Petit Bijou ~ミニィとの日々~

お花が好き、猫も好き。

朝顔が咲きました^^

先日更新したばかりですが、開花したお花があるので記事をアップすることに^^

朝、寝室のカーテンを上げると。。。「あっ、朝顔が咲いてる~」(正面右上)
2016-07-27 06-39-34_0010_サイズ変更
このときすでにミニィはベランダに出ています。(画像右下)
ミニィはいつも朝4時半~5時ごろ起きて出たがるので、いったん開けてあげてから私はまたちょっと仮眠。


山野草を生けるお稽古でいただいた朝顔の種。それらが今朝咲いたのです。2種類とも同じ日に!
何種類かの朝顔の種の中から2種を選んで植える・・ということで、私は「平安の紅」と「渓流」という品種にしました。

これは「平安の紅」です。かなりの大輪です。
風であおられたせいか、花びらが傷んでしまっていますが。。。
2016-07-27 06-30-33_0002_サイズ変更

2016-07-27 06-30-57_0003_サイズ変更


そしてこちらは「渓流」です。ブルーがさわやか。ちょうど扱いやすい大きさかも。。。
あまりに大輪よりこのくらいのほうが好きです。
2016-07-27 06-31-49_0004_サイズ変更


2016-07-27 06-31-57_0005_サイズ変更


これらのお花を切って、生けるのが宿題でした
2016-07-27 07-40-41_0001_サイズ変更
なんかちょっとおかしいわ花弁が切れちゃったし。。。
またチャレンジします。



ついでですが今のベランダの様子も載せてみますね。
クレマチスはほとんどが小輪種だし、あとは山野草や蘭がメインなので、ナンとも地味なベランダです。
が、これが居心地いい私のベランダ・・・^^


大きめのトレリスは、洋ランやセッコク、長生蘭などのコーナーにしています。ここは朝日から当たり午後には陰るので特等席です。
2016-07-27 06-32-23_0006_サイズ変更


ベランダの角では、クレマチスたちが新しいつるを伸ばしてきました。
ここにも、セッコクや洋ランをいっしょにハンギングしています。
2016-07-27 06-33-36_0007_サイズ変更


手前に2本ブルーベリーが見えます。美味しくて可愛い実がたくさん成りました~^^
右に見える棚には、山野草や一部の原シクを置いています。
2016-07-27 06-34-28_0008_サイズ変更


これは、ヤマアジサイその他半日陰の好きなお花たちと、ヘレボ、エビネも・・・。
2016-07-27 06-34-39_0009_サイズ変更
この前まで育てていた「ビバーナム・スノーボール」は、切っても切っても枝が広がって大変になってきたのですが
もらってくださるという方がいたのでプレゼントしました。お庭に植えるそうです。
背が高くても、あまり広がらないで上に伸びるものなら育てやすいのですが・・・。


そうそう、原シクにもひとつ開花があったんです!
「インタミナタム」
暑いせいか?きれいな形ではありませんけどね・・・
2016-07-27 06-37-28_0001_サイズ変更


こちらは、咲き続けているへデリ2株。
2016-07-27 06-37-54_0002_サイズ変更



「ローフシアナム」が葉を伸ばし続けています。・・・休眠するんじゃなかったっけ?(笑)
本を見るとこの種は「暑さに非常に強い」とあり、「夏には水を切る」とも・・・
だけど休眠してないから、週一くらいのペースでちょろっとあげてます。
このまま夏を越すのかな???
2016-07-27 06-38-13_0003_サイズ変更





7月末とは思えないくらい涼しいですね。。。
空は雲が重たくて。

可愛そうな事件を傷むかのように。。。

弱者が犠牲になるのを見ているのはつらいですね。
「普通に生きてる(ように見える)自分が強いのだ」、と勘違いしないで・・・

弱いもの、小さきものもたいせつな命を持っているのだから。
みんなが優しい心を持てる世の中になりますように。




 花育て

12 Comments

シンベリン  

ミニィちゃん早起きなのですね~^^

菫さんちも朝顔が咲いていますね、家も孫っちが学校から持って帰り我が家に置いています。
以前ベルママさんに色々な種類の種貰って育ててましたが今は止めてしまいました。

ベランダもこざっぱりと上手く纏めて置いておられますね、気持ちの良い眺めです🎶
沢山のランやセッコクたちも気持ち良さそうに並んでいますね。。。
私も数少ないですがセッコク、フウラン木の枝に吊るしてるの今朝写撮りました。
原シクもポツポツと咲いているのですね・・・

そちらの方は涼しいのですね、我が地方は毎日30°超えで蒸し暑いです^^;
テロとか事件が多いのに日本でこんな事件が起きるなんて悲しいですね。

2016/07/27 (Wed) 12:44 | EDIT | REPLY |   

菫  

シンベリンさんへ

こんばんは~。

朝顔、ちょうど同じころに咲いたんですね!記事を拝見して来ましたよ~。
コメ欄が閉じてたのが残念でしたが^^
お孫さんのでしたね・・・そういうえば小学校で育てますものね。
朝顔が咲くとやっぱり「夏」という感じですね。

うちのベランダ、端のほうから撮ると実際より広く見えるようなんですが、実際はそんなでもないので、あまり植物を置きすぎると歩くのにじゃまになっちゃうんですよね。前よりかなり制限があります・・・。
木も好きなのですが、広がったり大きくなるのでもう置けません。。。
それに、夫もいろいろ意見を言うようになったのでv-206・・・前はあまり目に入らなかったみたいなんですけど。

シンベリンさんのお庭は、ばらといろんな草花が溶け合って素敵ですよ~
お庭があると、木を植えたりして日陰ができたり、そういう変化があっていいですね^^

こちらも、今日はクーラー入れましたが、いつもの今頃より多少涼しいんです。30度前後でしょうか・・・

かわいそうな事件がありましたね、あまりに悲劇的でショックでした。

暑いようですのでご自裁くださいね~。

(追記)
そういえばウンベラータ載せていらっしゃいましたね^^うちにもあります。
同じように、寒い時期は室内で今はベランダに出しています。
日よけの下に置いてますが、なんだか葉っぱが傷んでしまいました・・・

2016/07/27 (Wed) 18:14 | EDIT | REPLY |   

TOTORO-K  

朝顔、綺麗ですね。
「平安の虹」かなりの大輪ですね。作り込むと面白そうですね。赤紫の色が斑無くて凄く綺麗ですね。
「渓流」、この爽やかな水色良いですね。花の襞と濃淡も美しいです。
朝だけの花って勿体ないですが、その儚さも美しさを際立たせて、その瞬間が印象に残るんでしょうねぇ。古典植物として受け継がれてる魅力が解る気がします。
篭の花器に活けた姿も良い味出てると思います。

原種シクラメン達、目覚めてる子もいるんですね。我が家もミラビレが目覚めちゃいました(あわわ)こんな時期なので仰るように花は、か弱そうな花になっちゃってます。もう一度仮眠して貰った方が良いのかなぁ??なんて思ったりも・・・
ヘデリフォリウム、ずっと咲き続けてるんですね。それも凄いです。朝晩少し気温が低めなので過ごしやすいのかもですね。無事夏越して欲しいですね。

2016/07/27 (Wed) 23:37 | EDIT | REPLY |   

菫  

TOTORO-Kさんへ

こんにちは^^

今日からまた暑くなってきたかもしれません。。これからが大変ですよね。

TOTOROさんは、お忙しいのにいろいろなお花を咲かせてすごいですよ。
私はお仕事はちょっとであとは主婦だから時間もあるし・・・それでもあれこれ失敗が多いですけどね(笑)

朝顔、夏にはぴったりのお花ですよね。
でも考えてみれば、自分で種を購入したことはあまりないかもです・・・今回もたまたまいただいたので育てています。
朝起きたとき咲いてると嬉しいですね。
・・・「篭の花器に活けた姿も良い味出てると思います。 」
・・・TOTOROさんお優しいですよ、これへんなんですよ、、、なかなかうまくいかないです、なんでも経験ですね^^

それと、サギソウについて教えてくださりありがとうございました^^
ウチョウランもサギソウも、夜にあげたほうがいいのですね・・・蒸れちゃいますものね。今度工夫してみます。
まとめてザーッとかけるのではだめですね反省ですv-206
何にしてもこまめな管理が必要なんですね。
サギソウ、今年は残念でしたが、またリベンジしてみようかという気になりました!

2016/07/28 (Thu) 10:01 | EDIT | REPLY |   

ともわい  

こんばんは。

きれいな朝顔が開花してくれましたね。
やはり大輪だとお花が痛みやすいですよね。
「平安の紅」ちょっと残念でしたね。でもまたどんどん咲いてくるので今後楽しみですね。
「渓流」の花色は「浅葱」というらしいです。きれいな色ですよね。


原種シクラメンどうなんですかね?梅雨も明けたしこれから暑くなると思うのでやはりこの後休眠に入るのですかね?
我が家では一部のコウムがいったん休眠したのに、もう秋を感じているのか再び葉が伸びて来ました。ちょっとこの先の夏越し心配してます。

2016/07/28 (Thu) 22:47 | EDIT | REPLY |   

菫  

ともわいさんへ

こんばんは。

朝顔、やはり夏らしくていいですよね。
たまたま種をいただいたので育てています。
ともわいさんは朝顔も凝っていらっしゃるので、いろいろ変わった種類がありましたね^^

原シク、芽が出てるものもあれば休眠してるのもありますね。
休眠してるのはあまり水をあげていませんが、動いてるものは少しあげてます。
ついついあげたくなりますが、一週間に一回くらいかな。。。まあ水やりがほんど難しいですね~。

2016/07/29 (Fri) 17:19 | EDIT | REPLY |   

ベルママ  

こんにちは~♪

朝顔を生ける。って言うのの先生からの宿題でしたね。
それまで、朝顔を花瓶に生けるなんて考えた事もなかったですが、
赤い朝顔の花弁が切れているけど、とってもステキです。

ブルーのお花も綺麗ですね。
私は、朝顔は当分お休みです。
また咲かせたくなったら、挑戦したいです。

家はローフシアナムは丁度同じくらいの葉っぱが1枚出てるんですが、
どうしたものか考えてた所です。
ミラベラは失敗しました。
他のは今年は断水しないで、時々水やりしてます。
上手くいくといいんだけどね。

2016/07/29 (Fri) 18:19 | REPLY |   

菫  

ベルママさんへ

こんばんは^^

朝顔、咲いてみたら赤いほうのがとても大輪でした。
うちには大きく咲くお花がないので、目立ってきれいです^^
私も、自分で種を買ってまではたぶん育てないです・・・丈夫だけどけっこう水切れしやすいし、管理もなかなかね・・・。

私が習ってるのは本格的ないけばなというのではなく、どちらかというとお茶花のレッスンに近いです。
なので朝顔も籠に入れてみました。でも、うまくいかなかったのでまたやってみようと思います(汗)
朝顔って、夏の茶花にも使うらしいですよ。
でも、このお稽古半年たったのですが、続けるか迷っています。
なんでも長く続けないと上達はしないですけどね。。。
楽しいんですけど、やっぱり苗がね。。育てきれないんですよね。
お庭がある人でないと大変かもです。

原シク、やっぱりローフシアナムが葉っぱ出てますか?
出てるとお水あげたくなるんですよね~。でも、ついあげて失敗するから私も気をつけなくちゃ。。。
原シクは、私もたくさん失敗してきました。。。
種をまいて球根が育つまで時間かかるし、それで販売されてもけっこうだめになっちゃうから、原シクってけっこうコストが高いのかもしれませんね。

2016/07/29 (Fri) 20:22 | EDIT | REPLY |   

-  

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2016/07/29 (Fri) 21:47 | REPLY |   

菫  

非公開コメント様へ

こんばんは^^


・・・とんでもないです、こちらこそ申し訳ないくらいですよv-206

blogの新しい記事拝見しました、涼やかなお写真に癒されました^^


暑いので、どうぞご自愛くださいませ。

2016/07/29 (Fri) 23:07 | EDIT | REPLY |   

オーリー  

菫様 お久しぶりです(^^♪

毎日暑いですね。
朝顔とても素敵。さすが菫様です♪

とても沢山お花があるのに、きちんと整頓されてて、緑が多くてとても涼しげですね。
ベランダとは思えないくらいです^^

ちょくちょく覗かせてもらってます。なかなかコメントこれなくてごめんなさい。

また来ますね^^

2016/07/31 (Sun) 12:22 | EDIT | REPLY |   

菫  

オーリーちゃんへ

こんばんは^^

毎日暑いですね。
お元気そうでよかったです!

blog見ていてくださったんですね。。。お子さんもいるし夏休みは忙しいでしょう。コメントはいいんですよ。

お花達は、これでも前に比べればずっと減ったんです。
前が多すぎたんですよね(汗)

また時間があるときにでも遊びに来てくださいね。
早く涼しくなるといいね~。

2016/07/31 (Sun) 21:24 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment