ホトトギス

お花が何もない・・・と言っていたら、咲いてくれました!^^

ホトトギス「虹」
2016-08-07 08-36-03_0004_サイズ変更

2016-08-07 08-36-18_0007_サイズ変更

2016-08-07 08-36-31_0010_サイズ変更
2年前に苗を購入したのですが、とーーっても旺盛に育っています
ホトトギスって山野草のイメージがありましたが、こんなに元気とは!


「きれいだにゃあ」
2016-08-07 08-40-30_0013_サイズ変更


・・と思ったら、「あ、せみだ!」
2016-08-07 08-41-50_0014_サイズ変更

日よけの上にアブラゼミ。
当然飛んで行ってしまいましたが、おみやげに一枚の羽根をひらひら~とミニィに残してくれました。
ミニィは、その羽一枚に大興奮していました~


ところで、うちの日よけは遮光率45パーセントのものなんです。クレマチスなどもあるので、あまり暗すぎても。。。と、これを選んだのですが、どうやらヤマアジサイには明るすぎるようで葉っぱがチリチリになっちゃう。。。
ヤマアジサイは午後に短時間当たるところに置いてたのですが、午前にあたるほうと交換しようかな。
ブルーベリーなども育てているので、うまくその陰に置いたり移動してあげないとと思います。

(追記)この後、鉢をかかえてエッチラオッチラ移動~。ヤマアジサイとクレマチスたちを交換しました。クレマチスも今度のほうが広々したかもしれません。
あ、上の写真は移動前です。手前側にはヤマアジサイなどを置いてました。写真奥にクレマチスたちが。
これを交換したのです。
その様子はまたいつか載せますね^^

原シクです。
新しい開花と言うわけではありません。。。前にも載せましたが、この前よりいいお花が咲きましたので。
2016-08-07 08-44-14_0016_サイズ変更

2016-08-07 08-45-18_0018_サイズ変更
このスジスジが何ともいえずいいのよね~。私はなぜかこのお花を見ると、ワイシャツ男子を思い浮かべてしまうのです(笑)

これ系のは、いわゆる「キレイなお花」ではないので夫には理解できないらしく、「どこがいいんだろうねえ~」と言われちゃいます^^
また、いけばなを教えている義妹にも「ちょっと違うなあ」と。
何をいいと思うかは人それぞれなんですよね~しみじみ感じちゃう(笑)
共感していただけるブロ友さんがいるって嬉しいね!


ついでに「コウム・メイデンズクリムゾン」。
芽が動いてきています。
2016-08-07 08-47-25_0021_サイズ変更
来春お初の花が見られるか・・・楽しみです。


お花が咲いてないベランダですが、植物たちは確実に動いていて・・・。
うちのベランダを心地よく思ってくれているお花は少ないんだろうな。。。それでもけなげに咲いてくれて。

私のお教室は来週夏休みにしました。
ちょっとゆっくりします^^

6 Comments

TOTORO-K  

NoTitle

ホトトギス「虹」、もう咲いたんですね。確かに立秋は過ぎましたが早いですね。今年は秋の花が早いのかなぁ・・・
この弁先からのグラデーションがとっても綺麗ですね。しかも優しい色合いで癒されますね。

原種シクラメンも頑張って咲いてますね。
ここ連日の暑さで大丈夫か心配になりますが、我が家もポツンポツンと咲いてます。
コウムも動き始めたんですね。我が家もミラビレが咲いちゃいました。
可愛いんですが残暑が厳しいと思うと少し心配です。

立秋も過ぎ、どんどん陽射しが奥まで入って来るようになるので我が家も遮光を気をつけないといけないなぁと感じています。

2016/08/07 (Sun) 16:11 | EDIT | REPLY |   

菫  

TOTORO-Kさんへ

こんばんは、こちらにもコメントいただきありがとうございます^^

そう、なんとなく早い開花ですね、まだまだ暑いのに~。
まだ秋と言う感じではないですものね~。

でも、先日お教室の帰りにバスに乗っているとき、いつのまにか暗くなるのが早くなってることに気づきました。。。
暑いけど、確実に秋の気配が近づきつつあるんですね・・・


そうですか~ミラビレが!^^
我が家のミラビレは沈黙してるみたいです。
よ~く見ると動き始めてる子がいるんですよね^^
でも、まだまだ暑いですものね。。。なるべく夏越しを成功させたいですよね~。

ベランダは照り返しもあるので、地面近くとはまた違う暑さがありますよね・・・。
それでもTOTOROさんは、あんなにサギソウを立派に咲かせたのすごいですよ~。
先日サギソウが売っていたのを見て、TOTOROさんの見事なお花が思い浮かび誘惑されましたが、今年は我慢しました。。。
ほんとうにすばらしかったですね、今も脳裏に浮かんできます^^

2016/08/07 (Sun) 18:24 | EDIT | REPLY |   

ともわい  

NoTitle

こんばんは、

暑い日続きますね。
でもホトトギスの開花ちょっぴり秋の訪れを感じますね。
とってもきれいですね。

暑い中鉢の移動をされたんですね。
日差しが強く暑いですからね、上手く良い場所見つけて守ってあげたいですね。
ヤマアジサイ、我が家は今の所元気にしています。今置いてある場所は葉焼けは大丈夫そうなので水切れしないように頑張ってます。

原種シクラメンも、もうあと一月ちょっとでヘデリフォがシーズンを迎えますね。それまでなんとかうまく夏越させていっぱい咲いてほしいですね。
だいぶ遅れてしまいましたが、植え替えをしてあげてたいと思っています。暑いので早起きして頑張りたいと思いますが、鉢の中見るのがちょっと心配ですね。

2016/08/07 (Sun) 21:26 | EDIT | REPLY |   

菫  

ともわいさんへ

こんばんは^^

今日はいくらか楽のようにも感じましたが、それでもやっぱり暑かったですね~。明日はもっと暑いようです、疲れちゃいますね。

うちは草花類がほとんどないうえに、バラもないし、クレマチスはつるが伸びてる最中なので、いつも夏は一休み状態になっちゃいます。
そんな中ホトトギスが咲いてくれて嬉しかったです^^

原シク、去年はけっこう植え替え頑張ったので今年はどうしよう~
鉢がきつくなってるものはそんなにないかも・・・ということで、さぼっちゃうかもしれません(汗)
管理しきれないんじゃなあ失格ですよね・・・。
これ以上増やせないかも・・と言いつつ、増えちゃうんですよねv-206

2016/08/08 (Mon) 17:40 | EDIT | REPLY |   

-  

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2016/08/09 (Tue) 20:36 | EDIT | REPLY |   

菫  

非公開コメント様へ

こんにちは。

そうですか。。。お手数おかけしました。
今のアドレスは「us・・・」で始まるものなんですけど(だいぶ前に使っていたものと同じでhotmail)のです)が、たまにうまく届かないときがあるようです。
でも、私からのメールは届いたのですね。。。おかしいですね。ほんとにごめんなさいね。

あと、それ以外のアドレスはもう使えませんので破棄してください。


いつもいろいろありがとうございます^^
またblogに伺いますね~。

2016/08/10 (Wed) 10:19 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment