Admin New entry Up load All archives

Petit Bijou ~ミニィとの日々~

お花が好き、猫も好き。

原種シクラメンの植え替えと表土替え。 

ついつい延び延びになっていた、原シクのメンテナンスをしました^^
blogのお友達が何人か植え替えの話題をしていたので「あっ、そうだった」・・・と(汗)
もうすぐ8月も終わりだしどうしようかな~と思いましたが、やっぱりやってあげなくちゃ。。。と。

「もっとシクラメン」の記載によりますと
・・・「植え替えは2~4年ごとに休眠期に行います。(略)植え替えを行わない年は、表土の入れ替えを行うと生育がよくなります」と書いてあります。
そして、「植え替えの最適期は休眠直後」とも。。。(もっと早くすればよかったのよね・・・)
でも、何やかんやでついつい延び延びになっちゃって・・・
もう芽が動き始めてるものもありますが、何とかなる~と決行です。最も、今までもいつもこの時期にやってたんですけどね^^


今年は、全体の土を変える(植え替え)のは、「どうしても必要そうな数株」にとどめることに~。
時期が遅くなってしまったこともありますが、昨年植え替えをたくさんしたので。。。
2016-08-13 08-35-25_0006_サイズ変更

2016-08-13 08-38-29_0007_サイズ変更

2016-08-13 08-42-46_0008_サイズ変更

2016-08-13 08-45-42_0009_サイズ変更
これらは、全体の土を変えた子たちです。(上2つはコウム、下2つはへデリです)
どれも元気いっぱいです!芽を折らないように細心の注意をして。。。




次は表土を入れ変える作業。今回は、この作業をた~くさんの株に行ってみました。

これはへデリです。上に載せてある砂利をどけるとベビーもたくさんいました!^^
2016-08-14 07-55-10_0001_サイズ変更ふく
球根の半分くらいが見えるまで古い用土を取り除き、新しい用土を足した後に仕上げの砂利を載せる作業。
もう、土が古くなって粒子が細かくなっちゃってたものも。。。かわいそうだったね。
新しい用土を足すと、こころなしか気持ちよさそうに見えましたよ^^
この作業は植え替えに比べると数分で済むので、つぎつぎと作業がはかどりました~。


が、そうはも言っても、鉢を開けてみると球根の育ちがよく「ぎうぎう」な状態のもあり~
そういう子は土を足すだけじゃかわいそうなので、急きょ「植え替え」に切り替え。
今回、グラエカムたちの育ちがかなり良かったんです!
2016-08-14 08-06-21_0004_サイズ変更


並んで育っていて、超可愛い
2016-08-14 08-10-43_0005_サイズ変更


最後は砂利をしっかり載せます。
2016-08-14 07-58-13_0002_サイズ変更


ざっとみたところ、やはりだめになったものもちょっとありましたが、今年は今まででは一番いい成績だと思います。
以前の家では、屋上だったため屋根がなく、雨よけをしても雨がかかってしまうことも多く・・・。
夏に腐りやすかったのはそのせいかもしれません。
今は屋根がある場所に置けているので、だいぶ水やりのコントロールがしやすくなりました。(それでもまだ失敗はありますけどね)



作業の間、ミニィはおりこうさんにしてくれていましたよ。
2016-08-14 08-03-52_0003_サイズ変更


・・・と思ったら、私が作業に夢中になっている間に。。。
2016-08-14 07-48-50_0001_サイズ変更
ここは、ベランダの一角に置いてある小さな物置で、土や園芸用品などを入れています。。。土がこぼれてるので足が汚れちゃうね


「だって すきまがあったんだもの」
2016-08-14 07-48-58_0002_サイズ変更
家に入る前に足を拭こうねえ^^

(このあと、私が原シクを運んでる間にミニィはこのまま入って行っちゃいました・・・まあいいや)

category: 花育て

CM: 6 TB: --   

コメント

シクラメンの植え替えお疲れ様でした。
自分もやらなきゃって思いながら先延ばしにしてました。菫さんの記事を見て決行しました。この夏期休みにしなきゃとは思ってたんですが(あはは)

みんな元気に育ってそうですね。
仰るように早い子は、もう芽が動いてきてますね。芽が動いてくれてるとホッとしますが、植え替え時は慎重にやらないといけませんよね。
我が家も実生の鉢の子達を取り出してみたら結構大きく育っていてビックリでした。
休眠直後が植え替えに良いんでしょうが。その後の管理が難しいような?自信が有りません。

ミニィちゃん、丁度良い居場所見付けましたね。猫さんこういう場所に入るの得意ですよね。
最後の画像、とっても良い表情撮れてますね(ふふふ)

TOTORO-K #j4uuSX76 | URL | 2016/08/15 18:45 - edit

TOTORO-Kさんへ

こんばんは^^

・・・あれっ、私は勘違いしていたかもしれません。。。
TOTOROさんは、てっきり植え替えが済んだと思っていました~v-206
そういえば、「やらなくちゃ」とおっしゃってたんでしたっけ??勝手に、終わったと思いこんでましたよ(笑)

以前は、この時期がいいと言われていたと思うのですが、だんだん「休眠直後がいい」と言われるようになりましたよね?
私も慣れてないせいか、ついついまだそのころには手を出せないでいます。
そのころって、ほかのお花にもいろんな作業があったり、原シクもまだ水を切ってないものもあったりで。。。
自分のやりやすいときがいいですよね^^

水やり3年と言いますが、なんでも水やりが難しいですよね。
原シクもですが、ランも なかなか。。。まだまだ勉強が必要です~。

ミニィは、いつも私のそばに来ることが多いので、いろんな作業中も見ていることが多いです^^
土を広げてもあまりいたずらはしないのですが、やはり興味津々でそばに来たりすることもありますね。まあ、わからないですることだから許しちゃいますけどね^^

菫 #B6hI6adY | URL | 2016/08/15 20:09 - edit

おはようございます。

最初の数枚、球根のアップ上手く撮れてますね。

シクラメンはどうも育てるのが苦手(暑い夏を越させるのが苦手)で、皆さんのお写真を見ているだけですが、やはり植え替えのタイミングと仕方というものがあるのですね。

物置きちんと整理されていますね。このお写真を見て、このお盆休み中に物置を整理しようと計画していたことを思い出しました!これから早速始めます。

風車 #HbFSTrAE | URL | 2016/08/16 08:31 - edit

風車さんへ

風車さんおはようございます^^

今日はだんだん台風の影響で雨になるようですね。。。
午前中のうちにスーパーに行ってこようかなと思っています^^
夜に雨風強くなるようなので、多少お花達を非難させようかなとも・・・うちは一部に屋根があるのですが、強い雨だとかかってしまうんですよ。
原シクたちはびしょびしょになるとダメなので、何か考えなくちゃです。

写真のアップ、風車さんにほめていただけて感激ですがどうも難しいですね、、、
マクロレンズが欲しいのですが、お金がたまると別のものに使ってしまうのでなかなか買えません。。。(汗)

風車さんは、なんといってもクレマチスのコレクションがすごいですし、バラとかユリとかお野菜までいろいろ育てられていますから、それだけでもすごすぎるくらいです!ですのでシクラメンまで手を広げるのも大変ですよ。
原シクは雨に当たらないほうがいいのでベランダ向きかもですね。。。
でも水はけのいいところなら育つものもありますよ。ぜひぜひいつか・・・

それより、大切にしていたクレマチスが白絹病にやられてしまいショックなんです。
そのほかに、コガネの幼虫が入ったか根腐れかでだめになったものもあり。。。
ダメになるものが出ると新たに欲しくなりますねv-206
久しぶりに悪い癖が出そうで大変です(苦笑)

あっ物置と言っても小さいんですよ、物入れみたいな・・・
100均でプラケースを買って土を種類ごとに入れたらすっきりしましたけど、でも意外と量が入らないので、かえってやりづらかったり、、、(笑)です^^

菫 #B6hI6adY | URL | 2016/08/16 09:25 - edit

こんにちは。

そろそろ植え替えしないと間に合わなくなりそうですね。。
家もコウムなどは新芽がかなり動き始めているので、芽を傷めないように行いたいと思います。



あつし #- | URL | 2016/08/16 12:14 - edit

あつしさんへ

こんばんは^^
今外では雨が降っています。たまには恵みの雨かもですが、台風は困りますね。。。ひどくならないといいですよね。
うちは強い雨だと原シクに吹き込んじゃうので、ビニールをかけたり夕方作業してました。

植え替えも、完璧にはいかないですね、毎年今年こそはと思うのですが。。。^^
何とか間に合わせで行いました。

あつしさんは、難しそうな植物をいろいろお育てのような気がします。ときどきブログを拝見してはいろいろ勉強させていただいてますよ^^

植物によって好む環境が違いますものね、それをわかってあげるのがなかなか大変~ですが、それも楽しいもので生きがいになってます!^^

菫 #B6hI6adY | URL | 2016/08/16 20:20 - edit

コメントの投稿

Secret