・・・。
元気かあれば歩けたかもだけど(さらに2時間くらい?)、今日は暑くて無理なので、帰りはバスで大船駅まで帰りました。

膝の調子のこともあるので、歩きやすいところを選びました。
痛くなるのは困りますが、心配しすぎて歩かないのもよくないようですので、トレッキングはこれからも続けます^^
次はたぶん夏の後かな・・・
また、日帰りで行けるところを探しておこうと思います。

  • Share

4 Comments

風車  

No title

菫さん こんばんは。

金沢市民の森は、私が蝶採集のフィールドの一つにしていた「釜利谷市民の森」に隣接していたところで、なじみの場所ですよ~。私は釜利谷市民の森から天園ハイキングコースに歩いたことが何度かありますよ。大学の最寄り駅が金沢八景で、近くですよ。金沢市民の森にある円海山はクラブの後輩のフィールドでした。この辺は大学の裏山と地続きで、本当に懐かしいですよ。

お写真を見ると捕虫網を持って歩いた道を本当に思い出します。

2016/07/25 (Mon) 22:42 | EDIT | REPLY |   

菫  

風車さんへ

こんばんは^^

・・・そうなんですか!では、このあたりはとてもお詳しいのですね^^
私は初めて行ったんです。

夫と地図を見ながら「そうか~天園ハイキングコースとつながってるんだね~」と話しながらびっくりしていたんですよ。
地図上で見れば確かに近いんですけど、今まで意識していませんでしたので~。

自然が豊かで森のようになっていますね、木漏れ日の下は薄暗い感じでした。
アゲハチョウが何匹か飛んでいましたよ。。。クロアゲハ?カラスアゲハ?黒っぽいのです。種類は詳しくわかりませんでしたが。。。風車さんならすぐにおわかりかもしれませんね^^
お花はあまりないのに活発に飛び回っていて、卵でも産むのかな~と思いました。幼虫の食草探しかな^^

前にもお話ししましたが、小学生のころ生物の教師だった父とたくさんのチョウを捕まえて標本を作ったことがあります。実家が山のそばでしたから。。。
そのころはチョウがたくさん飛んでいたのであまり深く考えずに獲っていましたが、今は数も少なくなってきたでしょうからね・・・。
貴重な種類は大切にしたいですよね^^

2016/07/26 (Tue) 17:48 | EDIT | REPLY |   

nonohana  

自然

菫さんご主人とトレッキング行かれたのですね、
私もこういう所歩くの大好きです。
蛍は子供の頃見て以来もう何十年も見ていないですね~
蚊帳の中に入れて放したのを思い出します。
あの頃は何処のお宅でも戸を開け放し蚊帳を吊って寝ていました。
お金は余りなくても平和で心の豊かさは今以上だったような、

暫く湿地等行ってないです。
前に時々行った場所にクマさんがマメに出るようになって脚が遠のきました。

ヤブミョウガ、ヤマユリ、ダイコンソウ等に会えたのですね、蝶は中々難しいですよ直ぐ逃げてしまいますから、トンボならモデルさんになってくれるのですけどね、

今日は予報で一日雨の様な事を言っていたのですが時折陽も射して雨をあてにして水遣りしないでいたらシンナリしてしまい慌てて水遣りして来ました。

2016/07/27 (Wed) 14:52 | EDIT | REPLY |   

菫  

nonohanaさんへ

こんばんは。

うふふ、nonohanaさんもこういう場所お好きですか~?
私もけっこう歩くの好きなんですけど、変形性膝関節症になりかけているようなので少しゆったりと歩きました。
今までは気にしていなかったんですが、ふとした拍子に痛くなることがあるので。。。

湿地とか特に好きなんです、湿地ばかりを紹介した本も持っています^^
あちこち行ってみたい気持ちはあるんですけど、そこまでのアクセスがね。。。
泊りなら行けるかもですけどね~、ミニィがいるのでなかなか出られなくなりました。
・・・とミニィのせいにしてますけど、私の気持ちがミニィを置いてけないんですけどね^^

さすがnonohanaさん!お花の名前はすぐにおわかりになるんですね。。。
ヤブミョウガって初めて知りました。
見るとすぐにわかっちゃうんですか?すごいですね~。
私も実は野草の本買ったんですけど、まだ調べてませんでしたよv-356
活用しなくちゃね~

2016/07/27 (Wed) 18:23 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment