in 読書

ひとやすみ。

-4 COMMENT
暑いですね~。

・・・「あたし、ベランダは暑いから部屋にいる」
ミニィがベランダに出るのは朝の5時くらい~午前中と、あとは夕方~夜にかけてです。
暑い日中は、ベランダにいったん出てもすぐ室内に入ってきます。動物は正直ですね^^
2016-08-01 16-17-36_0005_サイズ変更
だけど、外猫ちゃんは暑いでしょうね。。。きっと涼しいところを上手に見つけているのでしょうけれど。



私が最近見てる本です^^
左側の「花のおもしろフィールド図鑑 夏」は、夏の野山で見られる植物の図鑑で、最近買いました。四季ごとに分かれてるみたいです。秋になったら秋のも買いたいな^^
2016-08-01 17-43-33_0001_サイズ変更
あと、右の4冊は、保育社のカラーブックスシリーズでどれも古本です。たまたま見つけて購入。
古い本なので内容も一昔前の情報だけれど~なんとなく楽しいです^^
このシリーズ、ほんとに多種多様な内容を網羅してるので感心するばかり・・・
本の後ろにシリーズ全部のタイトルが載っているので、思わず「あ、これも見てみたい、これも~」な~んてね^^
そこには、たぶん前の持ち主さんが書いたのかえんぴつで丸印がついていたりします。
・・・「これは持ってる・・・」とか、あるいは「今度これ欲しい」みたいな感じで、しるしをつけたのかしらね



ベランダのお花は小休止中。

私も、生徒さんの認定テストを提出し終わり、お仕事が一段落して、ほっとひといきです^^
スポンサーサイト
  • Share

4 Comments

ともわい  

NoTitle

こんばんは。

暑いですね。
ミニィちゃんも暑くて大変ですね。

本、タイトルに「おもしろ」と入っていてなんか面白そうですね。
変わった植物とか、意外な特徴とか紹介されているんですかね。


お花は小休止中ですか、我が家は暑さに強いお花もありそれなりに咲いています。それと秋冬へ向けての準備も始めました。

2016/08/01 (Mon) 22:18 | EDIT | REPLY |   

nene  

NoTitle

今日はまた格別に蒸しますねv-356

ミニィちゃんは、クーラー大丈夫?
ゴンはどうも苦手のようで...
  連れ合いとそっくり!
私は大好きなんですが、
仕方ないので、少し温めにしています^^;

2016/08/02 (Tue) 08:55 | EDIT | REPLY |   

菫  

ともわいさんへ

こんばんは。

こちらは、今日は午前中雨がすごかったんですよ~v-279
ゲリラ豪雨みたいな感じでした。。。

お花の図鑑ですが、季節ごとに分けてあるものが欲しくてこれを買ってみました。
そうですね一般的な図鑑という感じです・・・よく見るお花を中心に載っているのだと思います。

うちのベランダは、育てている種類が限られているせいか夏はいつもこんな感じです^^
クレマチスは新しいきれいなつるや葉が伸びて来ましたので、これからまた楽しみです。

ともわいさんのところは咲いているものがあるんですね!またblogに伺います^^

2016/08/02 (Tue) 17:37 | EDIT | REPLY |   

菫  

neneさんへ

こんばんは~^^

ほんとムシムシしますね。。。
ミニィは今ソファの上で寝ています^^

午前中はすごい雨で、ミニィもベランダに出られず。。。
午後になってちょっと出たけど、またすぐに入って来てました^^

うちもクーラーは弱めにしていますよ。私も夫も、あまり強いのは苦手で・・・
私とミニィがベランダとリビングをしょっちゅう出たり入ったりするので、外との差がありすぎると良くないと思うしね~。

ミニィは、フローリングの床が大好きみたいです。
床の上で、しょっちゅうなが~く伸びていますよ。

ゴンちゃんも元気ですかあ~
この前ペットショップにアメショちゃんがいて、ゴンちゃんのことを思い浮かべましたよ^^

2016/08/02 (Tue) 17:45 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment