Admin New entry Up load All archives

Petit Bijou ~ミニィとの日々~

お花が好き、猫も好き。

カマキリちゃん。 

ちょっと面白いことがありました。

昨夜のこと。
ベランダに出ていたミニィがにゃあにゃあ鳴くので見に行くと、日よけの上に何かいるらしい。
最近蝉が来ることがよくあるので、またそうなのかな・・・と思ったら、今度は違いました。

大きなカマキリです!

ミニィは、捕まえたくてにゃあにゃあ。でも届きませんので見上げて鳴くばかり。

私は、カマキリをそっと捕まえてウンベラータの木にとまらせました。ウンベラータは観葉植物でふだんリビングに置いているのですが、初夏から秋まではベランダの日陰に出してリフレッシュさせてあげているんですよ^^

ミニィは、カマキリが見えなくなったので静かになりました・・・。



明けて今朝。
ベランダに出てみると・・・
ウンベラータのところを見ると、あ、まだいた!
2016-08-30 08-32-35_0001_サイズ変更

2016-08-30 08-33-04_0002_サイズ変更

2016-08-30 08-35-21_0008_サイズ変更

2016-08-30 10-08-42_0013_サイズ変更
ゆうべはひどい雨でしたから、動かないで雨宿りしていたのでしょう。

「まだ降ってるからしばらくここにいていいよ。ミニィは気づかないからね」
カマキリに話しかけていたら、夫があきれ顔



ところが。。。
歩き出しました(そりゃ、動くよね)
2016-08-30 12-55-06_0017_サイズ変更

三角の頭を動かして、こちらを見ているような。。。^^
2016-08-30 12-56-50_0020_サイズ変更


「ん?」目ざといミニィが見つけました。
2016-08-30 08-33-49_0005_サイズ変更
この後ミニィは、ずっとしんぼう強く見上げて待っていました。
猫って、けっこう待つのは得意のようです。
(外猫ちゃんも、餌をくれる人が来る時間に来て待ち続けていますね)


「とる~ぜったいとる~」とばかりに、だんだんにゃあにゃあ鳴き始めました。
2016-08-30 12-57-07_0021_サイズ変更

何かのひょうしに飛んで落ちて来たら、おそらくミニィにやられます。
食べはしないのですが、おもちゃにされてはかわいそう。

ミニィがいじる前にカマキリを逃がすことにしましたが、ミニィは動きがすばやいので何かの拍子に飛びついては・・・ということで、夫が、「ミニィを部屋に入れるからそのすきにおまえが捕まえろ」と。
・・・捕まえるのは私です。
(夫はカマキリとか掴めません)


そして、私が無事にカマキリちゃんをとらえ袋に入れて、家の外に持って出て植え込みに逃がしました。

なんだかいいことした気分~


ミニィは今までにもいろんな虫を捕まえますが、いたずらが過ぎないうちに取り上げてリリース?しています^^

それにしても、3階までカマキリが飛んでくるとは思いませんでした~^^


category: ミニィとカメちゃん

CM: 6 TB: --   

コメント

こんばんは~♪

カマキリちゃん、逃がしてもらえて良かったですね。
ミニィちゃん、目ざといんですね。
歩く音がするわけでもないのに、なんでわかるんだろう?
やはり動物の本能なんでしょうね。

カマキリ、三階まで飛んでくるのですね。
きっと都会のオアシスのように思えるから、カマキリもセミも飛んでくるのですね。

ベルママ #- | URL | 2016/08/30 22:07 - edit

ベルママさんへ

こんばんは^^

そうなんですよね、たぶん目がいいんだと思うんです。
テレビか何かで見たのですが、猫って、動体視力?っていうんですか、ちょっとでも動くものがあると目ざとく見つけるみたいです。
感心するくらい早く見つけますよ^^
それが、とっても小さなアブみたいなのでも見つけて駆け寄っていくんですよね。
おっしゃるようにやっぱり本能なんでしょうね。

今までに来た虫は、カナブン、ゴキOリ、(これらは結構来てます・・・来なくてていいのにね)、ハナアブ、イトトンボ、アブラゼミ、あとシジミチョウ。。。こんな感じです。けっこう来るんだなあと感心してます。
今回はカマキリですけど、台風の風で飛ばされて来たんでしょうか。。。不思議ですよね^^
でも虫には罪はないし見てるのもいやだから、うまく取り上げます。
私が室内にいても、何かを見つけるとミニィが騒ぐのですぐにわかります(笑)

菫 #B6hI6adY | URL | 2016/08/30 22:48 - edit

ミニィちゃん、見付けましたか(フフフ)
猫さんは、動く物、見つけるの早いですよね。しかも待ち伏せタイプの狩りをするので、じっと辛抱強くチャンスを待っていますよね。我が家もパトラが、じっと一点を見つめてじっとしてる時は、何か居ると思ってその方向を見ると居ました。結構助かりました。平ぺったくて長い触覚を動かすやつ、撃退に協力してくれました。
今回は、カマキリさんですから、植物には悪戯しませんが、ミニィちゃんがねぇ。
無事に救出出来て良かったですね。

虫は結構上の方の階にも出現するようです。植物があるの知ってるんでしょうかねぇ。我が家も2階ですが、虫は、来ますね。バッタも来ますし、雨蛙やヤモリも居ます。
今年は初夏には雨蛙見たんですが、最近見てないです。逆に大きなヤモリが居ました。
悪さする虫食べてねぇって、お願いしておきました(ふふふ)

TOTORO-K #j4uuSX76 | URL | 2016/08/30 23:40 - edit

TOTORO-Kさんへ

こんばんは^^

そうですよね、見つけるのが早いですよね!
私たちよりも先に見つけて、退治とまではいきませんがつかまえてくれるので助かります。
特にカナブンとゴキOリはありがたいです^^暗闇の中でも見えるんですね。
でも、害のない虫の場合はこちらが極力守ってあげてます(笑)


そうですか~アマガエルやヤモリもいるんですね!
今のところ、うちはいたことないです。(そういえば元の家の時はヤモリは屋上にいました)
ヤモリはいそうだけど、カエルは無理かな。。。外でもあまり見かけないです。水辺が近くにないといないんでしょうかねえ。

あと、この時期になるとカネタタキがいるんですよ。
去年もそうだったのですが、9月が近くなるとベランダで鳴くんです。どこから来るのか不思議です^^

菫 #B6hI6adY | URL | 2016/08/31 17:34 - edit

こんばんは

カマキリってなんかかわいいですよね。
猫って虫をいたぶるのが好きですよね。
家でも時々戦利品が悲惨な状況で、転がってます。
ゴキちゃんとか最悪ですよね。
妹が外で餌付けしてる子猫たちは時々ネズミさんを持ってきます。
時々骨になってたりしてちょっと怖いです。

ところで、父のことでご心配おかけしました。
葬儀も無事に終わり、ちょっと一息ですが、支払いやら、次の四十九日の準備やらでまた慌ただしいです。
なかなか更新できそうにありませんが、気長に待っててください。
いつも、色々気にしてくれて本当にありがとうございます。

それでは、また…。

あずきママ #- | URL | 2016/08/31 22:18 - edit

あずきママさんへ

こんばんは^^

ほんとに大変でしたね。。。
ずっとご無沙汰していてごめんなさい、私は引っ越しのあとメールの具合がどうもおかしくなってしまって、、、
それでベルママさんのblogに書かせていただいたんです~。。

肉親が亡くなるってやっぱり悲しいし、喪失感ありますよね。私も昨年父が亡くなったのでよくわかります。
あずきママさんや、妹さんも動物がお好きですよね?きっとお父様の影響があるのでしょうね^^
私もそうなんですよ^^父も、虫や花や動物が好きだったので。。。


猫ちゃんって、やっぱり自然の本能でいろいろ捕まえようとするのでしょうね。
残酷なようだけど、きっと生きるためなんでしょうね。

日常の雑用に追われてお忙しいでしょうけど、おからだを大切にしてくださいね~。

菫 #B6hI6adY | URL | 2016/09/01 20:48 - edit

コメントの投稿

Secret