Petit Bijou ~ミニィとの日々~

お花が好き、猫も好き。

根っこが美しい(^^♪

最近お天気が落ち着きませんね。。。
最近ベランダで夜になると「チッチッ」と鳴く虫がいるのです。ミニィも耳を澄ませてるようで面白いのですが^^
調べてみたらどうやら「カネタタキ」のようです。(検索したら声も載っていました)
3階にも来るなんて。。。今日は急に涼しくなったし、いつのまにか秋が来てるんですね。

雨が続くとうっとうしいですが~台風も心配だしね。
今日お教室で、ある女の子が
「先生、私ね、なぜか雨に濡れて歩きたいって思う時があるの・・・」って。
なんだかドキッとしました。
皆さんはどう受けとめられるでしょうか。。。^^
私は「えっそうなの、Oちゃん、青春だねえ」って、へんな受け答えをしてしまいましたが。。。



ところで、話題は変わって今日のタイトル。
植物って、お花だけでなく葉っぱとか~その他魅力的な部分がたくさんあると思いませんか?

蘭は、お花もきれいですが根に特徴がありますよね^^

「フウラン」
頂き物のですが、先端を見てください。。。きれいな赤い色をしているね。
2016-08-24 08-26-24_0002_サイズ変更

2016-08-24 08-26-35_0003_サイズ変更
フウランは、お花も、葉も、根も、愛でることができるとか。。。


こちらはセッコクのほう。
よく見ると、先端は瑞々しい黄緑色をしています。うんうん、活動してるね!
2016-08-24 08-27-27_0005_サイズ変更

2016-08-24 16-31-57_0041_サイズ変更

2016-08-24 16-32-33_0044_サイズ変更
この2つは乾きやすく、ミズゴケに慣れている私は水やりに多少不安が。。。
シリンジをまめにしてあげているのですが、元気そうなので今のところは安心しています^^



そしてこれは、父からのセッコクです。
高芽の根っこです。。。あとで親株からはずして、植え付けてあげるつもりですが^^
2016-08-24 08-28-07_0008_サイズ変更



蘭の根っこって前から好きなんです、自由気ままで生命力に溢れてて!
さらに着生させてあると、根の動きがわかってほんとうに楽しいですね。
洋ランの根っこは、ほとんどが鉢の中に入っちゃってるのであまり見る機会がありませんよね。でも鉢から抜いたとき、真っ白なうどんのようなぐるぐるの根っこが現れると嬉しいです。
あ、でも反対に、茶色くなってると根腐れのサインなのでがっかりしたりもしますが。。。


あとはクレマチスです。
数日前に撮った写真ですが・・「淡墨」
2016-08-24 08-30-00_0012_サイズ変更

2016-08-24 16-28-37_0021_サイズ変更

2016-08-24 16-29-12_0027_サイズ変更

2016-08-24 16-29-29_0030_サイズ変更

2016-08-24 16-29-39_0035_サイズ変更
雨に濡れた姿も風情があるね。。。

今日の言葉を思い出しちゃったような・・・。





朝顔です。「渓流」
3階のベランダのは、水切れしやすかったせいか葉っぱが黄色く傷んだので早めに片付けてしまったのです・・・
が、これは玄関横の小さなフラワーボックスに植えてるものです。
ここのほうが、強い日差しがあまり当たらないからか、葉っぱも黄ばまないできれいです。
2016-08-26 07-09-16_0056_サイズ変更

2016-08-26 07-09-06_0053_サイズ変更
いっしょに写っているのは「オーストラリアンローズマリー」(ウエストリンギア)の木です。
これに自然に絡ませて咲かせました^^


「お花を育てたり、お仕事をしていられたり、普通にごはんを食べられる生活。。。そういう何気ない日常が幸せなんでしょうね」みたいなことを、あるブロ友さんがおっしゃっていて・・・。
私も、ほんとそうだなあって思いました。
誰でもいろんなことがあったり悩みもあるけど(何もない人はいないわけで)、でもがんばって乗り越えてくんだものね・・・
何気なく見過ごしてる日常のことが幸せ。。。

blogを通じて知り合った皆さんにも、心温まる交流に改めて感謝です
なんちゃってね^^

 花育て

6 Comments

ともわい  

こんばんは。

フウランにセッコクの根っこすごいですね。元気そうです。
着生させていると元気な根っこも観察出来て良いですね。

我が家の蘭はみんな鉢植えですが、元気なものは鉢からあふれて根をだしています。
鉢からはみ出してくる根っこを見ると順調に育ってくれてるなあと感じちょっと安心します。

朝顔、まだまだ元気に咲いてますね。
青(浅葱色)に白い縞がきれいに入ってとても美しいですね。

2016/08/28 (Sun) 16:37 | EDIT | REPLY |   

菫  

ともわいさんへ

こんばんは^^

今日は涼しかったですね~。なんだか急に秋が来たみたい!
でも、台風が心配ですよね。また暑くなるんでしょうけどね。

ともわいさんも蘭をお育てですよね・・・
私もほとんどが鉢ですが、鉢の中にぐるぐる巻いてるのが多いです。中には根腐れのもたまにあるのでがっかりしたり。。。
外に出て来るのは元気な証拠ですものね~。見ていると楽しいですね。

朝顔、3階のは片付けたのですが玄関前のはまだまだきれいです^^
縞模様がいい感じで咲いてくれました。
朝顔も奥が深いですね、変化朝顔は別のお花みたいに見えますね!

2016/08/28 (Sun) 18:25 | EDIT | REPLY |   

風車  

こんばんは。

根まで愛でてしまいますか。確かに根の先端は色づいていて面白いし、活きているのがわかりますね。
色のあるものを敢えてなくすと力強さや物を言うようになります。
お写真をモノクロにするとたぶん根の存在がクローズアップされるような気がします。(スミマセン、菫さんの意図と違いますよね。)

淡墨の2番花でしょうか?花は雨に濡れても絵になりますね。

雨に濡れたい気持ち・・・さてどんな気持ちなのでしょう。
雨に濡れても良いのか、積極的に濡れてみたいのか、ちょっと気になりますね。

2016/08/28 (Sun) 20:30 | EDIT | REPLY |   

菫  

風車さんへ

こんばんは^^

蘭の根っこは、伸びてる先端の色がきれいなので撮ってみました^^特にフウランは、ルビー色の部分がきれいだと感じたのです。
でも、この這って伸びてる様子が、確かに白黒だと迫力が出そうな気もしますね!
「自分が思っている以外の見方もあるんだなあ・・」と気づかされ、勉強になりますよ~。

そうですね、淡墨の2番花です。
新しいつるが伸びて咲いてきたようですよ。風車さんのところも咲く頃でしょうか^^

今の子どもたちの気持ちって、私たちが子供のころとはだいぶ違う気がしますし、私の息子たちのころともまたちょっと違う気がします。
時代の流れなのかなあって。。。v-206
でも、子供らしい純粋さは同じようですけどね^^
今度会ったら、その子とまた話してみたい気がしています。

2016/08/28 (Sun) 23:11 | EDIT | REPLY |   

オーリー  

菫様 こんばんは^^

根っこも愛でておられるのですね。とても大好きなのが伝わってきました。
だんだん涼しくなって来たら植物と触れ合う時間もできますね。
今は暑くてベランダに水やりに行くのでいっぱいいっぱいです。

淡墨こういう色とても好きです。大きさはどれくらいなのでしょうか?ドクターラッペルでしたっけ(・・? それくらいですか?

青い朝顔もとても綺麗です。この朝顔の色合いとても大好きです^^

そうですね。人それぞれ色々とありますよね。
私も親の事など色々ありますが、とりあえず家族健康でご飯が食べられれば思っています。

色々事件など見ると本当に心が痛みますね。

2016/08/30 (Tue) 18:22 | EDIT | REPLY |   

菫  

オーリーちゃんへ

こんばんは。

今日は、いったん雨は上がりましたがまた夕方にざ~っと降って来て。。。
私は近所の商店街に買い物に行っていたのですが、傘を持って出なかったので「どうしよう」と。
しばらくの間、妹に電話をかけておしゃべりしてたら雨があがったので、そそくさと帰りました^^

淡墨、大きさはそんなに大きくないですよ。。。
春のほうが大きかったように思うけど、それでも中輪サイズでした。
今は、私の掌の真ん中の部分(指の長さを入れない)くらいの大きさで咲いています。
そうですねドクターラッペルくらいだと思います。

生きてるとね、いろいろありますよね。
でも仕方がないよね~。
何かあっても必要以上に悩みすぎないで、いいほうに向かうように考えるほうがいいよね!

今メールをお送りしたので見ていただけますか?^^

2016/08/30 (Tue) 19:08 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment