Admin New entry Up load All archives

Petit Bijou ~ミニィとの日々~

お花が好き、猫も好き。

可愛いクレマチス。 

台風一過の朝です。
湿度が高いですが、もう青空が見えています。
朝はいつもミニィが4時には起こしてくれるので今朝も早起き~。
朝涼しいうちに、お花達にかけていたおおいをはずしたりもとの棚に移動したりして、すっかりもとどおりです。

ゆうべはずっと雨でしたが、私の住んでいるあたりは予想より静かな感じでした。皆さんのところはどうだったでしょうか。
これから通過するところもあるでしょうね、お気をつけくださいね。

クレマチスが咲いて来ました~。
昨日の雨の前に撮影したものです。


「這沢」
大好きな這沢。うどんこ病にもならず、たくさん咲いてくれてありがたいです。
2016-08-15 12-32-14_0004_サイズ変更

2016-08-15 12-32-21_0008 トリミング_サイズ変更

2016-08-15 12-35-17_0017_サイズ変更
今までにも何度か書きましたように、ミニィがベランダに出るようになってから薬剤が散布しづらいため、うどんこが出ないタイプのだと助かります。
「ミニィをベランダに出してあげよう」とそればかりを考えていたので、お薬散布のことまでは思いがいたりませんでした・・・。



「茜の壺」
濃いワイン色がお気に入りです。
2016-08-15 12-33-02_0014_サイズ変更
このときはまだつぼみでした。。。


室内に飾ってみました!暗い写真ですね。。。下手でごめんなさい~。

這沢はリビングに。
2016-08-16 07-32-11_0020_サイズ変更

茜の壺は洗面所に。室内でお花が開いてきましたよ^^
2016-08-16 07-33-44_0021_サイズ変更


そしてこれは、山野草の教室での花材に入っていたクレマチスなのです。
切り花専用なんでしょうね、名前はわかりません。
2016-08-15 07-29-24_0001_サイズ変更
もう一週間になりますが、花弁が厚めのせいか花持ちがいいようです。
クレマチスって、生けるときれいですがすぐに散ってしまいますものね。

2016-08-15 07-29-32_0002_サイズ変更

余談ですが、右側に吊るしたタペストリーの話題です。
これは、京都に出かけたときにお店で見て気に入りましたがそのときは買わずに帰り、やはり忘れられず最近注文しました
2016-08-15 07-30-35_0005_サイズ変更
でも、布地の色が後ろの壁の色と同化していまいちです。。。
いろいろなデザインのがあるので、もっと地色が濃いタイプを選んだほうがよかったみたい。
夫も「柄がいいね」と言ってはくれましたが・・・

2016-08-15 07-31-42_0003_サイズ変更
季節ごとにいろいろな柄があるようで楽しそう・・・



ところで最近、壺クレマチスが2つだめになってしまいました2つともつる性のもので、7号鉢くらいになっていました。

ひとつは白絹病で・・・。
これ怖いんですよね。。。高温多湿のときに出るらしいですが、我が家では2回目。一度目は、もうかなり前に「オレンジギャル」というクレマチスをこれで失いました。
気味の悪い白い糸のようなものが土の表面にびっしりと出て、鉢を持ち上げると鉢底にまで広がっていて茶色い粒粒の菌核も。。。
地植えの場合は、同じ場所にすぐに続けて植えるのはやめたほうがいいようですが、幸い私は鉢なので消毒すれば大丈夫のようです。でもあまりに気味が悪いので、洗うのも嫌になり処分~。
地上部の残りの枝は使えるらしいので、いちおう水挿しにしてみました。根が出るかはわかりませんけどね。
オレンジギャルのときは無事に挿し木が成功したんです。(しばらく育てた後、根腐れでなくしましたが。。。)


そしてもうひとつは根腐れです。あ、コガネの幼虫かな・・・とにかく根がなかったです。

あ~ショックです~
夏の後は必ず何かがだめになることが多いので、まあでも仕方がないですけどね。
また秋に向けて、ガーデニングの計画をたてようと思います^^

category: 花育て

CM: 2 TB: --   

コメント

這沢、プリンとした可愛い花ですね。ピンクが艶やかで綺麗ですね。
茜の壺、オチョボ口で可愛いサイズの花なんですね。
山野草の教室からのクレマチスも花色が少し渋めで良いですね。キンポウゲ科って言うのがよく解りますね。

切り花にしてこうやって飾ると、とってもオシャレですね。クレマチスを切り花で飾るのってなかなか無いですよね。昔、生け花でカザグルマを竹の竿に巻き付けた花材を見たことがありますが、最近見ない気がします。

クレマチス、2つ病気で駄目になりましたか。クレマチス突然駄目になることが多い気がします。
新しい良い出会いがあると良いですね。最近見てないので解りませんが新しい品種も色々出て来てるんでしょうね。

タペストリー、綺麗ですね。とても涼しげな夏らしい絵ですね。
確かに壁と地色が同化してますが、爽やかでこれはこれで良いと思いますよ。
風鎮もオシャレですね。

TOTORO-K #j4uuSX76 | URL | 2016/08/20 18:56 - edit

TOTORO-Kさんへ

こんばんは^^

台風がいくつも来ていて大変ですよね・・・蒸し暑くていやですね。

クレマチス、だいぶ減ったのに病気になってさらに減ってしまいました。。。
おっしゃるように、急にだめになりますね。
白絹病になったものは特に気に入っているものでしたので残念です・・・もうひとつもずっと育てて来たのに。。。(涙)
でもまあ仕方がないですけれど~。

我が家のベランダはガラスのフェンスになっているので、角のところ(壁際)は風通しが悪いようなのです。。。2つともそういう場所に置いてたものでした。

ああそうかと気づいて、このあとほかの鉢をあれこれ移動して壁と離して置くようにしたら風が通るようです。
まだ住んで二年目なので、そういうところがわかってなかったかも・・・かわいそうなことをしました。


タペストリーも見てくださりありがとうございます^^
ちょっと地味ですがこういうのが好きで。。。
「風鎮」って、ことばの響きがいいですよね。「風を鎮める」っていうのが・・・
日本語っていい言葉がたくさんありますよね^^

菫 #B6hI6adY | URL | 2016/08/20 21:49 - edit

コメントの投稿

Secret