Petit Bijou ~ミニィとの日々~

お花が好き、猫も好き。

Entries

夏休み。

内村くん、個人総合の金メダルおめでとう!すばらしいですね。
お母さまと奥様とが、2か所から熱い声援を送っていたのが印象的
家族の応援があってこそのメダルだったのかもしれません。


私は、8月のお盆休みはお教室も休みにしているので、ミニ夏休み気分^^~
なので、私なりに一息ついています。
・・・そんなこと言ったら、フルタイムでお勤めしているかたに笑われちゃいそうですけどね

あっそれに、今日は夫がゴルフでいないのです、夕ご飯もいらないって。だからなおさら夏休み気分なんだわぷぷっ。
だって、主婦業もたまには休みたいよね~。


ところで、クサガメの「カメちゃん」は我が家に来て13年・・・衣装ケースのハウスで春~秋はベランダで過ごさせていますが、数日に一回水替えをしてあげています。
ケースのおそうじ中は、ベランダに放してミニィと遊ばせています。
・・・と言っても、カメちゃんには一緒に遊んでるという意識はなく、ミニィだけでしょうね。

カメちゃんはベランダのつくりを覚えていて、歩き回りながら必ず家の中へ入って行こうとします。
外のほうが好きかと思いましたが・・・どうなんでしょう、カメちゃんに聞いてみないとわかりません(笑)
(ある本に書いてあったのですが、カメは家の中を歩かせると間取りをよく覚えるそうです。)



リビングへのガラス戸は、ミニィが出入りするので一か所だけ細く開けたままにしているのですが
カメちゃんがそこから家の中に入ろうとすると。。。

・・・「あっ、あの子がはいっていく!」
2016-08-12 07-39-57_0011_サイズ変更


「ここはあたしのいえよ!」(・・・とばかりに、必ず先に飛び込んで身構えます。)
2016-08-12 07-40-04_0012_サイズ変更



「あっ はいってきちゃう」
2016-08-12 07-40-07_0013_サイズ変更



「だめだめっ!」(ご安心くださいミニィは爪はたてません、軽く猫パンチするくらいです)
2016-08-12 07-40-11_0014_サイズ変更



「げきたいしたわ」
2016-08-12 07-39-23_0008_サイズ変更


「わたしのかちよ」
2016-08-12 07-39-37_0009_サイズ変更



ところが、ミニィがよそ見をしてる隙にカメちゃんが再び方向を変えて。。。
2016-08-12 07-43-33_0017_サイズ変更


「あら、あなたやるわね」
2016-08-12 07-43-51_0019_サイズ変更


「れれ・・・」
2016-08-12 07-43-55_0020_サイズ変更


「はいられちゃった」
2016-08-12 07-43-58_0021_サイズ変更

当然ですがカメちゃんは全くのマイペース(笑)ミニィを怖がっている様子はありません。

ちなみに、カメちゃんはフローリングの上を歩かせないようにしてるので、カメちゃんを連れ戻しケースに戻して終了。




お花も少し載せましょう。
ようやくクレマチスの2番花です。
うちはいつも梅雨のころにばっさり剪定しちゃいますので、再びきれいなつるが伸びて咲くのは今頃になります。

「這沢」
2016-08-12 08-06-10_0026_サイズ変更



「ナツエビネ」
2016-08-12 08-05-41_0025_サイズ変更
2016-08-12 08-05-31_0024_サイズ変更

「オニユリ」
2016-08-12 08-04-25_0022_サイズ変更
下の2つは、山野草の教室でいただいたものです。



ところで、ミニィをスマホのビデオで撮影してみました^^
今回は残念ながら声は入らず。。。
[広告] VPS

今までも少し撮っていましたが、blogに載せるのは初めてです。なぜ今まで思いつかなかったかな・・・
またそのうち撮ってみよう^^

Comment

NoTitle 

オリンピック、各選手頑張ってますよね。見てて力が入りますね。
内村航平選手の気力と思いは凄いですね。そしてなにより彼の姿勢が凄いなぁって思いました。
神様は日頃の彼の姿勢を見てて、ここぞと言う時に力を与えてくださるのかなぁと思いました。

ミニィちゃんとカメ君の、やり取り可愛いですね。ミニィちゃんの、下にこぞんでの猫パンチ良いなぁ♪
ミニィちゃんの動画も可愛いですね。ピンと尻尾を立てて歩く姿は良いですよね。モフモフのお尻のラインのモンローウォークが良いですよねぇ。大好きです。

夏エビネ、咲きましたね。
王冠のように上に花弁が上がっていて可愛いですね。
  • posted by TOTORO-K 
  • URL 
  • 2016.08/12 18:02分 
  • [Edit]
  • [Res]

TOTORO-Kさんへ 

こんばんは、こちらにもコメントありがとうございます。

・・・ほんとに内村君はすごいですよね、この日号外が配られたのをもらったのですが、とても感激しました。
この人は何か持ってるな~と思いましたよ。
そういえばあとイチロー選手も。。。
世界一になる人というのは、神様がそういうエネルギーを与えたのかもしれませんね。


ミニィの動画も見てくださってありがとうございます!
こうやって見ると面白いですね。
ミニィのしっぽはね、スコティッシュだからなのか?硬くて、いつも歩くときは立ったままなんです。。。普通は、下に下してる時もありますよね?だから面白いねといつも夫と話してます。
でも、座ったり横になると普通に丸まりますけどね。
あと、スコちゃんのしっぽは、遺伝やなんかのせいかすごく太い子が多いのだそうです。ミニィのしっぽははまだ細いほうかも。。。

でも、今のところ健康だし、関節にも異常は見られないようなのでほっとしてるんですよ。

ナツエビネ、暑さに弱そうですよね、、、でもいただきものなのでがんばって育ててみます^^
  • posted by 菫 
  • URL 
  • 2016.08/12 18:34分 
  • [Edit]
  • [Res]

こんばんは~♪ 

カメちゃんとミニィちゃんのやりとり、面白いですね~。
たしかに、入っちゃダメよ。ってミニィちゃんが言ってるような行動ですね。
動物の行動って、面白いですね。
こういう、動物の行動を見てると飽きないですね。
動画もいいわぁ~
自然体で撮れるからいいですよね。

ナツエビネ、ステキですね。
上手に咲かせて凄いです。
色も紫がかって涼しげでいいですね。
  • posted by ベルママ 
  • URL 
  • 2016.08/12 20:26分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

こんばんは!

主婦業が休めないと本当の夏休みになれませんね。
うちのも私と息子が夏休みでも、私は休めないといつも嘆いています。
男どもと子供だけですね、夏休みが嬉しくて騒いでいるのは・・・。

オニユリ、良いですね。私の好きなユリです。
今秋には球根を手に入れたいと思って物色中です。
そして、植える場所確保のため、今、暑い中庭の整理をしています。

我が家も菫さんとは剪定時期が違いますが、壺系も早いものは二番花が咲き出しました。

  • posted by 風車 
  • URL 
  • 2016.08/12 21:36分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

カメさん、あったまいい~!
ミニィちゃんとのやりとり
言葉は通じないはずなのに
菫さんのアテレコそのもの^m^

動くミニィちゃん、初めて拝見しました(=^・^=)
おちりがかわいぃ~💛
ちゃんとママとカメラ意識してますねぇ
ゴンも撮ってみようかしら...

  • posted by nene 
  • URL 
  • 2016.08/12 22:53分 
  • [Edit]
  • [Res]

ベルママさんへ 

こんばんは^^

カメちゃんの水替えの日は、ミニィとカメちゃんが触れ合える日なんです^^
短い時間ですけど、ミニィには刺激になっていいかなとも思います。

動画もたまには面白いですね。大した内容ではないのですが。。。^^

ナツエビネは、山野草教室でいただいたもので、すでにお花がついてたんですよ~。
これ、実はだいぶ前にも買って育てたことがあったんですが、たぶん暑さに弱くうちでは無理かなと実家に持って行ったことがあります。父が元気なころで、育ててくれていました。向こうのほうが涼しいのでしばらくは元気だったようです。今はどうなってるかな~今思い出しました^^
  • posted by 菫 
  • URL 
  • 2016.08/13 17:28分 
  • [Edit]
  • [Res]

風車さんへ 

こんばんは^^

うふふ奥様のお気持ち、私と同じです。。。
主婦業ってお休みがないんですよね~
昔は、男の人が働いて女の人は家で主婦業と子育てという時代がありましたからね^^
でも、今は女の人もお仕事したり外に出ますからね~。うちは夫が家事をあまり手伝ってくれませんので、いないときは羽を伸ばしてます(笑)

オニユリ、つぼみつきの苗でいただいたのですがなんだか葉が黄ばんできました。。。かなり根詰まりしてたので急いで植え替えたんですけど、間に合わなかったのかな。。。
何とかお花が見られただけよかったかもです。

お盆になって多少秋風という感じでしょうか。。。
涼しくなるのが待たれますね。
  • posted by 菫 
  • URL 
  • 2016.08/13 17:35分 
  • [Edit]
  • [Res]

neneさんへ 

こんばんは^^

neneさんも夏休みでしょうか?普段お仕事が忙しそうですものね。。。ゴンちゃんもきっと嬉しいでしょうね。

・・・そうなんです、ミニィとカメちゃん見てると面白いのです。
ミニィがカメちゃんをおもちゃにしてるっぽいです~(笑)
でも、いじめないので、見ていて安心できるんですよ。

neneさんもゴンちゃん撮ってみて~
あとでいい記念になるかもよ^^
ミニィの子猫の時のもあるのですが、少ししか撮ってなかったんです。
あっという間に大きくなっちゃって。。。
もっと撮っとけばよかったなあと思いますよ。
  • posted by 菫 
  • URL 
  • 2016.08/13 17:40分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

こんばんは^^

ミニぃちゃんとカメちゃん可愛いですね。見ていて癒されました。
fc2動画ってブログに貼り付けたものと他にもほかの人も見ることが出来てしまうのでしょうか(・・?
それともブログに貼り付けたものだけでしょうか?
先日ピアノのおさらい会の動画を載せようかと思ったのですが、先生のお顔が出てしまってて諦めました。
他の人が見られてしまったら困ってしまうからです。

話は戻りますが、菫様は夏休みなのですね。
ゆっくり楽しい休日をお過ごしくださいね。
お花もとても綺麗です。

あ。愛子様と同じシャツをお持ちとは・・・
なんか嬉しいですね。
きっと今探してもないですよね^^
ご主人様と山登り楽しそうですね。
いつまでも仲良くて素敵です。
  • posted by オーリー 
  • URL 
  • 2016.08/13 20:13分 
  • [Edit]
  • [Res]

オーリーちゃんへ 

こんばんは^^
少し涼しくなりましたね。

動画は、初めて載せたので私も詳しくないのですが
たぶんblogを見てる人はどんな人でも見られるんだと思います。
なので、内容は慎重にするほうがいいですよね。
(最も、写真やなんかでもそれは同じことですけどね~。)

私は、写真でも動画でも、自分も含めて人の顔は一応載せないことにしようと思います・・・。
そうそう今回、動画を載せようと作業してるとき「ナビを入れるかどうか」というのがありました。「ナビを入れる」ほうにすると、自分の動画が再生された後にほかのいろんな猫ちゃんが映ってそちらにも行かれるようになるみたい。
私は、「ナビはいらない」ほうにしたので、再生の後には何も出ません。
・・・ごめんなさい、答えになってるかどうか~??何しろ私もよく知らないのです。試しにひとつやってみましたけどね。。。^^
先生が映ったりすると、やっぱりね。。。
発表会があったのですね!可愛かったでしょうね。

そうですね、私は一応小さなお休みです^^
週に2日お稽古日にしているのですが、今週はお休みにしたので。。。
でもね~、主婦業はお休み無しよね~。
オーリーちゃんは、お子さんがまだ小さいから大変な面もあるでしょうね。
早く2学期が始まってほしかったりするよねi-235

山登りの話題。。。最初載せたんですけど、すぐに消したんですよ?あれれ?笑)
記事の話題がいろいろになっちゃうので、また後のときに載せようとしたのですが・・・
あっ、でも別にいいですよ^^
偶然愛子様と同じだったんです、自分と同じものを着ているかたがテレビに映ってるって不思議な気がしました^^

  • posted by 菫 
  • URL 
  • 2016.08/13 21:03分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

すいません・・・都合悪かったらコメント削除してください。
消されていたのも知らなくてごめんなさい。
きちんと確認すればよかったです・・反省です・・。
おっちょこちょいなところがありますが、懲りずにお付き合いくださいませ・・・涙

  • posted by オーリー 
  • URL 
  • 2016.08/13 21:23分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

こんばんは。

カメちゃんとミニィちゃんとっても仲良し、楽しく遊んでいるようですね。

這沢、2番花もとってもきれいですね。
他のクレマチスの2番花もそろそろでしょうか楽しみですね。

ナツエビネもきれいですね。
そういえば春に咲くエビネに比べこちらはあまり見かけないような気がします。こちらもきれいで良いのに育てるの難しいのかな?


動画も良いですね。
カメラもスマホも動画撮影できるのにほとんど使ったことないです。
  • posted by ともわい 
  • URL 
  • 2016.08/13 21:47分 
  • [Edit]
  • [Res]

オーリーちゃんへ 

こんにちは^^

ううん、いいのいいの!
気にしなくていいのよ。

またあとで同じ話題載せるかもだけど、見てちょうだいね^^
  • posted by 菫 
  • URL 
  • 2016.08/14 09:54分 
  • [Edit]
  • [Res]

ともわいさんへ 

こんにちは。

ありがとうございます、今のんびりすごしてるので、こういう記事を載せる余裕もありました^^
ミニィとカメちゃん面白いでしょう?見ていると癒されます。

クレマチスも何とか咲いてくれそうです。
ちょっと涼しくなってきましたから、ほっとしますね。

ナツエビネ、たぶん暑さに弱いんだと思います。
普通のエビネとはちょっとそこが違いますね。。。
うちのベランダだとどうかな~と思いますが、せっかくなので育ててみます。

動画は実際の姿が見られて面白いですね。
ベランダの様子もそのうちやってみようかな^^
  • posted by 菫 
  • URL 
  • 2016.08/14 09:58分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

Menu

プロフィール

菫

Author:菫
自宅のベランダで、原種シクラメンやクレマチス・蘭などを育てています。今は原シクがマイブーム。
家族の一員♀猫ミニィも、ベランダの段ボール別荘でのんびり~^^

つれづれなるままに。。。

カレンダー(月別)

04 ≪│2017/05│≫ 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

最新記事

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログに降る雪

右サイドメニュー

検索フォーム

QRコード

QR

ブロとも申請フォーム